« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月27日 (日)

和楽会

和楽会゜。°。°。°。°。°。°。°

参加している着物コミュから仲間の輪が広がり

新しく参加させていただいたコミュの月①例会がありました。

cute

待ち合わせは,札幌駅と大通り地下街を結ぶ「地下歩行空間」

震災の翌日が開通日でしたので全国ネットでは

知らない方も多い事でしょうね。

Cimg5946

雨の日も雪の日も札幌駅から地下を通ってススキノへ行けます。

Cimg5942

大通りの地下街のような店舗はなく「歩行空間」です。

その代わり札幌コレクションとして,こんなマネキンのウィンドーも☆

Cimg5943

ビルの地下直結の店舗脇はこんなカフェテラスもあります。

Cimg5948

敷島ビル地下直結の入り口にある憩いのひろば

こちらで一旦待ち合わせをして,予約していた居酒屋さんへ

Cimg5982

会の冒頭は会長さんからのご挨拶と,震災で命を落とされた方へ

哀悼の意を表し「献杯(けんぱい)」としました。

Cimg5992

和楽会の皆さま

今回の着物は色目を抑えた黒のポリ着物に

お世話になっている方からお正月にいただいた帯を締めて☆

2着持っているポリ着物のうちのひとつですが

久々着ましたら軽かったですsign01

Cimg5998

帯前

Cimg5995

角だし風

Cimg5997

きくちいまさん著「着物きこなしアイディア帖」に

付いていた半襟です。

Cimg6016

そして,こちらは会長さんからいただいた手作りかんざし

Cimg6014

手先が器用な方で,それぞれのイメージを考えて

制作しプレゼントくださいました☆

なんと素材は百円均一の韓国箸などとの事でびっくりsign01

物作りセンスも抜群です。

Cimg5993_2Cimg5994_3

時節柄,被災地の事を思うあまり元気がなくなっていましたが

好きな着物を着て語り合うことで,気持ちが和みました。

会長さんと皆さんに感謝ですclover

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

ミニ胡蝶蘭

ミニ胡蝶蘭:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

胡蝶蘭3鉢目咲きました☆

Cimg5974

購入してから毎年咲いてくれますcute

Cimg5976

3鉢並べてみましたsign01

Cimg5980

いつもより写真の雰囲気違いませんか?

照明をミニクリプトン電球から,電球型蛍光ランプに変えてみました。

40Wの電球が60W型で消費電力も11W

電球色なので,明るいのに和らぎのある色です。

LED電球も考えましたが,まだまだ全光束も低く値段が高いので

安くて明るい電球型蛍光ランプにしました。flair

北海道は元々電力が十分あるらしく切電しても

本州へ送電量出来る量は決まっているみたいですが

やはり何かしないでは要られません。

乾燥機を使わない生活にも慣れ,乾燥防止にもなって

なかなか良い感じです。

”見方を変えれば「味方」になる。”

”ポポポポ~ン”のTVコマーシャルが頭を駆け巡る中

ポジティブに考えようと思っておりますclover

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

祈りを込めて

祈りを込めて○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

札幌三越デパート前では,小学生や高校生が寒い中

東日本大震災義援金の募金活動をしていました。

Cimg5968

寒い中,街頭に立って募金を呼び掛ける高校生

ニュースで,小学生は募金活動だけではく,被災地へ贈る

お見舞いの千羽鶴の折鶴作りの協力も呼びかけていました。

被災地の方が一日も早く元気を取り戻して欲しい。

そんな気持ちで皆が一羽ずつ祈りを込めて折った事でしょう。

私も願いを込めて・・・創作帯結び「折鶴」と名付けました。

Cimg5971

着物コーディネートを楽しみにしてくださる方がいて

とても嬉しい限りです。

着物好きとして被災地の方が一日も早く 復興されるよう

エールを贈ります。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

癒しと支え

癒しと支え。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

震災から1週間が経過,今なお親族や友人に連絡がとれず

ご心配されている方もたくさんいらっしゃる事でしょう。

被災地の方へ心よりお見舞い申し上げます。

そしてご不幸にもお亡くなられた方へお悔やみ申し上げます。

***********************

被災地の酷い惨状に涙

奇跡的に救助された方の姿を見て涙

親子が数日ぶりで廻り合ったシーンに涙

日本中の助け合い精神の素晴らしさを語ったつぶやきに涙

世界から日本への応援メッセージに涙

被災地でアンパンマンのテーマ曲が流され大きな反響を

呼んでいるとして,改めて聞いたアンパンマンの歌詞に涙

涙,涙の1週間でした。

被災地から遠く元気な私でさえ,「うつ」になりそうな状況を

癒してくれるもの

音楽や歌に秘められた元気パワーは凄いですsign01

そして+我が家の癒しは・・・

Cimg5960

愛犬コジロー

Cimg5961

自宅で咲いた胡蝶蘭

Cimg5965

満開になりました☆

Cimg5963_2

札幌では先週土曜日12日に札幌駅から大通りに繋がる

地下道が開通し,今日はその地下道でサッカーを初め

スポーツ4団体が協力して義援金を集める活動が行われました。

そして札幌各所で義援金を集める活動が行われています。

北海道でも早期復興を心から願って応援しています。

助け合い支え合って,みんなが自分の出来る事を

行動に移すことが大切ですね。

みんなの思いはひとつ,日本中がまた元気になることです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

助け合って頑張ろう!

元気の出る「つぶやき集」

被災された皆さま思うと,何も楽しめない気持ちですね。

そんな中,お世話になっている方からメールをいただきました。

悲惨な状況の中でも心温まる感動がありますsign01

このメールで元気が出ましたので,皆さまにもclover

************************

日本は本当に素晴らしい国です。
こういうときこそ、助け合わなければならないことを、DNAレベルで理解している素晴らしい民族です。
そう感じずにはいられない「つぶやき集」です!

◎ ディズニーランドでの出来事
ディズニーランドでは、ショップのお菓子なども配給された。
ちょっと派手目な女子高生たちが必要以上にたくさんもらってて、「何だ?」って一瞬思ったけど、その後その子たちが、避難所の子供たちにお菓子を配っていたところ見て感動。
子供連れは動けない状況だったから、本当にありがたい心配りだった。

◎ 国連からのメッセージ
国連からのコメント「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する。」 に感動した。
良い事をしたら戻ってくるのです。これがいい例なのです

◎ 渋滞した交差点での出来事
一回の青信号で1台しか前に進めないなんてザラだったけど、誰もが譲り合い穏やかに運転している姿に感動した。
複雑な交差点で交通が5分以上完全マヒするシーンもあったけど、10時間の間お礼以外のクラクションの音を耳にしなかった。
恐怖と同時に心温まる時間で、日本がますます好きになった。

◎ バス停で・・・
バスが全然来ない中、@saiso が、バス停の前にある薬局で、カイロを買ってきて、並んで待ってる人みんなに配った!

◎ ディズニーシーにて
ディズニーシーに一泊した娘、無事帰宅しました!
キャストのみなさんが寒い中でも笑顔で接してくれて、不安を感じることなく過ごせたそうです。
防寒のカイロやビニール袋、夜・朝の軽食と飲み物、おやつまで。
ディズニーの素晴らしさに感動です。
頑張ってくれたキャストさん、ほんとにありがとう!!

◎ 日本人の良さを再認識
この地震が、きっかけになって、失いかけていた日本人本来の良さが垣間見れた気がする。
犯罪はする様子はなく、助け合い、律儀、紳士的。
普段日本人は冷たい人が多い…。って個人的に感じてるんだけど、多くの人が今回で「絆」を取り戻しつつあるように見えて、それがなんか感動して、泣けてくる。

◎ タイムラインに感動
TL見て感動した。みんなが、ひとりひとりが
大変な状況にいる人に笑顔を伝えようと、
前向きになってくれるような発言がいっぱいで。
TLがあたたかい。みんなのコトバを見て、笑顔が少しずつでも増えればいいな。
被災地の方、頑張れ、応援してくれる人がたくさんいます。

◎ 段ボールに感動
ホームで待ちくたびれていたら、ホームレスの人達が、寒いから敷けって段ボールをくれた。
いつも私達は横目で流してるのに。
あたたかいです。

◎ 外国人から見た日本人
外国人から見た地震災害の反応。
物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律儀に拾い、そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。
運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。
この光景を見て外国人は絶句したようだ。
本当だろう、この話。すごいよ日本。

◎ BBCの報道
本当に感動。泣けてくる。⇒BBCめっちゃ誉めてる。
地球最悪の地震が世界で一番準備され訓練された国を襲った。
その力や政府が試される。犠牲は出たが他の国ではこんなに正しい行動はとれないだろう。
日本人は文化的に感情を抑制する力がある。

◎ 父親の行動
1階に下りて中部電力から関東に送電が始まってる話をしたら、普段はTVも暖房も明かりもつけっぱなしの父親が、何も言わずに率先してコンセントを抜きに行った。少し感動した。

◎ パン屋
昨日の夜中、大学から徒歩で帰宅する道すがら、とっくに閉店したパン屋のおばちゃんが無料でパン配給していた。
こんな喧噪のなかでも自分にできること見つけて実践している人に感動。
心温まった。東京も捨てたもんじゃないな。

◎ 日本ってすごい
日本って凄い。官僚も民間も、皆で助けようとしてる。
トラックの運転手も有志で物資運んでるらしいし、
東北の交通整備をヤクザさんがやってるという話も聞いた。
最近、日本に対して誇りを持てないことが続いていたけれど、そんなことない。日本は凄い国だ。素直に感動してる。
日本国の皆さん頑張ろう!

最近は近所とつきあいなかったり冷たい世の中だとか思ってたけどそんなことなかったね。

◎ ドイツ人の友達
ドイツ人の友達が地震が起きた時に渋谷に居て、パニックになっていた所を日本人に助けてもらったらしく、その時の毅然とした日本人の態度や足並み乱さずに店の外に出て、やるべきことを淡々とこなす姿にひどく感動し、まるでアーミーのようだったと言っていた。

◎ スーパーでの出来事
スーパーで無事買物出来ましたヽ(´o`;
でもお客さんのほとんどが他の人の事を考えて
必要最低限しか買わない感じだったのが感動しました(涙)

◎ 御殿場で
実際日本すごいよ。昨日信号が一カ所も機能していない
御殿場市でもお互いにドライバー同士譲り合ってたし、地元のおじいちゃんおばあちゃんが手信号やってくれてたりで、混乱もなく本当感動した。9時間運転してたけど、前車を煽るようなドライバーはもちろんいなかったし、みんな譲り合い精神。

◎ 「みんな」
タクシー運ちゃんと電車駅員さんとおばさんと話したけど、みんな遅くまで帰れなかったりしてすごく疲れているのに、苛立つ事なく、言葉遣いもふるまいも丁寧で、逆に気遣われてしまった。
「みんな大変だから」という"みんな"って意識があることに感動するし、
私も受け継いで大事にしたい文化。

◎ 日本の強さ
サントリーの自販機無料化softbankWi-Fiスポット解放、
色んな人達が全力で頑張っててそれに海外が感動・協力してる。
海外からの援助受け入れに躊躇したり、自衛隊派遣を遅らせたりしてた阪神淡路大震災の頃より日本は確実に強い国になってる。
みんな頑張ろう。

◎ 朝礼
今朝の朝礼で「何があっても決して不安な顔は見せずに売り場に立つ以上はおもてなしをする気持ちを忘れずに
お客様を安心させてあげてください」ちょっと感動した。
がんばるか。開店です!

◎ 学び
TLの拡散希望を見て思ったことは、
阪神淡路大地震から学んだことがとても多くツイートされていること。
当たり前のことなんだけど、やはり人間は、学んで考えることができる生き物なんだと改めて思い、感動した。

◎ 声をかけること
昨日、裏の家の高1になるお兄ちゃんに感動した。
家に1人で居たらしく、地震後すぐ自転車で飛び出し近所をひと回り。
【大丈夫ですか―――!?】と道路に逃げてきた人達に
ひたすら声掛けてた。あの時間には老人や母子しか居なかったから、
声掛けてくれただけでもホッとしたよ。 ありがとう。

◎ 助け合い
警備員の友人何人かが町田?相模大野で夜間警備のボランティアをしていたので手伝ってきた。
年齢問わずいろんな知らない人同士が助け合っていて心強かった。
ちょっと感動してトイレの隅で泣いた。

◎ バイクでよければ
僕は感動しました。バイトの先輩が1人でも救うために、寒い中、紙に「バイクでよければ送ります」と書き、駅前で掲げ鳶職のお兄ちゃんを所沢まで送ったそうです。
世の中まだ捨てたもんじゃないなって思いました。
本当に尊敬です!!自分もなんか人の役に立ちたいと生まれて初めて思いました。

◎ 開放
昨日、歩いて帰ろうって決めて甲州街道を西へ向かっていて夜の21時くらいなのに、ビルの前で会社をトイレと休憩所として解放してる所があった。社員さんが大声でその旨を歩く人に伝えていた。感動して泣きそうになった。
いや、昨日は緊張してて泣けなかったけど、今思い出してないてる。

◎ コンビニ
停電地区のほとんどの店が店を閉めてる中、あるセブンイレブンが店内陳列棚にいくつもろうそくを置いて、営業をしていた。レジが使えないため在庫確認用のハンディで値段確認し読み上げ、もう1人が電卓で計算、もうひとりが懐中電灯で照らす。
その状態でレジ2台稼動させていた。感動した。

◎ 避難所
長女いわく、横浜の避難所に向かう時に、知らない人達と声を掛け合い、場所を教え合っていたそうです。
普段は冷たいと思っていた他人の優しさに触れ、感動したそうです。
日本人のいざという時の団結力を再認識しました。
まだまだ日本も捨てたものではないです。

◎ 呼びかけ
何時間も歩き続けてたんだけど、至る所でトイレかしますとか、休憩できますとか言うビルや飲食店が沢山あって感動しました。
とある企業ビルの人がボランティアで、○○線運転再開ですー!とか、休憩できますー!!って呼びかけてるの見て感動して泣きそうになったマジでw日本も捨てたもんじゃないな。

◎ ホームにて
都営大江戸線の光ヶ丘方面行きは、非常に混雑しています。
ホームにも、改札の外にも、電車を待つ溢れんばかりの人。
でも、誰一人列を崩さず、通路を開け、係員の誘導に従っている。
ロープがあるわけでもないのに、通る人のための通路スペースが。
その不自然なほどの快適さに、ただただ感動するばかり。

◎ おっちゃん
昨日4時間かけて歩いて帰ってきた主人。
赤羽で心が折れそうになってた時「お寒い中大変ですね!あったかいコーヒーどうぞ!」って叫びながら無料配布してるおっちゃんに出会った。
これがあったから頑張れたそうだ。もう5回もこの話をしてくるので
本当に嬉しかったんだと思う。

―――――――――――
★あなたがいまできることは、いい仕事をすることです。
仕事が出来る環境であるのは幸せなこと。
いい仕事をして、沢山稼いで、しっかり税金納めて、この国の活力を取り戻しましょう!
未来ある日本にもう一度みんなの和力で!
いまこそ自分が出来る仕事=役割を果たすのです!
あなたが希望となるのです。

************************

札幌は申し訳ないぐらい平和ですが,しっかり仕事を頑張って

少しでも募金したり節電したり出来る事をしたいと思います。

平凡な毎日をおくれる事がこんなに幸せな事とは・・・

感謝しながら頑張りますcute

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

地震

地震

毎日のように震災のニュースがTV放映されていますが

悲惨な状況に言葉が出ません。

被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

地震のあった金曜日はビルの5Fにある職場で仕事中でした。

地震のほとんど無い札幌ですが,ビルが長い間何度も揺れ驚きました。

以前住んでおりました十勝では,十勝沖地震を体験し

家の中が酷い状況で断水や停電を経験しましたが

今回の地震の比ではありませんね。

何もかも津波にさらわれて途方に暮れる方々に

かけてあげる言葉もみつかりません。

1人でも多くの方が救助されて一日も早く普通の暮らしに

戻られる事をただ祈るばかりです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

地震の前日から東京に行っていた息子は会場で地震に合い

交通機関がマヒした為に2時間歩いて宿泊先のホテルに

戻ったとの事,メールで連絡が付いたのが夜で

大丈夫とは思っていましたが,連絡がとれて安心しました。

そして昨日無事に飛行機で自宅に戻る事が出来ました。

まだまだ余震が続き,原子炉の件についても安心出来ませんが

みなさんもお気をつけて下さいね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

ピンクリボン&着物

ピンクリボン&着物.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。

今日は有給休暇でしたnote

じっとしているはずも無く,またまた着物でお出かけsign01

Cimg5938

某ホテルにてピンクリボン運動を促す素敵なイベントがあり

お着物友達と参加しました☆

ピンクリボン運動とは,早期乳がん発見の為にも

自分でも自宅チェックすると共に,乳がん検診を促す運動

今回は乳がんの患者さんと常に向き合っている看護士さんより

乳がんがどういった病気なのか,またどんな症状なのか

そして乳がん検診の大切さや,どういった検診内容なのかなど

講演をいただき,実際に乳がんになり手術した方の体験談を

伺うことが出来ました。

セルフチェックポイントは,肉マンに梅干しの種が

入っている感じだそうですsign03

そして摘むではなく撫でる感じでチェックするのが良いとの事☆

Cimg5923

円山にあるお店のパンとコーヒー付きでした☆

お昼頃に終了してから近くの居酒屋さんでランチrestaurant

そしてパセオ店アントルボ・ドゥ・ハナさんへ

イベントにもご一緒したスタッフのYさんと

この頃ご一緒いただいている,あささんと共に記念撮影camera

Cimg5929_2

後ろ姿も☆

Cimg5930

朝から凄い雪の降りようで春遠しでしたが

春待ち薄色で皆さん素敵にコーデしてますshine

Cimg5926

私は結城紬と更紗文様の名古屋帯のコーデです☆

Cimg5935

帯前とお太鼓

Cimg5928

室町時代から江戸時代にかけてインドやペルシャから

渡来し現代に受け継がれたエキゾチックな文様なのです☆

Cimg5933

そうそう,先日行った猫写真展の帰りに寄った浪漫屋さん

バックの裏地にしようと500円で買った雨コートですが

自宅で着たら少し丈が短いものの裄もぴったりで

このように今日着ちゃいましたsmile

Cimg5932 

私とあささんはフルーツケーキファクトリーへ行き

最後の〆は,やっぱりスイーツcake

さすがにお腹いっぱいすぎて夜ご飯不要となりましたcoldsweats01

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

胡蝶蘭2鉢目

胡蝶蘭2鉢目。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今年は蘭が咲く年となりました☆

2鉢目開花ですnote

Cimg5917

昨年の蘭展で購入した胡蝶蘭☆

花屋のおじさんにお買い得品とすすめられた黒色

黒と言っても紫系ですが蘭の中では珍しいらしく

「一点物」に弱い私は連れて帰ったという訳ですcoldsweats01

Cimg5916

チョコレートコスモスや,クリスマスローズの黒など

ガーデニング通の方も魅かれる色なのですheart

毎年咲いているミニ胡蝶蘭も蕾が膨らみ始めましたhappy01

<本日のコジロー情報>

まだまだ春遠しの札幌・・・

コジロー温風の前で寝てますsleepy

Cimg5919

こう見るとやっぱり胴長よね~sign01

寝顔は天使ですwink

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

ハチ君お誕生日☆

ハチ君お誕生日.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

いつもコメントをいただく,麻紀さんより

ハチ君日記mailをいただきましたnotenotenote

2011030615260000_2

今日6日に3才のお誕生日を迎えたハチ君ですshine

なかなか前を向いてくれなかったとの事で

お兄ちゃんになったイケメンの横顔ですsign01

サッカー選手のお洋服でキマってますねgood

ハチ君用に甘さ控えめBirthdayケーキでお祝いheart04

2011030421120000_2

こちらは4歳のハナちゃん☆

いつも優しい表情の女の子でとってもチャーミングねshine

2わんに囲まれて暮らす麻紀さん

また2わん&青森情報お待ちしていますhappy01



炭や゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。

ぬさん情報を拝見し,焼肉「炭や」さんへ行ってきましたnote

110305_195824

七輪で焼肉☆

煙を吸ってくれる吸引口がすぐ上に設置されているので

煙くならずライトアップまでされていますsign03

焼き加減がよく見えて良いですね☆

生ラムやレバーなど数種をジュウジュウheart04

110305_202720

〆はユッケジャンクッパ☆

本格的なお味で辛いけど美味しいheart01

近々,心理系学会の学術講演が東京であり

息子が初発表するので,壮行会代わりで家族で乾杯beer

卒業式とかぶってしまったので式には出られませんが

スカイツリーも見物してくるようですし良い思い出になる事でしょう。

あ~私もスカイツリーの実物見に行きたいですhappy02

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

招待状☆

招待状 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日,結婚式の招待状が届きましたheart01

Cimg5912

11月22日いい夫婦の日に入籍を済ませて

4月挙式のNちゃんからですnotes

以前ブログでもご紹介したましたが

純白ウエディングドレス&ピンクのカラードレスを

なんと自分で制作し,リカちゃん人形のように可愛い彼女heart04

ドレスを着たNちゃんを見るのが凄く楽しみですheart

「呼んでくれたら着物着て行くわぁ」と言ったのを覚えていてくれて

なんと受付も頼まれちゃいましたupupup

札幌の素敵なホテルウェディングなので

辻が花の訪問着で気合い入れて行く予定で~すwink

<胡蝶蘭情報>

Cimg5914

ただ今6輪目開花しました☆

他の胡蝶蘭も蕾が膨らんできましたよhappy01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

2月お料理会レシピ2

2月お料理会レシピ2。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+

レシピ続きをUPしないまま,ひな祭り当日になっちゃいましたねsweat01

3月は特に仕事が忙しく,帰宅後ご飯食べたら10時なので

すぐにスリーピングモード突入sleepy

朝5時半頃にコジローに起こされて朝活派になっていますimpact

ひな祭りは毎年あるので,来年のご参考に(笑)

今回は多層構鍋の熱伝導の良さ生かして

エコになる重ね料理で~すnote

Cimg5859

1段目汁もの,2段目と3段目は蒸しもの☆

≪エビ入りはんペんのお澄まし≫

材料

はんぺん2枚,三つ葉適量

A:えび100g,白ねぎ1/2本,片栗粉・塩少々,卵白1個分

作り方

① FP(フードプロセッサ)にメタルブレードをセットしAを混ぜる。

② はんぺんを4つ切り,一角に切りこみを入れ①を詰める。

③ だし汁に②を入れ,味を調え三つ葉を散らす。

Cimg5873

≪菜の花団子≫

材料

A:豚細切れ300g,しょうが1片,長ねぎ1/2

B:酒大さじ,卵1個,塩小さじ2/3,こしょう少々

コーン(ホール)1缶

作り方

① FPにメタルブレードをセットしAを入れみじん切り。

② Bを加えて混ぜる。

③ 12個くらいに丸め片栗粉をまぶしコーンを付けて蒸す。

Cimg5866

≪桜餅≫

材料

もち米100g,食紅少々

こしあん1パック,塩漬けの桜の葉適量

① 食紅入りの水にもち米100gを浸しておく。

② ①をFPに入れて粉々にし,蒸し器へ

③ 15分蒸らしてから砂糖大さじ1~2を入れてよく混ぜる。

④ こしあん1パックを小さく丸め,ラップの上に丸くのばした

 もち米の真ん中にあんをのせて丸く包み,塩抜きして

 キッチンペーパーで水気をとった桜の葉で包みます☆

Cimg5876

≪菜の花と卵の炒めもの≫

材料

菜の花1束(1晩水に浸けておく)

卵3個(溶きほぐしておく)

塩・こしょう・エサンテオイル(サラダオイル)

オイスターソス,醤油,各大さじ1

作り方

① 菜の花1本は2つぐらいに切り,卵は塩・こしょうを少々入れて溶きほぐしておく。

② ウォック(多層構造の中華鍋)を温め,エサンテオイルを入れて鍋になじませ,卵を入れてフワフワの状態で一旦取り出す。

③ 次に菜の花を入れて炒め,②の卵を戻してオイスターソース・醤油で味を調える。

Cimg5877

≪白菜とベーコンの春巻き≫

材料

A:白菜2枚(スティック状に切る),ベーコン4~5枚(1cm幅に切る)

 長ねぎ1/2本斜め切り

はるまきの皮10枚,エサンテオイル適量,からし醤油適量

作り方

① はるまきの皮にAを包む

Cimg5864

②フライパンにエサンテオイルを5mmほど入れIRフライモード170℃で揚げる。(表裏各3分ぐらい)

Cimg5875

この春巻は白菜のジューシーな美味しさが味わえます☆

どのメニューもおすすめheart02

お料理会の先生宅にいるラッキーちゃんですnote

Cimg5874

なんか落ちてこないかなぁ~って待っている

おとなしくて良い子のゴールデンレトリバーですhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »