« ミニ胡蝶蘭 | トップページ | 帯 »

2011年3月27日 (日)

和楽会

和楽会゜。°。°。°。°。°。°。°

参加している着物コミュから仲間の輪が広がり

新しく参加させていただいたコミュの月①例会がありました。

cute

待ち合わせは,札幌駅と大通り地下街を結ぶ「地下歩行空間」

震災の翌日が開通日でしたので全国ネットでは

知らない方も多い事でしょうね。

Cimg5946

雨の日も雪の日も札幌駅から地下を通ってススキノへ行けます。

Cimg5942

大通りの地下街のような店舗はなく「歩行空間」です。

その代わり札幌コレクションとして,こんなマネキンのウィンドーも☆

Cimg5943

ビルの地下直結の店舗脇はこんなカフェテラスもあります。

Cimg5948

敷島ビル地下直結の入り口にある憩いのひろば

こちらで一旦待ち合わせをして,予約していた居酒屋さんへ

Cimg5982

会の冒頭は会長さんからのご挨拶と,震災で命を落とされた方へ

哀悼の意を表し「献杯(けんぱい)」としました。

Cimg5992

和楽会の皆さま

今回の着物は色目を抑えた黒のポリ着物に

お世話になっている方からお正月にいただいた帯を締めて☆

2着持っているポリ着物のうちのひとつですが

久々着ましたら軽かったですsign01

Cimg5998

帯前

Cimg5995

角だし風

Cimg5997

きくちいまさん著「着物きこなしアイディア帖」に

付いていた半襟です。

Cimg6016

そして,こちらは会長さんからいただいた手作りかんざし

Cimg6014

手先が器用な方で,それぞれのイメージを考えて

制作しプレゼントくださいました☆

なんと素材は百円均一の韓国箸などとの事でびっくりsign01

物作りセンスも抜群です。

Cimg5993_2Cimg5994_3

時節柄,被災地の事を思うあまり元気がなくなっていましたが

好きな着物を着て語り合うことで,気持ちが和みました。

会長さんと皆さんに感謝ですclover

|

« ミニ胡蝶蘭 | トップページ | 帯 »

旅行・地域」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

どうしてもテレビをつけると被災地の様子や原発の嫌なニュースばかりでストレスになりますよね

被災地の皆さんには申し訳ないですが、少しは充電しないとね!

とっても可愛いかんざしです♪

投稿: 湘南エミリー | 2011年3月28日 (月) 14時56分

100均の材料で作ったとは思えないほど素敵なかんざしですねnote

大阪も繁華街での買い物客が減っていて消費の落ち込みが目立っている様です。
被災地以外は、通常の生活を送りましょう。廻りまわって被災地の方の為にもなると最近言われる様になってきているので、こういった集まりは良いことだと思います。

投稿: あかなめ | 2011年3月28日 (月) 16時48分

お洒落ね、赤い帯でぐっとしまりますよ。
元気を出していきましょう。
私達がしゅんとしてては・・・

投稿: ひろりん | 2011年3月28日 (月) 23時00分

地下歩行空間は雪の札幌では大活躍しますね。

着物は奥が深いですね。
小物や帯はもちろんのこと、ちらっと見える襦袢の襟にも凝った仕掛けがあるんですね。

投稿: 8484 | 2011年3月29日 (火) 11時23分

センスのある方は例え100円ショップの素材でも素敵なものを仕上げますよねえ・・・。
そんな才能が欲しかったです。
順調ですね、着物のイベント。
私には滅多にイベントがありませんが、独身の頃幹事だったんですよね。幹事を引退したら急に引きこもり状態です・笑

投稿: Windyママ | 2011年3月29日 (火) 19時21分

>湘南エミリーさん
被災地の方に比べればストレスなんて言ってられませんが
気持ちは伝わるもので辛い気持ちも伝染しますね。
私達から元気になって逆に元気を伝えなければと思います!
かんざし皆さんにお似合いと言われました☆


>あかなめさん
自粛ムードの中,着物で集まるにも論議がありましたが
それぞれ色々考えた中での参加でした。
飲食業や観光業は自粛ムードの中大打撃のようです。
募金だけではなくお金を回していかなければね!

>ひろりんさん
赤は元気の出る色,日本の国旗日の丸の色です!
心も体も健康でなければ仕事も日常生活もできませんから
元気パワーを吸収してきましたよ。
今度は被災地にパワーを送らなければ!

>8484さん
基本は白襟ですが,半襟を変えると
着物の雰囲気が凄く変わります。
雪降りが多く足元が滑るので,地下歩行空間は
とっても有難いんですよ♪

>Windyママさん
コミュの管理人さんは,ご実家がお寺ではないのに
お坊さんで,とっても器用な方なのですよ☆
男性陣は大柄な方が多くて集団異動すると
「撮影の帰りですか?」って言われる事もあります。
何でも先頭に立つ方はパワーがあって尊敬します!

投稿: さくら | 2011年3月29日 (火) 23時43分

さくらさん、おはようございます。
赤い帯が、いいですねぇgood
こんな鮮やかな帯も、素敵ですね。
私も来月のゆうちゃんの入学式に
久しぶりに着物をきます。
昨日、着物や帯を選びました。
今度は、後ろ姿だけでも、披露しようかしらんheart04

投稿: ぷう | 2011年3月30日 (水) 04時54分

黒字のお着物に赤の帯が映えて素敵ですよ!!
カンザシも素敵heart04
そうそう被災地の方が頑張っているのに
私達がしょげていたらいけませんよね!!
毎日の普通の生活に感謝して過ごしていきたいデス
confident

投稿: chocoママ | 2011年3月31日 (木) 00時25分

今、盛田隆二さんの「夜の果てまで」を読んでいます。
札幌の町が舞台になっています。北大の学生と一回り年上の女性とのモノガタリです。2人がどう堕ちていくのか楽しみです。
PC席とは異なる机に置いてあります。PC仕事の休憩時に読む様にしています。
そうでないと一気にハマって読み耽りそうだからです。また続報を入れます。

投稿: 8484 | 2011年3月31日 (木) 15時46分

こんにちは。
震災後、どうもマイナス思考になってしまうので、
着物を見るとちょっと落ち着いた気持ちになります。
なかなか、活動的にもなれませんが、
私も見習って、普通になれるようがんばります。

投稿: だいご | 2011年4月 1日 (金) 17時59分

>ぷうさん
ありがとうございます!
入学式に着物良いですね☆
是非,後ろ姿と言わずUPして下さいね。
楽しみにしていますnote

>chocoママさん
ありがとうございます!
被災地の方々は不自由なな生活の中
よく頑張ってますよね。
元気を出して応援していこうと思いますrock

>8484さん
昔の学生さんのイメージってありますね☆
北大は住まいとは反対方向なので
あまり近くを通る事も少ないです。
本を読むのはエコな娯楽で良いですね!
楽しみは少しずつですねconfident


>だいごさん
ありがとうございます!
こんな時期に着物なんてと言う意見もありますが
昔からの文化ですから着ると和みます☆
なかなか先が見えない中ですが
恐れていても前へ進めないので
前向きに考えて行きたいですconfident

投稿: さくら | 2011年4月 1日 (金) 22時56分

 黒いお着物に赤い帯…大人っぽくてとても素敵です!かんざしも又、良いですね!!!好きな事を存分に楽しんで、リラックスする事も大事ですからね!
私達の使命は、存分に生きる事だと思います!

投稿: いんち | 2011年4月 3日 (日) 10時44分

>いんちさん
ありがとうございます!
赤と黒は日本的な組み合わせでもあり
メリハリがあって好きな組み合わせです。
自分に人生を悔いなく生きる・・・
難しいですが目標ですね☆

投稿: さくら | 2011年4月 4日 (月) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/51234157

この記事へのトラックバック一覧です: 和楽会:

« ミニ胡蝶蘭 | トップページ | 帯 »