« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

えこりん村

花の牧場・とまとの森.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

GW始まりましたねsign01

5月2日6日を有給取得して昨日から10連休ですnote

今日はお天気も良く気温も16℃と暖かい日になりましたsun

ベランダガーデニング用の花苗を買いに恵庭「えこりん村」へ

Cimg6250

広大な敷地には,庭園や牧場,レストランやガーデニング

グッズを扱うガーデンセンターなどがあります☆

Cimg6249

ガーデンセンター「花の牧場」は可愛い鉢花や花苗がいっぱいheart02

Cimg6252

「花の牧場」本館そばに巨大ハウス「とまとの森」があります☆

Cimg6254

水耕栽培の巨大トマトが大きな木のように枝を広げていますsign01

Cimg6255

トマトが育つ最大限の要素があれば

1つの苗がこんな木になるなんて驚きですeye

Cimg6257

ただいまトマトの実は668個sign03    

Cimg6258

美味しそう heart01

Cimg6259

クラシックを聴くと植物も免疫力があがる!?

Cimg6260

このトマトは素敵な音楽を聴いてすくすく成長しているようです☆

Cimg6261

5センチの茎とは太いような細いような・・・

Cimg6263

春らしく黄色で寄せ植えされたハンギングバスケットの傍に

可愛いブル ちゃんみっけ~☆

Cimg6264

花の牧場「錆び鉄ガーデン」内には

こんな変わったオブジェも置かれています☆

花の土や花苗をたくさん買って帰宅house

Cimg6265

コジロー:僕は兄ちゃんとお留守番でしたdog

ベランダにとりあえず置いて明日植え込み予定ですtulip

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

Happy Wedding Vol.3

Happy Wedding **:.。..。.二次会編&番外編:。..。.:**:.。

二次会は狸小路8丁目のFAB cafe(ファブカフェ)さんへ

カジュアルイタリアンなお店です☆

Cimg6236

職場の仲間からお二人へ,お祝いの寄せ書きをpresent

とっても喜んで貰いました☆

Cimg6242

挙式&祝賀会の疲れも見せずに,Nちゃんは朗らか☆

新郎の白いスーツインのベストは,挙式の朝に完成したそうeye

ベストは無くても良いと言われていたそうなんですが

「作らなかったら絶対後悔する!」と思ったそう

Nちゃんらしくて,ホントほのぼのするわぁ~heart04

ちなみに,手作りドレスは専門に教えてくれる先生に毎週習って

制作したそうで,材料費の他に講習費がかなりかかったとの事

手作りだから安いなんて簡単な話しでは無いのですsign03

Nちゃんの努力する根性は人一倍で感心します☆

Cimg6237

ここでも記念撮影notes

洋服に着替えて二次会参加でした☆

二次会最後は寒い中,お二人に外でお見送りいただきましたsign01

Nちゃん末永くお幸せにheart

*************************

≪番外編≫

祝賀会終了後は受付3人で記念撮影☆

Cimg6227_2

美人のTちゃん,この頃凄く綺麗になったと思ったら・・・ウフフ

Cimg6228

可愛いOちゃん,彼女は癒し系ですcute

Cimg62291

後ろ姿も記念に☆

職場の方からは「貫禄あるね」とか「姉さん」と評価をいただき

やっぱり黒っぽい着物ですと「極○の妻」系ですかねcoldsweats01

Cimg61851_2

本日の着物コーディネート

濃紺地に地模様が入った辻が花訪問着に螺鈿細工の袋帯

帯締め・帯揚げ 伊達襟は藤紫色に統一しました☆

Cimg6229

今回は着物屋さんに着付けをお願いしたので

楽して綺麗に着つけていただきました☆

やはりプロの方の着付けは,着ていて楽で着崩れしませんねsign01

着せていただくのも勉強になりますconfident

こちらは祝賀会の引出物☆

Cimg6247

「パティスリードルチェ」 の焼き菓子セットですnote

寄せ書き作りに奔走してくれたMちゃ~んありがとうsign01

お裾分け待っててねwink

| | コメント (11) | トラックバック (0)

Happy Wedding Vol.2

Happy Wedding **:.。..。.祝賀会編:。..。.:**:.。

受付の清算を済ませ,少し遅れて祝賀会場へ

既に祝宴となり程なくウエディングケーキ入刀heart01

Cimg6187

お付き合いして7年目のゴールインheart04

優しくて癒し系Nちゃんが新郎と出会った第一印象は「王子様!」

どちらもお洒落にはこだわりがあり,お似合いのカップルです☆

Cimg6200

新郎・新婦,皆さんに祝福されて嬉しそう☆

Cimg6199

新郎・新婦と記念撮影 camera

Cimg6203

新婦はお色直しで退席・・・

サプライズとして新婦のお父様がエスコート役にflair

晴れ姿の娘さんと並んで歩くのは,お父様方の夢でしょうね☆

Cimg6195

祝賀会は本格フレンチフルコース☆

Cimg6205

どのお料理もとってもお洒落で美味しかったheart02

Cimg6210

コースデザートとは別にデザートバイキングコーナーもnote

Cimg6206

こちらもしっかりご馳走になりました☆

Cimg6214

お色直しはピンクのドレスshine

お二人のこの衣裳もNちゃん作sign03

フリフリはワイヤーと一緒にロックミシンをかけたそうで

超ラブリーな衣装に圧巻up

Cimg6216

キャンドルサービスheart01

Cimg6217

最後にハートのキャンドルに火を灯してお辞儀する2人☆

Cimg6224

最後は両親への花束贈呈cute

両親へのメッセージを読み上げたNちゃんですが

かつらが落ちないかと気になって泣けなかったとか(笑)

ドレスの後ろ姿も素敵でしたshine

とっても素敵な挙式&祝賀会で,幸せのパワーをいただきましたclover

この後,新郎・新婦を交えての2次会があり,移動car

二次会編へ続きますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Happy Wedding

Happy Wedding **:.。..。.受付・挙式編:。..。.:**:.。

昨年11月22日(いい夫婦の日)にめでたく入籍したNちゃん☆

同じ職場でプライベートでも仲良くしていた事から,

昨日,挙式・祝賀会へお呼ばれ&受付のお手伝いをしましたsign01

挙式&祝賀会は札幌ホテルモントレshine

ホテルの外観も洋風で素敵ですが

内装もアンティークロココ調でとってもロマンティックな感じですheart04

Cimg6165

ホテル内は吹き抜けになっており挙式スペースになってます☆

Cimg6185

左から私,Oちゃん,Tちゃん

受付嬢3名と言いたいところですが,私は外れますので

Oちゃん,Tちゃんは,若くて可愛い&美人で独身です☆

Cimg6167

新婦Nちゃんは洋裁がプロ並みでセンスバツグンgood

受付のウェルカムボードもNちゃんの手作りですsign01

Cimg6176

挙式が始まり近いの言葉を交わした後に

参列の中央にすすむお二人heart01

なんとこのウエディングドレスも新郎のスーツも

全てNちゃんが自分で縫った物なのですsign03

そしてブーケも手作り~cute

本当に可愛くて天使のようなNちゃん

シンプルで可愛いウエディングドレス姿にうっとり見とれましたheart04

Cimg6177

後ろ姿もとっても可愛いheart04

大きなリボンがNちゃんらしくて,とってもお似合いでした☆

Cimg6181

挙式最後は,ブーケトスnote

独身女性の方がカラーテープを引いて

当たった方にプレゼントとなりました☆

挙式が終了して受付を続行,1人の欠席も無く

預かったお金も一致して無地終了出来ましたsign03

ホッとひと安心して,祝賀会へ・・・・祝賀会編へ続きますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

福や

福や゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。

札幌駅と大通を地下で結ぶ,地下歩行空間が出来てから

仕事から帰宅の際はいつも利用しています☆

まだまだ春風が寒い札幌では,暖かくてとっても便利note


途中通りかかる,ポールタウン地下入口付近にある「福や」さんは

尻尾まであんこが入ったたい焼きが美味しい店です☆

Cimg6160

小豆,白あん, かぼちゃ,栗,クリームの5種類があります☆

はちみつや卵を使ったふんわりボリュームがある生地に

バランスよく尻尾まで餡が入っていますsign01

今日は全種類まだ残っていたので,4種類買っちゃいました。

Cimg6161

半分に切って,色々味わう魂胆ですcoldsweats01



Cimg6158

地上はといいますと,ほとんど雪も溶け
花壇にはパンジーが植えられました☆

Cimg6159

もう少しで桜の季節を迎える札幌ですhappy01




<本日のコジロー情報>

週末は狂犬病の予防接種へ行ってきました☆

Cimg6151

体重は5.35Kgで,獣医さんには丁度良い体重ですと言われました☆

Cimg6153

そして,歯が綺麗ですねと褒められましたnote

Cimg6157

注射も無事終了~我が家の家族になってから

病気も無く元気に成長しているコジローですdog 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

健康セミナー

健康セミナー゜。°。°。°。°。°。

今日は栄養学のスペシャリスト「細川もも」さんの

健康セミナーに参加してきましたsign01

まだ20代という若さで最新の栄養学を学び

その情報を日夜発信し続けるバイタリティーのある女性です☆

セミナーはチケットがすぐ完売してしてしまう程人気で

以前から予定していた私は有給をとって9時半からのセミナーへ

栄養学の先端国であるアメリカで学び,

病気になってから受ける医療である「対症療法」ではなく

どのようなプロセスで病気になるのか原因を究明し

そうならない為に予防していく「予防健康学」が

これからの時代に必要であると訴えていました。

そして,予防健康学として「食事療法」サプリメント学について

色々話していただきました。


いかに健康でいられるか,健康とは何か・・・

■健康とは?

①体の健康

②心の健康・・・ポジティブな考え方

③経済・・・社会的充実感・満足度

④霊的・・・感謝の気持ちを持っている

長生きされている方は,上記全ての健康である条件を

満たしていると言っていました。

四大大学を卒業しても10人に1人が就職出来ない時代

能力が同じであれば,次は自己管理力が問われ

「プレゼンティイズム(presenteeism)」による社員の

見えざるコストを,いかに小さくするかという考えが

国際社会化しているとも言っていました。

【プレゼンティイズム(presenteeism)】

体調不良で頭や体が普段より働かず,生産性が低下してしまう現象

たとえば花粉症や片頭痛,うつ病など

欠勤することが企業の損失と思っていたのですが,

体調が悪い中で出勤することも企業にとっては甚大な損失なんですね。

あと注目すべきは「貧困肥満」という耳慣れない言葉です。

アメリカで貧困層が多いミシシッピ州では

栄養学についての適切な教育がされておらず肥満が多い

すなわち「貧困肥満」

逆に富裕層の多いカリフォルニア州やニューヨークなどは

肥満は少ないとの結果が出ていると言うのです。

これからは「健康至上主義時代」

適切な栄養学を学べる環境にある事が健康へ近道なのです。

この16年間で100歳以上のお年寄りは4万人に増え

2015年には4人に1人が高齢者

2025年には要介護者が500万人増えるとの事です。

健康保険制度はこのままでは破綻するので

自己負担率が増えたり,消費税が上がるのは必須です。

自分の心と体をどのようにコントロールしていくか,

自己管理の時代となるのです。

■代謝を良くする

体が健康である為には,食べ物を代謝する必要がある事を教えていただきました。

カロリーを摂取すれば栄養が摂れている⇒NO

淡水化物やたんぱく質,脂肪を摂取し代謝出来るように,ビタミンやミネラルを一緒にバランスよく摂る事が大切とのことです。

日本の土壌はビタミンやミネラルなどの栄養素が少ないそうで,その土壌から育った作物もまた栄養素が少ないとのこと。

そこで不足した栄養素を摂取する為にサプリメントが必要

しかし医師の処方無しで,ひとつの栄養素に固執して摂取する事は,

結合して働く他の栄養素の不足を引き起こす原因にもなる為

バランス良く栄養素を摂取する必要があります。

■アルツハイマーにならない為に

アルツハイマーになった方の脳は小さくなり

その脳に見つからなかった栄養素はビタミンE・ビタミンB12

逆に言えば,これらの栄養素が不足すると

アルツハイマーになり易いと言えます。

たんぱく質が胃酸で分解されてビタミンB12となりますが

高齢化に胃酸が弱くなりよりたんぱく質の分解能力が衰え

ビタミンB12欠乏によりアルツハイマーの原因になっていると言うのです。

50~60代に健康状態により70~80歳の健康状態が決まるとの事

■マーガリンの怖さ

マーガリンは,自然界に無い油で窒素を充填させて固形化させていますが,融点が高いため体内でも溶けずに血液をドロドロにして,脳卒中などの原因となるというのです。

日本で使用を禁止していませんが,諸外国では既に使用禁止や子供の摂取禁止となっています。

殺人油や食べるプラスティックとも呼ばれているようです。

ショートニングも同じなので,買う側の選択が求められます。

■妊娠時の栄養摂取の大切さ

胎児期の栄養不足により生れた後,将来の病気の原因が作られるという衝撃

退治の臓器形成期に栄養不足となると生れた後に臓器機能に支障がでたり,栄養が少ない中で生きていけるような節約型の体となり,同じように食べても肥満となるというのです。

日本では妊娠中毒症を防ぐため,あまり太らないよう栄養摂取制限をする傾向がありましたが,欧米では「クレイジー」な事だそう。

小さく産んで大きく育てると言った思考も,訴訟となる確率が高い産婦人科において小さい赤ちゃんの方が産道をとおる際のリスクが小さいといった事があげられるそう。

元気な赤ちゃんを産む為には,栄養の基盤となるお母さんの体が健康であり,良い栄養素を十分摂取する事が大切と教えていただきました。

■健康である為に必要な事

①良いお水を飲む

②空気

③食事

④サプリメント

⑤食事

⑥運動

⑦笑

⑧睡眠

セミナー参加しとても参考になる事をたくさん教わりましたが

お伝えしきれませんので,興味のある方は

是非「細川もも」さんのHPを訪ねてみて下さいね。

元気で充実した老後を過ごすのか,寝たきりで何年も過ごすのかは

自己管理次第って事なのですねsign01

私は生涯現役で仕事や趣味を楽しむ人間になりたいですclover



**********************

<セミナー後のランチ>

セミナー終了後は野菜倶楽部818さんでランチrestaurant

Cimg6142

左から わんこ帯友のM香さん,エレガントなH美さん

Cimg6141 

右 いつも朗らかM子さん

Cimg6144

左から 私 いつも元気な保険師のKちゃん,お料理の先生Y子さん

以上6名,お料理会のメンバーでもありますnote

今日のランチメニュー

Cimg6143 Cimg6145

Cimg6147

ピンクはキャベツのフレッシュジュース☆

(グレープフルーツのミックス)

緑は季節の野菜ジュースで,菜の花とりんごのミックス☆

(癖なくりんご味であっさり美味しかった!)

パスタは季節の野菜と鶏のペペロンチーノ☆

デザートはフルーツの盛り合わせと人参ケーキとシャーベット☆

Cimg6149

税込1,050円なのにお土産も付くのですsign01

今日のお土産はりんごとオレンジ☆

何だか得した気分になるのよね

<わんこ帯>

私とM香さんが着物を着ていた訳は・・・

ランチ後に着物の展示会に行く約束だったからnotes

そこで見つけたこんな帯

Cimg6148

わんこ帯~この体系はダックスよねsign01

欲しかったけれど購入断念しました。

わんこ帯,あれば売れるとの事

犬好きは着物着ても犬好きですからね。

今日も目いっぱい有給満喫した私でした clover

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

北海道生け花百人展

北海道生け花百人展.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

昨日はお着物コミュのオフ会がありました☆

選挙へ行ってから,さっぽろ東急百貨店で開催の

「北海道生け花百人展」へcute

素敵な生け花がたくさ~んshine

Cimg6120

黄色がとっても春っぽくて素敵☆

Cimg6124_2

和の松と桜,洋のアンスリウムの赤を上手く活かして☆

Cimg6127

ワインカラーの百合とライラックのピンクの色合いが素敵☆Cimg6129

アマリリスのコーラルとカラーのグリーンが対照的で

よく考えられたバランス☆

Cimg6131

グリーン主体で新緑のすがすがしさを感じます☆

Cimg6135

他にも沢山の作品が並んでいました☆

Cimg6122

コミュでお世話になっている,あささん じっくり鑑賞していますcute

Cimg6128

ご一緒だったオレンジのお着物こ~ちゃんと

桜柄小紋のお着物MEGちゃんcute

Cimg6117

3人並んだお着物姿cute

Cimg6118   

後ろ姿もそれぞれ個性的で素敵でしょうshine

Cimg6113

そして私は前回と同じ着物に,これまたお正月に

沢山いただいた帯のひとつを締めて

Cimg6115Cimg6114

写真は写し合ったので,私も並んでいる姿は

あささんこ~ちゃんのブログでご覧いただけますclover

生け花鑑賞後は,美味しいイタリアンのお店で

パスタとピッツァ堪能しましたsign01

Cimg6136_2 Cimg6137

Cimg6138 Cimg6139

気の合う仲間と過ごす時間は,お金では買えない宝物shine

とっても楽しい一日を過ごせ,感謝・感謝ですconfident

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

打ち合わせ☆

打ち合わせ。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今月23日に結婚式を控えたNちゃん

披露宴の受付を頼まれたメンバーで打ち合わせがありました☆

打ち合わせ場所はランチを兼ねて,麻布茶房へ

Cimg6096

屏風のような大きな絵が壁面に飾られていて

照明はシャンデリア・・・大正ロマンな落ち着くお店☆

Cimg6095

お得なデザートセット注文

「いなにわうどん」は薄味で美味しかったですheart02 

Cimg6098_2

デザートはお気に入りの「わらび餅パフェ」  heart04



札幌市内の素敵なホテルでのウエディングで

お食事も本格フレンチ予定☆

Cimg6099

オテル内のチャペルでの挙式にも参列予定なので

バージンロードを歩く,手作りの純白ウエディングドレス姿の

Nちゃんを拝見するのが凄く楽しみです☆


以前,「辻が花」の訪問着を着て参列する話を書きましたが

「辻が花」の事を知らない方の為に・・・こんな柄ですcute

Cimg6100

紺地に薄紫とピンクの辻が花模様

やっぱり好きなピンク色主体です。

Cimg6101

こちらは袖模様

Cimg6106_2

合わせる帯はこちらです☆

Cimg6103

西陣「まいづる」さんの螺鈿帯

Cimg6108

お太鼓結びをすると,こんな感じです☆

お祝い事ってやっぱり気持ちが明るくなりますねsign01

2時頃から打ち合わせ&おしゃべりでお店を出たのは6時頃

今は別々の職場となったメンバー5名

久々に会っておしゃべりに花が咲きとっても楽しかったですhappy01

************************

◆麻布茶房 札幌シャンテ店


〒0600061 

北海道札幌市中央区南1条西1丁目札幌シャンテB2

 【TEL】011-261-5110

*************************

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

春近づく

春近づく.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。

やっと春めいて来た札幌です。

今日は朝靄ではありますが,空は晴れていました。

Cimg6094

山々には,まだ雪化粧

Cimg6093

大通公園では昨日から冬囲いの撤去作業が始まり

GWまでは花壇の整備など春の準備となります。

春の花壇と言えば寒さに強いパンジーやビオラcute

大通りビッセビルと地下歩行空間の直結場所に

可愛い花屋さんが開店☆

Cimg6084

パンジーのミニブーケ

Cimg6085

トルコキキョウとカーネーションのミニブーケ

どちらも若葉色のグリーンが映えて春色です☆

Cimg6088_2 

バラのようなラナンキュラス

ミニブーケは2束で500円と可愛い値段でしょうup

Cimg6092

胡蝶蘭もどんどん花開いています☆

Cimg6091



コジローは春が近くなると共に抜け毛の季節になりますが

トリミングでスッキリとなりました☆

Cimg6079

アップの顔をご披露しますnote

Cimg6082

漂流しているところを救出されたわんちゃんも

無事飼い主さんがお迎えに来て本当に良かったですsign01

被災地の皆さんの復興を祈りながら,春を待つ札幌ですclover

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

帯゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。

震災後,原子炉事故も終息の見通しが立たないまま

被災地の方々は不自由で心細い毎日を送っている事でしょう。

一日も早く復興される事をお祈り申し上げます。

こんな状況なので,着物の話どころではありませんが

とても心に残った助かった方のインタビューがありました。

津波で家が流され,必死に2階のベランダか屋根に逃げた時に

流れ着いた場所のお宅の奥さんが「これに掴まって!」と言って

投げ入れられた物が着物の帯だったそうです。

その奥さんの機転のお陰で助かった方女性の方は

極限の中ながらの人の有難味をしみじみ語っていました。

帯をロープ代わりに使うなんて思いつきもしませんでしたが

考えれば家の中に丈夫なロープや紐のたぐいは

意外に何もない事に気付かされます。

人命を救った帯・・・感動する話ですよね。

帯にはTPOに合わせて色々な種類があります。

一番長いのは丸帯で,丈は4~4.2メートルあり,

広幅の帯地を幅二つ折りにして仕立てた、女子の礼装用の帯です。

模様は全体に織り出された全通で,現代では花嫁衣裳に

用いられています。

花嫁さんがお色直しで振袖を着た時に締めている帯です。

以前着付けを習っていた関係で,発表会用として

使っていた丸帯

Cimg6065

発表会用なのでキラキラです☆

Cimg6064

リバーシブルで裏はイエロー系☆

Cimg6063

アップするとこんな感じです☆

Cimg6061

ライトがあたると,こんな感じで玉虫色に光ります☆



発表会では,「花の舞」と称して無地の薄桃色の振袖に

「つつじ」「バラ」「花菖蒲」などの花をイメージした帯を結び

モデルさん達5名が,音楽に合わせて踊ると言う演目。

私の担当は「ハイビスカス」でして,この帯で結ぶ担当

各担当先生は自前帯といて購入し,こんな帯が

我が家にある訳なのです。

「ハイビスカス」イメージ出来ますか?

帯結び「ハイビスカス」は,後々ご紹介したいと思いますcute




<本日のコジロー情報>

Cimg6018

何でもカジカジするコジロー,ペットとは言え

かけがえのない家族の一員となっています。

被災地で飼われていたペットは,人間同様に飼い主が亡くなったり

非難生活の中で一緒に連れていけなかったりと

命の危険にさらされています。

ブログのお友達であるWindyママさんのブログ紹介で

そんな被災地の動物達を救うボランティア団体

動物いのちの会いわて」がある事を知り活動に共感したので

小額ではありますがカンパ金を送りました。

その後,送られてきたお礼のメールです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お気持ちを頂戴いたしまして
ありがとうございます。

先週から、動物病院が壊滅しております
大船渡・陸前高田市へレスキューに入っております。

フードはご寄付いただきましたお品ですが
ガソリン代等は、個人の負担に甘えております・・。

いただきましたお金は大切に使わせていただきます。

ご支援をいただきましてありがとうございます。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

飼い主が居なければ抹殺されてしまう命が

ボランティアの皆さんの力で,ひとつでも救える事を祈ります。

Cimg6067

今日も元気をくれるコジローですdog

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »