« 和楽会 | トップページ | 春近づく »

2011年4月 3日 (日)

帯゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。

震災後,原子炉事故も終息の見通しが立たないまま

被災地の方々は不自由で心細い毎日を送っている事でしょう。

一日も早く復興される事をお祈り申し上げます。

こんな状況なので,着物の話どころではありませんが

とても心に残った助かった方のインタビューがありました。

津波で家が流され,必死に2階のベランダか屋根に逃げた時に

流れ着いた場所のお宅の奥さんが「これに掴まって!」と言って

投げ入れられた物が着物の帯だったそうです。

その奥さんの機転のお陰で助かった方女性の方は

極限の中ながらの人の有難味をしみじみ語っていました。

帯をロープ代わりに使うなんて思いつきもしませんでしたが

考えれば家の中に丈夫なロープや紐のたぐいは

意外に何もない事に気付かされます。

人命を救った帯・・・感動する話ですよね。

帯にはTPOに合わせて色々な種類があります。

一番長いのは丸帯で,丈は4~4.2メートルあり,

広幅の帯地を幅二つ折りにして仕立てた、女子の礼装用の帯です。

模様は全体に織り出された全通で,現代では花嫁衣裳に

用いられています。

花嫁さんがお色直しで振袖を着た時に締めている帯です。

以前着付けを習っていた関係で,発表会用として

使っていた丸帯

Cimg6065

発表会用なのでキラキラです☆

Cimg6064

リバーシブルで裏はイエロー系☆

Cimg6063

アップするとこんな感じです☆

Cimg6061

ライトがあたると,こんな感じで玉虫色に光ります☆



発表会では,「花の舞」と称して無地の薄桃色の振袖に

「つつじ」「バラ」「花菖蒲」などの花をイメージした帯を結び

モデルさん達5名が,音楽に合わせて踊ると言う演目。

私の担当は「ハイビスカス」でして,この帯で結ぶ担当

各担当先生は自前帯といて購入し,こんな帯が

我が家にある訳なのです。

「ハイビスカス」イメージ出来ますか?

帯結び「ハイビスカス」は,後々ご紹介したいと思いますcute




<本日のコジロー情報>

Cimg6018

何でもカジカジするコジロー,ペットとは言え

かけがえのない家族の一員となっています。

被災地で飼われていたペットは,人間同様に飼い主が亡くなったり

非難生活の中で一緒に連れていけなかったりと

命の危険にさらされています。

ブログのお友達であるWindyママさんのブログ紹介で

そんな被災地の動物達を救うボランティア団体

動物いのちの会いわて」がある事を知り活動に共感したので

小額ではありますがカンパ金を送りました。

その後,送られてきたお礼のメールです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お気持ちを頂戴いたしまして
ありがとうございます。

先週から、動物病院が壊滅しております
大船渡・陸前高田市へレスキューに入っております。

フードはご寄付いただきましたお品ですが
ガソリン代等は、個人の負担に甘えております・・。

いただきましたお金は大切に使わせていただきます。

ご支援をいただきましてありがとうございます。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

飼い主が居なければ抹殺されてしまう命が

ボランティアの皆さんの力で,ひとつでも救える事を祈ります。

Cimg6067

今日も元気をくれるコジローですdog

|

« 和楽会 | トップページ | 春近づく »

2011年 4月コジロー」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

 帯が、命を救ったとは!
助け合う心素敵ですね。

 震災は、忘れた頃にやって来る…。
災害グッズ色々用意し、今だけでなく
ずっと、心構えて過ごしたいと思います。

 私達の出来る事…毎日を一生懸命に
生きる事ですね。

 

投稿: いんち | 2011年4月 3日 (日) 10時40分

漂流していたdogが救助されたとのニュースに
ただただ感動しました。
飼い主さんの元に一刻も早く帰ることができますように・・・。
ワンも人間と同じで、心のケアが必要なんでしょうね。

投稿: ひろりん | 2011年4月 3日 (日) 16時26分

帯で命が救われる!実際すごく丈夫ですもんね
ペットの被害はあまり大きく取り上げられなくてとても心配ですね

援助物資活動は多くなってきているので私も協力しています

小さな力でも集まれば大きな力になりますもんね


投稿: 湘南エミリー | 2011年4月 3日 (日) 18時42分

ロープの代替品、確かに無いですね。。。sweat02
便利さばかりに気をとられているのだと思いますthink

投稿: | 2011年4月 3日 (日) 19時51分

 着物の帯で救われたって初めて聞いて
驚いちゃいましたsign03
感動する話ですね(*^^*)

原発の件などはまだだけど徐々に前進していますよねconfident
また地震あって怖いですが『もしかしたら』の為に
避難道具準備してます。
もちろんワンちゃん達のもwink

コジロー君
噛み噛みカワイっheart02

投稿: 麻紀 | 2011年4月 3日 (日) 19時52分

>いんちさん
震災によって尊い命がたくさん奪われ
人間の生きている意味を考えさせられました。
命ある事を感謝して一生懸命生きることですね!
いつ何が合って命が無くなっても悔いのないように
毎日を大切に生きなくてはね。

>ひろりんさん
私もわんちゃんが救助されたニュースを知り驚きました。
動物の生命力って凄いですね!
飼い主さんと無事に会えるといいですよね。

>湘南エミリーさん
人間の命が第一ですから動物の報道が後になるのは
仕方ない事だと思います。
芸能人でもベッキーさんのボランティア活動で
動物への支援の呼びかけも報道され良かったです。
エミリーさんも動物ご支援されているんですね。
ペットを飼っている方は皆同じ気持ちになるんでしょうね。
お金だけしか援助出来ませんが現実ですが
現地のボランティアの方の力に少しでもなれば良いです。


>ぬさん
平和に慣れすぎて,何かあった時は大変です。
命があって良かったと喜ぶ被災地の方を見ると
物に囚われて生きる事に意味がない事を思い知らされます。

>麻紀さん
震災と着物なんて結び付きませんが
帯で救助された話はとても驚きと感動でした!
昨日より今日,今日より明日が少しでも良くなっていれば
前向きに頑張れますよね。
忘れた頃にやってくる災害に向けて準備は大切ですね!

投稿: さくら | 2011年4月 3日 (日) 21時28分

3週間振りに救助されたワンちゃん飼い主さんが迎えに来てくれて良かった~dog
帯で助けられたとは!!
とっさに思いついた方も凄いですよね!
確かに帯なら丈夫で切れる事もないですよね!
被災地の春が一日でも早く来ます様に・・・

投稿: chocoママ | 2011年4月 4日 (月) 19時41分

>chocoママさん
3週間漂流して助かったのも驚きですが
飼い主さんもご無事で会えて本当に良かったです!
帯で助かった話も驚きですよね。
これから復興まで困難な道のりですが
元気で一日も早く日常を取り戻していただきたいです。

投稿: さくら | 2011年4月 4日 (月) 23時02分

県職の友人が宮城県多賀城市へ3日間9食分の食料と寝袋を持って支援活動に行ってきたそうです。
被災地からは行政マンの支援が必要との要望が出された様です。
医療チームの後方支援だったそうです。
福島の原発の復旧見込みが立たない中、まだまだ支援活動に駆り出されるだろうと話していました。
長野市からの消防隊は県は9次までやりましたが、現地では手作業でやれる事はもうやり尽くし、今後は重機での作業中心になるようです。
長期戦ですね。

投稿: 8484 | 2011年4月 5日 (火) 01時37分

帯が命をすくう道具になるとは、私も想像できませんでした。

まだまだいろんな方面での支援が必要なんですね。
私に資格も特技もないのでわずかですが募金で支援したいと思いました。

投稿: あかなめ | 2011年4月 5日 (火) 06時24分

>8484さん
近隣の地域にお住まいですと
これから色々な人的支援が必要になってきますね。
専門職は何かと駆り出されて寝る間もなく
現場は大変とブログなどでも拝見します。
原子炉事故対策の作業にあたっている方も
仕事とは言え過酷な環境ですね。
早く安心出来る状態に落ち着いて欲しいですね。

>あかなめさん
帯で命が救われたとは驚きですよね。
海を挟むとなおさら何も出来ませんが
お金だけでも支援していかないとと思います。
皆の支援で被災地の方が一日でも早く
安心して眠れるようになると良いですよね。

投稿: さくら | 2011年4月 5日 (火) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/51287645

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 和楽会 | トップページ | 春近づく »