« 北海道生け花百人展 | トップページ | 福や »

2011年4月14日 (木)

健康セミナー

健康セミナー゜。°。°。°。°。°。

今日は栄養学のスペシャリスト「細川もも」さんの

健康セミナーに参加してきましたsign01

まだ20代という若さで最新の栄養学を学び

その情報を日夜発信し続けるバイタリティーのある女性です☆

セミナーはチケットがすぐ完売してしてしまう程人気で

以前から予定していた私は有給をとって9時半からのセミナーへ

栄養学の先端国であるアメリカで学び,

病気になってから受ける医療である「対症療法」ではなく

どのようなプロセスで病気になるのか原因を究明し

そうならない為に予防していく「予防健康学」が

これからの時代に必要であると訴えていました。

そして,予防健康学として「食事療法」サプリメント学について

色々話していただきました。


いかに健康でいられるか,健康とは何か・・・

■健康とは?

①体の健康

②心の健康・・・ポジティブな考え方

③経済・・・社会的充実感・満足度

④霊的・・・感謝の気持ちを持っている

長生きされている方は,上記全ての健康である条件を

満たしていると言っていました。

四大大学を卒業しても10人に1人が就職出来ない時代

能力が同じであれば,次は自己管理力が問われ

「プレゼンティイズム(presenteeism)」による社員の

見えざるコストを,いかに小さくするかという考えが

国際社会化しているとも言っていました。

【プレゼンティイズム(presenteeism)】

体調不良で頭や体が普段より働かず,生産性が低下してしまう現象

たとえば花粉症や片頭痛,うつ病など

欠勤することが企業の損失と思っていたのですが,

体調が悪い中で出勤することも企業にとっては甚大な損失なんですね。

あと注目すべきは「貧困肥満」という耳慣れない言葉です。

アメリカで貧困層が多いミシシッピ州では

栄養学についての適切な教育がされておらず肥満が多い

すなわち「貧困肥満」

逆に富裕層の多いカリフォルニア州やニューヨークなどは

肥満は少ないとの結果が出ていると言うのです。

これからは「健康至上主義時代」

適切な栄養学を学べる環境にある事が健康へ近道なのです。

この16年間で100歳以上のお年寄りは4万人に増え

2015年には4人に1人が高齢者

2025年には要介護者が500万人増えるとの事です。

健康保険制度はこのままでは破綻するので

自己負担率が増えたり,消費税が上がるのは必須です。

自分の心と体をどのようにコントロールしていくか,

自己管理の時代となるのです。

■代謝を良くする

体が健康である為には,食べ物を代謝する必要がある事を教えていただきました。

カロリーを摂取すれば栄養が摂れている⇒NO

淡水化物やたんぱく質,脂肪を摂取し代謝出来るように,ビタミンやミネラルを一緒にバランスよく摂る事が大切とのことです。

日本の土壌はビタミンやミネラルなどの栄養素が少ないそうで,その土壌から育った作物もまた栄養素が少ないとのこと。

そこで不足した栄養素を摂取する為にサプリメントが必要

しかし医師の処方無しで,ひとつの栄養素に固執して摂取する事は,

結合して働く他の栄養素の不足を引き起こす原因にもなる為

バランス良く栄養素を摂取する必要があります。

■アルツハイマーにならない為に

アルツハイマーになった方の脳は小さくなり

その脳に見つからなかった栄養素はビタミンE・ビタミンB12

逆に言えば,これらの栄養素が不足すると

アルツハイマーになり易いと言えます。

たんぱく質が胃酸で分解されてビタミンB12となりますが

高齢化に胃酸が弱くなりよりたんぱく質の分解能力が衰え

ビタミンB12欠乏によりアルツハイマーの原因になっていると言うのです。

50~60代に健康状態により70~80歳の健康状態が決まるとの事

■マーガリンの怖さ

マーガリンは,自然界に無い油で窒素を充填させて固形化させていますが,融点が高いため体内でも溶けずに血液をドロドロにして,脳卒中などの原因となるというのです。

日本で使用を禁止していませんが,諸外国では既に使用禁止や子供の摂取禁止となっています。

殺人油や食べるプラスティックとも呼ばれているようです。

ショートニングも同じなので,買う側の選択が求められます。

■妊娠時の栄養摂取の大切さ

胎児期の栄養不足により生れた後,将来の病気の原因が作られるという衝撃

退治の臓器形成期に栄養不足となると生れた後に臓器機能に支障がでたり,栄養が少ない中で生きていけるような節約型の体となり,同じように食べても肥満となるというのです。

日本では妊娠中毒症を防ぐため,あまり太らないよう栄養摂取制限をする傾向がありましたが,欧米では「クレイジー」な事だそう。

小さく産んで大きく育てると言った思考も,訴訟となる確率が高い産婦人科において小さい赤ちゃんの方が産道をとおる際のリスクが小さいといった事があげられるそう。

元気な赤ちゃんを産む為には,栄養の基盤となるお母さんの体が健康であり,良い栄養素を十分摂取する事が大切と教えていただきました。

■健康である為に必要な事

①良いお水を飲む

②空気

③食事

④サプリメント

⑤食事

⑥運動

⑦笑

⑧睡眠

セミナー参加しとても参考になる事をたくさん教わりましたが

お伝えしきれませんので,興味のある方は

是非「細川もも」さんのHPを訪ねてみて下さいね。

元気で充実した老後を過ごすのか,寝たきりで何年も過ごすのかは

自己管理次第って事なのですねsign01

私は生涯現役で仕事や趣味を楽しむ人間になりたいですclover



**********************

<セミナー後のランチ>

セミナー終了後は野菜倶楽部818さんでランチrestaurant

Cimg6142

左から わんこ帯友のM香さん,エレガントなH美さん

Cimg6141 

右 いつも朗らかM子さん

Cimg6144

左から 私 いつも元気な保険師のKちゃん,お料理の先生Y子さん

以上6名,お料理会のメンバーでもありますnote

今日のランチメニュー

Cimg6143 Cimg6145

Cimg6147

ピンクはキャベツのフレッシュジュース☆

(グレープフルーツのミックス)

緑は季節の野菜ジュースで,菜の花とりんごのミックス☆

(癖なくりんご味であっさり美味しかった!)

パスタは季節の野菜と鶏のペペロンチーノ☆

デザートはフルーツの盛り合わせと人参ケーキとシャーベット☆

Cimg6149

税込1,050円なのにお土産も付くのですsign01

今日のお土産はりんごとオレンジ☆

何だか得した気分になるのよね

<わんこ帯>

私とM香さんが着物を着ていた訳は・・・

ランチ後に着物の展示会に行く約束だったからnotes

そこで見つけたこんな帯

Cimg6148

わんこ帯~この体系はダックスよねsign01

欲しかったけれど購入断念しました。

わんこ帯,あれば売れるとの事

犬好きは着物着ても犬好きですからね。

今日も目いっぱい有給満喫した私でした clover

|

« 北海道生け花百人展 | トップページ | 福や »

イタリアン」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

対処療法していてはモグラたたきと一緒できりがありません。
元を絶たなきゃダメではありませんが、原因究明しながら、予防する事が大切ですね。

子どもたちの指導も同じで、いくら生徒指導しても、対処療法では追いつけません。
如何に未然に防ぐか、根本は分かる授業づくりです。学校生活の中核は授業です。
分からない事を、難しい事を学習していても面白くありません。
どこでそのストレスを発散するかと言うと、それはルールを破り悪い事をする事です。

毎日、毎時間の学習で自己実現する事が大切です。それには分かる授業の実践しかありません。
自分のやった事が周りから称賛される経験を積み重ねる事が、生徒指導の大事な役目です。
悪い事をした時の指導ではやり切れません。
悪い事をする気にならない様な日々を送らせてやりたいと願っています。

投稿: 8484 | 2011年4月15日 (金) 09時03分

ものすごく興味深々に読みました
私も予防健康学とても賛成です
いつまでもしゃきっとして好きなことをして老後を送るか
病院とお友達で送るか、これって予防学が基本ですね!

ビタミン12とEは必ずサプリで採っています
今の土壌は昔とはまるで違い野菜なども栄養が少ないと言います

男の子の中性化が多くなっているのもこの辺が原因とか・・
自分の健康自分で管理ですね!

投稿: 湘南エミリー | 2011年4月15日 (金) 22時09分

 今回の記事とっても興味深かったですsign03
病気を治すと言う前に
病気にならない身体作りをしていかなければいけないんですよねconfident
『ふむふむ』言いながら読ませていただきましたhappy01
勉強になりましたbook

投稿: 麻紀 | 2011年4月15日 (金) 22時10分

健康セミナー、すごいね、さくらさん。
病気にならないために、実践しなくっちゃ。
そろそろ体をいたわっていかなければならない
年代coldsweats01
健康でこそ、楽しめるし、ウマウマもいただけるのよねheart04
参考になります。

投稿: ひろりん | 2011年4月15日 (金) 23時02分

健康に関するお話、とても興味深く読ませていただきました。

特に「小さく産んで...」という項目は、長女の時にすごく流行りました。とにかく太らない様にと保健センターでも指導され、これが誤りだったとはsign03
幸いにして妊娠後期には食欲に負けて結構食べてましたwink

お土産付きランチも、とてもおもしろい企画ですね。

投稿: あかなめ | 2011年4月16日 (土) 06時56分

>8484さん
そうなんです!
病気の原因となる元を断たなければ駄目なんです。
子供さん達を指導する先生として
色々ご苦労されている事でしょうね。
自分からやる気になれるように
そして悪い方向に向かないようにするのは
何においても共通な事ですね。
未来がある子供達に接する事は大人になっても
自分も共に成長出来て良いですねclover

>湘南エミリーさん
ありがとございますsign01
コジロー君の病気の事で健康の大切さについては
特に強く思われている事でしょう。
医学も進むなか,病気の原因を知ることで
防げる病気はたくさんあって,栄養学も
私達が子供の頃に教育された事は
化石と言われるぐらい日々進歩しています。
妊娠時の母体の影響や日々の食事や環境で
ホルモンバランスが崩れて男子の中性化もうなづけますね。
自分の知識を更新していく事が大切とわかり
とても有意義なセミナーでしたconfident

>麻紀さん
興味深くお読みいただいて何より嬉しいですnote
カロリーを摂取した時は分解出来るビタミン等の
栄養素も一緒にって事ですから
最終的にはバランスのとれた食事が大切って事ですねsign01
そうそう運動や笑う事も大切ですから
わんこ達に囲まれてお散歩したり楽しく過ごす事が一番ですhappy01

>ひろりんさん
健康セミナー約3時間があっという間なぐらい
モモさんの講義に真剣に聞き入りましたsign01
新しい情報をブログでお伝え出来て嬉しいです☆
若いころの蓄積が老後の健康状況に影響するんですから
日々自分の体をいたわってあげなければいけませんね。
ずっと元気に仕事しながら沢山のウマウマも食べなくちゃwink

>あかなめさん
病気に関係するお仕事をされてますから
参考にしていただけたら嬉しいですnote
私も妊娠時の検診日は体重が増えたと怒られないよう
朝ご飯を抜いて出かけていたので,今から思うと怖いです。
以前の指導が誤りだったとして改善されているようですが
病院の先生でさえ栄養学を良く学んでいない方が
多いいとの事
日本は栄養学が軽視されているようで心配です。
ランチのお店は八百屋直営店なので
メニュー&お土産など変わった思考となってますwink

投稿: さくら | 2011年4月16日 (土) 09時06分

お久しぶりです~
わたしも12日夜のほうの、ももさんセミナー行ってきました。初めてだったんですが、いや、もぅホント凄いお話ばかりでw目からウロコが落ちまくりで視界が明るくなりましたw自分に決定的に足りないものもわかったし、一緒に150歳のおばぁちゃん目指したいですねw

投稿: みかや | 2011年4月16日 (土) 09時44分

海外初の勉強だと、必ず「霊的な」というのが出てきますが、日本人にはどうにも理解しにくい世界です。
食生活は重要な要素でしょうが、笑いが下の方なのが残念。
私はナチュラルキラー細胞崇拝者ゆえ・・・笑
しっかし、さくらさんはいろいろ参加されますよね。
そのバイタリティ羨ましいです。

投稿: Windyママ | 2011年4月16日 (土) 17時52分

>みかやさん
お久しぶりです~☆
12日夜のセミナー行かれたんですねsign01
ももさんのセミナーは2度目だったんですが
今回はよりバージョンアップしていて
わかりやすかったですup
200歳とはいわずとも150歳目指すのも
夢ではない時代・・・お互い目標にしましょうねwink


>Windyママさん
笑う事がガン細胞と戦うNK細胞の栄養源ですねsign01
色々な事が日々発見され進歩している中
情報を入れ替えないと自分か化石化すると実感。
Windyママさんのように医療現場にいらっしゃると
毎日勉強の日々なんでしょうね。
そこまで出来なくても,日々何か前に前進したいと
動き回っている感じでしょうかねcoldsweats01

投稿: さくら | 2011年4月17日 (日) 00時14分

 健康も奥が、深いですね。
心の健康は、私とりあえず…
今の所大丈夫な気がします(笑)

 食生活は、平日かなり健康的な食事ですが
週末は、やはり…食べ過ぎとかしてしまいます。

 運動もしているし!食べ過ぎに注意したいです。

投稿: いんち | 2011年4月17日 (日) 22時28分

なるほど~
『予防健康学』なんですね!!
健康は自己管理ですよね~
何となく過ごしてしまっている生活を
もう一度考えないといけないと実感しました!!
 
お土産付きランチなんて!!
お子様ランチにおもちゃが付く感覚で~
とっても嬉しいですねhappy01

投稿: chocoママ | 2011年4月18日 (月) 13時53分

>いんちさん
バランス良い食事と運動は健康の基本ですねsign01
いんちさんは,小まめに週末お出かけされて
フットワークの軽さに脱帽です☆
美味しい物を食べて運動が一番ですねwink

>chocoママさん
健康は他人任せに出来ない時代ですねsign01
私も生活を見直してバランスの良い食事や
運動を心がけようと思います☆
そして何より楽しむ事が一番の元気の元ですねhappy01

投稿: さくら | 2011年4月19日 (火) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/51391224

この記事へのトラックバック一覧です: 健康セミナー:

« 北海道生け花百人展 | トップページ | 福や »