« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

Myベランダガーデン

Myベランダガーデン.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..

5月は例年になく寒い日が続きましたが,

ベランダガーデンのお花は元気に咲いていますnote

Cimg6489

ポンザマーガレット ピンク

Cimg6493

ラベンダーと黄色いビオラ

Cimg6488

赤いビオラ

Cimg6490

ポンザマーガレットのホワイトとアリッサム

Cimg6487

ペチュニア舞桜 小春プリンセス

Cimg6496

植えたばかりの頃と比べると,お花がいっぱいになりました☆

Cimg6497_2

お花と着物とスイーツ&わんこ大好きの私ですhappy01

<本日のコジロー情報

ベランダのガラス越しに見つめる目sign01

Cimg6500

私がベランダ作業をしていると,窓際で待っているコジローですdog

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

ライラックまつり便り☆

ライラックまつり便り .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.

本日が最終日となった,さっぽろライラックまつり大通会場cute

週末のお天気予報が良くなかったので心配しましたが

昨日は午後3時ごろから雨,今日は曇り時々雨で

なんとか雨ばかりは避けられました☆

Cimg6510

新緑にライラックが映えますねnote

Cimg6512

チューリップも一番いい時期☆

魅惑のブラック・・・素敵shine

Cimg6516

秋に球根が植えられますが,雪の降る前に板で覆い

雪まつりの時期は重い雪像の下にならないように配慮されてます☆

Cimg6517

初夏と言っても,この写真では春よねcoldsweats01

Cimg6515

八重桜が咲いてますもの~sign01

ライラックまつりでは,美味しいおつまみを食べながら

色々な北海道ワインを楽しめるワインガーデンがあったり

合唱や吹奏楽演奏などが行われる音楽祭が催されていたり

茶道の方の本格的なお茶をいただける「野だて」があったり・・

Cimg6520 茶道も色々な流派があり,それぞれに

 野だてのテントがあります。

 券売り場が別にあって,1ヶ所200円です。

 千円で6ヶ所巡りが出来るお得な券もnote

 着物は着てませんでしたが

 表千家同門会札幌支部さんへ

 初々しい女子高生が接待してくれます。

 きっと茶道部の方なんでしょうね。

小ぶりのお饅頭をいただいた後に

美味しいお抹茶をいただきましたheart04

野だての前に並んでいる時に,以前お着物の会で

ご一緒した事のあるmikaさんやくっちゃんさんに

偶然お会いしましたsign01

私は着物ではなく洋服だし髪型も違っているので

わからないかしら~なんて思っていたら,わかってくれましたflair

お二人とも素敵なお着物姿でしたshine

来年は着物で野だて巡りもいいなぁ~なんてheart01

Cimg6519

私が野だてで楽しんでいる間,コジローパパは

コジローと公園をお散歩してました☆

お散歩が終わる事には雨になり,足とお腹が泥だらけ

となったコジローは,帰宅後お風呂場へ直行となりましたsweat01

Cimg6518

ライラックまつりが終わっても,お花はまだ楽しめそうですhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

5月お料理会

5月お料理会.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

本日は月①お料理会でしたnote

結婚式などでお料理会に参加しなかった為

久々のお料理会UPです☆

今回も美味しい・簡単・ヘルシーと三拍子そろったレシピでしたsign01

≪野菜のキッシュ>

材料

白ネギ(2cm幅)1本,しいたけ(イチョウ切り)1パック

茄子(イチョウ切り)1本,ほうれん草1/2束

ピザ用チーズ100g

A:卵2個,マヨネーズ50g,味噌少々

  にんにく(すりおろし),みりん少々

作り方

①小ボウルにAを入れて混ぜ合わせておく。

②大フライパン(多層構造鍋)にクッキングシートを敷き

ほうれん草,しいたけ,ねぎ,茄子,チーズの順に重ね

上から①をかけれIR(インダクションレンジ)10で焼く。

Cimg6506

生クリームを使わないのでヘルーシー☆

≪筍の唐揚げ≫

材料

たけのこ(水煮)2cm幅2ケ

小麦粉・片栗粉・エサンテオイル(サラダオイル)適量

A:合挽きミンチ100g,玉ねぎ(みじん切り)1/2ケ,トマト1ヶ

青ねぎ(斜め輪切り)少々

B:カレー粉小さじ1/2,焼肉のタレ20cc,つゆの素20cc

作り方

①エサンテオイルで,たけのこを揚げる

②揚がったら皿に盛り,余った油をすてる。

③大フライパンにBを入れて軽く混ぜ,焼肉のタレ

 つゆの素を入れて火が通るまで煮る。

④たけのこの上かた③をかけて青ねぎを散らす。

※生のたけのこは,水煮しないでそのまま揚げる。

Cimg6503

≪煮込み玉ねぎ≫

材料

玉ねぎ(有れば新玉ねぎ)小さめ5ヶ,ベーコン100g

つゆの素50cc,水50cc,たかの爪(細かい輪切り)2本

作り方

大フライパン(多層構造鍋)に縦半分に切った玉ねぎを並べ

ベーコン・たかの爪を散らして水を加える。

②ゆっくりコトコト柔らかくなるまで煮る。

Cimg6504

玉ねぎがメインのおかずにsign03本日の人気NO1メニュー☆

≪ 小豆外郎(あずきういろう≫

小麦粉と片栗粉,ゆであずき缶,水を混ぜて型に入れてから

栗を飾り,蒸し器で蒸すだけ。

お好みでカットしてからきな粉とカテキン茶をまぶします。

Cimg6501

家庭でも,ういろうが出来ちゃいます☆

Cimg6507

≪茶ご飯≫

重ね料理として,下の鍋はご飯を炊きながら

上の蒸し器に,さつま芋の角切り入れて蒸します。

炊きあがったら,ちりめんじゃことカテキン茶と

三つ葉を混ぜ合わせます。

Cimg6502

お茶の香りが初夏らしい

Cimg6505

今日は何と1時間で出来ちゃったメニュー☆

栄養バランスもバッチリですので ,是非お試しくださいねwink

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

初夏の大通公園

初夏の大通公園。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今日は晴れて気温もup

外が気持ち良かったので,公園でお昼を食べましたnote

Cimg6476

やっとチューリップも咲いて,華やかです☆

Cimg6477_2

今日からライラックまつりも始まり,週末は賑わいそうですhappy01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

初夏の香り

初夏の香り 新茶の贈り物.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

新茶の季節ですね☆

今年も埼玉にお住まいでブログのお友達chocoママさんから

初夏の香りが届きましたjapanesetea

Cimg6458_2

可愛い和紙に包まれて~☆

Cimg6459_2

初夏の香りが漂ってくるようでしょうheart01

美味しいお茶には美味しい和菓子よねnote

Cimg6463

こちらは岐阜にお住まいのブログのお友達

ひろりんから以前お土産にいただいた柿羊羹heart02

本物の竹に入っている羊羹なのですsign03

Cimg6475

美味しいコラボで初夏の香りを楽しませていただきましたheart04

chocoママさん,ひろりん有難うございますsign01

ブログの素敵な仲間に感謝・感謝ですhappy01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

さつき展

さつき展 ゜。°京呉服せき゜。°。°。°。°

昨日は着物のお友達こ~ちゃんのお誘いで

「京呉服せき」さんの着物展示会へ行ってきましたheart04

場所は北3西1の全日空ホテル☆

吹き抜けのロービー2Fには素敵な絵画がいっぱいですshine

Cimg6403

展示会場は地下1Fあさひの間

Cimg6440

入口には39万個の紅花で染め上げた着物が展示されていましたsign01

Cimg6430

そして可愛いうさぎちゃんがお出迎えheart02

せきさんは今年45周年を迎えるお店ですが

「美しいキモノ」にも掲載されている凄いお店なのですsign01

何が凄いか・・・

着物の美術館って思えるほど,人間国宝のお品物がザックザク

展示会にご一緒できなかった「あささん」への

レポートとしてたくさんご紹介いちゃいますわhappy02

Cimg6404

普通の展示会では何点かしか展示されないお着物や帯の数々

Cimg6405_2

お品物は素晴らしいけどお値段も素晴らしくて

愛車プリウスが買えるぐらいのお品物もたくさん

でも,このお品物は全てせき呉服店さんの在庫品というから

これまた驚き~金額にしたら全部でいくらになるのかしらsign02

Cimg6406

着物や帯は好みがあって,私の目に留まるのは,

やっぱりお花柄coldsweats01

Cimg6407

朝顔の帯~斬新な感じがいいわぁup

Cimg6411

こんなアヤメの夏帯もステキheart01

でも80万円ぐらいだったかなcoldsweats01

織り元が少なくなった産地とかは希少価値があるし

人間国宝の方の作品は芸術品の域ですからね

Cimg6419

きゃ~この紅型も可愛いわぁ heart01

Cimg6409

こちらは,じっくり見入っているこ~ちゃん

髪がショートなのに上手くまとめて

いつも素敵なお着物姿です☆

Cimg6410

こちらはご一緒したMEGちゃん

縞の置物にメルヘンな馬モチーフの可愛い帯heart04

Cimg6423

前は手作りの帯留で技ありの可愛さです☆

Cimg6417

好きな着物地を羽織ってみることになり

こ~ちゃんは美しいキモノ夏号に掲載の紬をチョイス

Cimg6422

着物の上に当てただけなのに着物着てるみたいでしょ☆

グリーンの帯にまたぴったりよねup

Cimg6421

こんな帯も素敵よぉ~って,爽やかなコーデよねclover

Cimg6434

こ~ちゃん2枚目はちょっと見たことの無い柄

Cimg6435_2 

アップはこんな感じ~星座模様もあって色んな柄が

パッチワークのように並んでいるのです☆

Cimg6415_2

私が当ててもらったのは変わった色合いの大島紬

写真だとグレーに見えますが,少し紫ピンクがかった

ちょっと見ない不思議な色合いにお花柄が少しあります☆

Cimg6425

この時ばかりと可愛い柄の琉球紅型帯を合わせて

全通柄な為,お値段がひと桁もふた桁も違ってますcoldsweats01

Cimg6426

こんな帯も素敵よぉ~と合わせてくれた帯は

結城紬地の染め帯でした☆

手書きならではの繊細な色遣いにウットリheart02

Cimg6439

MEGちゃんは粋な縞のお着物に

これまた粋な水墨画風の海老柄の染め帯

お昼は,せきさんの計らいでホテルバイキングを

ご馳走になっちゃいましたnote

Cimg6427_2

バイキングは欲張って取り過ぎますねsweat01

Cimg6429

でもデザートは別腹です(笑) 

Cimg6418

お宝ザクザクなものですから11時におじゃまして

途中ランチを挟んでなんと4時頃までいましたcoldsweats02

Cimg6441_2 

向かって左から私,MEGちゃん,こ~ちゃんですnotes

紅花染めのお着物の前で記念撮影camera

せきさんの若旦那さまが,親切に撮ってくださいました☆

またまた,うさぎのように飛び回っている私ですhappy02

***********************

<今日のコーディネート>

Cimg6450

アンティークの羽織が来たくて本日はこちらのコーデ

薄いラベンダカラーの結城紬にぼかしの名古屋帯

Cimg6457_2

角だし風に結んでみました☆

帰宅してから写したので襟元が被ってますねcoldsweats01

着物好きには着物を見ることは美術館巡りと同じ感覚shine

長々着物ネタにお付き合いいただき

誠にありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

プチ☆女子会

プチ☆女子会.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

先日結婚されたNちゃんを囲むイベントを企画sign01

名付けて「プチ女子会」で~すnote

「女性」=「女子」の括りですので,あまり深い突っ込みは

入れませんようお願いいたしますcoldsweats01




15時に我が家集合にて,Nちゃんの結婚式写真を拝見heart04

何度見ても可愛いドレス姿のNちゃんにうっとり~heart01

前回ブログUPした写真を含め,私が写した写真を

フォトアルバムにしてプレゼントしましたら喜んでいただけましたup



千円会費としてお料理会レシピからチョイスした全8品を

参加された皆さんと共に作り楽しい晩餐会となりましたnotes

Cimg6381

今日のメイン,塩おでん

海洋深層水から作られたミネラル成分いっぱいの塩を使った

シンプルな味付けの無水おでん☆

白菜4//1と大根1/2,鶏もも肉1枚とさつまあげ,こんにゃく,

はんぺんをお鍋(多層構造鍋)に入れて塩を振って煮るだけsign01

水をまったく使わず野菜のうまみとお肉や練り物で出るだしで

シンプルながらとっても良いお味ですnote

Cimg6376

チキン唐揚げサラダ

水菜切ってを並べた上に,小麦粉と片栗粉をまぶした鶏もも肉を

焼いて一口大に切って並べ,ソテーしたかぼちゃとセロリを散らし

プチトマトを飾っています☆

最後に豆板醤とカレー粉を少々混ぜた和風ドレッシングを

まわしかけて出来上がり~好評でしたheart04

Cimg6378

ひじきのサラダ

小さい角切りやがいもと人参を茹で,乾燥ひじきを入れて

さらに2分にてから,コーンと茹で豆を入れてザルにあげます☆

熱いうちに,めんつゆ大さじ2,酢大さじ1 ,ゴマ油大さじ1を

混ぜたドレッシングを振りかけ,ツナ缶を加え

軽く混ぜ合わせて出来上がりsign01

Cimg6380

なすトンしゃぶマリネ

豚しゃぶにしたお肉と焼いた茄子をゴマ風味のドレッシングにあえて

トマトと白髪ねぎを飾ります☆

醤油ベースではありますが,隠し味はオイスターソース

Cimg6377

ピザ

Cimg6384

ジャーマンポテトピザ

Cimg6385

デザートはお馴染のチーズタルト

Cimg6387_2

フローズンヨーグルト

Cimg6389

こちらは,Sさんが作って来てくれたお赤飯☆

小豆たっぷりで自然色よ~up

Cimg6379

私を含めて参加メンバー8名の「女子」 ですsmile

Cimg6382

転職された方もいますが,元は同じ職場メンバー

一番若いSちゃんは,息子と1歳ちがいよsweat01

Cimg6369Cimg6370

Cimg6371

そしてお土産にいただいたもの~☆

以前もアロマソープをpresentしてくれた「もん」さんが

またまた凄い新作をたくさん作って皆さんにpresent

Cimg6392

私は2つもpresentいただきましたheart

Cimg6395

転職されても参加してくれたTさんからは可愛いブーケcute

もんさん,Tさんありがとうございますshine

Nちゃんの結婚式ビデオを見ながらワイワイ楽しい晩餐でしたrestaurant

一緒に楽しく過ごせる仲間がいる事に感謝ですhappy01

<本日のコジロー情報>

Cimg6391

コジローはトリミングのお店に一時預かりしてもらい

皆さんが帰る頃戻ってきました~☆

Cimg6393

たくさんの人に興奮したのか,皆さんの帰宅後は

私の膝ですぐに寝てしまいまいましたcoldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

アラジンの秘密

アラジンの秘密 ~加護女昆布 魔法の粉~

先日小樽に行った時にGetしたもの~☆

(有)利尻屋みのやさんの「アラジンの秘密」

Cimg6336

乾燥させた加護女昆布が粉末になってます☆

先週のケンミンショーでも取り上げられていましたが

この昆布のヌルヌル成分フコイダンパワーが凄いんですsign01

Cimg6335

温泉から帰ってきた際には温泉の効果と思ってましたが

ずっと温泉帰りのようにお肌ツルツルしっとりnote

7日経たなくても効果実感up

食べ方はお味噌汁に入れたり,納豆に混ぜたり

野菜炒めに振りかけたり~☆

利尻屋みのやさんは昆布製品が中心ですが

他にも健康に良さそうなものが沢山~notes

Cimg6337

エビとクルミと昆布と黒大豆の商品

乾燥されていてお菓子感覚でパリパリ食べられます☆

人間のパーツは,たんぱく質から出来ていますが

たんぱく質が分解されてアミノ酸になる際には

ビタミンやミネラルが必要になります。

必要な栄養素が気軽に摂れるとっても健康的な商品notes

とってもファンになったので,小樽に行ったらまたリピートするわぁ~happy01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

円山公園と北海道神宮

北海道神宮までお散歩.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..

札幌の桜は満開時期を過ぎて散りかけているところ

桜の名所である円山公園と隣接する北海道神宮まで

お花見を兼ねて長距離お散歩してきましたnote

いつもご紹介している大通公園の通りをずっ~と西へ

3kmぐらい行くと円山公園に到着します☆

Cimg6338

寒い日が続き開花日が遅れた札幌ですが,先週末は生憎の

雨予報だった為,今週にお花見を企画した方が多かったみたい

12日満開を過ぎて桜はちょっと寂しい感じでしたが

広い円山公園敷地内には,お花見をしながら

炭火焼きジンギスカンを囲む大勢の方で賑わってました☆

円山公園に隣接する北海道神宮です

Cimg6341

大きな鳥居が見えてきました

Cimg6342

階段を上がって少し歩くと梅の木がたくさん☆

Cimg6344

北海道神宮には、現在四柱(よはしら)

(神様を数える時、一人、二人…ではなく、柱(はしら)と数える)の

神様をお祀りしています。

大国魂神 (おおくにたまのかみ) 北海道の国土の神様

大那牟遅神(おおなむちのかみ) 土経営・開拓の神様

少彦名神 (すくなひこなのかみ) 国土経営・医薬・酒造の神様

明治天皇 (めいじてんのう)  近代日本の礎を築かれた天皇

Cimg6347

可愛い梅の花

Cimg6352_2

梅は蕾も多くこれから満開になります☆

Cimg6356

こちらは,もうひとつの鳥居から境内への道

Cimg6357

神聖な雰囲気の中に咲く桜

Cimg6358

振り返って撮影camera

この鳥居は北東を向いております。

北海道の開拓当時に樺太・千島に進出を進めていたロシアに対する

守りということで,北東を向いてるとウィキペディアに記載ありました。

Cimg6359

北海道神宮の敷地内を散策していざ境内前へ・・・

警備員の方に「鳥居内は犬の散歩は禁止です。」と言われて

え~!?っと思いつつも「すいません」と誤って境内前を後に・・・

この後,、「犬を入れないで下さい」と書いた看板を確認しましたsweat01

帰宅後ネットで調べましたら,昔から散歩コースとして

親しまれている場所ではありますが,犬を放して散歩させたり

ふんの後始末を怠るマナーの悪い飼い主さんがいたりして

昨年の秋から北海道神宮の敷地内は犬の散歩禁止となったようです。

コジローは生後6カ月で去勢した為,マーキングも全くせず

排泄は自宅に帰ってからなのですが,犬を飼ってない方にとっては

衛生的な事や飼い主のマナーに敏感になるのも当然ですね。

札幌生活7年目にして初めて境内前まで行ったのですが

知らなかったとは言え,参拝は出来ずとも桜は満喫したので満足sign01

ちなみに片道3km往復で6kmぐらい歩きました☆

(遠いと思っているところも結構歩けるものだと実感)

Cimg6362

たくさんお散歩して満足したコジローは全開で寝てますcoldsweats01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

夜桜

大通公園~夜桜~゜。°。°。°。°。°

今日は久々7時前に勤務終了しました~note

こんな日は満開の桜を愛でながら帰宅☆

Cimg6328

北海道の桜と言えばエゾヤマザクラ

少し褐色の葉が出て花が咲きますcute

とっても美味しそうな桜餅色でしょうup

Cimg6329_2

桜並木を歩きながら,普通の生活をおくれる事に感謝shine

Cimg6334

トワイライトは地平線のグラデーションが綺麗でした confident

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

札幌ガイドVol.3

札幌ガイド~定山渓温泉&札幌近郊ガイド編~♪:;;

札幌ガイド2日目,小樽散策の後は札幌近郊の定山渓温泉へ☆

チョイスした温泉は口コミ人気が高った章月グランドホテルさん

全室渓谷側にお部屋で端午の節句の時期は

渓流に釣られた鯉のぼりが見られますnote

110506_071332_2

ひろりんと,ひろりんのお母様と共に一回目の入浴spa

お天気も良くって露天風呂が気持ち良かった~notes

入浴後は6Fラウンジで無料の蜂蜜バイキングheart04

110505_202209

国産を中心とした約20種類ほどの蜂蜜を

クラッカーやヨーグルトと共に自由に味わえます☆

お風呂上りの蜂蜜入りヨーグルトが美味しくて

3回もおかわりしちゃいました~coldsweats01

この他コーヒー・紅茶・ウーロン茶やオレンジジュースも

セルフサービスで自由に飲む事が出来,とっても嬉しいサービスですheart02

夕食はひろりん親子とご一緒にお部屋で見た目も春らしい

11品の和食会席に下鼓notes

110505_180451_2

食後はラウンジでデザートがいただけます☆

マンゴープリンやミニケーキ・フルーツ&フリードリンクcafe

就寝前と朝とで合計3回しっかり温泉に入りました~note

110506_080256

翌日はしっかり和定食を食べて,定山渓温泉を後に☆

ガイド3日目となった最終日でしたので札幌近郊の名所へ

110506_101641

羊ヶ丘展望台☆

開拓の父クラーク博士像と共にハイポーズcamera

左からひろりんのお母様,ひろりん,私で~すsign01

Cimg6314

こんな無料のポストカードを貰いました☆

小さく写っている4名はコジローパパ含む一行でございます

北海道定番の牛乳ソフトを味わって,次はススキノにある

新ラーメン横丁へ

大きなチャーシューの入った味噌ラーメンを食べました☆

食べた後は荷物をコジローパパに預け中島公園までウォーキング

110506_124627

桜が咲き始めた中島公園

満開は1週間後かしら~少し桜の時期には早かったわぁ

次に向かったのは,北海道庁旧本庁舎(赤レンガ)

110506_131148

内部は北海道の歴史がわかる資料館などになっており

無料で一般公開されています☆

あっと言う間の3日間でしたが,ブログのご縁で

ひろりんに会えて嬉しかった~heart04

札幌に居ながらあまり札幌の事を良く知らなくて

今回のガイドで自分の方が勉強になったぐらい(笑)

北海道は広いので,違った場所を楽しみに

また来ていただきたいですhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

札幌ガイドVol.2

札幌ガイド~小樽編~ ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;

札幌ガイド2日目は小樽散策としました☆

ホテルパックの宿泊先,狸小路の某ホテルへお迎えにnote

札幌散策に便利と思って決めたというホテルは

なんと我が家から激近でしたflair

何かと通じ合うものがあり不思議なご縁を感じるひろりんですclover

愛車のプリウスで8時半出発car

ドライバーはコジローパパでございましたsign01

少し肌寒かったものの,お天気も回復sun

110505_093702_3 110505_094224_2


ハプニングは突然に・・・大事な時にカメラが動かないimpact

充電した後にPCに繋ぎ電源がONのままになっていたようで

原因は電池切れでしたsweat01

画素数少ない携帯画像で,雰囲気だけでもご報告coldsweats01

110505_094744_2 110505_095101_2

小樽と言えば硝子(ガラス)細工☆

レトロな街並みをぶ~らぶらしながら,お店巡りしましたnotes

110505_100338 110505_101839


運河に流れる小川には風鈴がぶらさがっています☆

写真左ですが小さくて見えないわね(><)

馬のサドル型バッグで有名な”鞄いたがき”さんのお店があり

店内にコジロー似のストラップがsign03

Cimg6312 Cimg6313

目だけ横向き白目の表情がそっくり~note

思わずコジローママ,パパそれぞれお買い上げ(笑)

名前も入れて貰えて満足~heart01



ランチはやっぱりお寿司japanesetea

110505_114449

普段は食べられない特上を注文☆

ウニもマグロのとろも新鮮でとろけました~heart02

ひろろんのお母様にご馳走になっちゃいましてcoldsweats01

北一硝子三号館の北一ホールにてティータイムの後

札幌近郊定山渓ホテル章月グランドホテルに向かったのでしたhappy01

続くspa

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

札幌ガイドVol.1

札幌ガイド~市内観光編~ ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;

ブログのお友達ひろりんが岐阜より札幌へ到着sign01

3月開通したばかりの地下歩行空間を歩いて

まずは観光名所巡り☆

Cimg6311

テレビ塔と時計台

Cimg6300

テレビ塔の展望台からの眺め☆

札幌に住んて7年目ですが,余りにもメジャー過ぎて

展望台まで登ったのは中学校の修学旅行以来でしたcoldsweats01

Cimg6299

円山方面の眺め~観覧車やプリンスホテルが見えます☆

Cimg6301

札幌の名所時計台の定番撮影コーナーにてcamera

ひろりんとお母様と私のスリーショットで~すnotes

有名な割にビルに囲まれ実際見ると,がっかりする事から

「がっかり名所」なんて声もありますsweat01

sunと思っていたら,なんとraincloudの寒い日になってしまいましたdown

でも,撮影の頃は雨も止んだので良しとしましょう☆

Cimg6310

夜はススキノにお連れして,七輪の炭火で味わう

生肉ジンギスカンと生ラムのお店「雪だるま」さんへ

Cimg6304

厚切りの生ラムは焼いても柔らかてクセも無く

タレを付けて食べるので,野菜と一緒にさっぱりと食べられます☆

Cimg6305

ひろりんとお母様にも喜んでいただけましたnote

Cimg6309

美味しい金蝶園饅頭やぬさんブログで話題になった「しるこサンド」,

傘の布で作った可愛いエコバッグをお土産にいただきました~note

明日は小樽散策&定山渓温泉でお泊り予定heart

旅のご報告はまた次回にhappy01

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

桜開花♪

札幌 桜開花.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

堅く蕾を閉ざしていた桜もやっと開花し始めましたnote

Cimg6285 

札幌市資料館脇の桜は早咲きで満開,手前はコブシの花です☆

Cimg6288

中山峠は冬へ逆戻りの雪景色となってしまったようですが

札幌市内はcloudsunのお散歩日和となりました☆

Cimg6291

大通公園をコジローとお散歩☆

大通公園は,78.901㎡ 

(全長 : 約1.5km/テレビ塔を除く西1丁目から西12丁目)

ここを往復してるって事は約3km歩いてるって事よねsign01

Cimg6292

お散歩している時は,とっても嬉しそうな顔をしています☆

Cimg6287

札幌,桜の季節はこれからですwink

*************************

<本日のベランダガーデン>

やっぱりお花は,太陽に照らされると生き生きしていますup

Cimg6294

わんこプレート☆

Cimg6297

3匹のわんちゃんが可愛いでしょheart02

Cimg6293

ベランダも春らしくなりましたtulip

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

sakura's ベランダガーデンオープン☆

2011年Myベランダガーデン.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:

札幌も寒い冬を乗り越え,花咲く時期となりましたcute

今年のベランダガーデンコンセプトは元気とエコsign01

元気の出る黄色を取り入れて,手のかからないマーガレットを主体に

お財布に優しいビオラやパンジー系をチョイスしました☆

Cimg6274

ポンザマーガレット ピンクです☆

Cimg6275

この木製鉢には毎年ラベンダーを植えています☆

元気カラー黄色のビオラを手前に植え込み

脇にはユーフォルビアダイヤモンドフロストをsign01

Cimg6276_2

こちらは白のポンザマーガレット,手前にはアリッサム☆

Cimg6279

パンジーやビオラは色とりどりに☆

Cimg6280

昨日ご紹介した花苗も置いてま~す☆

ハンギングは少し育ってからかける予定ですbud

Cimg6277

今日は窓ふきとベランダ床掃除もしましたup

Cimg6278

わんこが可愛くてWelcomeプレートを真ん中にかけてますcoldsweats01

Cimg6281

今日も雨・・・晴れた日に,またご紹介しますねhappy01

*********************

<岐阜よりウマウマ届く>

ブログで仲良しのひろりんから,ウマウマBOX届きましたsign03

Cimg6271

日本の中心位置にある岐阜県にお住まいですが

私の喜ぶ物をと色々チョイスして贈ってくださいましたheart01

包装してある中は・・・ジャジャ~ン↓

Cimg6273

いげたやの肉桂餅(にっきもち)を早速japaneseteaと共に・・・

こしあん入りのお餅ですが,ニッキ風味で八橋のお餅版って感じ

とっても美味しくいただきましたheart04

いつも珍しい物を贈っていただき感謝・感謝ですshine

ひろりんありがとう~そしてご馳走さま~heart02

4日からひろりんin札幌でございまして,初対面予定なんですup

つたないガイドではありますが,札幌と小樽をご案内予定☆

そして温泉も~note

とっても楽しみで,今からワクワクのさくらですhappy01

もちろん旅のご報告もねclover

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

洗濯機がやって来た☆

洗濯機がやって来た゜。°。°。°。°。

7年目の洗濯機が壊れましたimpact

エコと考えてまとめ洗いしておりましたが

まとめて入れすぎたようで洗濯機が回らなくなりましたcoldsweats01

脱水は出来たので,とりあえず手洗い脱水でしのいでましたが

ずっと壊れたままの洗濯機生活を送る訳にもいかず電器店へ

洗濯機に興味が無かったので,どれが良いかわからず

乾燥機付きは不要でしたので,ノーマル感な物をチョイス☆

そして今日洗濯機がやってきました☆

Cimg6266_2

日立全自動洗濯機「ビートウォッシュ」洗濯・脱水容量7kg

やっぱりカラーはピンクですhappy02

Cimg6267

早速洗濯してみましたが,6年の進化は凄いですup

電気代や使う水の量もエコですが,洗濯後の絡まりがなく

ふわっとした感じで洗い上がりますnote

ちなみにお値段は47,800円(税込)で配送料と取付料は無料です☆

別途,壊れた洗濯機のリサイクル料が3,150円(税込)かかりましたclover

もっと安い洗濯機でいいと思っていたんですが

「安い価格のはモーターが違います。」という電器屋さんの言葉に

予算より高い物を買ってしまいましたcoldsweats01

乾燥機付きドラム式だと10万円以上かかる事を考えると

浴室に乾燥機が付いていますし冬は暖房ですぐ乾くので

これでも安かったのかしらね。

clovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclover

洗濯と並行してのベランダガーデニングの植え込み☆

生憎のraintyphoonで,キッチンで作業しました~sign01

ベランダは寒いので毎年キッチンで作業する事も多かったり(笑)

今年はビオラやパンジー,マーガレットがメインですが

育てる楽しみ,こんな花苗も植えましたcute

Cimg6268

サフィニアブーケ ルージュ

Cimg6269

ペチュニア舞桜 小春プリンセス

Cimg6270

ペチュニア ドレスアップ 八重咲きパープルミニ

あ,どれもピンク系ですねcoldsweats01

作業終了したら暗くなってました~mist

そんな訳で,sakura'sガーデン明日オープンしま~すwink

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »