« 夜桜 | トップページ | アラジンの秘密 »

2011年5月14日 (土)

円山公園と北海道神宮

北海道神宮までお散歩.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..

札幌の桜は満開時期を過ぎて散りかけているところ

桜の名所である円山公園と隣接する北海道神宮まで

お花見を兼ねて長距離お散歩してきましたnote

いつもご紹介している大通公園の通りをずっ~と西へ

3kmぐらい行くと円山公園に到着します☆

Cimg6338

寒い日が続き開花日が遅れた札幌ですが,先週末は生憎の

雨予報だった為,今週にお花見を企画した方が多かったみたい

12日満開を過ぎて桜はちょっと寂しい感じでしたが

広い円山公園敷地内には,お花見をしながら

炭火焼きジンギスカンを囲む大勢の方で賑わってました☆

円山公園に隣接する北海道神宮です

Cimg6341

大きな鳥居が見えてきました

Cimg6342

階段を上がって少し歩くと梅の木がたくさん☆

Cimg6344

北海道神宮には、現在四柱(よはしら)

(神様を数える時、一人、二人…ではなく、柱(はしら)と数える)の

神様をお祀りしています。

大国魂神 (おおくにたまのかみ) 北海道の国土の神様

大那牟遅神(おおなむちのかみ) 土経営・開拓の神様

少彦名神 (すくなひこなのかみ) 国土経営・医薬・酒造の神様

明治天皇 (めいじてんのう)  近代日本の礎を築かれた天皇

Cimg6347

可愛い梅の花

Cimg6352_2

梅は蕾も多くこれから満開になります☆

Cimg6356

こちらは,もうひとつの鳥居から境内への道

Cimg6357

神聖な雰囲気の中に咲く桜

Cimg6358

振り返って撮影camera

この鳥居は北東を向いております。

北海道の開拓当時に樺太・千島に進出を進めていたロシアに対する

守りということで,北東を向いてるとウィキペディアに記載ありました。

Cimg6359

北海道神宮の敷地内を散策していざ境内前へ・・・

警備員の方に「鳥居内は犬の散歩は禁止です。」と言われて

え~!?っと思いつつも「すいません」と誤って境内前を後に・・・

この後,、「犬を入れないで下さい」と書いた看板を確認しましたsweat01

帰宅後ネットで調べましたら,昔から散歩コースとして

親しまれている場所ではありますが,犬を放して散歩させたり

ふんの後始末を怠るマナーの悪い飼い主さんがいたりして

昨年の秋から北海道神宮の敷地内は犬の散歩禁止となったようです。

コジローは生後6カ月で去勢した為,マーキングも全くせず

排泄は自宅に帰ってからなのですが,犬を飼ってない方にとっては

衛生的な事や飼い主のマナーに敏感になるのも当然ですね。

札幌生活7年目にして初めて境内前まで行ったのですが

知らなかったとは言え,参拝は出来ずとも桜は満喫したので満足sign01

ちなみに片道3km往復で6kmぐらい歩きました☆

(遠いと思っているところも結構歩けるものだと実感)

Cimg6362

たくさんお散歩して満足したコジローは全開で寝てますcoldsweats01

|

« 夜桜 | トップページ | アラジンの秘密 »

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

残念なことにどんどんワンコOKのところがへっているようです。
まあ、近所の糞すらなくなりません。
自分のテリトリーでさえなんとも思わないんだから、出先だとどうなんでしょうね。
寂しいですね。

投稿: Windyママ | 2011年5月15日 (日) 06時46分

>Windyママさん
ペットブームの中,飼い主たる心がまえも無く
安易に飼う方が多くなっている現実・・
きちんと考えている飼い主さんにとっては
とっても残念な事ですねdown
せめて近所の公園は散歩禁止にならないよう願うばかりですthink

投稿: さくら | 2011年5月15日 (日) 08時16分

こんにちは。
梅がこれからで、桜が散ってる?
なんか順番が逆のような。
種類が違うとかなんですか。
まあ、どちらでもいいのですが、
まだお花見ができるとは、うらやましいです。

投稿: だいご | 2011年5月15日 (日) 12時16分

マナーの悪い人の為にきちんとしている人が散歩できないなんて残念ですね。
うちの近所の緑道も結構な割合でフンを放置されています。 まだ木の根元などの誰も歩かないところならまだしも子供の通学路の真ん中に落ちている時がよくありますbearing本当に酷い所は立て看板立ってますがそれでもダメですねぇ。

お参りは出来なかった様ですが、桜もとっても綺麗に咲いていて本当お散歩が楽しかったと思います。
6km散歩とはsign03素晴らしいですnote

投稿: あかなめ | 2011年5月15日 (日) 15時19分

 大自然に囲まれたとても素敵な所ですね。
夏になると、木漏れ日がとても心地よいと思います。

 こちら、関東では・・・日中のお天気良い日は
すでに真夏の様です。やや、半袖で過ごしています。
流石に夜になると肌寒くなりますが、、、


投稿: いんち | 2011年5月15日 (日) 18時37分

往復6キロとは、かなり歩きましたね。
梅の花が今頃咲いてるなんてぇヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
コジロー君のリラックス姿、笑っちゃいますね。
平和~heart04

投稿: ひろりん | 2011年5月15日 (日) 21時23分

>だいごさん
梅は2月なのに北海道では5月・・・
それも,ほぼ桜と同時は後になるぐらいsign01
桜は一気に咲いて散ってしまうので
梅の方がじっくり楽しめるかもしれません☆
実家のある道東では梅の木はポピュラーではないので
こんなに咲いている梅は初めて見た私ですcoldsweats01


>あかなめさん
歩いては排泄する自然現象からすると
お散歩コースにして欲しくないのが本音ですよねsign01
マーキングは仕方ないとしても落し物はしないよう
同じ飼い主としてもマナーを守ってもらいたいです。
コジローと楽しくお散歩出来るコースが減らないよう
私もしっかり気をつけたいと思います☆
駄目だったのに,しっかりお散歩しちゃいましたし
ハプニングはありましたが,楽しいお散歩でしたhappy01

>いんちさん
半袖とは,もう初夏ですねsign01
こちらは寒くて今日も皮のコート着てましたcoldsweats01
札幌は意外に緑や山に囲まれて過ごしやすい所です☆
お散歩コースもたくさんありますが
今回のように散歩禁止とかもあるので油断できませんthink


>ひろりんさん
さすがに今日は筋肉痛でしたcoldsweats01
散歩しながら楽しそうに私の顔を見るコジローは
何とも疲れを忘れる存在で散歩で健康にもなりますnote
北海道は梅の時期が狂ってるのかしらsign02
コジローの寝像の悪さ・・・笑えますhappy02

投稿: さくら | 2011年5月15日 (日) 23時06分

梅の花可愛いですね~
これからお花見なんて季節って楽しい!

マナーを守れない飼い主って多いです
道路に落し物!夜散歩して走って行ってしまうみたい・・

ワンコを飼ったら、マナーを守って欲しいですね!

投稿: 湘南エミリー | 2011年5月16日 (月) 16時57分

 明治天皇しか解らなかったですcoldsweats01他のは,噛んじゃいそうな名前ですね(笑)

6キロなんて凄いぃsign04happy02
良い運動でしたねcherryblossom

ウチの近所でも
飼い主の怠りが多々目立って
よく
『糞は持ち帰って下さい』など看板が目立ってきていて
きちんとしている飼い主には,とっても迷惑な話ですよねdespair
雪が溶けた時なんかは特に酷いですもんsign03
(冬は雪があるから雪で糞を隠す人が居るんです)
本当に悲しい話ですsad

投稿: 麻紀 | 2011年5月16日 (月) 21時24分

ワン連れのお散歩って結構歩けるものですよねdog
せっかく行った神社の境内・・・
お参り出来なかったのは残念coldsweats02

最近は 境内は ペットng多いですdog
コジロー君お疲れ様~

投稿: chocoママ | 2011年5月16日 (月) 23時02分

おはようございます。
6キロとは、すごい。
コジローくんと一緒だから歩けちゃうんですねぇ。
私も、だんだん良い季節になってきたので
保育園までのお迎えを車から徒歩にしました~
意外と近距離ですが、子供といっしょだと
倍の時間がかかりますぅ~
コジローくんの寝姿がかわいい(*^^)v
いやされますねぇheart04

投稿: ぷう | 2011年5月17日 (火) 04時55分

>湘南エミリーさん
桜もこの2日ほどですっかり散って
今度は八重桜が咲きはじめましたnote
梅のはなはこれからみたいで
何だか北海道は逆ですよね☆
マンションでもペットシーツの分別が出来てなかったり
廊下にそそうがあったり,肩身が狭くなりますdown
ペットを飼うなら最低限のマナーは守って欲しいですよねthink

>麻紀さん
散歩でよく歩くようになりましたが
6kmはやはりかなり歩いた気がしましたcoldsweats01
札幌はかなり清掃が行き届いているので
あまり気になりませんが,田舎では雪解け時期は
ゴミやウ〇チなどが同じくゴロゴロでしたwobbly

>chocoママさん
ペットngを体験,とっても悲しいですが
誰でも飼っている今の時代の現実ですね。。
少しでも多くの場所でお散歩出来るよう
皆でマナーを守っていきたいですねhappy01


>ぷうさん
自分だけなら絶対歩かない距離ですが
嬉しそうにお散歩するコジローと一緒だと
なんだか遠くも歩けてしまいます☆
これから子供さん達も運動会など
楽しい行事の季節ですねsign01
賑やかだと事前に笑顔が出て幸せな事ですねhappy01

投稿: さくら | 2011年5月17日 (火) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/51671357

この記事へのトラックバック一覧です: 円山公園と北海道神宮:

« 夜桜 | トップページ | アラジンの秘密 »