« プチ☆女子会 | トップページ | 初夏の香り »

2011年5月23日 (月)

さつき展

さつき展 ゜。°京呉服せき゜。°。°。°。°

昨日は着物のお友達こ~ちゃんのお誘いで

「京呉服せき」さんの着物展示会へ行ってきましたheart04

場所は北3西1の全日空ホテル☆

吹き抜けのロービー2Fには素敵な絵画がいっぱいですshine

Cimg6403

展示会場は地下1Fあさひの間

Cimg6440

入口には39万個の紅花で染め上げた着物が展示されていましたsign01

Cimg6430

そして可愛いうさぎちゃんがお出迎えheart02

せきさんは今年45周年を迎えるお店ですが

「美しいキモノ」にも掲載されている凄いお店なのですsign01

何が凄いか・・・

着物の美術館って思えるほど,人間国宝のお品物がザックザク

展示会にご一緒できなかった「あささん」への

レポートとしてたくさんご紹介いちゃいますわhappy02

Cimg6404

普通の展示会では何点かしか展示されないお着物や帯の数々

Cimg6405_2

お品物は素晴らしいけどお値段も素晴らしくて

愛車プリウスが買えるぐらいのお品物もたくさん

でも,このお品物は全てせき呉服店さんの在庫品というから

これまた驚き~金額にしたら全部でいくらになるのかしらsign02

Cimg6406

着物や帯は好みがあって,私の目に留まるのは,

やっぱりお花柄coldsweats01

Cimg6407

朝顔の帯~斬新な感じがいいわぁup

Cimg6411

こんなアヤメの夏帯もステキheart01

でも80万円ぐらいだったかなcoldsweats01

織り元が少なくなった産地とかは希少価値があるし

人間国宝の方の作品は芸術品の域ですからね

Cimg6419

きゃ~この紅型も可愛いわぁ heart01

Cimg6409

こちらは,じっくり見入っているこ~ちゃん

髪がショートなのに上手くまとめて

いつも素敵なお着物姿です☆

Cimg6410

こちらはご一緒したMEGちゃん

縞の置物にメルヘンな馬モチーフの可愛い帯heart04

Cimg6423

前は手作りの帯留で技ありの可愛さです☆

Cimg6417

好きな着物地を羽織ってみることになり

こ~ちゃんは美しいキモノ夏号に掲載の紬をチョイス

Cimg6422

着物の上に当てただけなのに着物着てるみたいでしょ☆

グリーンの帯にまたぴったりよねup

Cimg6421

こんな帯も素敵よぉ~って,爽やかなコーデよねclover

Cimg6434

こ~ちゃん2枚目はちょっと見たことの無い柄

Cimg6435_2 

アップはこんな感じ~星座模様もあって色んな柄が

パッチワークのように並んでいるのです☆

Cimg6415_2

私が当ててもらったのは変わった色合いの大島紬

写真だとグレーに見えますが,少し紫ピンクがかった

ちょっと見ない不思議な色合いにお花柄が少しあります☆

Cimg6425

この時ばかりと可愛い柄の琉球紅型帯を合わせて

全通柄な為,お値段がひと桁もふた桁も違ってますcoldsweats01

Cimg6426

こんな帯も素敵よぉ~と合わせてくれた帯は

結城紬地の染め帯でした☆

手書きならではの繊細な色遣いにウットリheart02

Cimg6439

MEGちゃんは粋な縞のお着物に

これまた粋な水墨画風の海老柄の染め帯

お昼は,せきさんの計らいでホテルバイキングを

ご馳走になっちゃいましたnote

Cimg6427_2

バイキングは欲張って取り過ぎますねsweat01

Cimg6429

でもデザートは別腹です(笑) 

Cimg6418

お宝ザクザクなものですから11時におじゃまして

途中ランチを挟んでなんと4時頃までいましたcoldsweats02

Cimg6441_2 

向かって左から私,MEGちゃん,こ~ちゃんですnotes

紅花染めのお着物の前で記念撮影camera

せきさんの若旦那さまが,親切に撮ってくださいました☆

またまた,うさぎのように飛び回っている私ですhappy02

***********************

<今日のコーディネート>

Cimg6450

アンティークの羽織が来たくて本日はこちらのコーデ

薄いラベンダカラーの結城紬にぼかしの名古屋帯

Cimg6457_2

角だし風に結んでみました☆

帰宅してから写したので襟元が被ってますねcoldsweats01

着物好きには着物を見ることは美術館巡りと同じ感覚shine

長々着物ネタにお付き合いいただき

誠にありがとうございましたm(_ _)m

|

« プチ☆女子会 | トップページ | 初夏の香り »

ホテルレストラン」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

うふふ~、さくらさんのブログの方が華やかで
お着物も盛りだくさんlovely
私の『美しいキモノ』紬を当ててる画像もあって楽しいわぁhappy02
こうやって見ると本当に沢山の反物や帯でいっぱいでしたね。
せきさん恐るべしだわeye

MEGちゃんの角だしも素敵だったけど、
さくらさんのふっくらした角だしもいいなぁって思ったわ。

私は日曜日からなんだか過食気味で
何食べても美味しくて困るわぁ。
近いうちにまたご一緒できるのを楽しみにしています。
また会いましょうね★
今度は携帯も無くさないし、遅刻しないように気をつけるわ(笑

投稿: こ~ちゃん | 2011年5月24日 (火) 00時20分

素敵なお着物と帯の数々~
私も楽しませて頂きましたhappy01
まさに着物の博物館ですねshine

さくらさんのアンティークな羽織とっても素敵ですよgood

投稿: chocoママ | 2011年5月24日 (火) 21時20分

>こ~ちゃん
こーちゃんのカメラでもお写真撮ってあげれば
良かったですね~気が効かずsweat01
お陰さまでとっても楽しい一日でした☆
私は超そそっかしいので,絶対こうちゃん以上と思うわcoldsweats01
素敵な物を見て美味しいお食事して
幸せなひとときでした~heart04
またご一緒させてくださいねhappy01


>chocoママさん
羽織褒めていただいて嬉しいですnote
なんとも言えない,この紫色が気に入っていますheart04
素敵な着物や帯の数々・・・
とってもお高く買えないけれど見るだけでも夢がありますhappy01

投稿: さくら | 2011年5月24日 (火) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/51752532

この記事へのトラックバック一覧です: さつき展:

« プチ☆女子会 | トップページ | 初夏の香り »