« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

大通公園バラ園

大通公園バラ園.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:

大好きな薔薇の咲く季節がやってきましたnote

大通公園12丁目のバラ園では

次々に素敵な薔薇が開花していますheart04

素晴らしい花姿をドド~ンと大画像でご紹介しちゃいますsign03

Cimg6743

ツル性で大輪のコロロ・・・いえいえロココでした(笑)

今年もラブリーに咲いてます heart01

Cimg6745

この鮮やかなピンク・・・ローズピンクよねheart02

Cimg6746

この薔薇の色が素敵~って私好みの青系ピンクup

Cimg6748   

エンジェル フェイス 天使が微笑んでいるような優しい色合いshine

Cimg6753

公園にこんなバラ園があるなんて幸せheart

週末は埼玉にお住まいの仲良しブロガーchocoママさん

パパさん&ゴールデンドゥードルのひなちゃんを連れて

札幌in予定なんです☆

現在,ピカピカのキャンピンクカーで北海道1周中なんですよsign01

ひなちゃんと一緒にこのバラ園お散歩出来るといいなぁhappy01

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

素敵なご案内☆

素敵なご案内.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

本日届いた素敵なご案内☆

Cimg6829

***************************

夏・心癒しのテーブルコーディネートと食と音楽と・・・

絵画からインスピレーションを受けてデザインするテーブルセッティングとお花。レストラン・ル・ミュゼのアートなお料理とデザートブッフェ。そして,チェロの優しい響き。五感を喜ばせる夏のひとときを,優雅にお楽しみください。

***************************

テーブルスタイリング小林世史子さんと,

レストラン・ル・ミュゼのコラボ企画shine

今年初の薄物でお出かけしたいと思います~う~ん,楽しみheart

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

花フェスタ2011札幌

花フェスタ2011札幌.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..

初夏の札幌大通公園を彩るイベントして定着した

「花フェスタ札幌」も今回が19回目となりました☆

日曜日はお天気も良く,コジロー&コシローパパと

お散歩がてら一周してきました~note

ハンギングバスケット作品展示

Cimg6787

パープルでまとめた色合いが素敵☆

Cimg6781_2

大人ブラックを取り入れたシックな寄せ植え☆

Cimg6783_2

バラはやっぱり優雅よね☆

Cimg6786_3

こんな風にハンギング飾れる場所があると素敵よね☆

Cimg6785_3

ブルーに白いお花が映えて爽やか☆

Cimg6782

バラはやっぱり豪華だわぁ☆

フラワーディスプレー

Cimg6809

綺麗にまとめられたディスプレー☆

Cimg6810

ナチュラルガーデン☆

Cimg6811

七夕飾りがありました☆

蘭パビリオン

Cimg6812 Cimg6814

Cimg6816 Cimg6821

Cimg6822 Cimg6823

鮮やかな蘭がいっぱい~☆

Cimg6820

そして大賞は・・・

Cimg6819

大好きな花・花・花に,うっとり~heart

毎年,蘭の鉢花を購入するんですが

鉢が増えてきたので今年はぐっと我慢でしたsign03

そろそろMyガーデンの植え替え時期なので

花苗もGetしようと思っていたのですが

人ごみと暑さでGetは後日に延期coldsweats01

帰宅後はコジローパパのお買い物に付き合った

コジローママなのでした☆

たまにはパパさんにも付き合わないとねwink

Cimg6780

コジロー:久々にお散歩暑かったです~sweat01

でもソフトクリーム少し貰えておいちかったワンdog

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

いきなり団子

熊本名物 いきなり団子♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

ブログのお友達いんちさんから届いたウマウマ

Cimg6756

「いきなり団子」という名の食べたことの無い和スイーツ

Cimg6757

冷凍になっていて電子レンジやオーブントースターで

焼いて 食べるようになっています☆

Cimg6763

電子レンジで2分チン~☆

中身も食べたことの無い食感~sign01

薄くスライスしたサツマイモの上に餡がのっていて

小麦粉の皮で覆われているお団子note

焼いたサツマイモのホクホクした食感と餡と皮のコラボ☆

とっても美味しくいただきました~lovely

ご結婚されて熊本へご旅行へ行った際に

お土産を送ってくださったようですpresent

いんちさん,珍しいウマウマありがとうございますheart

末永くお幸せにねwink

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

6月お料理会

6月お料理会.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日は月①のお料理会note

お着物友達の,こ~ちゃんをお誘いしましたら

なんとお料理を教えてくださるY子さんとはお知り合いsign03

以前のお住まいが同じ地域で,お料理会をご一緒した事があり

今回は15年ぶりの再会となりましたshine

この頃思うのですが,不思議なご縁というものは

回り回って,どこかで繋がっていると思うのですclover

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回も目から鱗の簡単美味しいレシピの数々impact

「たこやきが丸いって誰が決めたの!?」・・・その通り(笑)

「炒飯は炒めなくても出来る???」出来るんです!!

余談はさておき,メニューはこちら↓

≪あんかけ炒飯≫

材料:冷やご飯1合分,卵4ヶ,ベーコン100g,大葉4枚

   トマト1ヶ,しめじ,1パック,青ネギ少々,片栗粉適量

   Amwayつゆの素100cc,水100cc

作り方

① 卵を溶き,その中に千切りしたベーコン,細かく角切りした大葉を入れ冷ご飯も入れ混ぜる。

② ウォック(多層構造鍋の中華鍋)を熱し油を多めに入れ,その中に①を流し入れる。

  時々動かす(鍋をゆすると側が焼けて具材が中でクルクル回る)

③ だいたい火が通ったら(中心に火が通ったら),大皿にのせる。

④ 空いたウォックにトマト,しめじを入れ軽く炒め,Aを入れ沸騰してきたら水溶き片栗粉を入れトロミをつける。

⑤ ③に④をかけて,上に青ネギをちらして出来上がり。

Cimg6774

炒めて無いけどお焦げでパリパリの食感と

あんかけのベストマッチheart01

≪ジャンボたこ焼き≫

材料

A:長いも5cm,卵3ヶ,小麦粉万能カップ(70cc)3,水300cc

B:たこ適量(食べやすい大きさに切る),ねぎ適量(小口切り),桜えび適量,紅しょうが適量

エサンテオイル(サラダオイル),かつお節,Amwayマヨネーズ,ソース各適量

作り方

① 長いもをフードプロセッサ(FP)にメタルブレードで細かくしたあと,残りのAを加えて混ぜる。

② 中フライパン(多層構造鍋)にエサンテオイルを入れ,IRのプレート170℃で温めておく。

③ ②の中に①を半分入れ,その上にBの材料,その上に残りの①をを入れる。

④ プレート170℃で30分で出来上がり。

Cimg6770

入れて,ほっとくだけ・・・食べたら「たこ焼き」ですsign01

≪水菜のナムル≫

材料:水菜1束(3cmの長さに切る),たかの爪1本(輪切り),Amway和風ドレッシング20cc,Amwayつゆの素20cc,Amwayごま油20cc

作り方

① 中ボウルに全部の材料を入れて,ビニール手袋などをはめて揉むように混ぜ合わせたら出来上がり。

Cimg6768

簡単なのに,さっぱり美味しいheart02

夏は豆腐と一緒にいただいても良さそうnote

≪きゅうりのサワー漬け≫

材料:きゅうり1kg

  A;砂糖80g,塩25~30g,焼酎40cc,からしチューブ半分

作り方:ジッパー付きの袋にきゅうりを入れ,Aを入れて軽く揉んで2日位で美味しく食べられます。

Cimg6772

きゅうりがお安い時や,たくさん収穫した時に良いですね☆

からしが良い味だしてますsign01

≪大学いも≫

材料:;サツマイモ1個(乱切り),砂糖,醤油,

作り方

① 中フライパン(多層構造鍋)にエサンテオイルを,鍋の底が浸るぐらい入れ大さじ2程の砂糖を振りかける。

② その中にサツマイモを並べ蓋をして,IRで中に火が通るぐらいまで揚げ,醤油少々入れてからめる。最後に黒ゴマを振る。

Cimg6777

表面カリっと,中はホクホクの美味しい大学イモよ~☆

≪チーズプリン≫

材料

A:グラニュー糖50g,クリームチーズ100g,グラニュー糖(きび砂糖でも美味しい)75g,卵4ヶ,水200cc,牛乳300cc

作り方

① 中フライパン(多層構造鍋)にAを入れ,IR7でカラメルソーズを作り冷やす。(水は入れない)

② FP(メタル)でクリームチーズ,クラニュー糖を混ぜた後,次に卵を入れて混ぜ,その次に水,牛乳を入れてパルスで混ぜる。

③ ①に②を入れて保温95℃で1時間15分。

④ あら熱を取り,フライパンごと冷やす。

⑤ 完全に冷えたら,側面を包丁などで一回りさせ,お皿をかぶせてひっくり返す。

Cimg6771

お水の代わりに紅茶を入れると,紅茶味に☆

沸騰させないから,すが入らずなめらかなプリンにheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・゜

多層構造鍋は熱の伝導率が良く小さな火加減で中まで

じっくり火が通るので,とってもエコ☆

そして熱が逃げずオーブン効果がありますsign01

多層構造鍋やFP・IRをお持ちでない方は,お手持ちの調理器で

工夫して作ってみて下さいね。

調味料が違うと同じ味にはなりませんので,あらかじめご了承下さいませ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・

Cimg6779

ほとんど材料をお鍋に入れるだけなのに,こんな豪華にshine

赤ちゃんを連れのママさんが2名いらっしゃいましたが

簡単・安全・美味しいレシピに感激されてました☆

今度また,このメニューでsakura' cafe開こうかしらhappy01 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

美のプロデュース

美のプロデュース.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。

今日は札幌パークホテルで催された

某会社のイベントにおじゃまいたしましたnote

(今日も有給よ~!って,今月は月3日も取得なのbleah

Cimg6713_2

ベストプロポーションコンテスト☆

お着物友達としてお世話になっている「あささん」は

健康と美をプロデュースするお仕事shine

今回彼女がプロデュースしたKさんが全国の予選を経て

この決勝のステージに立たれました☆

Cimg6716

40代部門のKさん☆

重い病気を克服した事をカミングアウト

明るく美しい女性に変身されてましたsign03

Cimg6728

そして,コンテスト結果はなんとKさん準優勝shine

プロデュースした,あささんは色々な思いがこみ上げて

涙,涙でしたね・・・私も,思わずホロっときましたweep

プロデュースされた,あささんお疲れ様でしたclover

Cimg6717 Cimg6718_2

美味しいコーヒーとパンと素敵な感動をいただきましたhappy01

<本日のお着物コーデ>

単衣の時期もあと少しsign03

今日もしっかり着物を着て行きました(笑)

Cimg6719

左は和裁先生の旅河さん☆

お着物友達こ~ちゃんの先生でもありますsign01

私のアンティーク羽織のお直しをお願いしたのも旅河さんheart02

Cimg6721

cameraby今回はお洋服だったあささん☆

Cimg6720

旅河さんは,お知り合いからいただいた白地の上品な小紋heart02

Cimg67211

帯はご自分でお仕立てされた可愛い紫陽花柄cute

今の季節にピッタリですねnote

Cimg67201

私は濃茶のもじり織りお召し☆

昨年の9月にも1回着てご紹介した着物です。

Cimg6736 Cimg6737

着物柄アップはこんな感じ,「雪月花」 の模様です☆

Cimg6739

着ているとわからないぐらいの透け感ですが

透かして見ると格子になっているのがわかるでしょう☆

今日は夏帯しようと思っていたんですが,お天気が悪く

気温も低めだったので,少しラメが入った袋帯を合わせましたsign01

着物もラメ入りなので,ラメラメコーデ☆

七夕も近いので,キラキラピカピカの七夕待ちコーデですbleah

Cimg6732

草履は白ヘビ柄台に薔薇柄花緒☆

Cimg6741

こちらは本日のラッキーないただき物notes

左は紫陽花柄のガーゼてぬぐい☆

私が「花好き」と知って,旅河さんがpresentしてくださいましたup

右はイベントの抽選で見事当たったフルサポートストッキング☆

これって,とっても高級なお品物・・・とってもラッキーscissors

そして,近日ご結婚されたブログのお友達いんちさんから

熊本名物「いきなり団子」が到着sign01

いんちさん有難うございますheart01

ウマウマは,後日ゆっくりご報告させていただきま~すhappy01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

おやつ&おもちゃ

おやつ&おもちゃ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。

今日買ったコジローへのお土産☆

Cimg6695

おやつ&おもちゃ

Cimg6697

は,はやく下さい・・・

Cimg6699

きみは,アンパンマン!?

市販のおやつは添加物が気になって余り買わないのですが

たまには変わったのも良いかなぁ~なんてね☆

ピーピー鳴るおもちゃなのでうるさいのですが

よだれでベロベロになるぐらい喜んで遊んでいましたnote

空のペットボトルが大好きで,いつもおもちゃ代わりに

遊んでいるのですが,たまには新しいおもちゃもねhappy01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

夏物☆

夏物。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

以前は,着物を着る機会といえば結婚式だったり

着付けの発表会でしたので,夏に浴衣以外の着物を

着るなんて考えてもしませんでした~sign03

しかし,夏に着物を着る場合は着物も薄物になり

夏用の帯があったり,帯揚げ帯締めも夏仕様なのです☆

今日はグランドホテルで「きもの 奈る美」さんの催事があり

職場から激近だったものですから,日替わり目玉品の

激安夏小物を買いに行ってきましたnote

Getした夏用帯締め,なんと525円よheart04

Cimg6686

中国製だから人件費が安いでこのお値段で作れるんでしょうねsign01

日本の手仕事を大切にしていきたいと思いつつ

お値段には勝てないわぁcoldsweats01

激安な反物や帯の数々でうっとりでしたが

以前から欲しかった筑前博多の紗の帯がとってもお買い得で

私の気持ちをワクワクさせる好みなテイストだったので

思わず大人買いしちゃいましたhappy02

Cimg6681

白地にピンクとグレーがっかったパープルheart01

Cimg6682 

普通は5万ぐらいすると思うんですが,半額以下のお買い得☆

そして私テイストの手持ち夏用帯締めheart02

Cimg6692_2

ピンク&パステル系ね

Cimg6690

今年の夏はこれを使いまわしてコーデ頑張るわhappy01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

札幌大通公園バラ園

札幌大通公園バラ園.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..

今日はお休みだったので,いつものようにコジローを連れて

大通公園をお散歩しましたnote

12丁目のバラ園のバラが咲きはじめていますsign01

Cimg6672_2

真紅の「宴」

Cimg6675

バラは咲きはじめがとっても綺麗です☆

Cimg6676

好きな色ピンクのバラもheart01

Cimg6677

一重のバラも可愛い heart04

Cimg6678

このバラは,瀋陽市と札幌市の友好都市30周年を記念して

瀋陽市より寄贈されました。

Cimg6673_2

バラ園の見頃は7月初め☆

今年もバラを見ながらお散歩を楽しめる季節になりましたhappy01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

八女茶 わらび餅

八女茶 わらび餅゜。°。°。°。°。°。°

札幌三越の「全国和菓子まつり」でGetしたのは~☆

Cimg6663

大宰府参道 天山 八女茶わらび餅sign03

抹茶の色が鮮やかでしょ☆

抹茶のほろ苦とわらび餅の甘さがほどよくマッチheart02

わらび餅のモチモチ感がたまりませんup

あ,そう言えば「すすきのラフィラ」で食べたソフトクリームも

抹茶味・・・今日は抹茶スイーツデーでした~coldsweats01

<本日のお花>

お花屋さんに行くと旬のお花がわかります☆

Cimg6664

スカシユリcute

北海道は咲く時期が遅れますが,今が旬のお花なんですね☆

<本日のコジロー情報>

コジローのご飯(フード)は朝晩の2回に分けてあげてますsign01

ご飯の後はデザート代わりに,細切りささみを1本・・・

もらうにはママの指示に従う必要がありますsmile

おすわり⇒お手⇒おかわり⇒伏せ⇒バーン(ピストルの音)

Cimg6670

目を開けてますがピストルに打たれて「死んだふり」 ですdog

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

お着物アダルトチーム☆

お着物アダルトチーム★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜

仲良しのお着物友達とお出かけしましたnote

お伺いしたのは70周年セール中の花いち都屋ルーシー店さんclover

Cimg6655

左からこ~ちゃん,私,あささん

歳が近い事から名付けて「アダルトチーム」です(笑)

みな単衣の着物ですが,それぞれ個性も好みも違う3人

あささんが持っているのは,「きものなでしこ」本に

作り方が掲載されていた「プチお針子3wayカーディガン」shine

ショール・膝かけ・カーディガンと用途多彩ですsign01

すぐに生地を買って作っちゃうところ尊敬up

Cimg6652

こ~ちゃんとのツーショットbyあささんcamera

シックなお着物に可愛い色の博多帯のこ~ちゃん

写真なしですが,帯模様と同じ色のたびた草履で

シック&可愛系コーデheart04

着物も帯も超可愛いお値段のリサイクル品で

掘り出し物をGetするのがとってもお上手なのぉ~☆

Cimg6653

私の本日コーデは白大島麻の葉柄の単衣

(昨年狸小路のこだぬき屋さんでGetしたリサイクル品)

と,黒の洒落袋帯

Cimg6654

半襟は黒地に桜柄などの刺繍入り☆

以前,白大島に黒の半襟と黒の帯をコーデしている方がいて

とっても素敵だったので真似してみましたcoldsweats01

Cimg66541

三分紐にとんぼ玉と2つで,帯前はこんな感じ☆

Cimg66552

あささんも麻の葉柄のお揃いでしたheart02

Cimg6657_2

いつものごとく,それぞれ気にいった反物をあてて記念撮影

こ~ちゃんがグリーン系がお似合いなのよねnote

私はあささんチョイスのピンク縞の小紋いいでしょnotes

お店を後にし向かった先はイタリアンのお店

GIRA SOLE (ジラソーレ)

Cimg6658

ジラソーレとは,ひまわりの事だそう

Cimg6659

Cimg6660_2

Cimg6661

美味しいパスタランチheart01

デザートのクレームブリュレもクリーミィーで最高sign01

お腹一杯になったところでリサイクルショップの

「彩古堂」さんに少しお邪魔してから,こ~ちゃん宅へ

素敵なお家とシンボルツリー「キングサリ」を植えた

素敵なお庭を拝見させていただきました☆

Cimg6662_2

こ~ちゃんCafe(こ~ちゃんのご自宅)で

美味しい手作りムース&プリンでお茶おしゃべり~notes

お皿とマグカップは昔陶芸もされていたこ~ちゃん製です☆

趣味が同じ方とご一緒するのはとても楽しいですねheart

いつもお世話になっているお二人に感謝・感謝ですhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

清々しい朝♪

清々しい朝.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日は清々しい青空sign01

Cimg6642_2

山々の緑も深くなってきました☆

Cimg6643

5時に起きて(起こされて)この空を見たら

コジローとお散歩に行きたくなって大通公園へGodash

空気もキリッとしまって新緑の中のお散歩は気持ち良かったnote

朝から太陽の日差しを浴びると,体が元気になりますup

Cimg6637

サフィニアブーケもモリモリの蕾が咲きはじめましたcute

Cimg6639

フリルのパンジーも鉢いっぱい☆

Cimg6640

ハンギングのペチュニア八重咲きもやっと咲き始めました☆

Cimg6648

Myベランダガーデン

Cimg6649

今日は朝からお散歩出来たし良かったワンheart01   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

きもの 奈る美

きもの 奈る美さんへ。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

日曜日の池坊展の後は,かこちゃん,こ~ちゃん

水引三代目のKさんと私の4人で美味しいランチとおしゃべりheart

それぞれ別々の環境なのに,なぜか知り合いだったという

不思議不思議なご縁の4人でしたsign03

美味しいランチ後は,きもの奈る美さんの紬展へ

Cimg6616

1枚当てていただいたのは,大好きなピンクカラーのお召し

グレーの縞が銀色に輝くほど光沢が有って

抑えめのピンクは紅花で染めた草木染め☆

作家先生がみえていたのですが先生自ら里山の畑に出て

朝露に濡れた紅花を摘み取るのだそうです。

着物ってやっぱり芸術作品よね~sign03

Cimg6621

こちらは,ご一緒だったこ~ちゃん☆

伊那紬はとっても素敵だったわぁshine(お値段も素敵だったけど)

私とおなじ年で着物好き,お花好き

そしてペット好き(彼女はねこちゃん)と好きな物が激似impact

Cimg6628

こ~ちゃん2枚目当ててもらってます。

反物でこんな感じで当ててもらうと

着物が出来あがったイメージがわかって良いのです☆

それにしてもホント着物を着ているようですねsign01

Cimg6630_2

信州紬だったかな,表面がポコポコしているのは

紡いだ真綿で織られているから

手間のかかる分高級品なのですshine

Cimg6631

こちらは合わせた八寸名古屋帯

白っぽいお着物に黒っぽい帯も粋よね☆

黒とはいっても何色も色が織り込まれているから

どんな色のお着物にもシックリ合うとの事

お洒落上級者が持ってる帯ですねshine

Cimg6635

明るいグリーンの効かせ色の帯締めと

帯揚げはケンカしないように控え目な色でclover

織った白生地に染める小紋や訪問着も素敵ですが

糸を染めてから折る紬は,着物を知れば知るほど

魅力のある生地なんですよね☆

産地それぞれ独特のデザインと技法があり風合いも違います。

買えないけど勉強する為,おじゃまさせていただいてますcoldsweats01

お昼ご飯はお断りしたのに,夕ご飯として

お寿司ご馳走になって帰ってきたのでした。

奈る美さんご馳走さまでしたo(_ _)o

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

池坊展Vol.3

池坊展Vol. ~いけばな編~

「復興と希望の祈りを花に込めて」が今回のテーマ

今年なんと池坊は550年を迎えられたようですsign01

なぜ「池坊」と呼ばれるようになったのか・・

受付でいただいたパンフレット答えが書かれていました。

************************

およそ1400年前,京都の中心に聖徳太子が創建したと伝え

られる六角堂。その六角堂の池のほとりに住まいする僧侶が

朝夕に仏前に花を献じていました。その僧侶はしだいに,

池坊(いけのぼう)と呼ばれるようになり,六角堂から

いけばなが広まっていきました。

************************

なるほど~独特の形の花器は言われてみれば

仏前の花瓶に似ていますね。

被災地へお思いを込めた「祈りの花」のいけばな作品

Cimg6581

1日110名,5日間で550名の大きな「祈り」の作品です☆

素敵ないけばなの数々をご紹介しますcute

Cimg6582

ひまわりと曲線の美

Cimg6585_2

レースフラワーが涼しげ☆

Cimg6591

ご一緒した先生の作品

出品の生け方は決められるそうです。

Cimg6592

ラナンキュラスのようなこのお花は

「プロリュース」って名前だそうです☆

新しい花材なんでしょうね~sign01

Cimg6595

こんな額装のお花も

Cimg6586

今の時期にぴったりな花材ですね☆

Cimg6597

そしてこちらは,代々伝わ歴代の家元のいけばなを

再現して生けた作品

Cimg6598 

木や草花といった自然が,ひとつの花器の中で表現されています。

Cimg6599

神聖な雰囲気がありますね☆

Cimg6601_2

会場内に設置された落ち葉のトンネルを進むと

幻想的な空間が広がっていました☆

550年という歴史の中,引き継がれた日本の文化

素晴らしい作品に感動でしたhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

池坊展Vol.2

池坊展Vol.~着物編~。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

昨日池坊展でお会いしたお着物仲間☆

Cimg6606_2

6月は単衣の時期なので,皆さん単衣の素敵なお着物姿ですshine

Cimg6607

草履や下駄もそれぞれ個性あり☆

Cimg6609_2 

一日ご一緒だったこ~ちゃんは単衣の小紋に

可愛い名古屋帯を角だしで☆

畳へりのバックはこ~ちゃん手作りなのよぉ~sign01

あ,私も早く作らなくちゃcoldsweats01

Cimg6610_2

塵よけの薄羽織も素敵よね☆

Cimg6611_2

本塩沢の縞柄単衣の着物です。

本塩沢は横糸に撚りの強い糸を使っているので

シャリ感のあるシボがあります。

涼しく丈夫なので単衣向きで着崩れしにくいです。

Cimg6612

あら~上前がめくれてますねcoldsweats01

シボがあって歩くと上前が引っ掛かる分めくれたようです。

Cimg6612_2

帯は和染紅型の名古屋帯,吉のマークがついている事から

栗山吉三郎さんの工房で染められた物と思われます。

やっぱり花好きです(笑)

Cimg6615

昨日UPとは違ったショットcamera

ひとり増えている可愛い女性は昨日の写真を写してくれたMちゃん

先生のいけばなを囲んでnotes

素敵な皆さんの笑顔をお見せ出来ないのが残念ですconfident

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

池坊展

池坊展。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

池坊で華道をされている,かこちゃんのお誘いで

丸井今井札幌で開催されている池坊展へ

Cimg6577

今年はいけばな池坊550年祭

Cimg6578

フリーで観賞出来るスペースもあり

例年より規模の大きい展示会でした☆

Cimg6613

かこちゃんとのツーショットheart

Cimg6614

作品を展示しているO先生と共にご一緒の皆さんとcamera

お着物のお友達こ~ちゃんもご一緒でしたheart04

素敵いけばなの作品の数々と着物姿はまた後日にwink

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

今週のスイーツ

今週のスイーツ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・

今日は週末でゆっくり寝ていたいところではありますが

やっぱり定時にコジローに起こされましたimpact

YASAKOIソーラン祭りで混雑する前にお散歩と思い

朝6時,コジローを連れて大通公園1.3kmを往復sign01

この季節の朝は気持ちいいですnote

12丁目のバラ園のバラも一重咲きが咲きはじめていましたheart02


スイーツ好きの私ですが,今週食べたスイーツ報告☆

新製品に目が無くて・・・

Cimg6557

ミスタードーナツの焼きド

Cimg6558

文字通り焼いたドーナツで揚げてません☆

食感は色々な味のパウンドケーキって感じですsign01

好きな6個チョイスだと880円,1個140~150円台です。

真ん中上のストロベリー味が一番美味しかったheart04

どれも全部半分食べたんですけどねcoldsweats01



そして本日はフルーツケーキファクトリー

ダブルケーキセット食べましたsign03

Cimg6573

イートインにて好きなケーキやタルトの中から

2品をチョイスして好きな飲み物をオーダー出来ます☆

メール会員なので,通常1,000円がなんと500円note

Cimg6574



三越で開催されているイベント「和のキルト 新作100人展」

前期は先週拝見したんですが,今日は後期も拝見heart

着物や帯の生地を使った見事なパッチワークや

和をモチーフにした素敵な作品が勢ぞろいでしたshine


ますます和の魅力の虜になった私・・・

明日は着物で丸井今井の池坊生け花展へ行って

久々に合うお友達とランチ予定notes

好きな事満喫してますhappy02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

YOSAKOIソーラン祭り

20th YOSAKOIソーラン祭り ★゜・。。・゜゜・。

20回目を数えるYOSAKOIソーラン祭りが,今年も始まりましたsign03

いつもコジローと散歩する大通公園も

賑やかなステージに早変わりです☆

仕事帰りに私も見物note

Cimg6569

今年はピンクを基調にしたステージですshine

本日は雨予報にもかかわらず

たくさんの見物客で賑わっておりましたsign01

Cimg6566

それぞれのチームが思考を凝らした衣裳で踊ります☆

Cimg6567

昨日と今日は,この8丁目会場で市内チーム演舞☆

Cimg6571

圧巻だったのは,昨年も優勝した平岸天神チーム

力強い踊りと色とりどりの衣裳が魅力のチームです。

今年も例年以上の迫力で,観客からの拍手も

ひときわ大きかったです☆

明日からは,四番街・すすきの会場などでも演舞となり

11日(土)と12日(日)は,いよいよ道路を封鎖した

大通パレード会場南コースと北コースでの演舞となりますnotes

東日本大震災で被災した皆さんを勇気づける力強い踊りで

今年も札幌は熱くなりそうですhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

健康診断

健康診断゜。°。°。°。°。°。°。°。

火曜日は健康診断でしたsign01

簡易人間ドッグでなのですが,35歳以上なのでフルコースcoldsweats01

バリウム検査があるので前日の夜9時以降は

何も食べず,朝早めに検査会場へ行きました~☆

体重測定は,おおよその洋服分を抜いているようでしたが

昨年よりまた1kg程度減っていましたsign03

スイーツ大好きなのに,散歩のお陰かしらねnote

身長は背筋を伸ばしたせいか1cmほど伸びてました(爆)

血圧も正常,血液検査は貧血で卒倒しないように

例年どおり寝て採血してもらいましたsweat01

何回受けても苦手はバリウム検査impact

少し甘くて飲みやすくなっているのですが

気持ち悪くなって途中で飲むのを中断したら

すかさず検査の方に「全部飲んで下さ~い!」って言われ

頑張って全部飲みました。

その後はぐるぐる回されて~coldsweats01

仕事はお休みでしたので,健康診断後は

Cafeでのんびり朝食~restaurant

Cimg6560

平日のんびりできるって,なんだか贅沢な気分でしたhappy01

Cimg6562

札幌もやっと夏日に☆

早く帰宅したので,コジローを連れてお散歩気持ち良かったnotes

健康診断会場への行き来とお散歩した距離を合わせると

5kmは歩いたと思いますsign03痩せたい方はわんこ飼いましょう(笑)

YOSAKOIソーラン準備中の大通り公園風景です。

Cimg6563

札幌初夏のイベントYOSAKOIソーランまつりも始まり

賑やかになった大通公園ですhappy01

Cimg6564

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

ようこそ♪sakura's cafeへ

ようこそ♪sakura's cafeへ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;

先日いただいた素敵な帯のお礼に

sakura's cafe(我が家)でランチを企画sign01

Cimg6549

パープルのお洋服を着た可愛い方が

昨日UPした素敵な帯を使用されていたHさん☆



素敵なお着物姿は左から,あささん

Hさんの使わなくなった大量のお着物グッズを譲り受け

似合う方へのお届けをお世話してくれた方です。

本日はHさんからの可愛い半幅帯を締めて☆

いつもパワーがあって面倒見良い頼れるお姉さまですshine



真ん中の方が,着物の達人メグちん

Hさんからいただいた苺柄のお着物と帯を締めてheart02

着付けがとってもお上手で,着物姿も髪型もバッチリでしたshine



右の方が,細身で可愛いorangeさん

Hさんの可愛いハート柄の和装バッグを本日お受け取りheart02



今日のランチメニューは,前回のお料理会メニューから

茶ご飯,野菜のキッシュ

ミニ女子会のメニューから,塩おでん,唐揚げサラダ

チーズケーキです☆



お着物話題のおしゃべりは,とっても楽しかった~notes

皆さんから沢山の美味しいお土産をいただき恐縮&感謝ですshine

Hさんが着物でご一緒出来なくなるのは残念ですが

幸せな笑顔のHさんと,またお会い出来ると思いますhappy01




<本日のコジロー情報>

昨日も今日も朝早くからママとお散歩したよ~note

今日はママのお友達が来るので

保育園(ペットショップの一時預かり)に行って来たよ☆

家に戻ったらママに甘えちゃったheart

Cimg6550
ママ大好きコジローですdog

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

サプライズ☆

サプライズ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜

先日の下駄屋さんの待ち合わせ

あささんが持って来てくれた物は,なんと・・・

Cimg6547_2

素敵な私好みの帯2本heart

半幅ではなく,上質な袋帯ですsign03

ご使用されていたのは,今年の春に札幌パークホテルで開催された

着物の展示会でご一緒したHさん

おめでたい出来ごとの為,20年は着物を着ないと決断されて

たくさんの着物グッズを,あささんへ託されました☆

あささんの采配の元,この2本が私に届いた訳ですheart04


超感激だった事は言うまでもありませんが

直接お礼が言いたくて考えたのが,sakura's cafe(我が家)へ

お招きして,さくら特製手作りランチでのおもてなしする事☆

そして明日がその日なんです~note




Hさんと,あささん,そしてお着物グッズの

お裾分けをいただくお着物仲間2名と共に

明日は楽しいランチとなりそうですwink

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

My 下駄&草履

My 下駄&草履゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

昨日自宅に帰って,私は何足着物の履物を持っているのか

ふと疑問に思いカサゴソ・・・

冠婚葬祭用は別にして,今回購入した物と

以前からあった物を並べてみたらこんな感じsign01

Cimg6532_2

案外カラフル☆

Cimg6536_2

こちらは今回修理してもらった鎌倉彫の防寒下駄☆

Cimg6535_2

こちらは京王プラザホテル札幌1Fにある

「銀座 ぜん屋」さんで花緒挿(す)げ替えていただいた草履

台はワインカラーで写真の色よりはもっと渋いです。

Cimg6541

こちらは白蛇柄(!)の台に薔薇柄の花緒☆

Cimg6534_2

そして,手前二足が今回下駄屋さんで購入したもの☆

手前は,桐の右近型に竹皮の表付

奥は,同じく桐の右近型にシコロ貼

Cimg6545

シコロ貼りのこの柄は,お着物仲間こ~ちゃんと同じみたい☆

この花柄に魅かれたわぁ heart04

Cimg6528

アップの花緒はこんな感じ☆ 

Cimg6527_2

表付に挿げた花緒はこんな感じ☆

全体に見ると,やっぱり紫やピンクが好きって事ねcoldsweats01

そしてそんな私の着物姿は,やっぱり紫系ピンクsign03

Cimg6521

(下駄屋さんへ向かう集合場所,地下鉄駅にて)

6月ですから単衣着物です。

2枚持っているポリ着物のうちの1枚

単衣だけど八重桜柄sign01札幌はまだ八重桜咲いてますけどね(笑)

桜は日本の花なので四季を問わず着れるそうです。

帯はリバーシブルの薔薇柄半幅です☆

Cimg6522_3 Cimg6523

後ろ姿と帯前

帯結びは表と裏が出るようにふわっと結んでみました☆

Cimg65233_2

ボケてますが,帯留は陶器製で菜の花畑を飛ぶ蝶です。

着物の上に黒の薄羽織で出かけました☆

ご一緒だった皆さんと並んでcameraのお写真は

あささんのブログで見ていただけますnote

着物ネタのUP率多くなってますねcoldsweats01

凄いサプライズがあり,またまた次回も着物ネタsign02

何がサプライズかは,また次回にwink

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

下駄屋さん

下駄屋さん゜。°。°。°。°。°。°。°。

今日は有給休暇でしたnote

お着物仲間のあささんと,紫さん,よだちんと共に

待ち合わせをして下駄屋さんへ

私の目的は昨年購入した鎌倉彫の防寒下駄の修理sign01

しかし,素敵な下駄の数々に魅了されて・・・impact

好きな下駄の台に好きな花緒をすげてくれますheart02

まずは,ご一緒だった紫さんのチョイスから

Cimg6524_2

左は黒と赤のコンビの塗り下駄に可愛い花緒を合わせてheart02

素敵な出来栄えに,ご一緒だった皆さん絶賛up

右は,花緒のすげ替えです☆

そして私のチョイスは・・・

Cimg6525_2

左は桐右近型シコロ貼の下駄に紫の花緒をすげて

右は桐竹皮表付に少しピンクが入った花緒をすげて




何だか沢山あり,とっても迷ったんですが

シコロ貼と,表付が欲しかったのに加えて

紫系の着物に合うものと,これから爽やかな薄物に合う

明るい色ものと考えチョイスしてみましたsign01

(一見するとちょっと地味目ですね)



よだちんは,彼氏の下駄の花緒すげ替え&

シコロ貼下駄お買い上げ



あささんは,ご自宅下駄箱の特等席が下駄だらけとの事で

今回のお買い上げは我慢

この後,美味しいランチ食べ,丸井今井で開催の

「京都老舗まつり」の見物

わらび餅入り抹茶ソフトを堪能してきましたsign03

Cimg6526

ランチで食べた,ガレット(そば粉のクレープ)



自宅に帰って,私は何足着物の履物を持っているのか

ふと疑問に思いカサゴソ・・・

話が長くなるので,着物姿と共に続きはまた次回にcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »