« 池坊展Vol.3 | トップページ | 清々しい朝♪ »

2011年6月15日 (水)

きもの 奈る美

きもの 奈る美さんへ。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

日曜日の池坊展の後は,かこちゃん,こ~ちゃん

水引三代目のKさんと私の4人で美味しいランチとおしゃべりheart

それぞれ別々の環境なのに,なぜか知り合いだったという

不思議不思議なご縁の4人でしたsign03

美味しいランチ後は,きもの奈る美さんの紬展へ

Cimg6616

1枚当てていただいたのは,大好きなピンクカラーのお召し

グレーの縞が銀色に輝くほど光沢が有って

抑えめのピンクは紅花で染めた草木染め☆

作家先生がみえていたのですが先生自ら里山の畑に出て

朝露に濡れた紅花を摘み取るのだそうです。

着物ってやっぱり芸術作品よね~sign03

Cimg6621

こちらは,ご一緒だったこ~ちゃん☆

伊那紬はとっても素敵だったわぁshine(お値段も素敵だったけど)

私とおなじ年で着物好き,お花好き

そしてペット好き(彼女はねこちゃん)と好きな物が激似impact

Cimg6628

こ~ちゃん2枚目当ててもらってます。

反物でこんな感じで当ててもらうと

着物が出来あがったイメージがわかって良いのです☆

それにしてもホント着物を着ているようですねsign01

Cimg6630_2

信州紬だったかな,表面がポコポコしているのは

紡いだ真綿で織られているから

手間のかかる分高級品なのですshine

Cimg6631

こちらは合わせた八寸名古屋帯

白っぽいお着物に黒っぽい帯も粋よね☆

黒とはいっても何色も色が織り込まれているから

どんな色のお着物にもシックリ合うとの事

お洒落上級者が持ってる帯ですねshine

Cimg6635

明るいグリーンの効かせ色の帯締めと

帯揚げはケンカしないように控え目な色でclover

織った白生地に染める小紋や訪問着も素敵ですが

糸を染めてから折る紬は,着物を知れば知るほど

魅力のある生地なんですよね☆

産地それぞれ独特のデザインと技法があり風合いも違います。

買えないけど勉強する為,おじゃまさせていただいてますcoldsweats01

お昼ご飯はお断りしたのに,夕ご飯として

お寿司ご馳走になって帰ってきたのでした。

奈る美さんご馳走さまでしたo(_ _)o

|

« 池坊展Vol.3 | トップページ | 清々しい朝♪ »

着物」カテゴリの記事

コメント

このピンクのお召し
とっても似合うわぁ~

大人可愛いくてカッコイイわ

投稿: あさ | 2011年6月16日 (木) 07時14分

着物のことはわかりませんが、本当に着物関係のお出かけが増えてますね。
お料理に着物に仕事に、もちろんコジロー君のことに。スパーウーマンな感じすらしますよ。
いやはや・・・。

投稿: Windyママ | 2011年6月16日 (木) 08時21分

着物でお出かけ!粋で良いなぁ・・(私の辞書にはないので)

洋服と同じ感覚で自然に出かけられるって素敵!
時々お着物で歩いてる方を見かけると、なんかかっこいいなぁって思っちゃいます

投稿: 湘南エミリー | 2011年6月16日 (木) 19時23分

 本当に奥が深いですね着物ってconfident

着こなし難しそうだけど
種類も豊富だし
お値段もピンからキリまであるから
見るのだけでも
楽しそhappy02

ピンクのやっぱり
さくらさんに似合いますね。
なんかしっくりきてますheart02(初心者のアタシが失礼しました(笑)

投稿: 麻紀 | 2011年6月16日 (木) 21時27分

素敵ね、日本の伝統美heart04
ひろりんは、毛糸とシルクのスカーフを、自分でつんだ
草で草木染めしてました。
花粉症に大敵のせいたかあわだちそう・・・きれいな
黄色に染まるのよ。

投稿: ひろりん | 2011年6月16日 (木) 22時55分

>あささん
ありがとうございますnote
私が好きそうな色でしょうup
とっても素敵な物はお値段も素敵なのですcoldsweats01
作家さんを前にして「これいただくわ~」なんて
軽く言ってみたいですconfident


>Windyママさん
ブログUP見ても本当に着物率増えてますsign03
パワー溢れる素敵な方が周りにたくさんいて
私などはまだまだですよ☆
明日も着物,今度の金曜日も着物と
今月は毎週着てますねcoldsweats01


>湘南エミリーさん
着物のお友達が出来てお出かけが増えましたnote
「粋」って言われると嬉しいですねheart02
普段は少し猫背ぎみなっちゃうので
着物の時は背筋伸ばして歩くようにしてますhappy01

>麻紀さん
好きなピンク似合うって言っていただけるのが
一番嬉しいですheart04
着付け習ってから,もうかなりになりますが
まだまだ知らないことがたくさん~sign01
だからこそ,どんどん興味を持つのもしれませんねhappy01


>ひろりんさん
自分で草木染めされるなんて凄いわぁ~sign01
自然な優しい色合いにうっとりしますよねheart02
こんな素材が!?って感じでまったく違った
色で染まるのも,草木染めの魅力ですねhappy01

投稿: さくら | 2011年6月17日 (金) 06時47分

反物をこんな風にあててもらうと
着ている様で雰囲気がつかめていいですね~
ホントに素敵~と思う物はお値段も
素敵!ですよねhappy02

投稿: chocoママ | 2011年6月17日 (金) 20時50分

>chocoママさん
お母様がお着物の事をご存知な方なので
よくおわかりかと思いますが手のかかった物はお高いですsign03
大量生産ではない匠の技だからこそ
価値があり,魅力なんだと思います☆
ちゃっかりと何もかわずにお店めぐりですcoldsweats01

投稿: さくら | 2011年6月18日 (土) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/51956188

この記事へのトラックバック一覧です: きもの 奈る美:

« 池坊展Vol.3 | トップページ | 清々しい朝♪ »