« Myベランダガーデン | トップページ | My 下駄&草履 »

2011年6月 1日 (水)

下駄屋さん

下駄屋さん゜。°。°。°。°。°。°。°。

今日は有給休暇でしたnote

お着物仲間のあささんと,紫さん,よだちんと共に

待ち合わせをして下駄屋さんへ

私の目的は昨年購入した鎌倉彫の防寒下駄の修理sign01

しかし,素敵な下駄の数々に魅了されて・・・impact

好きな下駄の台に好きな花緒をすげてくれますheart02

まずは,ご一緒だった紫さんのチョイスから

Cimg6524_2

左は黒と赤のコンビの塗り下駄に可愛い花緒を合わせてheart02

素敵な出来栄えに,ご一緒だった皆さん絶賛up

右は,花緒のすげ替えです☆

そして私のチョイスは・・・

Cimg6525_2

左は桐右近型シコロ貼の下駄に紫の花緒をすげて

右は桐竹皮表付に少しピンクが入った花緒をすげて




何だか沢山あり,とっても迷ったんですが

シコロ貼と,表付が欲しかったのに加えて

紫系の着物に合うものと,これから爽やかな薄物に合う

明るい色ものと考えチョイスしてみましたsign01

(一見するとちょっと地味目ですね)



よだちんは,彼氏の下駄の花緒すげ替え&

シコロ貼下駄お買い上げ



あささんは,ご自宅下駄箱の特等席が下駄だらけとの事で

今回のお買い上げは我慢

この後,美味しいランチ食べ,丸井今井で開催の

「京都老舗まつり」の見物

わらび餅入り抹茶ソフトを堪能してきましたsign03

Cimg6526

ランチで食べた,ガレット(そば粉のクレープ)



自宅に帰って,私は何足着物の履物を持っているのか

ふと疑問に思いカサゴソ・・・

話が長くなるので,着物姿と共に続きはまた次回にcoldsweats01

|

« Myベランダガーデン | トップページ | My 下駄&草履 »

着物」カテゴリの記事

コメント

下駄のすげかえで新しい雰囲気になって楽しいですね
お着物にあわせて下駄を選ぶ
洋服の靴あわせと一緒ですね!

お着物と下駄のコーディネイト
楽しいですね!

投稿: 湘南エミリー | 2011年6月 2日 (木) 10時31分

>湘南エミリーさん
着物と帯そして下駄やバック・・・
欲しい物はきりがないですが
色々コーディネートを考える楽しさありますsign01
目の前で下駄に花緒が挿げられるのを見ると
手仕事の良さを感じてまた感激なんですhappy01

投稿: さくら | 2011年6月 3日 (金) 07時26分

素敵な草履がまた加わりましたね。
着物コーディネートが楽しくなるぅnote
有給でしっかりリフレッシュできたようでGoodです。
ひろりんは、昨日・今日の2日間、朝から夜まで
お客さんのお相手でずっと、緊張しっぱなしでしたsweat01

投稿: ひろりん | 2011年6月 3日 (金) 23時07分

>ひろりんさん
ここの下駄屋さんは卸売をやっているので
とってもお安く購入できるんですnote
それを良い事に2足もcoldsweats01
ひろりんはお客様相手で大変でしたねdown
週末でリフレッシュして下さいねhappy01

投稿: さくら | 2011年6月 4日 (土) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/51830759

この記事へのトラックバック一覧です: 下駄屋さん:

« Myベランダガーデン | トップページ | My 下駄&草履 »