« 池坊展 | トップページ | 池坊展Vol.3 »

2011年6月13日 (月)

池坊展Vol.2

池坊展Vol.~着物編~。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

昨日池坊展でお会いしたお着物仲間☆

Cimg6606_2

6月は単衣の時期なので,皆さん単衣の素敵なお着物姿ですshine

Cimg6607

草履や下駄もそれぞれ個性あり☆

Cimg6609_2 

一日ご一緒だったこ~ちゃんは単衣の小紋に

可愛い名古屋帯を角だしで☆

畳へりのバックはこ~ちゃん手作りなのよぉ~sign01

あ,私も早く作らなくちゃcoldsweats01

Cimg6610_2

塵よけの薄羽織も素敵よね☆

Cimg6611_2

本塩沢の縞柄単衣の着物です。

本塩沢は横糸に撚りの強い糸を使っているので

シャリ感のあるシボがあります。

涼しく丈夫なので単衣向きで着崩れしにくいです。

Cimg6612

あら~上前がめくれてますねcoldsweats01

シボがあって歩くと上前が引っ掛かる分めくれたようです。

Cimg6612_2

帯は和染紅型の名古屋帯,吉のマークがついている事から

栗山吉三郎さんの工房で染められた物と思われます。

やっぱり花好きです(笑)

Cimg6615

昨日UPとは違ったショットcamera

ひとり増えている可愛い女性は昨日の写真を写してくれたMちゃん

先生のいけばなを囲んでnotes

素敵な皆さんの笑顔をお見せ出来ないのが残念ですconfident

|

« 池坊展 | トップページ | 池坊展Vol.3 »

着物」カテゴリの記事

コメント

なんだかsakuraさんのブログを見ていると

やまとなでしこ~~

って感じがします♪

その昔、あたしもたしか池坊のお花を習ったことが

ありますが、半年で終了したなぁ・・・。

今さらなんですが

ブログ、リンクさせてもらってもいいですかぁ?

投稿: ミホママ | 2011年6月13日 (月) 23時41分

>ミホママさん
わぁ~リンクしていただけたら嬉しいですnote
ミホママさんは半年池坊を習われたのですねsign01
私も昔々,一年ほど習っていた事あります☆
もっと習いたかったんですが,何事も
沢山お金かかりますからねcoldsweats01
池坊550年の歴史凄かったですhappy01

投稿: さくら | 2011年6月14日 (火) 01時19分

 皆様,素敵な方達ばかりですねconfident

さくらさんの名古屋帯
花模様で,とっても素敵ですhappy02
さくらさんらしい帯だなって思いましたconfidentcloudcloud

こちらは昨日から
雨降りですよんrain

投稿: 麻紀 | 2011年6月14日 (火) 10時12分

さくらさんの帯、とってもお似合いです
お着物と合っていてとっても涼しげです

4人の下駄や草履にも個性があって、楽しいですね~
ますます日本の女性です!!

投稿: 湘南エミリー | 2011年6月14日 (火) 14時17分

>麻紀さん
帯はやっぱり私らしいですか~sign02
お褒めいただいて,とっても嬉しいですheart04
6月はやっぱり雨多いですねsign03
本日札幌も雨でしたcoldsweats01


>湘南エミリーさん
初夏のちょっと爽やかさをイメージしてのコーデですsign01
お褒めいただき,とても嬉しいですheart04
小物を選ぶのも楽しみのひとつですhappy01

投稿: さくら | 2011年6月14日 (火) 22時08分

夏も着物で・・お花柄の名古屋帯、シックな着物
にすっごく合ってるわよ。

投稿: ひろりん | 2011年6月14日 (火) 22時59分

>ひろりんさん
藍色は染料の中でも日本らしくて好きなんです☆
そんな藍色と同じく藍色も入った染め帯で合わせてみました☆
お褒めいただき,とっても嬉しいですhappy01

投稿: さくら | 2011年6月15日 (水) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/51937352

この記事へのトラックバック一覧です: 池坊展Vol.2:

« 池坊展 | トップページ | 池坊展Vol.3 »