« 池坊展Vol.2 | トップページ | きもの 奈る美 »

2011年6月14日 (火)

池坊展Vol.3

池坊展Vol. ~いけばな編~

「復興と希望の祈りを花に込めて」が今回のテーマ

今年なんと池坊は550年を迎えられたようですsign01

なぜ「池坊」と呼ばれるようになったのか・・

受付でいただいたパンフレット答えが書かれていました。

************************

およそ1400年前,京都の中心に聖徳太子が創建したと伝え

られる六角堂。その六角堂の池のほとりに住まいする僧侶が

朝夕に仏前に花を献じていました。その僧侶はしだいに,

池坊(いけのぼう)と呼ばれるようになり,六角堂から

いけばなが広まっていきました。

************************

なるほど~独特の形の花器は言われてみれば

仏前の花瓶に似ていますね。

被災地へお思いを込めた「祈りの花」のいけばな作品

Cimg6581

1日110名,5日間で550名の大きな「祈り」の作品です☆

素敵ないけばなの数々をご紹介しますcute

Cimg6582

ひまわりと曲線の美

Cimg6585_2

レースフラワーが涼しげ☆

Cimg6591

ご一緒した先生の作品

出品の生け方は決められるそうです。

Cimg6592

ラナンキュラスのようなこのお花は

「プロリュース」って名前だそうです☆

新しい花材なんでしょうね~sign01

Cimg6595

こんな額装のお花も

Cimg6586

今の時期にぴったりな花材ですね☆

Cimg6597

そしてこちらは,代々伝わ歴代の家元のいけばなを

再現して生けた作品

Cimg6598 

木や草花といった自然が,ひとつの花器の中で表現されています。

Cimg6599

神聖な雰囲気がありますね☆

Cimg6601_2

会場内に設置された落ち葉のトンネルを進むと

幻想的な空間が広がっていました☆

550年という歴史の中,引き継がれた日本の文化

素晴らしい作品に感動でしたhappy01

|

« 池坊展Vol.2 | トップページ | きもの 奈る美 »

」カテゴリの記事

コメント

素敵な展示を見られたんですね。

それぞれ個性的な活け方をしていてお写真からも表現は難しいですが伝わってくるものがありましたconfident

お着物も素敵ですね。
羽織も着ておられる方もいらして、まだ肌さむそうですね。
こちら大阪も梅雨が小休止で湿度が下がって快適です。

投稿: あかなめ | 2011年6月15日 (水) 11時07分

池坊はお寺の僧侶に関係している名前なんですね
改めてそういった意味も含めて観るとまた違った味わいがありますね~!

いろいろな表現がありすばらしいです

投稿: 湘南エミリー | 2011年6月15日 (水) 12時22分

私も昔池坊習ったことがあったのですが、
池坊の名前の由来初めて知りました~
今回は生け花をアップして下さって
とっても嬉しいですlovely
花器も素敵ですよね~
勉強になるわ~~

投稿: chocoママ | 2011年6月15日 (水) 21時58分

>あかなめさん
池坊は立花・生花・自由花など生け方があるようですsign01
何事もそうですが基本があって応用が出来るって事ですね☆
この日はなんだか暑かったんですが
シースルーのような薄い生地の羽織は
お洒落で着るって感じですshine
それでもやっぱり夕方は肌寒い感じかしらcoldsweats01


>湘南エミリーさん
そうなんです,初代家元はお坊さんだったんです☆
代々の家元もけさを着た人物像が描かれていて
頭はやっぱりお坊さんでしたcoldsweats01
歴史がわかって池坊の凄さを感じましたhappy01

>chocoママさん
池坊の名前の由来,私も今回初めて知りましたsign01
chocoママさんも以前習われていたんですねnote
どうりで,お花のいけかたが素敵ですものshine
何度見てもいけばな展は勉強になりますhappy01

投稿: さくら | 2011年6月16日 (木) 01時12分

いけばな・・・個性があってどれも素敵ですね。

投稿: ひろりん | 2011年6月16日 (木) 22時57分

>ひろりんさん
一輪,ひと枝を生かして飾るって
日本人の繊細な感性です☆
同じ花材でも生け方で個性出ますねhappy01

投稿: さくら | 2011年6月17日 (金) 06時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/51946073

この記事へのトラックバック一覧です: 池坊展Vol.3:

« 池坊展Vol.2 | トップページ | きもの 奈る美 »