« ウマウマ到着☆ | トップページ | ハナちゃんお誕生日☆ »

2011年7月24日 (日)

北京・故宮博物院展

地上の天宮 北京・故宮博物院展.。.:**:.。..。.:

以前から絶対行きたいと思っていた北京・故宮博物院展へ

お着物友達と行って来ましたheart

Cimg7008

北海道近代美術館開催

地上の天宮 北京・故宮博物院展

Cimg7009

明時代以降の歴代皇帝のうち,24人の皇帝が住居した紫禁城(現:北京・故宮博物院)に所蔵されている明・清両宮廷ゆかりの絵画,工芸,宝石なぞ名品209点を通じて,中国宮廷文化の精髄を紹介した大規模展覧会です。

刺繍や装飾を施した衣裳は,日本の着物文化の礎を感じさせる素晴らしさshine

細部までこだわった装飾品の数々に,異国文化のロマンを感じましたsign01

美にもこだわっていた事がわかる,写真左下の美顔ローラ

昔からこんなコロコロがあったとは!!

いつの時代も考える事は一緒ね(笑)

Cimg6992

ご一緒したのは,お着物アダルトチームの

あささん(左)とこ~ちゃん(右)です☆

Cimg6993_2

お二人とも夏着物(薄物)で涼しげな装い☆

Cimg6985

私は,紗のポリ夏着物に黒地の羅の名古屋帯です☆

Cimg6986

ホタルが付いた半襟を合わせましたが見えませんねcoldsweats01

Cimg6987

後ろ姿はこんな感じ~☆

Cimg6988

今日のまとめ髪は5分で仕上げましたsign01

前髪はセットせずに流したので,いつもと感じが違うでしょ☆

Cimg7006

着物柄は,今が旬の「なでしこ」柄です☆

Cimg6994

素敵な美術館観賞の後は美味しいイタリアンheart04

トラットリア タントタヴォレッテ」さんへ

Cimg7002

ランチからご一緒した,可愛い「ひかさん」

Cimg7003

洋裁とフラダンスをされる彼女は,まだお着物歴が半年ほどと浅いようですが ,半幅の帯結びもバッチリで素敵に着こなされていました☆

Cimg6996_2Cimg6998_2

Cimg6999

Cimg7001

《スペシャルランチ》 1350円
・本日のパスタA・B・Cのうち一品
A・タコの煮込みとキヌサヤのスパゲッティービアンコ
B・海老とキノコのトマトスパゲッティー
C・ホッキ貝とトマトのマリネの冷製ジェノヴェーゼスパゲッティー
 ・前菜・フォカッチャ・デザート・ドリンク付き

私チョイスは「C」バジルソースの細麺パスタで

夏にぴったりのサッパリした味わいでしたheart02

ランチ後は我が家へ寄っていただき,楽しいおしゃべりnotes

とっても楽しい一日でしたhappy01

<本日のコジロー情報>

今日はトリミングへ

Cimg7004

モフモフだった毛並みもスッキリ爽やかになりましたdog

|

« ウマウマ到着☆ | トップページ | ハナちゃんお誕生日☆ »

2011年 7月コジロー」カテゴリの記事

イタリアン」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

・・・着物歴はまだ半年のひかです(汗)。

今日はありがとうございましたheart01
ゴジローくんに会えなくて・・・残念sweat01

私は真横で蛍の半衿、ガン見してましたよ~( ̄ー ̄)ニヤリ


お三方と写真を撮らずに帰ってきたことを後悔しましたsad

またお会いできるのを楽しみにしてます。

投稿: ひか | 2011年7月24日 (日) 23時55分

>ひかさん
早速のコメントありがとうございますnote
お着物歴は1年(も経っていない)の
( )部分を省略解釈してしまいまして~(A;´・ω・)アセアセ
今日はお会い出来て良かったですheart04
またご一緒出来る機会がたくさんあると思いますよ☆
今後もよろしくお願いしますhappy01

投稿: さくら | 2011年7月25日 (月) 01時04分

美術館後はまったりおしゃべりさせて頂き
ありがとうございました~

夏着物ってほんとイイよね
着ている私たちは暑いけどぉ(笑)

投稿: あさ | 2011年7月25日 (月) 07時18分

>あささん
実術館で観賞していたおばさまに展示も素敵だけど
「おなた達も素敵よ」って褒められたんですよheart02
暑い日の着物着用はサウナ的ですが,素敵って言われながら
ダイエットも出来るってイイかもup
たいしたおもてなしは出来ませんでしたが
またリアルsakura's cafeへ寄って下さいませhappy01

投稿: さくら | 2011年7月25日 (月) 08時29分

美観ローラーにはびっくり!
いつの時代も女性=美の追求ですね
すばらしい展示会ご覧になったんですね

コジロー君、爽やか!!イケメンですね!

投稿: 湘南エミリー | 2011年7月25日 (月) 10時42分

さくらさんの雰囲気がいつもと違うのは前髪だったんですねcatface

体調は良くなってきてます☆
アタシ汗をかかない体質で新陳代謝が悪いので
余計に体調崩しやすいのです。。とほほ wobbly
今回の記事
アタシには円覚寺なさそうと初めは思いましたが興味をそそられましたeye
もちろんお食事にもですbleah

投稿: 麻紀 | 2011年7月25日 (月) 20時06分

さくらさん、お久しぶりですhappy01
忘れずに書き込みを早速していただき
ありがとうございます。
故宮博物院展は、次の会場は確か神戸だったような。
行きたいなぁって思うのですが
まだ遠出はなかなか思うようにできませんsweat01
それにしても、さくらさんをはじめみなさん
いつもしっとりとおしとやかに
おめかしされてるご様子。
羨ましいです。
今回のイタリアンもおいしそうだしlovely
札幌はうまうまの宝庫ですねwink

投稿: ぴあの | 2011年7月25日 (月) 20時07分

昔から美顔ローラーってあったのね。
びっくりよ。
いつまでも美しくいたい・・・これはいつの世も女性
なら同じなのね。

投稿: ひろりん | 2011年7月25日 (月) 22時26分

和装で中国文化に触れ、食事はイタリアンだなんて。。。sweat01
さくらさん、カッコ良すぎっすsign03

投稿: | 2011年7月25日 (月) 22時31分

>湘南エミリーさん
昔も美顔ローラーがある事に私もびっくりで
貴石を使っているところがまた凄かったですsign03
コジローはスッキリ夏らしくなりましたhappy01


>麻紀さん
その時代の中国の絢爛豪華さと時代に翻弄された
皇室の人々の想いを感じた展覧会でした☆
美術館に行くのはとっても好きなんですが
麻紀さんも機会がありましたら是非~note
ハナちゃんとハチ君の可愛いお写真ありがとうございますhappy01


>ぴあのさん
神戸でも展覧会があるんですね~全国移動展なんですねsign01
遠出で行くのは体調万全でないと行けませんよね。
美術館は近く行きたい展覧会の時に行けるので恵まれていますnote
着物でイタリアン・・・トマトソースは少し敬遠しましたcoldsweats01


>ひろりんさん
美顔ローラーには私も驚きでしたsign03
皇后さまもコロコロしていたとは・・・
ちょっと現実味があって親近感がわきましたhappy01


>ぬさん
グローバルな時代ですから(笑)
着物を着るのは自己満足的なものだと思うんですが
東京のフィギア展に集まるコスプレの方々を見て
ちょっと同じところあるかも~なんてcoldsweats01

投稿: さくら | 2011年7月26日 (火) 08時19分

 お着物、涼しげで素敵です!
お着物が、涼しげと言うより…皆さん、所作が
素晴らしいから涼しげに見えると言うのも
あるかもしれません。。。
Tシャツと短パンでだらだら歩いていても
涼しさは、伝わらないですからねconfident

 美顔ローラー…とまでは、いきませんが…
100円均一でころころローラー?買って
たまに使っています。効果は…不明です(笑)

投稿: いんち | 2011年7月26日 (火) 15時39分

>いんちさん
ありがとうございますheart04
みなさん着物を着なれているので
立ち姿も素敵でしょう☆
夏は涼しげな着物がたくさんあり
上手に爽やかに着こなされていますsign01
そして,いつの時代も変わらない
女性の美への憧れにびっくりして帰ってきましたhappy01

投稿: さくら | 2011年7月27日 (水) 00時37分

日曜日は色々とありがとうございました。
初めてさくらさんのお宅にお邪魔したのにすっかりくつろいでしまった私です^^;
コジロー君に会えなかったのは残念だけど、またの機会にって事で!
美味しいメロンとラスクをご馳走になって楽しい時間でした★
ありがとうございました<(_ _)>

投稿: こ~ちゃん | 2011年7月27日 (水) 14時45分

>こ~ちゃん
美術館とランチで楽しかったですねnote
今回はたいしたおもてなしも出来ませんでしたが
今度は手作りスイーツご馳走しますsign01
コジローにも会いにまたいらしてねwink

投稿: さくら | 2011年7月29日 (金) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/52298109

この記事へのトラックバック一覧です: 北京・故宮博物院展:

« ウマウマ到着☆ | トップページ | ハナちゃんお誕生日☆ »