« 本日のMyベランダガーデン | トップページ | 薄物 »

2011年7月 8日 (金)

伊兵衛織と夏のウマウマ

伊兵衛織と夏のウマウマ。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

お着物友達の”あささん”が「絶対見た方がイイ」とおすすめの

「伊兵衛織創作展」へ行ってきましたsign01

Cimg6874_2 

催事場所は職場から激近のマリヤさん3F

マリヤギャラリー

Cimg6875

身近なところに,こんな素敵なお店があったとは

知らなかったわぁsign01

Cimg6876

染めから織りまで一貫した手作業で製作している伊兵衛織

一般の紬糸の三倍の太さの絹糸で手間をかけて織っていて

少量生産の為,市場には流通していないとの事です。

卸業者を通じてなら100~150万円する値段も直接販売なので

市価の1/3のお値段で販売出来るんですと,織本のご主人さまが

説明してくださいました。


「一年中単衣で着る紬」で,ウール着物のような感覚で裏を付けずに

お仕立てと聞いて驚きましたが,冬暖かくて夏涼しいお着物のようです。

もうひとつ驚きは紬の段階で糸に糊は使っていないとの事で

湯通しは必要ないというのも他の紬と異なるところ

染めの段階でしっかり糸を縮ませてあるので,お仕立て後の

縮みはほとんどなく,斜めに引っ張るとかなり伸縮性があり

普段着の紬としては実用性としても最高のようです。


ざっくりした織の風合いと手染めの自然な色合いが

今までに見たことが無い感じで凄く素敵でした。

ここの織物は有名人のファンも多数との事で,松たかこさんの

お母様も多数のお着物を愛用され本も出されているようです。


普段着の贅沢~こんなお着物で普段の生活送ってみたいわね(笑)

お昼休みの短い時間ではありましたが拝見出来て満足でしたheart

Cimg6877

気になる方は,是非足を運んで下さいねwink




<夏のウマウマ届く>

仲良しブログのお友達ひろりんから,夏のウマウマが到着sign03

Cimg6880

広島の銘酒を凝縮したヘルシーな大人のデザート☆

Cimg6881

早速冷やしてご馳走になりましたheart04

甘味と少し酸味が効いたジュレのプルプル感が何とも夏らしく

口に入れた後に日本酒の味と香りがほんのり~heart02

ひろりんのお母様のご実家が広島って伺っていたから

珍しい物お届け下さったのね。

いつもながら,ブログのご縁に感謝・感謝heart

ひろりんご馳走さまでしたhappy01

Cimg6883

僕もたまに登場だワンdog

|

« 本日のMyベランダガーデン | トップページ | 薄物 »

着物」カテゴリの記事

贈り物」カテゴリの記事

コメント

さくら様
遅くまでお仕事、お疲れ様です。
早速、ブログアップしてくださって(◎´∀`)ノ
バッケンモーツアルトのジュレ、以前にいただいて
おいしかったものですから。
暑い中、冷たいスイーツを食べて、がんばってくださ~いhappy01

投稿: ひろりん | 2011年7月 9日 (土) 11時40分

>ひろりんさん
お気遣いいただきありがとうございますsign01
冷やしたジュレ爽やかでお酒の香りがフルーティーheart04
夏のウマウマで激務頑張りますhappy01rock

投稿: さくら | 2011年7月 9日 (土) 21時42分

7月9日・土曜日に、タチアオイの花のサインの通り、しっかり梅雨が明けました。
明けた途端に、夕立がありました。
強い雨が強い風とともにやって来ました。
雷も応援に来ました。 
ザーザー、ビュービュー、ピカピカゴロゴロと賑やかでした。

短時間ですが台風並の風雨でしたので、8484のお気に入りのスポーツタオルやソックスの洗濯物が風で吹き飛ばされ、ずぶ濡れ状態で発見されました。
泥をしっかりかぶってしまい見るも無残でした。
バケツで泥を落としてから洗濯しました。
ナントカ原状復帰でき、一安心したところです。

長野は盆地ですので昼間35℃にもなリます。
夕立ちは一気にその熱が冷まされるので、大歓迎です。
雨上がりは空気もきれいで、山の緑が一段と映えて見えます。
さっと涼しくなり、最高の気分です。
風呂上がりのビールで乾杯です。

さくらさんは、イケるくち、ですか?????

投稿: 8484 | 2011年7月10日 (日) 14時30分

関東地方も昨日梅雨明け!
今日は暑いのなんのってsad
北海道の爽やかさがとっても恋しいですよ~
帰ってからの数日間が堪えそォ~coldsweats02

そんな時我が家にも送られてきたジュレsign01を頂くとスッキリ爽やか気分になれるのheart04
ひろりんに感謝ですhappy02

投稿: chocoママ | 2011年7月10日 (日) 15時08分

>chocoママさん
暑い日は冷たいデザートが嬉しいですねheart04
今日は札幌には珍しく蒸す夜ですsign01
少しづつ暑さに慣らして夏を乗り切ってくださいね☆
また来年も涼みにいらしてね~happy01

投稿: さくら | 2011年7月10日 (日) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/52157534

この記事へのトラックバック一覧です: 伊兵衛織と夏のウマウマ:

« 本日のMyベランダガーデン | トップページ | 薄物 »