« 岩合光昭いぬ写真展 | トップページ | 結婚式in十勝☆ »

2011年8月18日 (木)

週末は☆

週末は.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今週末は,甥っ子の結婚式shine

30代初め頃に仕立てた一つ紋色留袖の初出番となります☆

Cimg7123

着物には格があり,未婚女性の第一礼装は振袖

ミセスの第一礼装は5つ紋の黒留袖となります。

五つ紋の色留袖は,ミス・ミセスを問わない第一礼装となり

三つ紋や一つ紋は,略礼装として訪問着や付け下げと

同格となります。

着て行く範囲が広いという理由で一つ紋に仕立てたと記憶

紋の数で格が違うというのは,日本文化独特ですね。

今見ると結構地味な色なので,何歳でも着れそうです。

Cimg7128

アップはこんな柄行きです☆

Cimg7122

合わせる帯は金地の袋帯

Cimg7120

合わせる小物☆

祝儀扇・帯揚げ・帯締め・半襟は金をあしらった物

かんざしも少しフォーマルな物を合わせました☆

若いカップの結婚式~息子より若い甥っ子なんですよsign01

8月結婚式ですがフォーマルなので袷・・・

夕方の披露宴なので過ごしやすい事を期待です☆

結婚式や披露宴の報告は,また後日に~wink

|

« 岩合光昭いぬ写真展 | トップページ | 結婚式in十勝☆ »

着物」カテゴリの記事

コメント

甥っ子さん、お若いのね~
息子さんより年下!若いのにしっかりされているんですね!

今はなかなか結婚しない男の子多い中、素敵なことです


また、さくらさんの素敵なお着物姿がアップされるのが楽しみです♪

お幸せに!

投稿: 湘南エミリー | 2011年8月18日 (木) 15時35分

(*≧m≦*)素敵なお着物、出番ですね。
若いカップル・・・うらやまし~
さくらちゃんの着物姿と結婚式のブログアップ
楽しみにしてますよhappy01
気をつけて行ってらっしゃ~い。

投稿: ひろりん | 2011年8月18日 (木) 21時55分

さくらさん、こんばんは♪

素敵なお着物ですね~heart
このお着物を着た、さくらさんのUP
楽しみにしています~~~~happy01
甥っ子さん、(*^o^*)オ (*^。^*)メ (*^-^*)デ (*^o^*)トー!!

私は明日仕事に行けば、4連休ですbleah

投稿: ぴあの | 2011年8月19日 (金) 00時13分

素敵なお着物ですね。

私も浴衣を着る機会に恵まれましてつい先日大変身したところです。

一応、髪型もセレブ風の奥様にしてもらったんですが残念なことに写真を撮るのを忘れましたcoldsweats01

さくらさんの影響で着物の良さがなんとなくでは、ありますがわかってきました。また、いろいろと教えてくださいねnote

投稿: あかなめ | 2011年8月19日 (金) 06時06分

>湘南エミリーさん
甥っ子は成人になったばかりなんですよ☆
若いカップルの結婚式は初々しくて
華があるで楽しみなんですnote
帰宅したら,結婚式情報をアップしますねwink

>ひろりんさん
今日午後から十勝へ向かいますよsign01
今日は秋晴れの中,朝5時半からお散歩☆
コジローはペットホテルへお願いするので
少し運動させてからと,またまた親心でcoldsweats01
帰宅後にご報告しますねwink

>ぴあのさん
お盆明けの4連休いいですね~note
今日から十勝へ向かい明日昼から結婚式と
夕方の披露宴となります☆
新しい建物の今時結婚式のようなので
帰宅後ご報告します~お楽しみにwink

>あかなめさん
あかなめさんの浴衣姿拝見したかったですsign01
私の影響で少しでも着物に興味を
持っていただけたなら嬉しいですheart04
娘さんもお二人いらっしゃるので,これから着物に
触れる機会が多くなると思いますよ☆
着物事情も年々進化していますから,
キラキラピカピカの可愛い着物もいっぱいですshine
着物でわからないことがあったら
わかる範囲でお伝えしますねhappy01

投稿: さくら | 2011年8月19日 (金) 07時54分

こんにちは。
涼しくなりましたよね。
よかったよかった。
先週、友人が札幌旅行にいってたんですよ。
涼しいし、あまり天気がよくなかったみたいです。

投稿: だいご | 2011年8月21日 (日) 11時05分

>だいごさん
本日戻りました☆
お盆明けで涼しくなり,十勝は夜20度以下でしたsign01
せっかくの札幌なのにお天気悪くて
お友達は残念でしたねdown
この時期は初夏と共に一番過ごしやすい時期ですhappy01

投稿: さくら | 2011年8月21日 (日) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/52502694

この記事へのトラックバック一覧です: 週末は☆:

« 岩合光昭いぬ写真展 | トップページ | 結婚式in十勝☆ »