« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月27日 (火)

土曜日は・・・初!?

初仲人,初黒留袖 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

この頃は,仲人を立てない結婚式が多いようですが

コジローパパと私は,人生初の仲人を頼まれましたimpact

仲人と言えば,モーニングと黒留袖姿ですねsign01

黒留袖は作っていないので,今回はレンタルでお願する事に。

二人揃ったらイメージはこんな感じかしら~☆

Cimg7474_4

※注:写真は,カタログのモデルさんです!

私が頼んだ黒留袖はこちらです☆

Cimg7475

華やかで赤い柄行は,今のうちしか着れないと思いまして(笑)

コジローパパの仕事関係で,頼まれた仲人

私が雛段の花嫁さんの横に座るなんで,

ぜんぜんイメージ湧きませんが・・・coldsweats01

披露宴の人数は200名程はいらっしゃるらしく,

知っている方も沢山sweat01

いよいよ土曜日,重大なお役目を果たして参りますconfident

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

着物DE東西線の旅~Vol.3~

着物DE東西線の旅~Vol.3~。。+゚゚。。+゚゚。。

旅の報告も最終回となりましたsign01

彩古堂さんを出た後は,すぐ近くにある

美味しいと評判のお豆腐屋さんへ

Cimg7465

豆彩工房 悠貴さん
Cimg7462
店内はお花も飾ってあり,お水も飲めるようになっていて
壁から流れるお水で癒しの空間になっています☆
Cimg7464
お豆腐の他にも,おからコロッケ(1個60円)など
お惣菜もあり,とってもお安いのですsign01
Cimg7463
地釜作りのお豆腐1丁と,おからコロッケ,ゆば巻を購入☆
主婦は遊んでいても夕食の心配しなくちゃねbleah
そして旅の最後の締めは,やっぱりスイーツheart

Cimg7456_2
Cafe ちゅら猫さん
オープン1周年を迎えた,手作りのケーキと
ピザの食べられるCafeですheart04
パンとお菓子作りの大好きな,店主さんのブログ
ハンドルネームが,ちゅら猫さん☆
Cimg7466
猫Cafeでは無いのでお店に猫ちゃんは居ませんが
ご自宅で飼っている,愛猫”ジジ”ちゃんの写真が
たくさん飾られていますheart02
”ジジ”ちゃんは娘さんが名付け親との事
ジブリ作品のジジちゃんと同じ黒猫さんですものねnotes
チーズケーキとアイスコーヒーをチョイスnote
添加物が入れ無いいこだわりのお店で,
家庭的な手作りの美味しさですheart
今は旬の巨砲のタルトが人気との事でしたが
残念ながら売り切れてましたsweat01
店主のちゅら猫さんは,とっても気さくな人柄で
1人で行かれても,良きお話相手をしてくれそうですup
Cimg7473
ブログやチラシを見て初めて店内でお食事をした方に
次回ドリンク無料券がいただけるようなので
行ってみたいと思った方は,是非ご活用くださいね☆
着物姿で行って,”さくらのブログを見て来ました”と,
店主さんへお伝えいただけるとなおさら嬉しいですheart02
(宣伝しますとお約束しましたのでねwink
お店巡りが楽しい本郷通り商店街
リサイクルショップ通り「秋の蔵出しフェア」があるようです☆
お問い合わせ
リサイクルショップ ポップコーン 011-846-1777
お休みの方は是非足を運んで,お店巡りの後は
Cafe ちゅら猫さんで,ひとやすみしてくださいませ~~cake
女2人,着物で秋のぶらり旅~~~楽しかったわぁnotes
ご一緒いただいた,あささんと,気さくに対応してくださった
お店の方々に感謝ですhappy01
 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

着物DE東西線の旅~Vol.2~

着物DE東西線の旅~Vol.2~。。+゚゚。。+゚゚。。

地下鉄南郷7丁目駅おり,目指すは

リサイクルショップが集まる本郷通り商店街sign01

お目当てのお着物リサイクルショップに行く前に

お腹を満たすため,イタリアンでランチしましたrestaurant

Cimg7468

イタリア料理・パスタの店 MOLTO BUONO (モルトヴォーノ)

Cimg7449

店内は赤いシートで統一されたイタリア~ンな雰囲気 note

Cimg7451

お着物なのに,トマトソース系が食べたくて

トマトとモッツァレラのバジル乗せパスタをチョイスheart02

お向かいに座ったあささんは,ミートソース系をチョイスです☆

ニンニクの効いたトマトソースとトマトに,モッツァレラチーズが

からまって,程良いコク感のある細麺の美味しいパスタでしたheart04

ドリンクセットで880円

スイーツや野菜セットのコースもありますsign01

スイーツ付きをチョイスしなかったのには訳が・・・うふふ



お腹いっぱいになった所で,お店巡り~~notes

まずは,きも乃のいわやさん

お着物は未使用でありながらのリサイクル品を初め

いわやさんでお仕立てなおしたお着物など

綺麗な商品がところ狭しと並んでいます☆

サイズの小さい商品などは,生地として使えるよう

格安のお値段となっています。

反物を購入して袷のお仕立てとなれば,胴裏や八掛も必要ですし,お仕立て代も2~3万円はしますので,出来あがりのお着物で2万円~5万円程度なら,お着物初心者やお稽古事で着物を頻繁に着る方には,とってもリーズナブルですねnote

いわやさんは,日曜日はお休みなので,

行く際は営業日であるか確認される事をおすすめしますsign01

次は和風な雑貨屋 抹茶さんへ

Cimg7452_2

可愛い和雑貨の中で,気に入った物は・・・

Cimg7469

ちりめん生地に京友禅の印鑑入れと,マチ針

お店の奥では,椅子の上で,中型の可愛いわんちゃんが

大人しく 寝てました~☆ 看板犬ねheart02

リサイクルショップ通りを,歩く私

Cimg7455

次に向かったのは,彩古堂(さいこどう)さん

アンティーク着物・レトロ雑貨のお店です☆

Cimg7457

お店の前は,アンティークなもので一杯sign03

店内では,店主であるお姉さんが,新店舗オープンの

準備をされていました☆

Cimg7459_2

店内は掘り出し物が満載で,レトロなお人形などもあり

ちょっと現代の空間とは違っています(笑)

遺品整理なども行っているとのことで,ドラマさながらの

重たい空気の中に伺う事もあるとかimpact

色々な話もしながら商品の説明をしてくださり

これからの時期に重宝しそうなこんな商品も・・

Cimg7460_2

初詣に良さそうなシルバーフォックスのショール

リサイクル品なので18,000円でございますsign01

購入はしてませんが,似合ってると褒められて

記念撮影いたしました(笑)

女性ってなんてお店巡りが好きなんでしょうsign03

(あ,皆ではないかしらcoldsweats01

着物の旅はこれで終わらず,美味しい豆腐やさんと

可愛いCafeへ・・・詳しい内容は,また次回にhappy01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

着物DE東西線の旅~Vol.1~

着物DE東西線の旅~Vol.1~。。+゚゚。。+゚゚。

連休の中日,リアルsakura's cafe予定でしたが

お着物仲間の皆さんとご都合がつかず,来月へ持ち越しsign05

そんな訳で,お着物友達あささんと2人

着物でぶらり地下鉄東西線の旅へ~~☆

最初に降り立ったのは,地下鉄発寒南駅train

一度行ってみたいと思っていた,リサイクルきものすえひろさんへ

Cimg7438

2月の展示会にご招待してくださったのも,

こちらのお店のご主人さまですsign01

地下鉄駅から徒歩でも行ける距離にあり

閑静な住宅街に建つご自宅をお店としています。

お店の奥様が笑顔で接待して下さり,リサイクル品の

大島紬なども2万円ほどと,お値段もとってもリーズナブルですnote

わかりずらそうな場所にもかかわらず,お客様が

次々とお見えになっておりましたup

すえひろさんへ行く途中,気になったのは,こちらのお店☆

Cimg7439

大森園さん

すえひろさんの奥様より,TVで取り上げられたほど有名と伺い

帰りに立ち寄る事に~☆

Cimg7440

抹茶ソフトならぬ”玉露ソフトクリーム”でございますsign03

さっぱりした牛乳ソフト玉露の味と香りのコラボソフトheart02

お天気も良く歩いた後でもあり,とっても美味しくいただきましたheart01

Cimg7442

お店のおかみさんと思われる方より,お茶のおもてなしありup

さすがお茶屋さんsign03 低温でじっくり丁寧に入れた玉露は

最高に美味しかった~この日の午後に茶道教室だったようで

「参加の方ですか? 」と尋ねられました。

違う事を告げると,「ゆっくりして行って下さいね!」

と言って下さり,お言葉に甘えて,写真撮影会しちゃいましたcoldsweats01

Cimg7445

私は,単衣のグレー紬に紅型調の名古屋帯,

薄羽織をはおっております。

先日で単衣は着納めのハズが・・・coldsweats01

リサイクル着物で少し丈が短いのですが,更にすえひろさんで

お座敷で立ち座りした為か,おはしょりが短くなってましたhappy02

Cimg7446

こちらは,ご一緒したあささん

カジュアルに縞着物に半幅帯で~☆

グリーンの足袋と若草色の帯締めコーデが通ねsign01

Cimg7447

こちらのお店では京都を感じさせる

こんな休憩スペースがあったんです☆

陶器も展示販売していて,お店が広くて綺麗shine

休憩した後は地下鉄に乗り,次の目的地へ移動すべく

東方面の南郷7丁目駅へtrain

旅は始まったばかり,まだまだ続きますwink

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

リンドウと秋のベランダガーデン

リンドウと秋のベランダガーデン゜。°。°。°。°

ぐっと気温が下がり秋を感じる札幌ですsign01

街を歩く人の姿はブーツやコートを羽織る方もいて

すっかり秋の服装となりましたmaple

秋の気分で選んだお花は・・・

Cimg7408

リンドウheart02

初秋が似合う気うお花だと思います☆

Cimg7429 

凛とした花姿は,日本の美ですねshine

二十歳の頃,少し華道を習っていて,よくこのお花を

生けたのが懐かしいですclover

そして今日のお天気は~

Cimg7435

秋晴れ~~sun

Cimg7431

ベランダも秋色ですsign01

Cimg7433

ヒポエステス別名そばかすそう,お気に入りはピンクheart04

Cimg7434

初夏から晩秋まで次々に咲くので「日々草」

可愛いお花ですが,抗がん剤の原料とされています。

毒性があるので食べると危険sign03

Cimg7430_3

僕は怖いから近寄りませんsweat01

Cimg7437

秋のベランダガーデンですhappy01 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

こけしのきもち☆

こけしのきもち。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

昨日「KIMONO HANA」で購入したものheart

Cimg7413

バラの花がモチーフの象牙調帯留cute

そして,可愛い着物コモノ「ずずめのトランクまかりんさん制作の

「こけしのきもち」根付けです☆

Cimg7414

東日本大震災への支援として,チャリティー商品の

約50%~60%を義援金として寄付する企画なんですsign03

Cimg7415

以前,美術館後のイタリアンでご一緒だった”ひかさん”も

帯留していましたね~heart02

Cimg7002_2

支援を続けるって大切ですし,このような企画で

応援できる事が嬉しいですsign01

帯の横に,ちょこっと可愛く飾ろうと思いますwink

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

ひとえ着納め☆

ひとえ着納め.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昔からのしきたりで,9月に着る着物は,裏地の無い単衣(ひとえ)という決まりがあります☆

本州は真夏のような厳しい残暑,札幌は10月中旬のような気温17.5度となった本日,しきたり通りに着物を着るのは大変ですねcoldsweats01

今日はお着物仲間6名で集まり,秋の着物日和を楽しみましたnote

Cimg7388

左から,私,ひかさん,こ~ちゃん☆

Cimg7391 Cimg73912

Cimg7393

私は,もじり織りお召しに羽衣織り(?)なる名古屋帯

夏帯のようで夏帯ではないらしい,盛夏以外の

スリーシーズン着用OKと言われた凄く軽い不思議な帯です。

Cimg7387

ひかさんは,お召しにオレンジのモダンな花柄が可愛い織りの名古屋帯

私より10歳お若く,凄く可愛い方なんですheart02

裾つぼまりの着付けも決まってるわgood

こ~ちゃんは,おばあ様から譲り受けたお着物に,Hさんからいただいたグリーンの帯

やっぱり,こ~ちゃんはグリーンがお似合いだわぁ~渋いお着物や帯も,可愛いオレンジの半襟や帯揚げ・柄たびで可愛く着こなしちゃう所はさすがですup

Cimg7395_2

左から,紫さん,招き猫さん,あささん

Cimg7397

紫さんも,おばあ様から譲り受けた大島紬と素敵な柄の名古屋帯

大島紬を着る期間の短い単衣に仕立てるなんて贅沢よねsign01

代々着れる着物って凄いと思いますshine

紫さんとは来月オーケストラコンサートもご一緒予定notes

招き猫さんは,今日はお天気悪いかもと木綿のお着物とシックな帯

木綿のお着物を持ってるあたりが通ですね☆(私は持って無いわぁ)

お着物歴4年との事で,一旦お休みしていたお着物でのお出かけ再会~また,ご一緒に楽しみましょうねnote

Cimg7399

あささんは,塩沢紬にモダン柄のシルバーグレーの帯

お着物情報通で,いつも素敵な物を驚きのお値段でGetするパワーは,いつも感心させられっぱなしで,私のお手本なのですclover

札幌三越の美術催事を見学後は,

ホテルガーデンパレスで中華のランチ

Cimg7400

陳健一が総師する「赤坂 四川飯店」

Cimg7403

Aスペシャルランチ1,200円

Cimg7404_2

デザート(ライチシャーベット)付きでございますheart04

ランチしながら,楽しくおしゃべり~notes

ここの中華ランチは,美味しくて品数もあるのにお手頃価格up

いつも美味しいお店を探して予約していただき,あささんには感謝ですshine

ランチ後は,札幌駅地下街パセオセンターB1 

KIMONO HANAさんへ

Cimg7405

いつも可愛いお着物グッズを置いているお店ですheart02

ここでGetした可愛い小物のお話は後日に~☆

ここで解散してから,こ~ちゃんと一緒に大丸散策sign01

着物で靴売り場やコーチの新作バッグを物色して参りましたbleah

コーヒーでも飲みましょうと入った,

アフタヌーンティー・ティールームでは・・・・

Cimg7406

ティーカップスイーツ
クロワッサンラスクのチョコレートパフェ
¥840

またまた,こんなチョコパフェ食べちゃいましてsweat01

まあ,いつもの事ながら「別腹」って事ですわねhappy02

食べた後は歩く・・・

札駅から地下道を通って自宅まで歩いて帰宅いたしました☆

ご一緒していただいた皆様,楽しい一日有難うございますshine

明日から3日働けばまた連休ですねheart01

遊んだ分,また頑張って働きますhappy01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

さっぽろオータムフェスト2011

さっぽろオータムフェスト2011。。+゚゚。。+゚゚。。+

札幌大通公園,実りの秋の大イベント始まりましたsign01

Cimg7377

小雨が降る生憎のお天気でしたが,コジローパパとウマウマ散策☆

まずは,大通5丁目会場のラーメン祭り会場へdash

Cimg7364

北海道に店舗を構えるラーメンの名店が,週替わりで出店しています☆

今週は,函館「ラーメン炙 本店」,苫小牧「らーめん縄文」,伊達「中華そば イリト」,帯広 「無化調らーめん 穂の樹」,札幌 「菊水」×「らーめんてつや」×「北海道じゃらん」コラボ「北海道てつや塾」

券売所で当日券を購入してお目当てのお店で並びます。

気温がぐっと低くなった為,ラーメン店は人気でしたsign01

Cimg7366

私チョイスは,苫小牧「らーめん縄文」和香潮ラーメン 1杯700円

塩,あっさり,中太縮れ麺

動物系,魚介系,野菜系の3種のスープで,「あっさりの中にもグッとくる風味」を追及した一杯です☆

30分程並んで冷えた体には,一層美味しく感じましたup

Cimg7372

次は6丁目へ移動

Cimg7373

たくさんのウマウマ店

Cimg7375

お目当てはさっぽろスイーツCafeのお店で~すheart04

Cimg7368

札幌有名スイーツ店のケーキが並んでいます☆

Cimg7369

秋といえば,やっぱり栗でしょ~

Cimg7370_2

ムース・マロンheart

Cimg7371

ケーキセットで600円です☆

Cimg7378   

そして,7丁目へ

Cimg7380

北海道各地のウマウマ店が勢ぞろい☆

Cimg7381

北海道のワインや地酒を楽しめますnote

Cimg7382

アイスも食べたかったけど,寒かったから断念down

長期のイベントなので,次回にするわぁ(笑)

Cimg7384

カニの甲羅焼きや,うにごはんも魅力的でしたshine

Cimg7385

そして美唄焼きとり~sign03

鶏もつが串焼きになってます☆ 5本600円

息子へのお土産を兼ねて2パック購入☆

賑やかなお祭り気分で,何でも美味しそうに見えちゃいますheart01

10月2日までの長期イベントなので,また行くことになりそうですhappy01

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

優佳良織

優佳良織~ゆうからおり~。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+

三越の催事で見つけた手織りの小物☆

お得な三点セット二千円

ティッシュケースのピンク色に魅かれて買っちゃいましたcoldsweats01

Cimg7336

優佳良織~ゆうからおり~

しおり・ティッシュケース・小銭入れ

沖縄のミンサー織りに似た,ざっくりした風合いの手織物です。

羊毛が主ですが,ほかに絹糸や綿糸,作品によっては金糸,銀糸も使われています。

北海道の美しい風土の色を追い求め,長い年月をかけて生み出される水彩画のような作品。

何百色にも染め分けた糸を紡ぎ作品が生れています。

Cimg7337

こちらは,クロユリがモチーフ

落ち着いたピンクを基調にクロユリの花をモチーフにした柄が織られている作品。

この大人ピンクの色合い好きだわぁheart01

Cimg7338

こちらはコインパース,カードケースにしても良さそうnote

Cimg7339_3

サンゴ草モチーフのしおり

道東の湿原一面に咲くサンゴ草をイメージした作品ですね☆

Cimg7340

作品は旭川の北海道伝統美術工芸村で作られています☆

旭山動物園も最近行っていないし,旭川行きたくなりましたhappy01 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

ケイトウカシミアデコレーション

ケイトウカシミアデコレーション.。.:**:.。..。.:**:.。..。.

熱帯が原産の品種なのに,なぜか秋が似合うケイトウsign01

今日はこんな可愛いケイトウを見つけましたheart01

Cimg7327_2

ケイトウカシミアデコレーション

ヒユ科 ケイトウ属 熱帯アジア,インド原産

Cimg7329

ケイトウの変種のフサケイトウ。矮性の園芸品種のタネをわざと高密度に蒔いて,さらに背を低くしてものが、カシミアデコレーションです。

パステルカラーは一昨年ぐらいから売っていましたが,「この秋の新色」といった感じの,赤とパステルグリーン。

一目でハートを射抜かれて,お持ち帰りとなりました(笑)

Cimg7330_2 

鉢物なので,長く楽しめそうですheart04

Cimg7334

急に朝晩寒くなってきた札幌

大通公園は今年100周年を迎え,明日からは秋の味覚の祭典

さっぽろオータムフェストが始まりますhappy01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

花いち都屋&森彦

花いち都屋&森彦.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.

昨日,着物会で一緒だったmicaさんと,今日も着物でお出かけsign01

花いち都屋さんの着物展示会☆

Cimg7316_3

左micaさん,上品なベージュ地に金色の模様のある単衣小紋

右私,6月池坊展に着て行った本塩沢に柿渋染の洒落袋帯

Cimg7313_2

アップするとこんな感じ☆

Cimg7317

後ろ姿はこんな感じ☆

いつもセンスの良いmicaさんの帯は

軽くて締めやすそうな,素敵な帯でしたshine

6月や9月単衣時期の帯や小物をどうするか悩むところですね☆

ギラギラ暑そうならば涼しげに夏物で・・・

一定の決まりはあっても,その時の雰囲気にあっていれば

細かい事は気にしないようにしています。

洋服だって暑ければ半袖,寒ければ長袖ですもの

時期にあった衣替えと考えるのが一番と思います☆

まあ,お洒落は先取りですけどねsign01

今は呉服業界も,良い物を出せば売れる時代ではないようで

価格破壊が進んでいるようです。

お安いのは嬉しい事ですが,職人さんが生計を立てられず

居なくなってしまう危機感も・・・

そんな事を考えながらも,素敵な帯や着物にウットリでしたheart04

展示会後は,micaさんの車で移動し

Cafeケーキセットでおしゃべり~note

Cimg7319

Atelier Morihiko【2号店】札幌市中央区南1条西12丁目
お着物で,お洒落なCafeへ行くのも良いものですheart02
週末しっかり遊んだので連休までの1週間,また頑張りますwink

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

着物DEお料理会!?

着物DEお料理会!?。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

今日はお料理会・・・では無く,着物会sign03

いつもお料理会を開催・ご指導下さるY子さんが,

知人の方にお着物をいただいたとの事で遂に着物デビューheart04

お料理会の常連メンバーでお着物友達micaさんと,

着物無いけど着てみたいと言ったTちゃんの4名で集合しましたnote

micaさんと私は着物を着て,Y子さんとTちゃんの着付け担当☆

Cimg7287 Cimg7288

お料理会の先生T子さん,micaさん着付け担当~☆

着物の世界には足を踏み入れないようにしていたのですが

こんな素敵な一式をいただいたら着ない訳にはいかないわねnotes

Cimg7280_2 Cimg7281

お料理上手のTちゃん,micaさんのお着物をお借りし

着付けは私が担当~☆

Tちゃんにとってもお似合いのコーデでしたshine

Cimg7285 Cimg7286

お料理会友&わんこママ友&お着物友のmicaさん☆

ひとえ小紋のお着物は,彼女の手縫いですsign03

赤の帯締めが効かせ色になってますね☆

Cimg7282_2 Cimg7283

私は6月にも着たと時と同じ,ひとえの白大島と黒の名古屋帯のコーデ☆

Cimg7291

着付け前にY子さんが,ちょこっと下準備しただけで出来た3品sign01

カテキンチョコパンとコーンとキャベツのスープ

なすと長いもの和風サラダで,着つけ後はランチしましたheart01

Cimg7290

着物DEプチお料理会となった訳ですsign01

最後は揃って記念撮影camera

Cimg7294

みんなお着物姿でいい女でしょ(笑)

Cimg7296

T子さん宅の素敵な柱時計の前で~良い記念になりましたheart02

明日は,またまたmicaさんと着物でお出かけ・・・

こんな日は6時起きでコジローと散歩しているコジローママですcoldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

わんこペンケース♪

わんこペンケース。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

コジローに似ている気がして買ってしまったペンケースsign01

Cimg7201

全体写真はこちら↓背にファスナーが付いていて細長いのです☆

Cimg7203

コジローに狙われた,わんこペンケース危うしimpact

結末は・・・・コジローのおもちゃになってボロボロにsweat01

Cimg7277

ママのがっかりは関係ないよ~って顔で,

足元でコロコロしているコジロー☆

季節の変わり目で,毛がモフモフしてきましたcoldsweats01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

染織 こだま

町の着物屋さん from 宮崎 ★゜・。。・゜゜

台風接近ですが,着物でお出かけしましたsign01

Cimg7271

木綿やウールの反物を扱っている「染織 こだま」さん

札幌の円山地区で,仮店舗での催事です☆

心配していたお天気もお出かけする午後になると

すっかりお天気になり,暑い暑いsun

晴れ女のあささんパワーは絶大です(笑)

Cimg7266

ご一緒だった,お着物仲間の皆さまですshine

左から,こ~ちゃん,ひかさん,あささん

アダルトチーム+ONEですnote

Cimg7267

9月は着物も単衣となりますが,みなさんのコーデも

秋めいたシックな装いですねmaple

Cimg7263_2

私は紫色の紬に,花柄(菊?)の名古屋帯☆

昨年参加した小樽の屋形船でも着用したリサイクル品ですsign01

Cimg7264

身幅が大きい分,少し右に回して着ています。

帯より上は背中心が必須ですが

裾の方は中心では無くても良いのです☆

でも,背中シワ寄ってましたねsweat01

自分では気がつかないところも,

写真で反省出来るので有難いですclover

Cimg7268

こだまさんの若旦那さまとツーショットnotes

木綿やウールの反物がいっぱいで感激でしたshine

絹と違って6,500円ぐらいからあり,お値段も格安なのです☆

単衣でお仕立てして,盛夏時期以外なら着れるって便利ですね。

それも自宅で洗えるんですから,普段着の着物とて重宝しそうです。

お気に入りの反物もありましたが,3万以上のお値段で断念coldsweats01

絹から比べると比ではない激安なのにね。

4人でさんざん拝見して購入せずに,マルヤマクラスで

3時のCafeタイムheart04

Cimg7270

抹茶クリームあんみつ☆

美味しいスイーツとおしゃべりで心も体も満タンheart01

お誘いいただいた,あささんと,ご一緒出来た皆さんに感謝ですhappy01

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

小樽散策☆

小樽散策。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

週末日曜日はお天気良好でしたsun

こんな日はやっぱりお出かけしなくちゃねsign01

どこへ行くか迷いましたが,やっぱり近い小樽へ

コジローパパも私も歩くの大好きなので

暑い中ぐるっと小樽散策したスナップcamera

Cimg7245

小樽運河☆

Cimg7248

遠くに見えるは日本丸☆ 手前の橋を渡る人力車わかりますか?

Cimg7249

木造の建物が残っているのは珍しい☆

Cimg7250

レンガの建物に蔦の葉が繁っている「海猫屋」さん

Cimg7252

カフェになってます☆

Cimg7253

日本銀行旧小樽支店金融資料館

Cimg7254

小樽運河食堂でランチ☆

Cimg7256

バイキングで食べすぎましたcoldsweats01

Cimg7257

スイーツは今ひとつでしたが,プリンだけは絶品sign03

Cimg7258

港に行って,「日本丸」見てきました~Bigよ~sign01

Cimg7260

何度行っても小樽はいいわぁ☆

Cimg7261

たくさん歩いて,たくさん食べて・・・

帰りの車中,助手席でやっぱり寝ていた私ですbleah

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »