« さっぽろオータムフェスト2011 | トップページ | こけしのきもち☆ »

2011年9月19日 (月)

ひとえ着納め☆

ひとえ着納め.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昔からのしきたりで,9月に着る着物は,裏地の無い単衣(ひとえ)という決まりがあります☆

本州は真夏のような厳しい残暑,札幌は10月中旬のような気温17.5度となった本日,しきたり通りに着物を着るのは大変ですねcoldsweats01

今日はお着物仲間6名で集まり,秋の着物日和を楽しみましたnote

Cimg7388

左から,私,ひかさん,こ~ちゃん☆

Cimg7391 Cimg73912

Cimg7393

私は,もじり織りお召しに羽衣織り(?)なる名古屋帯

夏帯のようで夏帯ではないらしい,盛夏以外の

スリーシーズン着用OKと言われた凄く軽い不思議な帯です。

Cimg7387

ひかさんは,お召しにオレンジのモダンな花柄が可愛い織りの名古屋帯

私より10歳お若く,凄く可愛い方なんですheart02

裾つぼまりの着付けも決まってるわgood

こ~ちゃんは,おばあ様から譲り受けたお着物に,Hさんからいただいたグリーンの帯

やっぱり,こ~ちゃんはグリーンがお似合いだわぁ~渋いお着物や帯も,可愛いオレンジの半襟や帯揚げ・柄たびで可愛く着こなしちゃう所はさすがですup

Cimg7395_2

左から,紫さん,招き猫さん,あささん

Cimg7397

紫さんも,おばあ様から譲り受けた大島紬と素敵な柄の名古屋帯

大島紬を着る期間の短い単衣に仕立てるなんて贅沢よねsign01

代々着れる着物って凄いと思いますshine

紫さんとは来月オーケストラコンサートもご一緒予定notes

招き猫さんは,今日はお天気悪いかもと木綿のお着物とシックな帯

木綿のお着物を持ってるあたりが通ですね☆(私は持って無いわぁ)

お着物歴4年との事で,一旦お休みしていたお着物でのお出かけ再会~また,ご一緒に楽しみましょうねnote

Cimg7399

あささんは,塩沢紬にモダン柄のシルバーグレーの帯

お着物情報通で,いつも素敵な物を驚きのお値段でGetするパワーは,いつも感心させられっぱなしで,私のお手本なのですclover

札幌三越の美術催事を見学後は,

ホテルガーデンパレスで中華のランチ

Cimg7400

陳健一が総師する「赤坂 四川飯店」

Cimg7403

Aスペシャルランチ1,200円

Cimg7404_2

デザート(ライチシャーベット)付きでございますheart04

ランチしながら,楽しくおしゃべり~notes

ここの中華ランチは,美味しくて品数もあるのにお手頃価格up

いつも美味しいお店を探して予約していただき,あささんには感謝ですshine

ランチ後は,札幌駅地下街パセオセンターB1 

KIMONO HANAさんへ

Cimg7405

いつも可愛いお着物グッズを置いているお店ですheart02

ここでGetした可愛い小物のお話は後日に~☆

ここで解散してから,こ~ちゃんと一緒に大丸散策sign01

着物で靴売り場やコーチの新作バッグを物色して参りましたbleah

コーヒーでも飲みましょうと入った,

アフタヌーンティー・ティールームでは・・・・

Cimg7406

ティーカップスイーツ
クロワッサンラスクのチョコレートパフェ
¥840

またまた,こんなチョコパフェ食べちゃいましてsweat01

まあ,いつもの事ながら「別腹」って事ですわねhappy02

食べた後は歩く・・・

札駅から地下道を通って自宅まで歩いて帰宅いたしました☆

ご一緒していただいた皆様,楽しい一日有難うございますshine

明日から3日働けばまた連休ですねheart01

遊んだ分,また頑張って働きますhappy01

|

« さっぽろオータムフェスト2011 | トップページ | こけしのきもち☆ »

Cafe」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

単衣でお出かけするには寒すぎましたね。
でもみなさん、それぞれ個性豊かでステキですねheart04
ホテルガーデンパレスでの中華のランチ
私も行ったことがありますnote
その上別腹・・・(* ̄m ̄)ムフ
なのに、さくらさんスマートで羨ましいわぁhappy01

投稿: ぴあの | 2011年9月19日 (月) 21時35分

みなさん素敵なお着物ですねheart04
さくらさんの着物熱、遠く弟子屈まで伝わってきます(笑)
ランチもデザートもおいしそうshine

投稿: まき | 2011年9月19日 (月) 21時45分

今日もご一緒ありがとうございましたheart02

相変わらずステキなさくらさんhappy01
今日の帯はどストライク~heart04でした。

身幅の大きい着物・・・着付けるの大変でしたsweat01

いつも写真を撮ってくださるので、反省会してます。。。

投稿: ひか | 2011年9月19日 (月) 22時43分

>ぴあのさん
今日は風が無かった分,昨日より寒くなかったですnote
集まった皆さんのお着物コーデを見るのも
楽しみのひとつなのです☆
それぞれ個性が出ていて素敵ですよねshine
食べた分,しっかり歩いて帰りましたcoldsweats01


>makiちゃん
この頃は着物ネタばかりでしょう(笑)
キャラ弁UPしたら本になりそうな出来栄えねup
お料理会情報もUPしますのでご参考にねwink


>ひかさん
こちらこそ,ご一緒出来て楽しかったですnote
多忙スケジュールお疲れ様でしたsign01
Myサイズでも綺麗に着るのは大変なのに
いつも綺麗に着れていますよscissors
後ろ姿は自分では見えない分,写真撮ると参考になりますよね☆
またご一緒しましょうねwink

投稿: さくら | 2011年9月19日 (月) 23時44分

長野は昨日34.8℃でした。真夏並みの残暑に日からびそうです。
さっぽろの17.5℃が羨ましいです。

でも17.5度で裏地の無いひとえは、ちょっと寒いですね。

さくらさんの襟の合わせ目の三日月は洒落てますね。

投稿: 8484 | 2011年9月20日 (火) 00時29分

さくらさんの、しっとりと落ち着いた感じで素敵。
帯止めも可愛いですね。
私的にはスィーツか毎回気になってますが・笑

投稿: Windyママ | 2011年9月20日 (火) 05時36分

お着物っていろいろシキタリがあって、奥が深い!

それにしても、お着物好きな方たちは、とても姿勢が良くて凛としてますね!
感心しちゃいます

投稿: 湘南エミリー | 2011年9月20日 (火) 10時02分

おとといの35度から一気に急降下、20度を下回りました。
長袖のポロシャツの上にもう1枚着込みました。
北海道並になって来ました。

投稿: 8484 | 2011年9月20日 (火) 11時52分

今回のさくらさんは
しっくですねlovely
なんか大人の魅力に惹かれましたheart04heart04


スィーツも
美味しそうでしたcake

前回の記事のうまうま
ラーメンも食べたくなって
ただいま晩ご飯終わりましたが
カップラーメン食べちゃいました(笑)bleah

こちら青森も
めっきり寒くなり
20℃前後で慌てて
衣替えしましたょhappy01scissors

投稿: 麻紀 | 2011年9月20日 (火) 18時27分

みなさんいつも素敵に着こなしていらっしゃるheart

さくらさんもシックな着こなしで素敵heart04

クロアッサンのパフェボリームあって美味しそうですね!!

投稿: chocoママ | 2011年9月20日 (火) 23時19分

>8484さん
ありがとうございますnote
こんな着物は仕立てる方のセンスも必要ですね☆
そして,それを考えて反物のうちから柄づけする
職人技には感銘を受けるところですsign01
やっぱり長野は北海道に似た気候かもしれませんね。
気温差あり過ぎて体調を壊されませんようにconfident


>Windyママさん
ありがとうございますnote
秋色は似合わない私ですが,こんな濃茶に
花色の白がきいているので大丈夫かしら~☆
それにしてもビッグなパフェでしょう(笑)

>湘南エミリーさん
着物を着ると,背筋が伸びて立ち姿が良くなります☆
着物のしきたりは,現在に合わないところもありますが
尊重しながら,柔軟にって感じですcoldsweats01

>麻紀さん
ありがとうございますnote
渋系着物もありますが,コーデで地味&極道の妻系に
なりすぎないように,気をつけています☆
ご飯にカップ麺は危険ですね(笑)
青森も寒くなってくる時期ですねsign01
体調壊されませんようにconfident


>chocoママさん
ありがとうございますnote
みなさんお着こなしを拝見するのも良いものでしょう☆
またまた,こんなパフェ食べちゃって・・
やっぱりスイーツは外せない私ですhappy02

投稿: さくら | 2011年9月21日 (水) 00時04分

反物を着物に仕立てる時に、襟の合わせ目に三日月を使おうと考えているんですね。仕立てた方のセンスなんですね。
着こなしは、さくらさんですね。
ますます松さんになって来ました。

こーちゃんさんと8484話をされたとか。
ありがとうございます。
来年の夏大曲の花火大会を見に行くつもりです。
大間まで行ってフェリーに乗れば、ホッキャードウですね。
北海道に渡るか、太宰や宮沢賢治さんを訪ねるか、迷うところです。
寛の個展がるので、そんなにゆっくりはできないのですが、これから計画するのが楽しみです。
ひょっとすると、すべてをキャンセルして、韓国焼肉の旅になったりするかも。
計画するのが楽しいですね。
決まり次第、ブログUPします。

投稿: 8484 | 2011年9月21日 (水) 00時21分

着物を着て、おいしいもの食べて、スイーツも・・・
ストレス一気に解消ね。
これでまた頑張れる1週間!

投稿: ひろりん | 2011年9月21日 (水) 22時39分

>8484さん
着物はどこの柄を襟にするかで
凄く雰囲気も変わるんですよ☆
そうそう,8484さんをどう読むかで話題になり
私は「ハヨハヨ」さんと思いこんでいましたら
「ハシハシ」さんとは,失礼いたしましたcoldsweats01
韓国も魅力ですが,北海道も是非計画に
入れてくださいねnote
個展などでお忙しそうですが成功をお祈りしますhappy01


>ひろりんさん
頑張った後は,毎日残業3時間頑張ってますsign01
台風はひどかったようですが大丈夫でしたか?
会社関連の東京の社員は4時で帰宅したみたいですcoldsweats02

投稿: さくら | 2011年9月22日 (木) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/52775473

この記事へのトラックバック一覧です: ひとえ着納め☆:

« さっぽろオータムフェスト2011 | トップページ | こけしのきもち☆ »