« こけしのきもち☆ | トップページ | 着物DE東西線の旅~Vol.1~ »

2011年9月23日 (金)

リンドウと秋のベランダガーデン

リンドウと秋のベランダガーデン゜。°。°。°。°

ぐっと気温が下がり秋を感じる札幌ですsign01

街を歩く人の姿はブーツやコートを羽織る方もいて

すっかり秋の服装となりましたmaple

秋の気分で選んだお花は・・・

Cimg7408

リンドウheart02

初秋が似合う気うお花だと思います☆

Cimg7429 

凛とした花姿は,日本の美ですねshine

二十歳の頃,少し華道を習っていて,よくこのお花を

生けたのが懐かしいですclover

そして今日のお天気は~

Cimg7435

秋晴れ~~sun

Cimg7431

ベランダも秋色ですsign01

Cimg7433

ヒポエステス別名そばかすそう,お気に入りはピンクheart04

Cimg7434

初夏から晩秋まで次々に咲くので「日々草」

可愛いお花ですが,抗がん剤の原料とされています。

毒性があるので食べると危険sign03

Cimg7430_3

僕は怖いから近寄りませんsweat01

Cimg7437

秋のベランダガーデンですhappy01 

|

« こけしのきもち☆ | トップページ | 着物DE東西線の旅~Vol.1~ »

2011年 9月コジロー」カテゴリの記事

2011年ベランダガーデン」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

リンドウは我が信州・長野県の県花です。

SBCラジオから漢字で書くと『龍胆』との話がありました。初耳でした。根っこが龍の胆(きも)のように苦いから、そのような漢字で書くようになった様です。

県木:白樺
県鳥:雷鳥
県獣:かもしか
県歌:信濃の国
(色々なところで歌われます。県歌があるのは珍しいようです)

北海道は何でしたっけ?

投稿: 8484 | 2011年9月23日 (金) 09時24分

さすがに、空気が澄んでいる様ですねsun
こんな日が続いてくれるといいんですがねぇ。。。think
今日は、藻岩山もクッキリみえますsign03

投稿: | 2011年9月23日 (金) 10時58分

こちらもいきなり昨日の夜から涼しくなり、布団を出しました 季節っていきなり変わるのですね~

りんどうってすっとしていて着物を着ている女性に見えるのは私だけでしょうか

コジロー君の表情(笑)

投稿: 湘南エミリー | 2011年9月23日 (金) 14時21分

秋わ感じるりんどう
素敵ですね。

今年は短い秋になりそうな気がします。
ベランダガーデン楽しんで下さい。

投稿: mana | 2011年9月23日 (金) 18時26分

ホント、りんどうの花は秋を感じさせますね。
関西も、朝夕めっきり涼しくなって
と言うか、急に寒くなって秋の訪れを感じています。
でも、着るものに困りますね。
去年は何を着ていたのだろうと考え中o(*^▽^*)oあはっ♪
ベランダガーデンも秋ですねnote
日々草って毒性があるなんて知りませんでした。
コジちゃんの顔が、何とも可愛いheart04

投稿: ぴあの | 2011年9月23日 (金) 21時43分

すっかり秋ね。
ベランダガーデンも秋。
日日草って抗ガン剤に・・・はじめて知ったわ。
我が家の日日草、サンビーナスはしだれになってますよhappy01

投稿: ひろりん | 2011年9月23日 (金) 21時52分

>8484さん
リンドウは長野の県花だったとは
話題ピッタリですねup
北海道も調べてみました☆
県花:ハマナス
県木:エゾマツ
県鳥:タンチョウ
県歌:北海道民の歌
ちなみに県獣は無いみたいですconfident


>ぬさん
やっぱり晴れた日は気持ち良いですものねsign01
今日は少し色づいた紅葉をみつけましたmaple
気温は10月中旬並みとの事で初冠雪のところも・・
秋が短くてまた寒い冬になるのかしらcoldsweats01

>湘南エミリーさん
寒がりの私は早々毛布出してみました(笑)
私もリンドウを見て着物姿イメージしましたflair
コジローの表情おもしろいでしょbleah


>manaさん
近年は夏は暑くて冬寒く春と秋が短いですよねsign01
花とわんこと着物好きを楽しんでますwink

>ぴあのさん
私も季節の変わり目は,昨年何を
着ていたんだろうと考える時ありますよ☆
ベランダガーデンの日々草は観賞用ですが
植物には毒性のあるものも多いので
動物を飼っていると要注意なのですcoldsweats02

>ひろりんさん
Myベランダガーデンも秋色になりましたsign01
今年は夏が暑かったから,ペチュニア系は伸びすぎましたsweat01
サンビーナス可愛いですものね~いつまで咲くかしらねwink

投稿: さくら | 2011年9月24日 (土) 07時14分

大雪山は雪景色になりましたね!
層雲峡も紅葉が始まったのかな???
こんな時期の北海道も
また素敵なんでしょうね~
 
バランダガーデンもすっかり秋模様maple
ヒポエステスは結構背が高くなるんですよsweat01
昨年植えましたが挿し木も出来ます!!
こちらの気候では 冬越しもできるんですよ!

投稿: chocoママ | 2011年9月24日 (土) 19時33分

リンドウは、私の祖母が畑で育てていたので馴染みのある花です。

ガーデニング綺麗ですね。
こちら大阪も急激に涼しくなり秋らしくなりました。
夏に庭の手入れを全くしなかったので、かなり酷いことになっています。
私も何とかしようと思いましたwink

投稿: あかなめ | 2011年9月24日 (土) 22時50分

北海道民の歌があるんですね。
県歌のあるところは少ないと聞いていましたが、北海道にもあって、驚きです。
信濃の国は明治時代の歌です。
長野県の名所、産業、偉人等が歌われています。
師範学校の歌でした。
県下各地に赴任した師範出の教師がひろめたようです。
今は信州大学付属小学校の校歌になっています。
信濃の国のダンス大会もあります。
ヒップホップのリズムで若者が踊っています。

北海道民の歌はどんな流行り具合ですか?????

投稿: 8484 | 2011年9月24日 (土) 22時59分

すっかり秋ですね。
弟子屈はかなり寒くて、朝夕はもうストーブ着けてますよmaple
札幌はいかがですか?
リンドウ、青い色が素敵ですねshine

投稿: maki | 2011年9月24日 (土) 23時27分

>chocoママさん
そうなんです~初冠雪となりましたsign01
北海道巡りで見た風景とはまた違った
秋色になりつつありますmaple
ヒポエステスは背が高くなるんですねsign01
こちらでは背が高くなる前に雪ですねcoldsweats01

>あかなめさん
どこも秋めいてきているんですねmaple
今日は穏やかならがも,やはり秋の空気でしたsign01
リンドウはお祖母様が育てられていたお花なんですね☆
丁度お彼岸ですし,お花を見て亡き方を思い出すっていいですねconfident

>8484さん
北海道民の歌は,調べてわかった事ですが
北海道にずっと住んでいますが歌った事もないし
ある事さえ知らなかったりという具合ですsweat01
都道府県にはそれぞれジンボル的なものがある事をしり
勉強になりましたwink


>makiさん
道東は朝晩冷え込む時期が早いですものねsign01
我が家はまだストーブ付けてませんが
毛布は出して寝ていますcoldsweats01

投稿: さくら | 2011年9月25日 (日) 01時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/52805837

この記事へのトラックバック一覧です: リンドウと秋のベランダガーデン:

« こけしのきもち☆ | トップページ | 着物DE東西線の旅~Vol.1~ »