« 小樽散策☆ | トップページ | わんこペンケース♪ »

2011年9月 4日 (日)

染織 こだま

町の着物屋さん from 宮崎 ★゜・。。・゜゜

台風接近ですが,着物でお出かけしましたsign01

Cimg7271

木綿やウールの反物を扱っている「染織 こだま」さん

札幌の円山地区で,仮店舗での催事です☆

心配していたお天気もお出かけする午後になると

すっかりお天気になり,暑い暑いsun

晴れ女のあささんパワーは絶大です(笑)

Cimg7266

ご一緒だった,お着物仲間の皆さまですshine

左から,こ~ちゃん,ひかさん,あささん

アダルトチーム+ONEですnote

Cimg7267

9月は着物も単衣となりますが,みなさんのコーデも

秋めいたシックな装いですねmaple

Cimg7263_2

私は紫色の紬に,花柄(菊?)の名古屋帯☆

昨年参加した小樽の屋形船でも着用したリサイクル品ですsign01

Cimg7264

身幅が大きい分,少し右に回して着ています。

帯より上は背中心が必須ですが

裾の方は中心では無くても良いのです☆

でも,背中シワ寄ってましたねsweat01

自分では気がつかないところも,

写真で反省出来るので有難いですclover

Cimg7268

こだまさんの若旦那さまとツーショットnotes

木綿やウールの反物がいっぱいで感激でしたshine

絹と違って6,500円ぐらいからあり,お値段も格安なのです☆

単衣でお仕立てして,盛夏時期以外なら着れるって便利ですね。

それも自宅で洗えるんですから,普段着の着物とて重宝しそうです。

お気に入りの反物もありましたが,3万以上のお値段で断念coldsweats01

絹から比べると比ではない激安なのにね。

4人でさんざん拝見して購入せずに,マルヤマクラスで

3時のCafeタイムheart04

Cimg7270

抹茶クリームあんみつ☆

美味しいスイーツとおしゃべりで心も体も満タンheart01

お誘いいただいた,あささんと,ご一緒出来た皆さんに感謝ですhappy01

|

« 小樽散策☆ | トップページ | わんこペンケース♪ »

スイーツ」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

岐阜はこの土日、typhoonのおかげで強風と大雨よぉ(。>0<。)
ミルクティーブレッド、焼いてみました。
クリームが軟らかかったので、切らずに・・・・
でもおいしかったわよぉheart04
目の保養とおいしスイーツをいただいて、ストレス解消
これでまた頑張れますねhappy01

投稿: ひろりん | 2011年9月 4日 (日) 22時00分

ウールの反物ってお安く手に入るのですね。
それに家で洗えるなんてsign03
ホント便利でいいですね。
皆さん、シックな味わいのあるお着物で
秋を感じますねmaple
さくらさんの帯もステキshine
詳しいことは良くわかりませんが。
いつも、写真を拝見して
さくらさんが一番ステキよ~って思っていますlovely

投稿: ぴあの | 2011年9月 5日 (月) 00時24分

とっても素敵な紫のお着物ですね
何回着ていても後姿は難しいんですね~

でもとってもお似合い!
同じ色合いの髪飾りも素敵です

そして大好きなスイーツで心も体もすっきりですね!

投稿: 湘南エミリー | 2011年9月 5日 (月) 10時26分

>ひろりんさん
ミルクティーブレッドの記事拝見しました☆
ひろりん流アレンジで,照りよく
美味しそうに焼けてましたねheart04
今日からまたお仕事ですが,ウマウマ食べた分
共に頑張りましょうねwink

>ぴあのさん
いつもお褒めいただき,ありがとございますnote
いつもどこかに可愛さを入れるようにしていますが
今回は帯にピンクのお花をコーデしてみましたh☆
絹はなかなか自宅では洗えませんが,木綿やウールだと
気がるに自宅で洗えて,普段着向きです☆
浴衣は夏ですが,それ以外に着ると良い着物ですhappy01

投稿: さくら | 2011年9月 5日 (月) 10時27分

台風12号が温帯低気圧になったけど、今度は北海道が大雨になるとの昨夜のニュースでした。
1981年の石狩川の氾濫の映像が流れていました。被害のない事を祈ります。

投稿: 8484 | 2011年9月 6日 (火) 09時30分

ただいま~
昨日帰宅しましたよhappy01
台風の影響もたいしてなく良かったデス
これからが北海道方面台風の影響が大きそうですねtyphoon
気を付けて下さいね!

お着物でお出かけだったんですね~
美味しそうなスウィーツheart

投稿: chocoママ | 2011年9月 6日 (火) 22時18分

>8484さん
JRの運休などはありましたが
札幌は少し落ちついた感じですsign01
豊平川の河川敷が覆うほどの水量なので
雨が止んだとしても油断出来ませんがsweat01
今回の台風で被害に遭った方にお悔やみ申し上げますthink

投稿: さくら | 2011年9月 6日 (火) 22時33分

>chocoママさん
おかえりなさ~いsign01長旅お疲れ様でしたclover
札幌は少し落ち着いた感じですが,また油断できませんsweat01
北海道を堪能されて無事帰宅されて良かったです☆
久々に会ったchocoちゃん喜んだ事でしょうねnote
ゆっくり休まれて下さいねwink

投稿: さくら | 2011年9月 7日 (水) 00時01分

台風の影響は大丈夫でしたか?
着物の柄、へえ~っていう組み合わせもありますが、あまり捉われないで着こなされているものですよね。
若旦那さんの着こなし、私には上手なのかどうか不明・笑。すみません。
んでもって、デザート情報のほうが気になってます!!

投稿: Windyママ | 2011年9月 7日 (水) 04時50分

先日は久しぶりにご一緒出来て楽しかったわ★
8月は会えなかったものね~。

昨日の豊平川の水位は恐ろしい程だったけど
台風も過ぎ去ってぐっと涼しくなりましたね。
昨日なんか仕事帰りに寒くて車のヒーター入れてしまったわ^^;
単衣の時期もきっとボーっとしてたらすぐ終わってしまうから
またご一緒出来れば嬉しいわぁo(*^▽^*)o

投稿: こ~ちゃん | 2011年9月 7日 (水) 15時08分

着物姿、いつもながら素敵ですね。

私も自力で着れる様になんとかしたいなあと
思うのですが着ていくところがなんですけどねcoldsweats01

投稿: あかなめ | 2011年9月 8日 (木) 14時03分

 同じく、ウールの反物ってお安く手に入るのですね!
それに家で洗えるとはっ!知らない事ばかりですが、
いつも勉強させて頂いています=

 買わなくとも沢山見るだけでも大満足ですよね!
美味しいスイーツを食べながらお話も弾んだ事かと
思います。

 日焼けした私の肌にも着物…似合うものでしょうか?
(苦笑)

投稿: いんち | 2011年9月 8日 (木) 21時02分

>Windyママさん
札幌を流れる豊平川はものすごい水位でしたが
さほど豪雨に見舞われる事もなく大丈夫でした☆
若旦那の縞着物とラフな着こなしは
いつも着ている方だからこその着こなしですsign01
デザートを食べたお店は,以前もご紹介した
麻布茶房の系列店でしたnote
いつもは抹茶わらび餅パフェを食べているので
違ったデザートも美味しかったですhappy01

>こ~ちゃん
私もご一緒出来て嬉しかったですheart04
8月はお盆時期もあったし,あまりご一緒
出来なかったですものね~☆
今月は今のところ1回,週末は2回着るかも(笑)
またご一緒しましょうねwink

>あかなめさん
着物を着て出かける場所・・・ひとり着物の方は
デパートとかちょっとしたお出かけでも着てますよ☆
自分で着れるようになると,気軽に着てお出かけで着ますねnote
今やネット動画やDVDで着付けを覚える時代ですから
あかなめさんなら出来ると思いますよwink


>いんちさん
木綿やウールの着物は,絹よりは扱い易いので
ドライクリーニング用の洗剤と洗えて便利ですsign01
特に汗をかく季節にはピッタリな生地☆
女性って見るの大好きですから,目の保養しながら
次に着る着物を夢を膨らませています(笑)
小麦色の肌に似合う色ってあると思うので
まずは浴衣などから着るみるのもいいかもhappy01

投稿: さくら | 2011年9月 8日 (木) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/52647765

この記事へのトラックバック一覧です: 染織 こだま:

« 小樽散策☆ | トップページ | わんこペンケース♪ »