« 着物DEお料理会!? | トップページ | ケイトウカシミアデコレーション »

2011年9月11日 (日)

花いち都屋&森彦

花いち都屋&森彦.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.

昨日,着物会で一緒だったmicaさんと,今日も着物でお出かけsign01

花いち都屋さんの着物展示会☆

Cimg7316_3

左micaさん,上品なベージュ地に金色の模様のある単衣小紋

右私,6月池坊展に着て行った本塩沢に柿渋染の洒落袋帯

Cimg7313_2

アップするとこんな感じ☆

Cimg7317

後ろ姿はこんな感じ☆

いつもセンスの良いmicaさんの帯は

軽くて締めやすそうな,素敵な帯でしたshine

6月や9月単衣時期の帯や小物をどうするか悩むところですね☆

ギラギラ暑そうならば涼しげに夏物で・・・

一定の決まりはあっても,その時の雰囲気にあっていれば

細かい事は気にしないようにしています。

洋服だって暑ければ半袖,寒ければ長袖ですもの

時期にあった衣替えと考えるのが一番と思います☆

まあ,お洒落は先取りですけどねsign01

今は呉服業界も,良い物を出せば売れる時代ではないようで

価格破壊が進んでいるようです。

お安いのは嬉しい事ですが,職人さんが生計を立てられず

居なくなってしまう危機感も・・・

そんな事を考えながらも,素敵な帯や着物にウットリでしたheart04

展示会後は,micaさんの車で移動し

Cafeケーキセットでおしゃべり~note

Cimg7319

Atelier Morihiko【2号店】札幌市中央区南1条西12丁目
お着物で,お洒落なCafeへ行くのも良いものですheart02
週末しっかり遊んだので連休までの1週間,また頑張りますwink

|

« 着物DEお料理会!? | トップページ | ケイトウカシミアデコレーション »

Cafe」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

Morihikoのコーヒー美味しくて
私もお気に入りのCafeです

着物でCafeおしゃれですね

お休みの後の仕事は気が重いですね
私は長期連休の休みあけの仕事なので
仕事できるか心配です

投稿: mana | 2011年9月11日 (日) 23時57分

素敵な帯ですねheart04
お洋服同様、お洒落に着物を着こなせる
さくらさんが羨ましいですsign01
バッグも着物に合っていてステキです。
週末ばっちり充電したから
明日からまた頑張れますよね。
私も頑張らなくっちゃwink

投稿: ぴあの | 2011年9月12日 (月) 00時23分

着物でカフェなんて、素敵ですね。
オシャレですね。

そういえば「寛」の展覧会中、お一人だけですが着物で来られた方がいました。
なんも言えない、いい雰囲気でした。

投稿: 8484 | 2011年9月12日 (月) 00時29分

着物でCafeなんて、おしゃれね~
またとっても素敵なお着物!
こんな着物美女は目立つでしょうね~♪

和風総本家って番組が好きなんですが、いつまでも職人芸は、受け継がれてほしいものですね

投稿: 湘南エミリー | 2011年9月12日 (月) 13時48分

>manaさん
お休みをとって楽しんだ後の仕事は
いつもの調子に戻れるか少し心配だったりしますねsign01
今日は昼出勤でエンジンかかるまで
少し時間かかりましたcoldsweats01
森彦のコーヒーは口コミでも人気ですね☆
美味しいコーヒーを飲みながら
着物友達とのおしゃべりで充電できましたhappy01

>ぴあのさん
この帯もまたまた花柄です(笑)
着物とのコーデ考えるのも好きなんですが
褒めていただけると,なお嬉しくなりますheart04
バッグは可愛い和物のお店で購入したもので
たくさん入るしお気に入りなんです☆
今週もはじまっちゃいましたので
またお互い頑張りましょうねwink

>8484さん
8484さんも美味しい珈琲のお店ご存知ですが
札幌ではこのお店が口コミでも人気なんですよnote
着物姿は目立ちますからねsign01
着物で展示会に来てくれるなんて
書道との和のコラボで嬉しいですねhappy01

>湘南エミリーさん
札幌もお洒落で美味しいコーヒーおお店が
たくさんありますが,たまに着物で行くと
また違った感じで楽しめましたnote
私はぜんぜんですが,お友達は
粋な感じの美人さんなんです☆
私も和風総本家のような番組は大好きですsign01
日本に誇れる職人技,無くならないで欲しいですよねthink

投稿: さくら | 2011年9月12日 (月) 22時09分

季節、季節の着物と帯でおでかけして、カフェで
まったり時間。。。。。
絵になる風景が浮かびますよぉnote
これでまた1週間がんばれますねgood

投稿: ひろりん | 2011年9月12日 (月) 22時13分

2日連続で『キモノdeおでかけ』だったのですね★
みなさん、すっかり和を堪能してニコニコですね~happy01

私は先週末も和裁に行けず、ドロドロの毎日です^^;
おでかけの予定もなく、ちくちく地道にまた単衣を縫ってます。

投稿: こ~ちゃん | 2011年9月12日 (月) 22時18分

確かに価格破壊、深刻な問題ですよね。
薄利多売が主流の現在、それによる弊害で職人離れが起こると困ってしまいます。
もっともっと伝統的なものには受け継がれていっていただきたい。
しっかしアクティブすぎて、本当に感心しまくりです・・・。

投稿: Windyママ | 2011年9月12日 (月) 23時32分

>ひろりんさん
着物でお出かけ三昧,楽しんでますcoldsweats01
美味しいコーヒーに,やっぱりケーキ(笑)
遊んだ分,お仕事頑張るわぁrock


>こ~ちゃん
週末のお出かけ,こ~ちゃんとご一緒したかったのですが
まだ落ち着かないご事情と思いご遠慮いたしましたdown
まだまだ心配は続くのでしょうけれど
連休最終日はイベントあるようなので気分転換に
是非ご一緒しませんか~☆
和裁出来るって凄いわぁ~もう半襟付けで
いっぱいっぱいの私ですよcoldsweats01

投稿: さくら | 2011年9月12日 (月) 23時36分

>Windyママさん
2日連続での着物でお出かけ・・初めてかもしれません(笑)
補正をしていると汗をかくので,洗濯して干して
翌日また着るって感じですよsign01
好きこそ何とかって言いますが・・coldsweats01
今,中国製品も多い中,分業制である和装業界の
未来を心配する事態になっているようです。
分業ゆえに仕事が少なくなれば廃業・・・
生活するお金に心配する世の中では
着物は二の次,三の次でしょうけどねthink

投稿: さくら | 2011年9月13日 (火) 00時28分

お着物で連続お出かけだったんですねhappy02
さくらさんはお仕事と自分の趣味と
とっても楽しまれていて
充実した時間を過ごされていますよね~
お着物仲間とオシャレカフェで~
とってもいい感じup
キット絵になる光景でしょうね~heart02

投稿: chocoママ | 2011年9月13日 (火) 08時56分

お着物でモリヒコ。・。・。・
いいですね^^
3号店は工場をイメージした
ドーナツも人気のカフェですよね♪
行く機会がまだなくて・・・
1号店は探しても、たどり着けないのです((+_+))

     ★こうママ★

投稿: こうママ | 2011年9月13日 (火) 15時55分

>chocoママさん
ありがとうございますheart02
たくさん働いてたくさん楽しむがモットーですnote
忙しいのが合っているのかもしれませんね☆
着物でお出かけ楽しんでますhappy01

>こうママさん
ありがとうございますheart02
森彦に行くようになったのは,こうママさんの
ブログのご紹介からだった気がしますsign01
1号店,3号店はまだ行った事がないので
是非探して行ってみたいですねhappy01

投稿: さくら | 2011年9月13日 (火) 22時58分

お着物でお食事会なんて素敵な空間になるんでしょうねlovely
なんかアタシなら
おしとやかになっちゃいそう(笑)

コジロー君似のペンケースも可愛いですが
やられちゃいましたねsmilegood

アタシはおばちゃんの介護認定などで
ドタバタしてましたbleah
今回は元気ですよんhappy01scissors

投稿: 麻紀 | 2011年9月14日 (水) 20時16分

>麻紀さん
色々お忙しかったんですねsign01
でも,お元気で何よりですnote
着物を着ると,たしかに身のこなしも
洋服の時とは違ってきますね☆
コジローには可愛い物は見せられませんcoldsweats01

投稿: さくら | 2011年9月15日 (木) 00時36分

青系のグラデーションと大胆な縦縞模様と白系の帯のコラボが夏らしい爽やかさを醸し出していますね。
竹内さんにも見えますが、この頃観た「大鹿村騒動記」に出ていた松さんにも見えて来ました。
意味深なピンクですね。

投稿: 8484 | 2011年9月15日 (木) 18時55分

 真矢 みきさんの着物のCM(?)見るとなんとなく
さくらさんの事、思いますhappy01あのCMに
CMに出ていても違和感ないと思いますdog

 まだまだ暑い日が続きますね!
早く秋モノファッション楽しみたいですね!

投稿: いんち | 2011年9月15日 (木) 22時40分

>8484さん
顔を隠してある分,美人の女優さんのように
見えるなんて光栄ですsign01
和の色,藍色が着てみたくてGetした着物です☆
粋すぎると極道の妻系になるので
ちょっと外して帯は花柄にしてみましたcoldsweats01


>いんちさん
今,日本和装のCMで麻矢ミキさん出演してますねnote
後ろのエスカレーターに乗る役でも出演してみたいものですsign01
ファッションの秋,札幌は味覚の秋になりますhappy01

投稿: さくら | 2011年9月15日 (木) 23時57分

同じ着物でも帯との組み合わせで、竹内さん・松さんになったり、岩下さんや三田さん・片瀬さんになったりするんですね。

さくらさんの姐御さんは、どうなんでしょう、か?

投稿: 8484 | 2011年9月17日 (土) 11時47分

>8484さん
この頃は年齢のせいか少し和らぎましたが
キツメの顔立ちなので,粋すぎると危ないですね(笑)
今日は初めて「石原まりこ」に似ていると言われましたsign01
前髪が長くなり似ているのは髪型では?とも思いましたhappy02

投稿: さくら | 2011年9月18日 (日) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/52706663

この記事へのトラックバック一覧です: 花いち都屋&森彦:

« 着物DEお料理会!? | トップページ | ケイトウカシミアデコレーション »