« 観楓&温泉 | トップページ | 真剣な眼差し »

2011年10月11日 (火)

着物 de Kitara

着物 de Kitara。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。

連休の最終日10日は,着物で札響コンサートへ

会場は,札幌市中島公園内にある,コンサートホールKitaraです☆

チャリティーコンサートで,全席指定2,000円

コンサートのチケット売上は,全額「東日本大地震 芸術 文化による復興支援ファウンド」に寄付されます。

Cimg7535

お着物友達の紫さんにチケットを手配していただきましたnote

オール・ブラームス・プログラム,お着物仲間3人での音楽鑑賞ですnotes

本日のお着物は申し合わせで,”たれもの”

(たれもの:後染めの着物で,礼装用や訪問着,小紋など)

この頃ご一緒させていただく事が多くなった,あささん☆

Cimg7517_4Cimg7514_3


江戸小紋,濃い茶の竹縞万筋(毛万筋)のお着物で粋ですね☆

スカーフを帯揚げに使用して,モダンなコーデshine

Cimg75141

この帯は,Hさんからのいただき物☆

裏表の両面使用出来る帯で,今回は裏なんですってsign01

偶然ながら私も,Hさんからいただいた帯を締めて行きましたclover

Cimg7516

紫さん(左)と私(右)

Cimg7515
紫さんは,流水柄の小紋に名古屋帯☆

Cimg75151

お着物に入っている赤と青が帯にも入っていて

色合いピッタリのコーデshine

Cimg75152

Hさんからいただいた大人ピンクな博多帯☆

私の大好きな色味ですheart04

Cimg7523_2

黒に見えますが,江戸紫の三分紐

今日はピンクとブルーグリーンのコラボで

こんな帯留を付けて行きました☆

Cimg7531

べっ甲に螺鈿細工の帯留

Cimg7521_3 

行きは雨降りだったので,ポリの羽織を着て行きました☆

Cimg7533

コーデのバッグは”たれもの”用です☆

川島織物生地使用の和装バッグ

Cimg7510_2

自宅にて☆ 

フラッシュ撮影でシルバーに見えますが,少し紫がかったグレー地に,部分的に ピンクと黄色の絞り染め模様の小紋です。

Cimg7512

コジローもコラボして(笑)

札響の演奏は,流れる川のように雄大で,

澄み渡る空のように清らかで,心に響き渡りましたshine

やっぱり音楽は素晴らしいですsign03

震災地の方々が一日も早く元の生活に戻り

文化復興される事をお祈りいたしますconfident

|

« 観楓&温泉 | トップページ | 真剣な眼差し »

2011年11月コジロー」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
今日も素敵なお召し物ですねheart04
リバーシブルって私大好きなんです(笑)
帯にもリバーシブルがあるなんて、素敵happy01
オールブラームスですかぁ。
ブラームスは大好きですheart
お着物でコンサートなんて、粋ですねsign01

北海道のチケットが取れたので、詳細またご報告しますね!!
お会いできるのを楽しみにしています。
ちなみに7~9日ですscissors

投稿: ぴあの | 2011年10月11日 (火) 02時53分

着物と帯と・・・・・
全てのコーディネートがぴったりですね。
髪飾りも、グーですね。
着物でコンサートなんて、なんて素晴らしいんでしょう。
主宰者からロイヤルボックスへ招待されそうですね。
札響さんはどんな曲を演奏されたのでしょうか?
プログラム、教えて下さい。

投稿: 8484 | 2011年10月11日 (火) 07時21分

>ぴあのさん
ありがとうございますnote
今回の着物は昨年購入したリサイクル品です☆
ちなみにお値段は2万円ほどで,お洋服のお値段でしょsign01
ブラームスの曲は「交響楽」を十二分に堪能出来ましたup
フルートの音色にぴあのさんを思い出したりねsign01
北海道のチケット取れて良かったですheart04
これでリアルぴあのさんにお会い出来ますねwink

>8484さん
ありがとうございますnote
髪飾りは500円ですが,それより高級に見えましたでしょうか(笑)
クラシック観賞するには,ちょっと気分を変えて
好きな着物で行くのも良いものと思いました☆

【ブラームス・プログラム】

 ヴァイオリンとチェロのための二重協奏曲
 イ単調 作品102
 Ⅰ アレグロ
 Ⅱ アンダンテ
 Ⅲ ヴィヴァーチェ・ノン・トロッポ


 交響曲 第1番 ハ短調 作品68
 Ⅰ ウン・ポーコ・ソステヌートーアレグロ
 Ⅱ アンダンテ・ソステーヌ
 Ⅲ ウン・ポーコ・アレグレット・エ・グランツィオーソ
 Ⅳ アダージョーピウ・アンダンテ
   -アレグロ・ソン・トロッポ・マ・コン・ブリオ

アンコール曲は,ベートーベンが最後に書いた曲

途中休憩を挟み1時間半程のコンサートでしたが
まさに音が響き合いが素晴らしいコンサートでしたhappy01

投稿: さくら | 2011年10月12日 (水) 00時42分

コジロー君のコラボ・・・かわいいですheart04
札幌の町中に熊が出没するというニュース、気をつけてくださいね、さくらちゃんsign03

投稿: ひろりん | 2011年10月12日 (水) 21時29分

いつも本当素敵ですね。

帯止めもブローチみたいにいろんな種類があって洋服のコーディネートよりも、もっと楽しめそうですねgood

投稿: あかなめ | 2011年10月12日 (水) 22時23分

ブラームスさんはハンガリア舞曲第5番しか知りません音楽会の合奏でこの曲にチャレンジし、細かな音を出せるためにぎりぎりまで練習した思い出があります。
今CDで交響曲第1番の第1楽章を聴きました。
雄大な平原やゆったりとした大河の流れが感じられました。
着物でクラッシクは最高の贅沢ですね。

投稿: 8484 | 2011年10月13日 (木) 11時48分

着物でコンサートnotes
なんて素敵なんでしょうheart04
ましてクラッシックコンサートなんて!!
お着物仲間と素敵なひと時良かったですねhappy01

投稿: chocoママ | 2011年10月13日 (木) 14時21分

今回のお着物も素敵ですね~
どんどん着付けがお上手になっていきますね

クラシックって落ち着いて聞くと最高に感動しますよね
艶やか3人娘、きっと目立っていましたよ(笑)

投稿: 湘南エミリー | 2011年10月13日 (木) 17時28分

 皆さん、渋い~素敵なお着物ですね!
センス光ます===普段お仕事されて忙しい日々を
過ごし、こーゆう楽しみがあると充実感ありますよね!

投稿: いんち | 2011年10月13日 (木) 19時42分

>ひろりんさん
ありがとうございますnote
コジローはいつもながらに元気いっぱいです☆
熊出没・・・北海道よねcoldsweats01

>あかなめさん
ありがとうございますnote
ブローチを帯留に出来るグッズもあるので
色々にコーデして楽しんでますwink


>8484さん
ブラームス演奏されたとはsign01
私は吹奏楽部でクラでしたが,8484さんは
どの楽器だったのでしょうか?
ご家庭でクラシックを楽しむのも素敵ですねwink

>chocoママさん
ありがとうございますnote
今月は合唱と生け花展へもお着物仲間で行く予定です☆
今週は毎日3時間以上の激務でヘトヘトですが
週末を楽しみに頑張ってますhappy01

>湘南エミリーさん
ありがとうございますnote
月に何度も着物を着る機会が出来て
着付けの勉強に役だってます☆
でも毎回,反省の連続なんですけどねcoldsweats01
アダルト3女子ではありますが
みなさん気の合う素敵なお着物仲間ですhappy01

>いんちさん
ありがとうございますnote
今週は特に激務で会社に居る方が長いですcoldsweats01
来週末は合唱,再来週は生け花展と
今月は文化に秋で着物を着る機会が多く気分転換になってますhappy01

投稿: さくら | 2011年10月14日 (金) 02時27分

あささん、常連ですね^^
キタラでの演奏、素晴らしいでしょうね。・。・。・
周りの風情もいいですしね☆

     ★こうママ★

投稿: こうママ | 2011年10月14日 (金) 20時01分

>こうママさん
あささんにはお着物イベントやプライベートでも
この頃特にお世話になっているんです☆
キタラでオケ演奏を聴くのは贅沢な気分になりますshine
中島公園も秋の風景になってましたconfident

投稿: さくら | 2011年10月15日 (土) 14時05分

8484が演奏したのでなく、8484が演奏させたと言うか、指揮をしたと言うか、学校の音楽会で8484が担任していた5年生の学級でハンガリア舞曲第5番に挑戦したと言う事です。
8484は運動部で中学はバスケ、高校はハンドでした。
中学の時、吹奏楽部の友達に頼んで吹かせてもらいました。金管楽器はすぐに音が出ましたが、クラとかサキソの竹のリードでは、音になりませんでした。
ただ息がスースー抜けるだけでした。余り吹き過ぎて、めまいがして来て、やめました。
今にして思いますが、クラやサックスは、どうすれば、音が出るのですか?????
竹のリードを唇で押さえつけ、空気の出る隙間を細く狭くするのでしょうか?
歯で噛むのでしょうか?????
教えて下さい、ませませ。

投稿: 8484 | 2011年10月22日 (土) 00時53分

>8484さん
なるほど~指導や指揮をされたんですねflair
小学校の先生は何でもこなさなくてはならないので
ある意味万能であり,今更ながら凄いと思います☆
リード楽器の場合は,下唇を歯の上にかぶせて
噛みながら吹くんですよsign01
広角をあげて(唇スマイルなイメージ)吹くと
リードが震えて音が出ます!
練習しすぎると歯の当たっている部分が
切れそうになって痛むので,油取り紙を歯にのせて
練習したりしてました~happy01

投稿: さくら | 2011年10月22日 (土) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/52961080

この記事へのトラックバック一覧です: 着物 de Kitara:

« 観楓&温泉 | トップページ | 真剣な眼差し »