« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

仲人物語

仲人物語.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

去る10月1日頼まれ仲人の大役を仰せつかり

コジローパパと共に役不足ながらもお役目を果たして参りました☆

お二人から写真をビデオをいただいたので

仲人物語をご報告させていただきますcute

Cimg7958

ホテル内の神前式,白無垢の花嫁さんの手を引いて・・

画像粗いので,そのまま載せちゃいます(笑)

とっても明るくて笑顔の素敵な花嫁さん

茨城から北海道にお嫁に来たんですよ~☆

Cimg7959

披露宴の雛壇へ花嫁さんは大変です。

Cimg7960

コジローパパ,お二人の慣れ染めをご紹介しています☆

Cimg7961

花嫁さんはお色直しで退場します☆

Cimg7963

純白のウエディング姿の花嫁さんshine

大きなスプーンで花婿さんにケーキを食べさせます☆

「これから美味しい物をたくさん食べさせてあげます」

って事なんですって~heart01

Cimg7965

水色のドレスで幸せのキャンドルに火をともしますheart04

Cimg7970

締めのバンザイ三唱

Cimg7966

披露宴最後,祝福の胴上げをされた花婿さんup

会場の皆さまにお辞儀をして会場を後にします。

Cimg7969

本当にお似合いの二人ですheart04

とっても良い経験と思い出になりました☆

末永くお幸せにheart    

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

土鍋ハンバーグ北斗星

土鍋ハンバーグ北斗星。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。

寒い冬には,温かいものが食べたくなりますねsign01

週末コジローパパと土鍋ハンバーグのお店へ行きましたnote

Cimg7923

コジローパパチョイス トマト煮込みハンバーグ

くし切りトマトがゴロゴロ入っていて,トマトベースに

唐辛子の辛みがきいた煮込みハンバーグです☆

Cimg7922

私チョイスは,12種の野菜とチーズの煮込みハンバーグ

デミグラスソースに色々なお野菜が入っていて,

溶けたチーズがまた相性バッチリheart04

キャベツの千切り野菜サラダと,ご飯が食べ放題☆

私はご飯半分コジローパパに手伝ってもらいましたが

隣のカップルの彼氏はご飯3杯サラダ2杯~凄い食欲sign03

お店には張り紙があって,お肉で1杯,野菜で2杯,

ソースにご飯を混ぜて3杯行けますって書いてありましたsign01

温まりすぎて,食べ終わる頃には汗だくにcoldsweats01

狸小路5丁目と1丁目の脇にお店があり,いつも人気ですup

Cimg7921

そうそう,さっぽろPARCOにも,

nana's green teaのお店がオープンしましたheart04

抹茶フロート無料券にて,ひとやすみ☆

抹茶ミルクに抹茶アイスが乗って,美味しかったですheart01

スイーツのお店が増えて,ウキウキのコジローママnote

この後,お買い物をして,ホワイトイルミネーションを見ながら

コジローの待つ家路についたのでしたhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

振袖物語☆

可愛い振袖姿.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:

お着物仲間でお世話になっている,あささん☆

来年成人式を迎える娘さんの振袖は,

レンタルより安くをモットーに・・・でも妥協せずsign03

努力の賜物とも言える,素敵な振袖コーデ&

可愛い娘さんの晴れ姿をご覧くださいませshine

Cimg7859

医療関係の専門学校に通われていて

とってもしっかりした可愛い娘さんですheart01

前撮りの為,KIMONO HANAで着付け☆

さすが~細かいところまで配慮は怠りません。

Cimg7845

この日は,親戚の叔母様気分で,

お付き添いさせていただきました(笑)

Cimg7856_2 Cimg7854

Cimg7855_2

ラメラメ着物に素敵な帯,つまみ細工鶴の髪飾とお揃いの帯留

手作り伊達襟などなど,どれも深い物語があるのですsign01 

着付け終了後は,前撮り&ご家族で記念写真☆

あささんも,お仕立て上がりの素敵なお着物姿shine

Cimg7841 Cimg7840

このシルバーにブルーの華紋が

とっても品があって素敵でした☆

Cimg7863 

女の子の振袖姿は絵になりますねheart04

振袖物語の詳細は,あささんのブログをご覧くださいませclover

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

31stさっぽろホワイトイルミネーション☆

31st さっぽろホワイトイルミネーション.。.:**:.。..。

今年も始まりました~note

札幌大通公園を彩るさっぽろホワイトイルミネーションshine

Cimg7924

1丁目会場 シンボルオブジェ「愛のツリー」

サンタランド十勝広尾町から寄贈された「サンタの木」に

ハートの電球装飾が施されていますheart02

Cimg7925

2丁目会場 ミュンヘンクリスマス市

Cimg7926

シンボルオブジェ 「宇宙の領域」

Cimg7927

可愛いクリスマス雑貨がいっぱいnote

Cimg7928

クリスマスムード満点のオーナメント☆

Cimg7930

3丁目 エコ・イルミ広場

太陽光と風力を使ったソーラーツリーなど

環境に配慮したエコ・イルミとなっていますsign01

Cimg7931

恒例のシンボルオブジェ「スズラン」も健在ですshine

Cimg7933

青く見えるのは4丁目会場 「クリスタルリバー」

昨年30回開催記念として設置されたオブジェ

5万8千個のLEDの大河ですsign03

Cimg7934

タンチョウ鶴も輝いてますshine

Cimg7935

新しい年に向けて,カウントダウンの時期となりましたね。

l今年は大震災があり大変な年でした。

いまだに大変な思いをされている方も

まだまだ沢山いらっしゃる事でしょう。

少しでも心の傷を癒されて,新しい年を迎えられる事を

お祈りいたしますclover

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

着物オフ会

着物オフ会.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

札幌に住んで7年目となりますsign01

普段お着物で一緒お出かけ出来るお友達を求めて

お着物コミュニティーに参加,今日はオフ会でした☆

初参加のひなたさんを含め4名note

Cimg7900

左:素敵なマダムゆうさんshine

真ん中:プリティーな,ひなたさんheart02

右:私です☆

Cimg7903

後ろ姿も個性的でしょheart04

ゆうさんは,水玉のお着物に豪華な筑前博多帯shine

ひなたさんは,モダンな市松柄のお着物に

着付けの先生からいただいた可愛い帯を締めてheart02

私はたんす屋さん製のアンティーク着物に

いただき物の名古屋帯を角だし風に締めてnotes

右:あささん,写真撮っていただいたのに

あささんの防寒姿しか撮らなかったわぁsweat01

Cimg7907

それぞれの防寒姿,足元は防寒下駄や防寒草履です☆

Cimg7905

ゆうさんは,以前は名古屋にお住まいで雪が降らない所だった為

防寒草履や防寒下駄を履く感覚が,わからなかったそう

今日は晴れていて雪も溶けていましたが,こちらでは

冬はブーツなどを履くように外を歩く時は,裏に滑り止めがある

防寒草履や防寒下駄を履くのです☆

防寒草履はオーダー中で,とりあえずの雨草履でオフ会へ

そして本日,奈る美さんの催事で来ていた,

小樽はきもの松屋さんのご主人にオーダーしたのは・・

Cimg7912

素敵な防寒下駄shine  即日出来あがりよ~up

さすがマダムゆうさん,素敵な台に印伝の花緒でとっても素敵heart

clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover 

今日は,タジン鍋ランチを食べたり

Cimg7897

Cimg7899

3時のCafeタイムで,こんなデザート食べたり

とっても楽しい時間を過ごしましたnote

Cimg7910_2

Cimg7911

Cimg7909_2

ちなみに,ゆうさんが頼んだ抹茶アイスは

大きなりんごぐらいの大きさでビックリimpact

最後は手伝いました(笑)

今日も楽しい一日となり,ご一緒だった皆さんに感謝ですshine

<本日のウマウマ>

ブログのお友達「chocoママさん」からウマウマ到着sign01

Cimg7913

たっぷりの蜜入り,ふじりんご☆

chocoママさんのお友達の農家さんから直送ですsign01

Cimg7918

ウマウマに感激~chocoママさん有難うございますhappy01 

<本日ノコジロー情報>

今日はトリミングに行ったので,僕疲れました・・・

Cimg7919

玄関では激吠えなのに,お店では大人しいんですってsign01

犬なのに猫かぶってるのね(笑)

爆睡中のコジローですdog  

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

可愛い羽織紐♪

可愛い羽織紐:.。.**:.すずめのトランク。.:**:.。..。.:*

先日行った小樽履物ツアーには,続きがありましたsign01

札幌に戻り,KIMONO HANAさんで見つけた羽織紐☆

「すずめのトランク」ブランド,まかりんさん製ですheart02

ピンクで桜のパーツが私のイメージピッタリらしく

自分でも心ときめきましたshine

Cimg7884

もうひとつ,こちらの大きな中心パーツと

少しアンティークな感じがとっても素敵shine

Cimg7885

悩んだ末には・・・現在ふたつ共に自宅にありますcoldsweats01

並べたらこんな感じよぉnotes

Cimg7882

昨年クリスマスパーティーに締めたレトロな名古屋帯と共に☆

明日は着物でお出かけ予定ですが,雪予報なので

こんなコーデにしようかと思ってますsign01

Cimg7893

銘仙アンティーク着物に,昨年HANAさんで購入した防寒用羽織

ファーマフラー,羽織紐にもご注目してくださいね☆

Cimg7888

帯はお正月にいただいた名古屋帯

この頃のお気に入りは,赤系帯が映える黒地着物ですsign01

Cimg7889    

そしてコーデの締めは,やっぱり足元よ~up 

Cimg7894

防寒下駄で,転ばないように歩きます(笑)

札幌グランドホテルで,明日から「奈る美」さんの催事あり

小樽でお世話になった,はきもの松屋さんのご主人が

花緒調整してくれますますので,興味のある方は

是非ご主人に会いに行って下さいねhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

こんな日は・・・

こんな日は・・・゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。

今日は朝から雪で,気温も-5.5℃と

とても寒い一日となりましたsnow

こんな日は,札幌駅と大通りを結ぶ地下歩行空間の威力発揮sign01

仕事をしているビルが地下直結の為,外に出ることなく移動できますnote

昼出勤だったので,昼とも夜ともいえない時間に休憩☆

パンとホッとコーヒで軽めの食事ですcafe

Cimg7873

手前明太子とセサミ,後ろアップルフィリングたっぷりのパン

ピリ辛の明太子意外な美味しさflair

アップルフィリングはスイーツ代わりよ~heart02

Cimg7876

日本生命ビルの地下に飾られてた巨大なイルミネーションツリーshine

Cimg7878

上から見ると星のような形よ☆

Cimg7867

寒い日ほど,お花が恋しくなるので

今日はカーネーションを飾ってみましたcute

Cimg7872   

寒くても元気ををアピールするコジロー

遊ぶの大好き~寒い日が億劫なのは私だけかしらね

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

素敵なプレゼント☆

素敵なプレゼント.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日素敵なプレゼントをいただきましたnote

会社のお友達,もんさんから☆

Cimg7831_2

もんさん手作りのアロマソープと,美味しい珈琲☆

ラッピングがピンクに桜・・・私のブログも見てくれているので

心遣いに超感激ですshineshineshine

富良野のラベンダーエッセンシャルオイルが入っていて

富良野の伏流水で作られているんですって~heart04

なんて素敵なグラデーションshine

ホワイトクリスマスって感じですよねxmas

珈琲は神戸斎藤珈琲店のもので,今朝いただいたら

香りとコクがあって,とっても美味しい珈琲でしたup

Cimg7833_2

こちらは,お料理の先生Y子さんから☆

Cimg7834_2

皮のルームシューズと花柄のポーチheart02

素敵なメッセージカードが添えられていましたshine

センスが良くて明るくて素敵なY子さん☆

素敵なプレゼントの数々は大切に使いたいと思いますclover

スイーツでささやかかなお祝いcake

Cimg7829_2

そして我が家の次男坊も,顔をペロペロお祝いしてくれましたsign01

Cimg7837_2

ちょっと鼻デカアングルのコジローですwink

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

雪゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

朝起きると外は雪化粧snow

Cimg7827

札幌もいよいよ冬シーズン到来ですsign01

Cimg7828

本日また1歳成長☆

家族や支えてくれる皆さまに感謝して

また笑顔でいられる一年にしたいですhappy01

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

小樽履物ツアー後篇

小樽履物ツアー後篇.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..

「はきもの松屋」さんのご主人に下駄を託して

アーケード街「あまとう」さんでcafeする事にheart04

Cimg7808

夕暮れも近い小樽の街並み

Cimg7809_2

小樽マロンコロンで有名な「あまとう」さん

1Fは店舗,2Fは”古き良き喫茶店”

Cimg7810

三人揃って,ケーキセット600円をオーダー

ケーキ迷ったけれど,私とあささんはフルーツケーキ

ひかりんはチョコロールケーキチョイスよheart02

着物の話やその他もろもろ女三人話は尽きませんsign01

松屋さんのご主人にも,ワイワイ下駄をチョイスしている私達に

「みんなで楽しそうだね~!」って言われましたが

本当にご一緒だったお二人とも素敵な方で,とっても楽しいのですnotes




スィーツとおしゃべり堪能後,下駄の花緒の最終調整をすませ

出来あがりにハイテンションup

JR発車まで時間があり,それぞれ夕ご飯支度をしなくても良い

事情を確認して,夕ご飯もご一緒する事に☆

蕎麦屋 籔半 (やぶはん)さん

Cimg7822

Cimg7821

小樽の老舗のお蕎麦屋さんとあって,趣のあるお店です☆

Cimg7818

お店の中も古風で奥には蔵があり,小上がりの部屋となってます。

なんでも,昔家事で焼けた蔵に建物を増築されたようです。

Cimg7819

食べたのは「にしんそば」

小樽といえば,昔にしん漁で”鰊御殿(にしんごてん)” が

建てられるほど,鰊の豊漁で賑わった街でもあります。

甘辛く煮付けた鰊は,別に食べてもお蕎麦と一緒に食べてheart04

ご飯が欲しかったけど,ちょっとセーブ(笑)



この後JR快速列車に揺られ札幌駅に降り立った三人は

またまた解散することなく,グランドオープンで賑わうパセオの

「KIMONO HANA」さんへ

年明けに成人式を迎える,あささんの娘さんですが

振袖着付けをHANAさんでお願する為に

振袖小物コーデの最終確認だったのです☆

「振袖はレンタルより安く買う」ポリシーのあささんの

努力は素晴らしいものがありますsign03

これだけ考えてくれる一生懸命な母は他には存じませんわぁup

そんな振袖道は,あささんのブログにてclover

お店の閉店時間まで長居してしまった三人でしたimpact

と~~っても濃い一日,素敵なお着物仲間と

お世話になったお店の方々に感謝感謝ですhappy01


はきもの松屋

小樽市花園1丁目6番13号

TEL 0134-23-5523

営業時間/10:00~18:00

休業日/日曜日、1/1、1/2



あまとう本店

〒047‐0032 北海道小樽市稲穂2-16-3
 
営業時間 :10時~19時 毎週木曜日(不定休)

TEL : 0134‐22‐3942


FAX : 0134‐22‐1158



小樽・蕎麦屋・籔半(やぶはん)

住所:047-0032 小樽市稲穂2丁目19番14号 静屋通り

電話:0134-33-1212

予約電話:0120-01482

営業時間:am11:00-pm20:30

休憩時間:pm16:00-pm16:30

定休日:毎週・火曜日

駐車場:6台(弊店向かい)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

小樽履物ツアー前編

小樽履物ツアー.前編。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

小樽で唯一の履物店「はきもの松屋]さん

創業100年の老舗で,3代目のご主人がすげた花緒は

伸びにくく足になじむと評判で,TV取材も受けたほど☆

「そんな評判のお店なら行ってみた~いsign01」と言う事で

お着物仲間あささん,ひかりん私の3人で洋服姿での

小樽履物ツアー決行ですnote




札幌駅で待ち合わせてJRで移動予定となりましたが

その前に,あささんとちょっと寄り道☆

エステでお世話になっている無添加化粧品会社の

メークアップアーティストの方に,メークレッスンとメークをしていただき

体の中から綺麗になりそうな,こんなランチを食べましたheart02

Cimg7799

ハンバーグランチnote

Cimg7800

ご飯,スープ,コーヒーゼリーのデザート付き☆

ステキにメークしていただいた後は,札駅集合にて小樽へ 

Cimg7801_2

「はきもの松屋」さん

Cimg7802

ウィンドーには,浴衣姿のスヌーピーが・・・可愛いheart01

事前に連絡していた事もありますが,気さくなご主人と奥様が

お出迎え下さり,丁寧に接していただきました☆

職人であるご主人は,小さいころからお店のお手伝いをされて

その頃から数えると,この道50年は経つ匠です☆

10坪ほどの店内は高級な草履から下駄でいっぱいsign03

私の誕生日が近い事もあり,コジローパパからプレゼントとして

欲しい下駄を買って良いというお許しを得たので

心おきなく,欲しい下駄チョイスしました(笑)

Cimg7803

好みの台に花緒を並べて~~~う~ん迷う迷うsign01

Cimg7804

ご一緒した,ひかりんはこんなチョイス☆↓

Cimg7805

好みが似ているひかりんは,やっぱり私と同じ紫やピンク好みheart04

Cimg7806

防寒下駄が欲しかったひかりんの,最終候補2足☆

それぞれに楽しくあれこれ言いながら選んだ下駄は・・・

Cimg7814

ひかりんチョイス渾身の一足~鎌倉彫り防寒下駄☆

花緒がシックでカラフル~~とっても素敵な出来あがりだわぁshine

そして私チョイスは・・・

Cimg7807

本漆駿河八雲塗の台に,印伝の花緒☆

Cimg7813

鎌倉彫の防寒下駄は持っているので夏用を作ろうと思ってましたが

浮かび上がるような模様の漆塗り,心打ち抜かれましたimpact

江戸時代から続く伝統工芸品である印伝(いんでん)は

ひとつ欲しいと思っていたので,念願かなったわheart

松屋さんで買った下駄や草履は,永久的に無料でメンテナンス

してくれますが,他で購入した物も有料で修理や花緒調整可能です。

Cimg7817

ひかりんのおばあさまがお母様にご用意された防寒草履☆

花緒のすげかえと草履裏の張り替えで生まれ変わりましたup

皮の草履で良い物との事で,孫のひかりんがまた使う事を

きっと天国で喜んでくれている事でしょう sign01

Cimg7811

こちらは来年成人式を迎える,あささんの娘さん用

購入な畳表のヒール高草履の花緒すげかえと,

防寒草履すげかえ用に赤い花緒を購入☆

その他,大量の下駄の花緒調整をお願いしてましたsign01

女の子用って可愛いわねheart04

花緒のすげかえ時間に,「あまとう」の喫茶によったり

夕食として,お蕎麦を食べたり~~~~後篇へとつづく☆

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

リースとガーベラ

リースとガーベラ ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

先週末は,サッポロファクトーリーに恒例の

ジャンボツリーが飾られ点灯式が行われましたflair

街のあちこちがX'masモードに変わっていく中

我が家の恒例リースも,定位置へ

Cimg7795_2

今日の一輪は,ガーベラ

Cimg7793

赤ともピンクとも言えない素敵なグラデーションshine

コジロー兄ちゃんは,心理学の学会発表見学に

カナダのトロントへ行っています。

今年に入って東京,横浜,神戸,韓国と研究発表をして

将来は本を書くのが目標みたい

専門分野でご飯が食べられるようになるには

まだまだ先になりそうですが,夢はでっかく頑張って欲しいです。

Cimg7794

ママは,お花とコジローの寝顔に癒されてますwink

Cimg7798

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

11月お料理会レシピ

11月お料理会~レシピ編~

昨日アップしたメニューのレシピをご紹介しますnote

≪エビしゅうまい≫

材料

むきえび(小)100g,豚ひき肉100g,玉ねぎ1/8個,生姜1片,しゅうまいの皮8枚

醤油,酢,からし,香菜・・・各適量

A:砂糖小さじ1/2,塩小さじ1/2,醤油小さじ1/2,片栗粉大さじ1

[下準備]

むきえびは飾り用に4尾とっておく。

(今回は豪華にブラックタイガー使用)

生姜は皮をむき,すりおろす。万能カップ4個にラップを敷いておく。

(万能カップは,70ccのステンレスカップで蒸し器にセット出来る)

作り方

① FP(フードプロセッサ)にメタルブレードをセットし,むきえび,豚ひき肉,生姜,玉ねぎとAを入れパルス操作でなめらかになるまで回す。

② ①を8等分してしゅうまいの皮にのせ,1つの万能カップにしゅうまいを2個づつ詰める。2個の真ん中に飾りのむきえびをのせる。⇒重ね調理へ

Cimg7785

写真は1,5倍量6個で作っています☆

4リットルスチィーマー用の仕切り板があります。

Cimg7787

大きなエビを使うと,お正月料理としても良いですね sign01

≪蒸しそば≫

材料

中華麺(焼きそば用)2玉,豆苗1束,にら1/2束,鶏ササミ2本,酒小さじ1,たかのつめ1本

A:オイスターソース小さじ2,醤油大さじ2,ごま油大さじ1,コショウ適量

[下準備]

豆苗とにらは4cmに切る。鶏ささみは4cmの細切りにし,酒をふっておく。たかのつめは種を取り,輪切りにする。

作り方

4ℓスチィーマーにクッキングシートを敷き,中華麺,豆苗,にら,鶏ささみをのせ,Aをまわしかけ,たかのつめを散らす。⇒重ね料理へ

Cimg7788

≪豚バラと大根の黒酢煮≫

豚バラ肉(薄切り)300g,大根1/2,にんにく,生姜,各1片,長ねぎ10cm

A:黒酢50cc,砂糖大さじ3,酒大さじ2,醤油大さじ3,水200cc

[下準備]

豚バラ肉は半分に切る。大根は皮をむき,一口大の乱切りにする。にんにくは皮ごとつぶす。生姜は皮ごと薄切りにする。長ねぎは細切りにして水にさらし,白髪ねぎにする。

作り方

① 4ℓシチューパンに,豚バラ肉を並べ,その上に大根を重ねにんにくと生姜をのせ,混ぜ合わせたAを入れる。

② ドーム型カバーをかぶせ,中火で7分加熱する。⇒重ね調理へ

Cimg7790

【重ね調理】

4ℓシチューパンの上に,スティーマーを重ね,仕切板を置いて万能カップをのせる。

ドーム型カバーをかぶせ,中火で8分加熱し,火加減を落としてさらに7分加熱し,火を止めて3分蒸らす。

[仕上げ]

① 黒酢煮は器に盛りつけて,白髪ねぎを添える。

② 蒸しそばは全体をよく混ぜて,器に盛る。

③ えびしゅうまいは,器に盛り,香菜を飾る。

   醤油,酢,からしを添える。

≪キムチナゲット≫

材料

鶏ササミ肉300g,キムチ150g,卵1個,片栗粉万能カップ1(70cc),エサンテオイル(サラダ油)適量

作り方

① FPにメタルブレードをセットし,適当に切った鶏ササミ肉,キムチ,卵,片栗粉を入れスイッチON

② 中フライパンにエサンテオイルを入れて,IRフライ160℃で揚げる。

Cimg7789

≪スィートポテトケーキ≫

材料

さつまいも400g(少量の水で茹でる),クリームチーズ100g,生クリーム(純乳脂肪)200cc,卵2個,砂糖万能カップ1(70cc),メープルシロップ大さじ3,ラム酒少々

作り方

① FBにメタルブレードをセットし,材料を全ぶ入れてスイッチON

② 中フライパンにクッキングシートを敷き,①を流し入れIRケーキモード(強め)で焼く。

(出来あがりが見て,まだ中央が焼けていない場合はプレート160℃で10分)

Cimg7792

ふわっとなめらかな食感に感激ですheart02

Cimg7791

美味しいエコレシピを,是非お試しくださいませwink

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

11月お料理会

11月お料理会 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

平日開催のお料理会の月が多くなり参加出来ずにいましたが

有給取得にて昨日参加いたしましたnote

ひとつのお鍋で三品一度に出来る重ね料理と

キムチナケット,スィートポテトケーキheart04

エコでスピディーなクッキングrestaurant

10時半頃から始まって,12頃には食べてましたsign01

≪いちどに三品,重ね料理≫

Cimg7783

上段:エビしゅうまい

Cimg7787

中段:蒸しそば

Cimg7788

下段:豚バラと大根の黒酢煮

Cimg7790

下段のお鍋で煮ものをして,その水蒸気で中段,上段の

蒸し料理が出来ちゃうという訳です☆

≪キムチナケット≫

Cimg7789

≪スィートポテトケーキ≫

Cimg7792

人気だったのが,豚バラと大根の黒酢煮と

このスィートポテトケーキでしたheart01

Cimg7791

美味しいレシピは,次回ご紹介しますwink

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

裏参道牛肉店

裏参道牛肉店.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

円山地区は隠れ家的なお店が多く,札幌の裏参道とも呼ばれています☆

この円山にお住まいの職場のお友達から,”牛肉が美味しいお店がある」としてお誘いをいただき,本日3女子で行って来たのがこちら

Cimg7771

裏参道牛肉店

十勝・鹿追町のおおひら牧場で育てられた”おおひら牛”を,1頭まるごと仕入れ調理しています。

おおひら牛は黒毛和牛×乳牛(ホルスタイン種)のかけあわせ。

長年生産者が研究を重ねた配合飼料を与えている相乗効果で,市場で数々の受賞するほどの,さっぱりとした脂・きめ細かい肉質なのです。

Cimg7774

ランチメニュー

迷ったのですが,人気のローストビーフ定食にnotes

Cimg7776

茹で海老サラダ 

大きな海老がプリプリでサラダだけでも大満足の一品heart04

Cimg7777

七穀ごはんかライ麦パンを選べますsign01

七穀ごはん,コンソメスープも美味しいheart02

そして,メインのローストビーフ~~heart

Cimg7779

すっごいボリュームでお肉も5mmほどで厚みあり

四角いお肉はモモで,写真右上部の細長いお肉2枚が尻尾に近い部位のお肉

少量しかない貴重なお肉との事で,少し脂身があってこれも美味しいheart01

Cimg7780

ドリンク付きで,食後のコーヒーにしました☆

予想以上の美味しさに大満足upupup

今度はコジローパパと一緒に,ビフテキ食べたいわぁ☆

また美味しいお店探して行こうね~って約束したのでしたnote

お誘いしてくれたお友達と,美味しい物を

食べられる幸せに感謝・感謝ですshine

Cimg7781

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

琉球染織展

花いち都屋 琉球染織展.。.:**:.。..。.:**:.。..。.

お着物友達こ~ちゃんをお誘いして

花いち都屋さん開催の展示会「琉球染織展」へ

Cimg7746_3

今日のコーデは,たんす屋さんの半額セールでGetした

リサイクル藍大島紬(横総絣)とお正月にいただいた名古屋帯note

Cimg7747

Cimg7748

Cimg7749

いただいた着物や帯を,自分好みにコーデするのは

とっても楽しいですnotes この帯は紺色に映えるわぁup

Cimg7759_2

こ~ちゃんは,娘時代にお仕立てしたという大島紬☆

お手製の畳縁のバッグよheart02

Cimg7760

私と同じ年だけど,お店の方に20代と間違われましたsign01

とっても可愛いお顔立ちなので,このお着物もまだまだ行けるわよgood

Cimg7750_2

沖縄物産展コーナーもあり☆

沖縄と言えば,伝統的な染色技法の紅型が有名ですが

びっくりなお値段の振袖がありましたimpact

Cimg7751_2

琉球紅型のお振袖~650万円ですsign03

Cimg7752

琉球紅型ならではの色遣い☆

Cimg7753

これを着れるお嬢様ってどんな方でしょう~~heart04

Cimg7754

憧れる琉球紅型帯shine

左こ~ちゃん好み,右わたし好みよ~heart01

二人をご存じな方ならなるほど~って思うでしょbleah

Cimg7757

買えないけど遊ばせていただきました(笑)

Cimg7758

琉球絣と琉球紅型帯~いかがでしょう☆

Cimg7761

こ~ちゃんも良いとこ奥さま風に七変化よ~shine

カキ渋染の結城紬に,紫やグリーンのぼかしが入った帯

この帯なんとも素敵だったわぁ☆

Cimg7762

紫がかった小紋~紫はこ~ちゃんの定番お似合い色なの☆

Cimg7766

グレーの紬に花織と琉球絣模様の素敵な帯shine

この帯もお似合いだったわheart02

二人揃って沖縄物を堪能させていただきましたlovely

Cimg7767

何も買わずにこんなお土産いただいちゃいましたsign01

タダより高い物はないsign02・・・ふたりとも,案外ちゃっかりさんですsmile

<本日のコジロー情報>

Cimg7769

僕は,雨の降らないうちにパパとお散歩してから

ゆっくりお昼寝してましたdog 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

菊まつり

菊まつり。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

昨日で終わってしまいましたが,札幌地下歩行空間を

彩っていた,素晴らしい菊の数々shine

歩行空間の両脇を,自由な展示スペースとして

活用するなんて良く考えたものですsign01

以前撮影したスナップ☆

Cimg7739

素晴らしい書と菊のコラボshine

Cimg7741

丹精込めて育てた菊,花が咲くっていいわぁ

Cimg7743

盆景仕立

父は庭の手入れや,花や木の世話が大好きです。

親子って好きな事も似るものですねhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

アンティーク羽織

アンティーク羽織.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..

この頃,お着物仲間と話題になっているのが

NHKの連続テレビ小説「カーネーション」で見る

大正時代の着物の着こなし~☆

小篠綾子の生涯をドラマ化した作品ですが

銘仙を始め大正ロマンな着物が目を惹きますheart04

アンティーク着物が大好きな私ですが,先日の羽織も

彩古堂さんで一目ぼれして買ったアンティークheart02

Cimg7678_2

菊と紅葉と笹柄で,秋っぽい色合いですmaple

Cimg7679

隠れたお洒落,羽裏が水墨画のようで,また変わってるでしょう☆

Cimg7680

先日の池坊展の私cute

Cimg7685

長羽織で気分は大正娘よぉ(笑)

Cimg7676

八重咲きベコニアもカーネーションに見えてくるわぁup

小篠綾子さんは,三人のデザイナーの母,そして日本のファッション界の母でもありますねclover

カーネーション・・・良い題名ですconfident

<本日のコジロー情報>

Cimg7677

甘えん坊のコジロー☆

こんな表情でコロンコロンしてますhappy01   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »