« リースとガーベラ | トップページ | 小樽履物ツアー後篇 »

2011年11月12日 (土)

小樽履物ツアー前編

小樽履物ツアー.前編。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

小樽で唯一の履物店「はきもの松屋]さん

創業100年の老舗で,3代目のご主人がすげた花緒は

伸びにくく足になじむと評判で,TV取材も受けたほど☆

「そんな評判のお店なら行ってみた~いsign01」と言う事で

お着物仲間あささん,ひかりん私の3人で洋服姿での

小樽履物ツアー決行ですnote




札幌駅で待ち合わせてJRで移動予定となりましたが

その前に,あささんとちょっと寄り道☆

エステでお世話になっている無添加化粧品会社の

メークアップアーティストの方に,メークレッスンとメークをしていただき

体の中から綺麗になりそうな,こんなランチを食べましたheart02

Cimg7799

ハンバーグランチnote

Cimg7800

ご飯,スープ,コーヒーゼリーのデザート付き☆

ステキにメークしていただいた後は,札駅集合にて小樽へ 

Cimg7801_2

「はきもの松屋」さん

Cimg7802

ウィンドーには,浴衣姿のスヌーピーが・・・可愛いheart01

事前に連絡していた事もありますが,気さくなご主人と奥様が

お出迎え下さり,丁寧に接していただきました☆

職人であるご主人は,小さいころからお店のお手伝いをされて

その頃から数えると,この道50年は経つ匠です☆

10坪ほどの店内は高級な草履から下駄でいっぱいsign03

私の誕生日が近い事もあり,コジローパパからプレゼントとして

欲しい下駄を買って良いというお許しを得たので

心おきなく,欲しい下駄チョイスしました(笑)

Cimg7803

好みの台に花緒を並べて~~~う~ん迷う迷うsign01

Cimg7804

ご一緒した,ひかりんはこんなチョイス☆↓

Cimg7805

好みが似ているひかりんは,やっぱり私と同じ紫やピンク好みheart04

Cimg7806

防寒下駄が欲しかったひかりんの,最終候補2足☆

それぞれに楽しくあれこれ言いながら選んだ下駄は・・・

Cimg7814

ひかりんチョイス渾身の一足~鎌倉彫り防寒下駄☆

花緒がシックでカラフル~~とっても素敵な出来あがりだわぁshine

そして私チョイスは・・・

Cimg7807

本漆駿河八雲塗の台に,印伝の花緒☆

Cimg7813

鎌倉彫の防寒下駄は持っているので夏用を作ろうと思ってましたが

浮かび上がるような模様の漆塗り,心打ち抜かれましたimpact

江戸時代から続く伝統工芸品である印伝(いんでん)は

ひとつ欲しいと思っていたので,念願かなったわheart

松屋さんで買った下駄や草履は,永久的に無料でメンテナンス

してくれますが,他で購入した物も有料で修理や花緒調整可能です。

Cimg7817

ひかりんのおばあさまがお母様にご用意された防寒草履☆

花緒のすげかえと草履裏の張り替えで生まれ変わりましたup

皮の草履で良い物との事で,孫のひかりんがまた使う事を

きっと天国で喜んでくれている事でしょう sign01

Cimg7811

こちらは来年成人式を迎える,あささんの娘さん用

購入な畳表のヒール高草履の花緒すげかえと,

防寒草履すげかえ用に赤い花緒を購入☆

その他,大量の下駄の花緒調整をお願いしてましたsign01

女の子用って可愛いわねheart04

花緒のすげかえ時間に,「あまとう」の喫茶によったり

夕食として,お蕎麦を食べたり~~~~後篇へとつづく☆

|

« リースとガーベラ | トップページ | 小樽履物ツアー後篇 »

着物」カテゴリの記事

コメント

素敵な草履をGetですね。
自分へのご褒美(笑)
おいしいお料理いただいて、また頑張れますねheart01

投稿: ひろりん | 2011年11月13日 (日) 09時44分

おはようございます。
そうなんですよね。
花緒と下駄、草履ってセットではないんですよね。
安物ばかりみているとそう思ってしまいますが。
ちゃんとした人には、ちゃんとしたものがあいますね。

投稿: だいご | 2011年11月13日 (日) 10時04分

>ひろりんさん
一応コジローパパからのpresentって事でcoldsweats01
美味しい物食べて遊んだので
明日からまた頑張りますhappy01

>だいごさん
花緒をすげる技術と時間がかかるので
今は手軽にすげた物が売られていると思いますsign01
「お洒落は足元から」ではありますが
凝り始めるときりがないですねcoldsweats01

投稿: さくら | 2011年11月13日 (日) 19時37分

シックでと~っても素敵な下駄を選ばれましたねheart04
コジローパパさんからのpresentですものね
良いもの買わなくっちゃねwink
皆さんのチョイスも素敵shine

投稿: ぴあの | 2011年11月13日 (日) 22時53分

>ぴあのさん
今回は持っていない系をセレクトしてみましたsign01
思ってた物より高くなっちゃいましたcoldsweats01
presentとして下駄大事に使いたいと思いますhappy01

投稿: さくら | 2011年11月14日 (月) 00時21分

 身体の中から綺麗に…←とても大事なことだと
最近とくに実感しています。。
とか言いつつも、先日化粧品売り場の女性にうまいこと
すすめられて8千円程するシミ・そばかす消し??
みたいなスティック思わず買ってしまいました。

 メーク私は、普段しませんが・・・勉強しなきゃ
と思っています=

投稿: いんち | 2011年11月15日 (火) 21時54分

>いんちさん
体を作っているのは食べ物ですからね☆
やっぱり体が喜ぶ物を食べなくてはいけませんnote
年齢と共にシミ・ソバカスが気になりますよねsign01
この頃は笑いジワが気になってますcoldsweats01

投稿: さくら | 2011年11月16日 (水) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/53230629

この記事へのトラックバック一覧です: 小樽履物ツアー前編:

« リースとガーベラ | トップページ | 小樽履物ツアー後篇 »