« 菊まつり | トップページ | 裏参道牛肉店 »

2011年11月 5日 (土)

琉球染織展

花いち都屋 琉球染織展.。.:**:.。..。.:**:.。..。.

お着物友達こ~ちゃんをお誘いして

花いち都屋さん開催の展示会「琉球染織展」へ

Cimg7746_3

今日のコーデは,たんす屋さんの半額セールでGetした

リサイクル藍大島紬(横総絣)とお正月にいただいた名古屋帯note

Cimg7747

Cimg7748

Cimg7749

いただいた着物や帯を,自分好みにコーデするのは

とっても楽しいですnotes この帯は紺色に映えるわぁup

Cimg7759_2

こ~ちゃんは,娘時代にお仕立てしたという大島紬☆

お手製の畳縁のバッグよheart02

Cimg7760

私と同じ年だけど,お店の方に20代と間違われましたsign01

とっても可愛いお顔立ちなので,このお着物もまだまだ行けるわよgood

Cimg7750_2

沖縄物産展コーナーもあり☆

沖縄と言えば,伝統的な染色技法の紅型が有名ですが

びっくりなお値段の振袖がありましたimpact

Cimg7751_2

琉球紅型のお振袖~650万円ですsign03

Cimg7752

琉球紅型ならではの色遣い☆

Cimg7753

これを着れるお嬢様ってどんな方でしょう~~heart04

Cimg7754

憧れる琉球紅型帯shine

左こ~ちゃん好み,右わたし好みよ~heart01

二人をご存じな方ならなるほど~って思うでしょbleah

Cimg7757

買えないけど遊ばせていただきました(笑)

Cimg7758

琉球絣と琉球紅型帯~いかがでしょう☆

Cimg7761

こ~ちゃんも良いとこ奥さま風に七変化よ~shine

カキ渋染の結城紬に,紫やグリーンのぼかしが入った帯

この帯なんとも素敵だったわぁ☆

Cimg7762

紫がかった小紋~紫はこ~ちゃんの定番お似合い色なの☆

Cimg7766

グレーの紬に花織と琉球絣模様の素敵な帯shine

この帯もお似合いだったわheart02

二人揃って沖縄物を堪能させていただきましたlovely

Cimg7767

何も買わずにこんなお土産いただいちゃいましたsign01

タダより高い物はないsign02・・・ふたりとも,案外ちゃっかりさんですsmile

<本日のコジロー情報>

Cimg7769

僕は,雨の降らないうちにパパとお散歩してから

ゆっくりお昼寝してましたdog 

|

« 菊まつり | トップページ | 裏参道牛肉店 »

2011年11月コジロー」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

ほんとにほんと着物三昧の1年になりますね^^
趣味があるって良いですしね!

    ★こうママ★

投稿: こうママ | 2011年11月 5日 (土) 23時37分

さくらちゃん、紺地の着物に赤い名古屋帯、すっごく似合ってますよ。
琉球紅型、、、、素敵よね。
父がお土産に買ってきてくれた札入れ、思い出の品が
あります。

投稿: ひろりん | 2011年11月 6日 (日) 11時27分

こんにちは。
泡盛はないんですか。
って、そんなに飲むわけでもないんですが。

投稿: だいご | 2011年11月 6日 (日) 14時02分

さくらさん~ ただいま~
本日午前中に帰宅しましたよ!!
お天気にも恵まれ紅葉も堪能出来ましたmaple

大島紬と赤に紺色の入った名古屋帯がとってもお似合いよ~good
琉球紅型のお振袖素敵~heart04

投稿: chocoママ | 2011年11月 6日 (日) 14時08分

650万!?
帯はさくらさんに一票かな。
でも合わせ方によっても随分印象も変わるでしょうからね。

投稿: Windyママ | 2011年11月 6日 (日) 15時30分

>こうママさん
ありがとうございますsign01
もう今年も残すところ2ヶ月を切りましたねcoldsweats01
本当に着物三昧の1年となり
楽しい思い出が沢山出来ましたnote
ご一緒だったお友達は私よりもっとお着物着てるので
それからみると,まだまだですcoldsweats01

>ひろりんさん
ありがとうございますsign01
琉球紅型は独特の色合いと図案。
お父様からのお土産ならなおさら宝物ですね☆
私も小物でもいいから琉球紅型欲しいですhappy02

>だいごさん
沖縄直売コーナーに泡盛もありましたよscissors
お土産はどれでも好きな千円分なので
だいごさんなら泡盛Getですねwink

>chocoママさん
お帰りなさ~いsign01
東北の旅を堪能されて,四季折々で
キャンピングカーが大活躍ですねup
紺と赤は昔ながらのベストコーデの色合い☆
帯揚げと帯締めで少し私流にしてますwink


>Windyママさん
お振袖のお値段は書き間違えた訳でもなく650万円ですsweat01
染めるってとても手間がかかる作業なので
手間がかかればかかるほどお値段あがりますし
人間国宝級の方が染めれば,+芸術価値となる訳です。
美術品ですね☆
私の好きな帯に一票ありがとうございますnotes
着物1枚に帯5本の時代だそうで,帯を変えることで
ガラッとコーデイメージが違ってきますconfident

投稿: さくら | 2011年11月 6日 (日) 19時30分

650万円……

買う方はいるんですよね(苦笑)


本当に着物って
ピンからキリまでありますねshocksign03

それからそれから
菊をマヨネーズで食べてみましたが
醤油をちょいと足し
合いましたlovely
お酒のお供にもってこい(笑)

沖縄…泡盛呑んでみたいなぁbottle

投稿: 麻紀 | 2011年11月 6日 (日) 20時28分

藍大島紬に赤の名古屋帯がとっても映えてすてきshine
琉球帯も素敵ですねnote
お洋服と同じで、いろんなコーディができて
とっても楽しそう~~~~!!
さくらさん、いつもキラキラしてますよd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

投稿: ぴあの | 2011年11月 6日 (日) 21時02分

>麻紀さん
琉球紅型の技を究めたお振袖なので展示用かもしれませんが
値段が付いている以上,買って着る方もいると思われますsign01
絵画とかもそうですが,芸術には値段の上限はありませんねcoldsweats01
マヨネーズ試されましたか~お醤油ちょっとはgood
お酒に合いそうねhappy01

>ぴあのさん
ありがとうございますheart04
赤いのはもう卒業するお年頃ですが
その分着物に渋い紬を合わせてみましたnote
お洒落するっていくつになっても
気分がワクワクしますwink

投稿: さくら | 2011年11月 6日 (日) 23時34分

土曜日はご一緒できて楽しい1日になりました。
おっちょこちょいの私なので遅れてしまい、
さくらさんには迷惑かけてしまったわ。
ごめんなさい。
これに懲りずまたお誘い下さいね。
最後に拝見したさらなる大島紬姿のさくらさんに
またお会い出来るのを心待ちにしていますよ~☆

投稿: こ~ちゃん | 2011年11月 7日 (月) 00時58分

>こ~ちゃん
プリティーなお着物でしたねheart04
渋めも可愛いめもお似合いっていいわぁ☆
色んなところ似ている同士で嬉しかったり(笑)
目標のしゃなり50回のうち,あと何回ご一緒できるかしらねsign01
ゼロ円大島デビューお楽しみに~~~bleah

投稿: さくら | 2011年11月 7日 (月) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/53170903

この記事へのトラックバック一覧です: 琉球染織展:

« 菊まつり | トップページ | 裏参道牛肉店 »