« 小樽履物ツアー前編 | トップページ | 雪 »

2011年11月13日 (日)

小樽履物ツアー後篇

小樽履物ツアー後篇.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..

「はきもの松屋」さんのご主人に下駄を託して

アーケード街「あまとう」さんでcafeする事にheart04

Cimg7808

夕暮れも近い小樽の街並み

Cimg7809_2

小樽マロンコロンで有名な「あまとう」さん

1Fは店舗,2Fは”古き良き喫茶店”

Cimg7810

三人揃って,ケーキセット600円をオーダー

ケーキ迷ったけれど,私とあささんはフルーツケーキ

ひかりんはチョコロールケーキチョイスよheart02

着物の話やその他もろもろ女三人話は尽きませんsign01

松屋さんのご主人にも,ワイワイ下駄をチョイスしている私達に

「みんなで楽しそうだね~!」って言われましたが

本当にご一緒だったお二人とも素敵な方で,とっても楽しいのですnotes




スィーツとおしゃべり堪能後,下駄の花緒の最終調整をすませ

出来あがりにハイテンションup

JR発車まで時間があり,それぞれ夕ご飯支度をしなくても良い

事情を確認して,夕ご飯もご一緒する事に☆

蕎麦屋 籔半 (やぶはん)さん

Cimg7822

Cimg7821

小樽の老舗のお蕎麦屋さんとあって,趣のあるお店です☆

Cimg7818

お店の中も古風で奥には蔵があり,小上がりの部屋となってます。

なんでも,昔家事で焼けた蔵に建物を増築されたようです。

Cimg7819

食べたのは「にしんそば」

小樽といえば,昔にしん漁で”鰊御殿(にしんごてん)” が

建てられるほど,鰊の豊漁で賑わった街でもあります。

甘辛く煮付けた鰊は,別に食べてもお蕎麦と一緒に食べてheart04

ご飯が欲しかったけど,ちょっとセーブ(笑)



この後JR快速列車に揺られ札幌駅に降り立った三人は

またまた解散することなく,グランドオープンで賑わうパセオの

「KIMONO HANA」さんへ

年明けに成人式を迎える,あささんの娘さんですが

振袖着付けをHANAさんでお願する為に

振袖小物コーデの最終確認だったのです☆

「振袖はレンタルより安く買う」ポリシーのあささんの

努力は素晴らしいものがありますsign03

これだけ考えてくれる一生懸命な母は他には存じませんわぁup

そんな振袖道は,あささんのブログにてclover

お店の閉店時間まで長居してしまった三人でしたimpact

と~~っても濃い一日,素敵なお着物仲間と

お世話になったお店の方々に感謝感謝ですhappy01


はきもの松屋

小樽市花園1丁目6番13号

TEL 0134-23-5523

営業時間/10:00~18:00

休業日/日曜日、1/1、1/2



あまとう本店

〒047‐0032 北海道小樽市稲穂2-16-3
 
営業時間 :10時~19時 毎週木曜日(不定休)

TEL : 0134‐22‐3942


FAX : 0134‐22‐1158



小樽・蕎麦屋・籔半(やぶはん)

住所:047-0032 小樽市稲穂2丁目19番14号 静屋通り

電話:0134-33-1212

予約電話:0120-01482

営業時間:am11:00-pm20:30

休憩時間:pm16:00-pm16:30

定休日:毎週・火曜日

駐車場:6台(弊店向かい)

|

« 小樽履物ツアー前編 | トップページ | 雪 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スイーツ」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

( ^ω^)おっおっおっ
楽しみましたね、さくらちゃん。
おいしいもの+おしゃべり、、、、

お料理会のレシピのケーキ、さっそく焼いてみました。
いい感じ、、、、
黒酢と豚肉とダイコンは、次回ためしてみま~すhappy01

投稿: ひろりん | 2011年11月13日 (日) 14時53分

楽しいお時間を過ごされたのですね。

新しい下駄でのお出かけも楽しみですねwink

投稿: あかなめ | 2011年11月13日 (日) 15時53分

籔半さんといえば、やっぱカレー蕎麦が思い出されますhappy01
最近、行っていないなぁ。。。sweat02
駐車場が、ちょっと狭いですかねcoldsweats01

投稿: | 2011年11月13日 (日) 17時58分

まぁ!とっても楽しく有意義な一日でしたね~
羨ましいなぁ
最近忙しくて友達とのランチすら9月に行ったきりです(涙)

お蕎麦屋さん、味わいがあって素敵!
老舗だけあって趣ありますね~
食べてみたいなぁ

投稿: 湘南エミリー | 2011年11月13日 (日) 18時09分

>ひろりんさん
スィートポテトケーキレシピのご利用ありがとうheart04
ブログ拝見しましたよnote
煮ものの美味しい季節になりましたから
黒酢にも是非happy01

>あかなめさん
週末はお出かけしてリフレッシュしています☆
新しい下駄のデビューは・・・・
またご報告しますcoldsweats01


>ぬさん
カレーそばも食べてみたかったのですsign01
小樽の街の中心は駐車場少ない感じですものね。
何度行っても楽しい街小樽,また行きたいですhappy01

投稿: さくら | 2011年11月13日 (日) 19時49分

>湘南エミリーさん
コジローパパの用事のある時は
私も自分のリフレッシュデーでお出かけです(笑)
何かと慌ただしくなる時期になりましたねsign01
パスタも美味しいですが,たまには雰囲気のある
美味しいお蕎麦屋さんも良かったですhappy01

投稿: さくら | 2011年11月13日 (日) 19時54分

めっちゃ有意義な一日を過ごされましたねsign01
女三人寄れば姦しいっていうけど・・・うふ♪(* ̄ー ̄)v
本当にそうですねbleah
明日からまた頑張れますねhappy01
さくらさんの休日の過ごし方ってと~っても素敵だわheart04

投稿: ぴあの | 2011年11月13日 (日) 23時02分

>ぴあのさん
女性の集まりは賑やかです(笑)
週末は趣味でリフレッシュして
また明日から仕事頑張ろうと思いますwink

投稿: さくら | 2011年11月14日 (月) 00時25分

この度もご一緒いただき、ありがとうございました〜。
みんなでワイワイ楽しかったぁ〜。


さくらさんの大人な買い物、素敵でしたわ〜o(^-^)o

今回、気になった鼻緒(黒の鳥獣戯画)で…畳下駄、作りたかったぁ…。


また遊んでくださいね☆

投稿: ひか | 2011年11月14日 (月) 13時29分

>ひかりん
濃ゆい一日でしたよね~~sign03
ワイワイ下駄選び楽しかったわぁ☆
心ときめくと金額のセーブが効かなくて困るわ(笑)
今度は畳表下駄Get目指してお仕事励みましょうwink

投稿: さくら | 2011年11月14日 (月) 23時07分

小樽は素敵なお店が沢山ありますよね~
やっぱり気の合ったお友達との
おしゃべりやショッピングは最高
ですねwink
また北海道に行った時には
ゆっくりと小樽廻りしたいデス!

投稿: chocoママ | 2011年11月14日 (月) 23時09分

 楽しさが、良く伝わって来ます~♪
ケーキ・・私もいざ何食べようか悩みます。
他人のケーキほど美味しく見えますよね。

投稿: いんち | 2011年11月15日 (火) 21時50分

小樽は日本海フェリーが着くところです。
札幌や函館と並んで、行きたいと思っている街です。

投稿: 8484 | 2011年11月16日 (水) 00時28分

>chocoママさん
北海道と歴史と同じぐらい老舗が並ぶ小樽ですsign01
匠の技も受け継がれ,素敵な街ですよ☆
ご一緒にゆっくり散策したいですねhappy01


>いんちさん
小樽ではこの「あまとう」さんが人気なんですnote
イチゴショートも魅力的だったのですが
フルーツの彩りに惹かれましたhappy01

>8484さん
フェーリでいらっしゃるのもいい思い出になりますねsign01
函館も小樽もおすすめの素敵な街ですよhappy01

投稿: さくら | 2011年11月16日 (水) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/53232480

この記事へのトラックバック一覧です: 小樽履物ツアー後篇:

« 小樽履物ツアー前編 | トップページ | 雪 »