« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月29日 (木)

今年も感謝☆

今年も感謝・感謝です★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。

今年は着物でのお出かけも多くなり

ピョンピョン跳ねまわる,まさに兎年でしたsign03

今年最後のブログアップとなりそうですが,

〆は,やっぱりウマウマよheart04

岐阜のブログ友ひろりんから届いたウマウマheart01

Cimg8186_2

ひろりんのお母様手作りのお漬物☆

Cimg8187

一本一本箱入りの高級栗ようかんshine

右は抹茶味よ~note

たくさんいただいたお漬物は美味しくて,

晩ご飯のお供にパリパリと一皿食べちゃってます☆

ひろりん&ひろりんのお母様に,GWに札幌で

お会い出来たのも今年のBigネタだったわnotes

chocoママファミリーともお会い出来たし

来年はブログオフ会をするのが目標です☆

Cimg8188

札幌は毎日のように雪が降り,ススキノ繁華街のネオンも

少し控え目に見えています。

今年も,たくさんの方々とのご縁に恵まれ,

楽しい一年を過ごすことが出来ました事に感謝shine

いつもブログを見ていただいている皆さまに感謝ですhappy01

新しい一年が幸多き年となりますよう

心よりお祈り申し上げますcute

Cimg8193

来年もよろしくお願いしますワンdog

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

お家X’mas☆

お家X'mas ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。

昨日は,可愛いKちゃんをお迎えしてのお家X'masでしたnote

Kちゃんは,コジロー兄ちゃんが中学時代に

一学年下だった平成生れの可愛く素直な女の子です☆

札幌の学校に通う妹さんと,EXILEの札幌ドームコンサートに

行く予定が,25日のチケットは取れたものの

24日分は妹さんしかチケットを取れず,コジローパパと

職場が一緒な事から,我が家にご招待した訳ですhappy01

xmas  xmas  xmas  xmas  xmas  xmas  xmas  xmas  xmas

お家X'masは,ローストチキンは購入しましたが

他に「エビと白身魚のテリーヌ」と「きのこのマリネ」と

「かぼちゃのポタージュ」,「カニ入り一気パスタ」

そして「苺のケーキ」を作りましたsign01

Cimg8182_2

久々に大理石のデコレーション用台使用よ☆

少しスポンジが固めでしたが,美味しいと言って

Kちゃんに食べていただきましたheart04

Cimg8181_2

ケーキを狙っていたコジローにも,少しあたりましたよwink

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

ラ・フランス亭

ラ・フランス亭 de X'masパーティー:;;;:+*+:;;;

今日は某着物屋さん主催のX'masパーティーへshine

札幌ドームに近く,羊ヶ丘通りに面したフレンチレストラン

ラ・フランス亭でのランチ会ですrestaurant

Cimg8160

わんこママ友,お料理会友&お着物友のmicaさんとheart02

micaさんはお母様譲りの縮緬地たれものに素敵な帯を締めてshine

Cimg8161

縁起の良い柄がパッチワークのように並んでいます☆

Cimg8173_2

私は青みがかった薄いピンク色の小紋に

羽衣織りの生成り名古屋帯☆

Cimg8156

ご一緒だった席向かいのマダムお二人

どちらの方もとっても素敵だったんですが

右の方はなんとお元気で若々しいのに80歳 sign03

EXILEの札幌ドームコンサートの話をしてたら

なんとコンサートに応募したけれどハズレたと嘆く

ATUSHIさんファンでございました~~~sign03sign03sign03

先日京都にも行かれたとのこと・・・

お元気の秘訣は,やっぱり好きな事をしているからねup

Cimg8157

こんな素敵な色と柄付けの,大島紬の方も☆

Cimg8154

素敵なミントンのプレートが,セッティングされていました heart01

Cimg8162

前菜 牛肉のテリーヌ

Cimg8163 

メイン チキンのソテー

Cimg8164

デザートのカトーショコラ

Cimg8165

コーヒーも素敵なカップでいただきましたheart04

パーティー終了後,レストラン入口でmicaさんとのツーショット☆

Cimg8170

今日は雪の降る足元の悪い日でしたが

コジローパパが車で送り迎えしてくれましたnote

我が家のクリスマスは明日xmas

ケーキも手作りで,頑張りたいと思いますwink

| | コメント (12) | トラックバック (0)

X'masハーブソープ

X'masハーブソープ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:

素敵なハーブソープを手作りしている”もんさん”から

X'masプレゼントをいただきましたheart01

Cimg8150

X'masらしい可愛いソープ☆

小さなソープは,雪だるまですsnow

メッセージカードも添えられていましたheart02

ハーブの香りの素敵なソープまずは飾って楽しんでから

使わせていただきます~ありがとうございましたsign01

xmas  xmas  xmas  xmas  xmas  xmas  xmas  xmas  xmas  

お礼に,シュトーレンを作ってお渡ししました☆

Cimg8152

粉砂糖で雪化粧☆

Cimg8153

ラッピングして,アイスワインの紅茶とカードを添えてnote

喜んでもらえたかしらwink

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

和楽師走之納会&大忘年会

うみんちゅぬやまんちゅぬ本店゜。°。°。°。

18日土曜日,着物好きが集う”和楽会”の

納会&大忘年会に参加しましたnote

宴会場は,沖縄美食BAR うみんちゅぬ やまんちゅぬ本店

幹事さんである会長さまの計らいで,飲み放題の

スペシャルコースでございます☆

Cimg8116

手前は海ぶどう,右上はゴーヤのピクルス,

左上はミミンガーのピーナツバター和え

Cimg8117_3

鶏と鱈のみぞれ鍋

Cimg8119_2

お刺身盛り合わせ~沖縄の珍しい白身魚2点入り

Cimg8120

沖縄の豆の天ぷら

Cimg8133

タコライス

Cimg8134

ゴーヤチャンプルー

飲めない私はソフトドリンクを注文

マンゴー,グアバ,パイナップル2杯~フレッシュで美味しかったheart04

Cimg8139

沖縄の雰囲気満点の店内で,沖縄料理満喫heart

どれも食べやすくて,とっても美味しかったですnote

Cimg8140

今回は8名+中途合流1名☆

さてさて,どんなお着物姿でありましたか,ご紹介sign01

Cimg8124

会長さま・・・五つ紋の羽織に袴姿が貫禄ありますup

Cimg8129

吹雪さん,簪柄のお着物と帯はいつもながらに

素敵ですが,お仕立ての長襦袢の余り布を半襟に・・

密かなクリスマスコーデはさすがです☆

Cimg8142_2

Cimg81421_2

赤い簪は,会長さまの手作りでございます。

私も以前青の素敵な手作り簪をいただきましたが

吹雪さんのイメージを考えて半襟の赤と共に映えますねsign01

Cimg8126

みかやさんは,グリーンテイストの帯に

赤い帯締めと可愛いサンタを帯留にheart04

Cimg8136

よだちんの可愛い簪は,あっちゃん手作りsign01

Cimg8137

お侍さんのような後姿のあっちゃん,激器用な方

金田一さんのような風貌で袴姿がカッコイイです☆

趣味のロックバンドでは,このロングな髪の毛を

ハードスプレーで全て上向きに立てるというから凄いですimpact

Cimg8132

よだちんの帯は反巾ながら,シックで可愛い帯heart02

Cimg8125

そしてアジアンテイストのビーズバッグと

和モンダンな足袋も素敵でしたshine

Cimg8130

男性には珍しい柄のお着物に羽織で決まってますgood

キモノDE小樽

管理人もされているYさんです☆

Cimg8143

会長さまより,参加のみなさんへ手作りプレゼント☆

ジーンズ表紙の”和綴じ”本当に手先が器用ですね。

私のコーデは,大人アンティーク

Cimg8109 Cimg8110

防寒姿の私とあささん☆

忘年会前にきものHANAで待ち合わせて

お茶したのでありました

Cimg8111_2

Cimg8113_2

アンティーク着物にアンティークな昼夜帯にて☆

Cimg8112

写していただいたのに,あささんの素敵な大島紬姿を

撮らなかったわぁsweat01

Cimg8114

Cafeでは,やっぱりこんな和パフェを注文heart01

良く食べて良く遊んだ一日でしたhappy01

和楽会の皆さまに感謝・あささんに感謝ですshine 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

お料理会仲間にて

お料理会仲間にて♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;

今日は,お料理会仲間でランチ忘年会restaurant

予約しないと入れない人気店,クロスホテル3F

レストラン アゴーラさんへ

お料理は全部手作りで,メインのパスタ3種からチョイスし

前菜やデザートはブッフェ方式で二千円程

集まった6名にて今年あった出来事など語り合いながら

たくさん食べました~~sign03

今年ご入籍されたTちゃんが,今年の話題No1ですgood

Cimg8101_2

前菜は綺麗めにお皿にのせて☆

Cimg8102_2

パスタ3種は皆でシェアして☆

Cimg8103_2

前菜も少しづつ全種類食べなきゃ~と2皿目(笑)

ポトフとコーンスープもいただきましたheart04

Cimg8104_2

可愛いデザートがいっぱいheart01

Cimg8105

出来たてワッフルに,ホワイトチョコのアイスをのせ

ブルーベリーのソースをかけてくれるサービスありheart02

Cimg8106

こんな可愛いクッキーやプチマカロンもありheart04

ちなみに,マカロンは直径1cmほどのプチサイズです☆

デザートの間,飲んだ珈琲は3杯・・・よく食べましたhappy02

Cimg8107

予約席には,予約した人の名前が書かれたカードが・・

裏にはお店の予約番号が書いてあります☆

Cimg8108

女子ばかりの店内・・・女性が大好きそうなお店ですものheart01

明日はまたまた忘年会

仕事も忙しいですが,遊ぶのも忙しいさくらですbleah      

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

クリスマスパーティー☆

クリスマスパーティー.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

行って来ました,お着物友4人でクリスマスパーティーshine

Cimg8076

京王プラザで250名程の大クリスマスパーティーxmas

いかがですか~それぞれのクリスマスコーデです☆

全員髪は美容室でセットした力の入れようですsign03

Cimg8065 Cimg8066

髪はいつもの夜会巻きではなく,少し盛りました(笑)

花のかんざし,ちょこんと前に・・・ぶりっこすぎたかしらcoldsweats01

(あ,世代バレバレねw)

Cimg8067_2

着付けは楽をしようと,きもの竹内さんにお願い(千円よ)

この時点では外を歩く時の防寒草履履いてます。

会場に着いたら履きかえるのです☆

Cimg8081_2

ご一緒だった,あささんと,ひかりんです☆

パーティー前にホテル内の,銀座草履のぜん屋さんにて・・

左あささん,手袋と帯揚げが黒のレース使い帯留キラキラshine

お着物をドレス風にアレンジ~洋風モダンだわぁup

右ひかりん,万筋のきものにクリスマスカラーの帯周り

お若いひかりんならでは~粋な可愛さねheart04

根付けにもクリスマスツリーで小物使いがお上手ねxmas

Cimg8074 Cimg8072_2

Cimg8097 Cimg8083

Mゆうさんはうさぎ柄のシック小紋☆

Cimg8080

Cimg8084

Cimg8082

帯と青系帯揚げ帯締めも素敵shine

会場は結婚式並みの華やかさ☆

Cimg8087

お料理やアトラクションも充実☆

SPECIAL GUEST スーパーパンツの歌は迫力ある~note

Cimg8098

ラッキー抽選会では,トナカイ賞としてベルトが当たって

とってもラッキーscissors

可愛いエコバックと,美味しいクッキーのpresent付きでしたheart04

Cimg8099

楽しんだ後は,最後の記念撮影camera

Cimg8100 

夜も更けて・・・お着物アダルトチームで楽しい夜を

過ごさせていただきましたnotes

楽しんだ後は震災の募金箱へ平和に感謝し

大変な思いをしている方へ少しでもお役に立てるよう千円募金

皆さまがおだやかなクリスマスを迎えられますようにconfident

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

クリスマスコーデ

クリスマスコーデ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;

今日は某ホテルで開催のクリスマスパーティーへ参加しますnote

お着物友4人で参加ですが,それぞれに志向を凝らした

クリスマスコーデが拝見出来そうshine

私の本日のコーデは,クリスマスカラーさくらバージョン☆

Cimg8054

無地の後染め紬に刺繍半襟

Cimg8055

手描友禅名古屋帯☆

Cimg8056

帯揚げは着物より,帯締めは帯柄色に合わせました☆

Cimg8057

帯留と根付けのアクセサリー風☆

Cimg8058_2 

草履はヘビ柄よ☆

Cimg8063_2 

裾を内側は・・

Cimg8064

八掛に椿☆

有給を取得しての参加で,美容室にも行きますsign03

仕事をする時は頑張って仕事して,遊ぶ時は遊ぶ(笑)

なんかワクワク~楽しみだわぁnote

本日のご報告はまた明日に~happy01

<本日のコジロー情報>

朝は雪模様だったのに,今は日差しがポカポカsun

Cimg8060

あったかくて気持ちいいですぅ~heart02

Cimg8062

甘えん坊のコジローです dog

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

12月お料理会レシピⅡ

12月お料理会レシピⅡ.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..

今日は会社で研修があり帰宅は10時すぎsweat01

昨日に引き続き,クリスマスレシピのご紹介です☆

≪かに入り一気パスタ≫

材料

パスタ350g(半分に折る),玉ねぎ1/2個(スライス)

しめじ1パック(石突きを取り外す),にんにく1片

コンソメ1個,ツナ缶(油切り),かに足1パック

浄水(水)500cc,パスタソース2本

作り方

① ウォック(多層構造中華鍋)に材料を全部入れ火にかける。

  (パスタは一番上)

② 沸騰したら弱火(IR3~4)で20分よく混ぜる。

Cimg7994

Cimg7995

Cimg8019   

≪リースシュー≫

材料

A バター50g,塩少々,浄水(水)60cc

薄力粉60g,卵2個

作り方

① ウォックを中火であたためておく。

② 中フライパンにAを入れ中火(IR6)にかけて沸騰したら小麦粉を入れる。木べらでよく練る。

③ フードプロセッサ(FP)に①を入れ,溶き卵を3~4回に分けて入れ混ぜる。

 (スパチュラからポタッと落ちるぐらいのかたさ)

④ 絞り袋に②を入れ,IRの上に真ん中を切りぬいたクッキングシートをのせる。

  IRの3番目の内側に丸く絞り,その内側にもう1本丸く絞る。さらに2本の真ん中に重ねて絞る。

Cimg7986

⑤ ④のクッキングシートごとラックに乗せ,ウォックの中に入れてガス火の弱火より少し強めで30分焼く 。

※強いと焦げるので注意,途中で蓋をあけると膨らみがしぼむ

Cimg7987

※余ったシュー生地で,プチシューを作ると良いです。

Cimg8002 

【仕上げ】

いちご適量,粉砂糖・適量,

① シュー生地を上下半分に切り,カスタードクリームを絞り,苺をのせ,生クリームを絞る。プチシューを飾って出来あがり。

Cimg8005

Cimg8009

≪カスタードクリーム≫

材料

薄力粉25g,砂糖60g,卵黄3個,バター大さじ1

A 牛乳300cc(沸かす),バニラビーンズ(切って牛乳の中に入れておく)

作り方

① FP(メタル)に薄力粉,砂糖を入れパルスし,卵黄を入れてパルスで混ぜ合わせる。

② バターと溶かした牛乳の中の,バニラビーンのさやを取り出して,スリーブから入れながらONで混ぜる。

③ ソースパンに②を移し,中火にかけ,鍋底からフツフツしてくるまで火を通す。そのあともう一度FPで混ぜなめらかにする。(なめらかなら,そのままで)

Cimg7993

Cimg7997

≪ホイップクリーム≫

材料

生クリーム(純乳脂肪)150cc,コンデンスミルク大さじ2

作り方

① 材料をFP(ウィスク)で八分立てにする。

Cimg8000

≪シュトーレン≫

材料
A バター70g(室温に置いたもの), 砂糖・・・大さじ1

B 卵黄1個,シナモン小さじ1,カルダモン小さじ1/2,ラム酒小さじ2

C 強力粉130g, ドライイースト小さじ1

D 牛乳大さじ2,くるみ20g,ドライフルーツラム酒漬け150g
   ドライフルーツいちじく・・・適量

溶かしバター20g,粉砂糖適量

作り方
① ミキシングボウル中にAを入れ混ぜ,Bも入れ混ぜ,Cをふるって入れて混ぜてから
  Dも入れて混ぜる。ひとまとまりになるまでこねる。
  麺棒で18×14cmの楕円に延ばす。

② ウォックにラックを置き,生地の下にアルミホイルを敷き,中火で25~30分焼く。
  そのあと溶かしバターを塗る。(ウォックが無ければオーブンで焼いてもOK)

③ 冷めてから粉砂糖をふるって出来あがり。

※半分にして小さいシュトーレンを2個焼くのもOK
 ラッピングして手作りのプレゼントにしたら喜ばれます☆

Cimg8008

クリスマスまでは,後1週間ほどですね。

それぞれのクリスマス・・・素敵に過ごして下さいねhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

12月お料理会レシピ

12月お料理会レシピ ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・

次回と言いながら早1週間~お待たせしましたsign01

クリスマスメニューのレシピご紹介します☆

※多層構造鍋を使用しているので,お持ちでない方は調理時間や調理器具などを工夫して下さいね。

≪ローストチキン上海風≫

材料

若鶏1羽,長ねぎ2本,パイナップル缶大1缶,プチトマト

A しょうがの薄切り1/2片,醤油200cc,パイン缶汁200cc

シナモンスティック2本

作り方

① 鶏は表面やお腹の中をよく洗う

② 水気を拭き取り,手羽は関節を織って,背中でまとめタコ糸で縛る

③ 長ねぎは5cmの長さに切る

④ シチューパンに長ねぎを敷いて,鶏肉をのせAを加える

⑤ IR(インダクションレンジ)にかけて沸騰してきたらIR2~3にして1時間ぐらい煮込む。時々鶏に煮汁をかける。

⑥ 鶏を大皿に出しパイナップルとプチトマトを飾り,鶏を割いてから煮汁をかけて食べる。(茹でた青梗菜を飾っても色鮮やかです。)

Cimg8006

≪エビと白身魚のテリーヌ≫

材料

A 白身魚(たら等)240g,卵白1個分,塩小さじ1/2

  こしょう少々,生クリーム(純乳脂肪)1/2カップ

B インゲン4本,にんじん5cm(それぞれ茹でて小口切り)

  えび4尾

(オーロラソース)

 マヨネーズ大さじ6,ケチャップ大さじ3(両方混ぜる)

作り方

① フードプロセッサ(FP)にメタルブレードをセットし,白身魚を入れてミンチ状にし,Aの他の材料も全て入れて混ぜる。

② ラップを広げて半分量を四角く伸ばし,Bを並べて棒状に巻く。

Cimg7989

Cimg7990 

③ 重ね料理仕切り板の上で蒸す。

Cimg7992

④ 蒸し上がったら冷ましてスライスする。

Cimg8014

≪紫いものポタージュ≫

材料

A [FP厚切りスライサー使用]

  紫いも,1本~3本(大きさによる)

  りんご1個,玉ねぎ1/2個

B 浄水3カップ,コンソメ1個,ローリエ1枚

バター10g,生クリーム,牛乳適量

作り方

① シチュー鍋にバターとAを入れ炒める。

Cimg7988

② Bを入れ中火にかけて沸騰したら弱火で30分

③ ローリエを取り出しFP(メタル)でピューレ状にし,鍋に戻し火にかけ,とろみを見ながら生クリーム牛乳を加えて塩・こしょうで味を調える。

Cimg7999

Cimg8018

≪きのこのマリネ≫

材料

えのき,しめじ,しいたけ,舞茸,エリンギ 各1パック

プチトマト5個,パセリ適量

A 米酢大さじ3,おろしにんにく小さじ1,玉ねぎ1/4(みじん切り)

  オリーブオイル,大さじ4,塩小さじ1,こしょう少々

作り方

① 重ね料理 スティーマーにクッキングシートを敷き,きのこを入れて蒸す。

Cimg7991

② ①とAを和え,器に盛る。

Cimg8001

今回も重ね料理のエコレシピです☆

1段目で紫いもを煮ながら,2段目きのこを蒸して

3段目でエビと白身魚のテリーヌを蒸しますsign01

熱伝導率が高く,小さな火加減で煮えちゃいますよ☆

重ね料理の時は蒸気が一筋立ち上るぐらいがベスト

周りが蒸気で汚れないように布をかける事をオススメ

お料理の先生Y子さんは専用のドラえもんバスタオルでした(笑)

次回は,残りの「かに入り一気パスタ]と「リースシュー」の

レシピをご紹介します~お楽しみにhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

冬のお出かけ♪

冬のお出かけ ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;

年末最終バーゲン時期となりました☆

着物屋さんも例外では無く,バーゲン案内DM続々sign01

年末でやる事いっぱいありますが,

元祖アダルトチームの,あささんとこ~ちゃんをお誘いして

きものの奈る美さんの催事へ

チラシに「ひやかしに来てください」とあり,

行ったらいただける卵20個目がお目当てcoldsweats01

Cimg8038_2

左わたし,右こ~ちゃんの防寒姿よ~☆

足元はもちろん防寒下駄ですsign01

Cimg8040

私はローマ字の柄が入った,変わり種ちりめん小紋に袋帯

こ~ちゃんは素敵な花柄の大島紬に,おばあ様譲りの名古屋帯

チラっと見える赤い長襦袢が可愛いかったheart02

Cimg8039

私,裾丈長めに着すぎましたcoldsweats01

Cimg8043

あささん,柄がモダンな大島紬に黒の半幅帯☆

Cimg8044

いつもながら,半幅帯の結び方がお上手ですup

Cimg8042_2

今日の帯前はこんな感じ☆

暗い色の着物なので,少しピンクで大人可愛くheart02

根付けはとんぼ玉,帯締めで飾り結びしてみました。

奈る美さんはお店が広くて2Fのスペースが丸々展示場

Cimg8049

こ~ちゃんの後ろ姿~生成りの可愛い帯当ててます☆

Cimg8046

シンプルながら,ピンク入っているところが私好みだったわぁ

Cimg8047   

織りがしっかりしている高級な帯が破格値らしく

おすすめされておりましたが,目の保養ということで~☆

いつもお着物で催事に行っていて,さぞ沢山購入していると

思われるかもしれませんが,見る目を養い

色々なところで掘り出し物を探すのが得意な面々ですcoldsweats01

私の今日の着物も,リサイクル品で1万円ほど

裄も身丈もあり,身巾が細めです。

リサイクル品を購入する時は,柄や織りが好きな感じで

自分の寸法にいかに近い物を安く購入するかが鍵かしらね(笑)

Cimg8051

今日のランチは,東急デパート横のナッツカフェ

Cimg8052

ランチセットBからチョイスしたビーフシチュー

メインとサラダとデザート付きで750円でお安いです。

Aセット550円もあり,トマトパスタも美味しそうでした☆

飲み物は+150円,ミニパフェは+300円で追加OK

デザートはぶどうのシャーベットにして,

ランチセットだけでもボリュームあったのに

3人で飲み物とミニパフェオーダー追加しちゃいましたsign01

Cimg8053

私とこ~ちゃんは,キャラメルマロンミニパフェと

あささんは,和風きなこ餅ミニパフェheart04 

さすがにお腹いっぱいすぎて,夜になってもお腹がすかず

昼と夜ごはん兼用となりましたsweat01

楽しい事には即行動出来るのに・・・

明日は掃除と年賀状印刷頑張りますcoldsweats01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

蔵ロール&ウマウマ

蔵ロール~ 菓匠 松栄堂~

本日クロネコさんが届けてくれたウマウマheart04

Cimg8024

岩手県 菓匠 松栄堂のウマウマがいっぱいsign03

MダックスWindyちゃんのママから送っていただきましたsign01

グルメでお取り寄せ情報を良くご存知なので

毎回新しいウマウマを堪能させていただいておりますheart02

Cimg8025

しお豆大福

瀬戸の天然の粗塩,北海道の小豆,地場産の小金餅を

使った, 松栄堂さん自慢の一品☆

Cimg8026

こちらは,蔵ロール

竹炭入りの生地に濃厚な練乳クリーム巻き

あと,ごま摺り団子もとっても美味しそうheart01

品質保持の為,全て冷凍となっております☆

Cimg8034

くいしんぼうのコジローは気になってウロウロ(笑)

Cimg8037

早速解凍して,食後のスイーツとして紅茶と共に☆

ほろにが生地に,練乳入りふんわり濃厚クリームがベストマッチgood

仕事の疲れも吹き飛びましたup

ブログのご縁に感謝~Windyママさんご馳走さまでしたhappy01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

つけまつげと畳縁バッグ

つけまつげと,畳縁(たたみへり)バッグ.。.:**:.。..

お料理会レシピアップの予定でしたが,残業の上

「家政婦のミタ」を見たものですから,時間がなくなりましたので

ちょっと違う話題に(ダジャレではありませんw)sign01

お料理会終了後は,「つけまつげ講座」を受講☆

講師は,お料理会友&ワンコママ友&お着物友のmicaさん

つけまつげと言えば,結婚式に付けたかしら??と

思い出せないぐらいcoldsweats01

まして,自分では付けようとも思ってませんでしたが

メイクやまつ毛パーマなどのお仕事をされているmicaさんの

指導の元,”つけまつげの付け方”を伝授していただきましたflair

つけまつげは,自分のまつ毛の2倍ぐらいの長さimpact

四苦八苦しながら付けたお互いの顔を見て,大爆笑sign03

笑いすぎて涙が止まらないぐらい(笑)

だんだん,つけまつげの顔を見慣れて違和感無くなり

これが日常だったら,つけまつげを付けていない時に

「誰?別人!!」ってなるんだろうねって言って,また笑い

最後は皆で記念撮影~顔をお見せ出来ないのが残念ですhappy02

まあ,こんな感じで日々楽しんでいる私ですnote


そして,こちらはmicaさん手作りの畳縁バッグ☆

Cimg8022

グリーンが洋服にもお着物にも合いそう☆

裏地も素敵で内ポケット付きです。

素敵な皮の取っ手も,センスの良いmicaさんならでは

和裁も習っている彼女は,とっても手先が器用なのよね。

「材料代で作ってあげるよ~!」って,言って

皆で後日カナリア集合のようですchick

あ~私は材料買って有るけど,まだ作っていなかったわsign01

やる事いっぱいあるけど,また週末お着物でお出かけですcoldsweats01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

12月お料理会

12月お料理会★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

今日は月①お料理会でしたnote

平日開催の為,有給取得での参加sign03

毎年人気のクリスマスメニューで,

一足早いクリスマス気分を味わいましたxmas

見た目も豪華なメニューをご覧くださいshine

≪ローストチキン上海風≫

Cimg8006

お鍋にネギを入れて鶏を入れて調味料を入れて煮るだけsign03

お醤油べーズの中華風ローストチキンです☆

≪エビと白身魚のテリーヌ≫

Cimg8014

白身魚と卵白,生クリームをフードプロセッサですり身にして

エビ,いんげん,人参を巻いて蒸します。

お手軽でちょっとお洒落な一品☆

≪紫いものポタージュ≫

Cimg8018

スライスした紫いもとりんご,玉ねぎをバターで炒めてから

お鍋で煮てフードプロセッサーへ

生クリームと牛乳を入れて,まろやかなポタージュになります。

ラベンダー色の素敵な色にshine

≪きのこのマリネ≫

Cimg8001

えのき,しめじ,しいたけ,舞茸,エリンギを蒸して

酢などの調味料で和えるだけ

プチトマトとパセリを散らしてクリスマスカラーに☆

≪かに入り一気パスタ≫

Cimg8019

文字どおり材料全部入れて一気に出来るパスタ☆

カニを入れてゴージャスに☆

≪シュトーレン≫

Cimg8008

バターやナッツ,ドライフルーツ入りのどっしりケーキ

薄くスライスして,クリスマスまで少しづつ食べれば

幸せがやってくるそうです☆

≪リースシュー≫

Cimg8009

巨大なリース型シュークリームに,たっぷりカスタードクリームと

苺,生クリームを挟んでゴージャスshine

余ったシュー生地もプチシューにして飾れば,また可愛いでしょheart04

Cimg8012

毎回素敵なレシピを用意して教えてくださるY子さんに感謝ですshine

今年はこのレシピで,我が家のクリスマスはキマリねsign01

詳しいレシピは,次回ご紹介しますwink

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

よもぎもち届く☆

よもぎもち届く...。oо○**○оo。...。oо

岐阜にお住まいのブログ友ひろりんから

レターパックが届きましたsign03

中身は・・・ジャーンimpact

Cimg7976

ひろりんママ手作りの”よもぎもち”と”干し柿”よ~heart01

きちんと箱に詰めてから,レターパックに入れて

送っていただいたので全然つぶれてませんnote

昨日岐阜から送付で本日札幌に到着☆

レターパックの早さ恐るべしsign03

昨日は昼出勤で帰宅は10時近くでしたが,ポストに届いており

柔らかく,あまりの美味しさに2個も食べちゃいましたcoldsweats01

よもぎの香りいっぱいの餡入りおもちheart02

自宅の軒下で吊るして,お手間がかかっている干し柿も

入れてくれたのね~わ~い食べるの楽しみだわぁnotes

美味しい物を食べられる幸せheart

ひろりん&ひろりんママに感謝・感謝ですshine

明日は平日お料理会なので有給とりました☆

お料理会の模様は明日winkpaper

<本日のコジロー情報>

今日は地下歩行空間で,ペットショップの

「ワンダードッグ」さんがお店を出していました☆

凄く売れているという,リアルなぶた型おもちゃ

”リアルサウンドピッグ”をコジローのお土産用に購入sign01

Cimg7977

マテ状態で,真剣なコジロー(笑)

ブタはショッキングピンクとオレンジ,ナチュラルがあり

ナチュラルがこれ↑ 

ロープのおもちゃと,ブタミミのおやつは何とおまけですsign01

Cimg7985

可愛くないブタですが,胴体が押されると

低音でブヒブヒ音が出て変わってますsign05

かなり気に入ったらしく,おやつを隠す時に困ってなくように

ヒーヒー鳴きながらウロウロしておりました(笑)

すぐ飽きちゃいますが,たまには新しいおもちゃもねwink

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

健康第一!

健康第一゜。°。°。°。°。°。°。

年を重ねるごとに思うこと・・・

健康で有り続ける事の大切さですsign03

美味しい物を食べられるのも,楽しい事をするにも

家族で幸せにいられるのも健康であればこそです。

今日は薬剤師の資格を持つ方の健康セミナーに参加☆

栄養成分の働きなど参考になるお話を聞く事ができましたclover

活性酸素の影響で,どんどん老化していく体・・・

必要な栄養素をきちんと摂取して,自分の為にも家族の為にも

元気であり続けたいと思いましたcute

お勉強の後は,美味しいランチとおしゃべりnotes

Cimg7972

トマトパスタランチ

Cimg7973

ワカメスープ,サラダ,プリン,コーヒー付きで650円

今日は洋服姿のお着物友達3人でのランチrestaurant

大人になってから,気の合うお友達に巡り会えるのは

とってもご縁を感じますし嬉しい事ですheart01

明るくて前向きな方々ばかり~おしゃべりが付き無くて

帰る事には3時のおやつ時間もすぎるぐらいでした(笑)

今度ご一緒するのは某ホテルが会場のクリスマスパーティー

それぞれどんなお着物姿になるか今から楽しみですwink

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »