2011年11月コジロー

2011年11月23日 (水)

着物オフ会

着物オフ会.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

札幌に住んで7年目となりますsign01

普段お着物で一緒お出かけ出来るお友達を求めて

お着物コミュニティーに参加,今日はオフ会でした☆

初参加のひなたさんを含め4名note

Cimg7900

左:素敵なマダムゆうさんshine

真ん中:プリティーな,ひなたさんheart02

右:私です☆

Cimg7903

後ろ姿も個性的でしょheart04

ゆうさんは,水玉のお着物に豪華な筑前博多帯shine

ひなたさんは,モダンな市松柄のお着物に

着付けの先生からいただいた可愛い帯を締めてheart02

私はたんす屋さん製のアンティーク着物に

いただき物の名古屋帯を角だし風に締めてnotes

右:あささん,写真撮っていただいたのに

あささんの防寒姿しか撮らなかったわぁsweat01

Cimg7907

それぞれの防寒姿,足元は防寒下駄や防寒草履です☆

Cimg7905

ゆうさんは,以前は名古屋にお住まいで雪が降らない所だった為

防寒草履や防寒下駄を履く感覚が,わからなかったそう

今日は晴れていて雪も溶けていましたが,こちらでは

冬はブーツなどを履くように外を歩く時は,裏に滑り止めがある

防寒草履や防寒下駄を履くのです☆

防寒草履はオーダー中で,とりあえずの雨草履でオフ会へ

そして本日,奈る美さんの催事で来ていた,

小樽はきもの松屋さんのご主人にオーダーしたのは・・

Cimg7912

素敵な防寒下駄shine  即日出来あがりよ~up

さすがマダムゆうさん,素敵な台に印伝の花緒でとっても素敵heart

clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover 

今日は,タジン鍋ランチを食べたり

Cimg7897

Cimg7899

3時のCafeタイムで,こんなデザート食べたり

とっても楽しい時間を過ごしましたnote

Cimg7910_2

Cimg7911

Cimg7909_2

ちなみに,ゆうさんが頼んだ抹茶アイスは

大きなりんごぐらいの大きさでビックリimpact

最後は手伝いました(笑)

今日も楽しい一日となり,ご一緒だった皆さんに感謝ですshine

<本日のウマウマ>

ブログのお友達「chocoママさん」からウマウマ到着sign01

Cimg7913

たっぷりの蜜入り,ふじりんご☆

chocoママさんのお友達の農家さんから直送ですsign01

Cimg7918

ウマウマに感激~chocoママさん有難うございますhappy01 

<本日ノコジロー情報>

今日はトリミングに行ったので,僕疲れました・・・

Cimg7919

玄関では激吠えなのに,お店では大人しいんですってsign01

犬なのに猫かぶってるのね(笑)

爆睡中のコジローですdog  

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

こんな日は・・・

こんな日は・・・゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。

今日は朝から雪で,気温も-5.5℃と

とても寒い一日となりましたsnow

こんな日は,札幌駅と大通りを結ぶ地下歩行空間の威力発揮sign01

仕事をしているビルが地下直結の為,外に出ることなく移動できますnote

昼出勤だったので,昼とも夜ともいえない時間に休憩☆

パンとホッとコーヒで軽めの食事ですcafe

Cimg7873

手前明太子とセサミ,後ろアップルフィリングたっぷりのパン

ピリ辛の明太子意外な美味しさflair

アップルフィリングはスイーツ代わりよ~heart02

Cimg7876

日本生命ビルの地下に飾られてた巨大なイルミネーションツリーshine

Cimg7878

上から見ると星のような形よ☆

Cimg7867

寒い日ほど,お花が恋しくなるので

今日はカーネーションを飾ってみましたcute

Cimg7872   

寒くても元気ををアピールするコジロー

遊ぶの大好き~寒い日が億劫なのは私だけかしらね

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

素敵なプレゼント☆

素敵なプレゼント.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日素敵なプレゼントをいただきましたnote

会社のお友達,もんさんから☆

Cimg7831_2

もんさん手作りのアロマソープと,美味しい珈琲☆

ラッピングがピンクに桜・・・私のブログも見てくれているので

心遣いに超感激ですshineshineshine

富良野のラベンダーエッセンシャルオイルが入っていて

富良野の伏流水で作られているんですって~heart04

なんて素敵なグラデーションshine

ホワイトクリスマスって感じですよねxmas

珈琲は神戸斎藤珈琲店のもので,今朝いただいたら

香りとコクがあって,とっても美味しい珈琲でしたup

Cimg7833_2

こちらは,お料理の先生Y子さんから☆

Cimg7834_2

皮のルームシューズと花柄のポーチheart02

素敵なメッセージカードが添えられていましたshine

センスが良くて明るくて素敵なY子さん☆

素敵なプレゼントの数々は大切に使いたいと思いますclover

スイーツでささやかかなお祝いcake

Cimg7829_2

そして我が家の次男坊も,顔をペロペロお祝いしてくれましたsign01

Cimg7837_2

ちょっと鼻デカアングルのコジローですwink

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

リースとガーベラ

リースとガーベラ ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

先週末は,サッポロファクトーリーに恒例の

ジャンボツリーが飾られ点灯式が行われましたflair

街のあちこちがX'masモードに変わっていく中

我が家の恒例リースも,定位置へ

Cimg7795_2

今日の一輪は,ガーベラ

Cimg7793

赤ともピンクとも言えない素敵なグラデーションshine

コジロー兄ちゃんは,心理学の学会発表見学に

カナダのトロントへ行っています。

今年に入って東京,横浜,神戸,韓国と研究発表をして

将来は本を書くのが目標みたい

専門分野でご飯が食べられるようになるには

まだまだ先になりそうですが,夢はでっかく頑張って欲しいです。

Cimg7794

ママは,お花とコジローの寝顔に癒されてますwink

Cimg7798

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

琉球染織展

花いち都屋 琉球染織展.。.:**:.。..。.:**:.。..。.

お着物友達こ~ちゃんをお誘いして

花いち都屋さん開催の展示会「琉球染織展」へ

Cimg7746_3

今日のコーデは,たんす屋さんの半額セールでGetした

リサイクル藍大島紬(横総絣)とお正月にいただいた名古屋帯note

Cimg7747

Cimg7748

Cimg7749

いただいた着物や帯を,自分好みにコーデするのは

とっても楽しいですnotes この帯は紺色に映えるわぁup

Cimg7759_2

こ~ちゃんは,娘時代にお仕立てしたという大島紬☆

お手製の畳縁のバッグよheart02

Cimg7760

私と同じ年だけど,お店の方に20代と間違われましたsign01

とっても可愛いお顔立ちなので,このお着物もまだまだ行けるわよgood

Cimg7750_2

沖縄物産展コーナーもあり☆

沖縄と言えば,伝統的な染色技法の紅型が有名ですが

びっくりなお値段の振袖がありましたimpact

Cimg7751_2

琉球紅型のお振袖~650万円ですsign03

Cimg7752

琉球紅型ならではの色遣い☆

Cimg7753

これを着れるお嬢様ってどんな方でしょう~~heart04

Cimg7754

憧れる琉球紅型帯shine

左こ~ちゃん好み,右わたし好みよ~heart01

二人をご存じな方ならなるほど~って思うでしょbleah

Cimg7757

買えないけど遊ばせていただきました(笑)

Cimg7758

琉球絣と琉球紅型帯~いかがでしょう☆

Cimg7761

こ~ちゃんも良いとこ奥さま風に七変化よ~shine

カキ渋染の結城紬に,紫やグリーンのぼかしが入った帯

この帯なんとも素敵だったわぁ☆

Cimg7762

紫がかった小紋~紫はこ~ちゃんの定番お似合い色なの☆

Cimg7766

グレーの紬に花織と琉球絣模様の素敵な帯shine

この帯もお似合いだったわheart02

二人揃って沖縄物を堪能させていただきましたlovely

Cimg7767

何も買わずにこんなお土産いただいちゃいましたsign01

タダより高い物はないsign02・・・ふたりとも,案外ちゃっかりさんですsmile

<本日のコジロー情報>

Cimg7769

僕は,雨の降らないうちにパパとお散歩してから

ゆっくりお昼寝してましたdog 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

アンティーク羽織

アンティーク羽織.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..

この頃,お着物仲間と話題になっているのが

NHKの連続テレビ小説「カーネーション」で見る

大正時代の着物の着こなし~☆

小篠綾子の生涯をドラマ化した作品ですが

銘仙を始め大正ロマンな着物が目を惹きますheart04

アンティーク着物が大好きな私ですが,先日の羽織も

彩古堂さんで一目ぼれして買ったアンティークheart02

Cimg7678_2

菊と紅葉と笹柄で,秋っぽい色合いですmaple

Cimg7679

隠れたお洒落,羽裏が水墨画のようで,また変わってるでしょう☆

Cimg7680

先日の池坊展の私cute

Cimg7685

長羽織で気分は大正娘よぉ(笑)

Cimg7676

八重咲きベコニアもカーネーションに見えてくるわぁup

小篠綾子さんは,三人のデザイナーの母,そして日本のファッション界の母でもありますねclover

カーネーション・・・良い題名ですconfident

<本日のコジロー情報>

Cimg7677

甘えん坊のコジロー☆

こんな表情でコロンコロンしてますhappy01   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

真剣な眼差し

真剣な眼差し。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

昨晩,コジローの後ろ姿

Cimg7550

真剣な眼差しの先は・・・

Cimg7554

食べ物では無く,ミニ四駆sign03

コジロー兄ちゃんは何を思ったのか,幼稚園時代に

夢中になっていたミニ四駆を買って来て,組み立て始めたのですsign01

コジローには,それがとっても気になったようで

ずっと真剣に見入っていたという訳です。

コジロー兄ちゃん曰く 「1箱700円安いでしょ!」

ミニ四駆のプラモデル自体は安いですが,1袋400円ほどもする

チューンナップパーツの別売りを山ほど買っており

「大人買いした(笑)」ですって~まだ,学生の身分なのにimpact

大人になっても懐かしくなって,作りたくなるんですねcoldsweats01

まだまだ改造途中みたいです。。

Cimg7559

今日はトリミングで,モフモフだった毛をカットしてもらい

スッキリ爽やかになりましたup

今日の真剣な眼差しの先は・・・やっぱり食べ物ですhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

着物 de Kitara

着物 de Kitara。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。

連休の最終日10日は,着物で札響コンサートへ

会場は,札幌市中島公園内にある,コンサートホールKitaraです☆

チャリティーコンサートで,全席指定2,000円

コンサートのチケット売上は,全額「東日本大地震 芸術 文化による復興支援ファウンド」に寄付されます。

Cimg7535

お着物友達の紫さんにチケットを手配していただきましたnote

オール・ブラームス・プログラム,お着物仲間3人での音楽鑑賞ですnotes

本日のお着物は申し合わせで,”たれもの”

(たれもの:後染めの着物で,礼装用や訪問着,小紋など)

この頃ご一緒させていただく事が多くなった,あささん☆

Cimg7517_4Cimg7514_3


江戸小紋,濃い茶の竹縞万筋(毛万筋)のお着物で粋ですね☆

スカーフを帯揚げに使用して,モダンなコーデshine

Cimg75141

この帯は,Hさんからのいただき物☆

裏表の両面使用出来る帯で,今回は裏なんですってsign01

偶然ながら私も,Hさんからいただいた帯を締めて行きましたclover

Cimg7516

紫さん(左)と私(右)

Cimg7515
紫さんは,流水柄の小紋に名古屋帯☆

Cimg75151

お着物に入っている赤と青が帯にも入っていて

色合いピッタリのコーデshine

Cimg75152

Hさんからいただいた大人ピンクな博多帯☆

私の大好きな色味ですheart04

Cimg7523_2

黒に見えますが,江戸紫の三分紐

今日はピンクとブルーグリーンのコラボで

こんな帯留を付けて行きました☆

Cimg7531

べっ甲に螺鈿細工の帯留

Cimg7521_3 

行きは雨降りだったので,ポリの羽織を着て行きました☆

Cimg7533

コーデのバッグは”たれもの”用です☆

川島織物生地使用の和装バッグ

Cimg7510_2

自宅にて☆ 

フラッシュ撮影でシルバーに見えますが,少し紫がかったグレー地に,部分的に ピンクと黄色の絞り染め模様の小紋です。

Cimg7512

コジローもコラボして(笑)

札響の演奏は,流れる川のように雄大で,

澄み渡る空のように清らかで,心に響き渡りましたshine

やっぱり音楽は素晴らしいですsign03

震災地の方々が一日も早く元の生活に戻り

文化復興される事をお祈りいたしますconfident

| | コメント (14) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

2008年10月コジロー | 2009年 2月コジロー | 2009年 3月コジロー | 2009年 4月コジロー | 2009年 5月コジロー | 2009年 6月コジロー | 2009年 7月コジロー | 2009年 8月コジロー | 2009年 9月コジロー | 2009年10月コジロー | 2009年11月コジロー | 2009年12月コジロー | 2009年ベランダガーデン | 2010年 1月コジロー | 2010年 2月コジロー | 2010年10月コジロー | 2010年11月コジロー | 2010年12月コジロー | 2010年3月コジロー | 2010年4月コジロー | 2010年5月コジロー | 2010年6月コジロー | 2010年7月コジロー | 2010年8月コジロー | 2010年9月コジロー | 2010年ベランダガーデン | 2011年 1月コジロー | 2011年 2月コジロー | 2011年 3月コジロー | 2011年 4月コジロー | 2011年 5月コジロー | 2011年 6月コジロー | 2011年 7月コジロー | 2011年 8月コジロー | 2011年 9月コジロー | 2011年10月コジロー | 2011年11月コジロー | 2011年12月コジロー | 2011年6月コジロー | 2011年ベランダガーデン | 2012年 1月コジロー | 2012年 2月コジロー | 2012年 3月コジロー | 2012年 4月コジロー | 2012年 5月コジロー | 2012年 6月コジロー | 2012年 7月コジロー | 2012年 8月コジロー | 2012年 9月コジロー | 2012年10月コジロー | 2012年11月コジロー | 2012年12月コジロー | 2012年ベランダガーデン | 2013年 1月コジロー | 2013年 2月コジロー | 2013年 3月コジロー | 2013年 4月コジロー | 2013年 5月コジロー | 2013年 6月コジロー | 2013年 7月コジロー | 2013年 8月コジロー | 2013年 9月コジロー | 2013年10月コジロー | 2013年11月コジロー | BBQ | Cafe | Mダックス | おすすめサイト | お料理会 | さっぽろ雪まつり | アロマ | イタリアン | ウエディング | ガーデニング | ギャンブル | グルメ・クッキング | ゲーム | ショッピング | スイーツ | スタバ | スポーツ | ニコットガーデン | パソコン・インターネット | パン | ファッション・アクセサリ | フラワーアレンジ | フレンチレストラン | ペット | ホテルレストラン | ワイン会 | 中島公園 | 住まい・インテリア | 健康 | 居酒屋 | 心と体 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 札幌大通公園 | 着物 | 経済・政治・国際 | 美容・コスメ | | 芸能・アイドル | 贈り物 | 趣味 | | 音楽