2011年 2月コジロー

2011年2月24日 (木)

休日☆

休日★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は有給休暇でしたnote

お着物友達と超お得なランチ&おしゃべりheart04

(この日は着物ではありませんw)

毎日10時間勤務となれば,お肌も疲れているので

たまにはお手入れしなくちゃと,とってもお安いエステへ

Cimg5842

お花いっぱいの素敵なサロンshine

今回は昆布エキスたっぷりのマリンマスクで

ぷるぷる気持ち良かった~notes

Cimg5843

エステ後は,おかわりポット付きのコーヒータイムheart02

さくら餡入りのパンと共にアフタヌーンティーを楽しみ

とっても充実したお休みとなりましたsign01

日曜日はお友達と一緒に,三越で開催の岩合光明のねこ写真展と

矢代仁創業290周年記念催事へ行く予定☆

もちろん着物でお出かけですnote

犬派だけど猫も可愛いわよねcat

猫展に,コジロー帯で行こうかななんて考えていたり・・・

猫派の方もご一緒なので猫モチーフなら楽しいわぁhappy01


<雛飾りとコジロー

Cimg5846

桃の節句も近づいてきたので,小さいお雛様を飾りました☆

Cimg5850

春らしい桜の壁飾りも☆

Cimg5854

コジロー:僕は花よりだんご派だけどね

Cimg5856

胡蝶蘭も順調に咲いていますcute

Cimg5858

兄ちゃんに遊んでもらいながらも

やっぱりママが気になる甘えん坊のコジローですcoldsweats01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

手作りバレンタイン

手作りバレンタイン *+:。.。LロVЁ。.。:+*―――*+:。.

明日はバレンタインデーですねheart01

今年は家族に贈るチョコを手作りしてみましたsign01

≪生チョコ≫

材料

板チョコ200g,生クリーム100cc,純ココア

ラム酒大さじ1,レーズン30~40g

作り方

Cimg5789① FPにチョコを割って入れメタルブレードで細かくする。

② 生クリームを鍋に入れ沸騰したら①に入れチョコを溶かす。続いてラム酒に浸したレーズンを入れて細かくする。

③ ②をバッドに入れて冷やす。冷えたら丸めてココアをまぶす。(包丁であらかじめ切り分けて丸めると同じ大きさになります)

Cimg5792

出来上がり~heart02

Cimg5793

生チョコと一緒にチーズタルトも焼きました☆

≪チーズタルト≫

クッキー生地を敷いてからブルーベリージャムを塗り

クリームチーズ入りのフィリングを流し入れて焼きますsign01

今回はブルーベリージャムも手作りheart02

昨年の夏に余市に行って無農薬栽培のブルーベリー狩りして

冷凍してあった物をジャムにしました☆

レジピはこちら

Cimg5794

Cimg5795_2

カットしたところ☆

Cimg5797

旦那さまと息子には既に食べさせました(笑)

実家の父にはラッピングして送りましたnote

Cimg5798

明日到着予定~喜んでくれるといいなぁhappy01

**********************************************

ここから追記coldsweats01

<本日のコジロー情報>

コジローも男の子☆

チョコはわんには毒なので,チーズタルトを少しだけsign01

味をしめて,この目の輝きですshine(笑)

Cimg5807

ひろりんのコメントにて

コジローの事UPし忘れた事に気がついたわぁsweat01

そうそう柑橘系も大好きですが,手が滑って落ちた

イヨカン早業で食べちゃってましたcoldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

伊那紬

信州紬~伊那紬~

着物には格がありミスの第1礼装は振袖

ミセスの第1礼装は黒留袖

これらの格の高い着物は先に絹織物にしてから染めるのに対し

先に糸を染めてから織るのが紬で普段着の位置づけとなります。

紬で有名なのは,大島紬や結城紬,塩沢紬など色々ありますが

信州紬のひとつである伊那紬についてのご紹介☆

Cimg5725

伊那紬(いなつむぎ)

長野県天竜川沿いの伊那地方で生産されている絹織物

長野県にはこの伊那紬(いなつむぎ)のほかに飯田紬(いいだつむぎ)や上田紬が有名で、これらを総称して信州紬と呼ばれています。

軽くてやわらかくしっとりした風合いで艶があります。

絣が少なく縞を主とした格子柄が多いよう

天然の草木によって手染めされているのも特徴です。

写真の伊那紬は,ロックウッド・いちい・りんご・藍で染められた物

明日はこの伊那紬を着て,お着物仲間4人組で

ランチ&お着物展示会見物予定heart

Cimg5726

合わせる帯は染めの名古屋帯

北海道はまだまだ冬ですが,春らしい花柄で

大人可愛いコーディネートにしたい思いますnote

ランチと着物姿は,また明日winkpaper



<本日の雪まつり情報>

2月7日の開会式に向けて大雪像作りも

急ピッチで進んでおりますsign03

Cimg5713

先日ご紹介した4丁目会場の大雪像

まだ作業中なので近くからは撮れませんsweat01

Cimg5714

同じ大雪像を斜め横から撮ったところ

雪像制作のようすは,公式サイトでも見ることができます☆

Cimg5715

こちらは5丁目 大氷像 大田広域市市街(韓国)

まだまだ沢山の大雪像がありますsnow

夜はライトアップされて,一層素敵に見えるんですよshine

月曜の夜には,完成してライトアップされた大雪像を

ご紹介したいと思いますhappy01



<本日のコジロー情報>

明日ママの留守中にトリミングに行く予定☆

毛がボウボウになってます(笑)

Cimg5718

温風に吹かれて,耳毛がたなびいていますdog

| | コメント (10) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

2008年10月コジロー | 2009年 2月コジロー | 2009年 3月コジロー | 2009年 4月コジロー | 2009年 5月コジロー | 2009年 6月コジロー | 2009年 7月コジロー | 2009年 8月コジロー | 2009年 9月コジロー | 2009年10月コジロー | 2009年11月コジロー | 2009年12月コジロー | 2009年ベランダガーデン | 2010年 1月コジロー | 2010年 2月コジロー | 2010年10月コジロー | 2010年11月コジロー | 2010年12月コジロー | 2010年3月コジロー | 2010年4月コジロー | 2010年5月コジロー | 2010年6月コジロー | 2010年7月コジロー | 2010年8月コジロー | 2010年9月コジロー | 2010年ベランダガーデン | 2011年 1月コジロー | 2011年 2月コジロー | 2011年 3月コジロー | 2011年 4月コジロー | 2011年 5月コジロー | 2011年 6月コジロー | 2011年 7月コジロー | 2011年 8月コジロー | 2011年 9月コジロー | 2011年10月コジロー | 2011年11月コジロー | 2011年12月コジロー | 2011年6月コジロー | 2011年ベランダガーデン | 2012年 1月コジロー | 2012年 2月コジロー | 2012年 3月コジロー | 2012年 4月コジロー | 2012年 5月コジロー | 2012年 6月コジロー | 2012年 7月コジロー | 2012年 8月コジロー | 2012年 9月コジロー | 2012年10月コジロー | 2012年11月コジロー | 2012年12月コジロー | 2012年ベランダガーデン | 2013年 1月コジロー | 2013年 2月コジロー | 2013年 3月コジロー | 2013年 4月コジロー | 2013年 5月コジロー | 2013年 6月コジロー | 2013年 7月コジロー | 2013年 8月コジロー | 2013年 9月コジロー | 2013年10月コジロー | 2013年11月コジロー | BBQ | Cafe | Mダックス | おすすめサイト | お料理会 | さっぽろ雪まつり | アロマ | イタリアン | ウエディング | ガーデニング | ギャンブル | グルメ・クッキング | ゲーム | ショッピング | スイーツ | スタバ | スポーツ | ニコットガーデン | パソコン・インターネット | パン | ファッション・アクセサリ | フラワーアレンジ | フレンチレストラン | ペット | ホテルレストラン | ワイン会 | 中島公園 | 住まい・インテリア | 健康 | 居酒屋 | 心と体 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 札幌大通公園 | 着物 | 経済・政治・国際 | 美容・コスメ | | 芸能・アイドル | 贈り物 | 趣味 | | 音楽