« ケーニヒス クローネ | トップページ | 休暇の過ごし方☆ »

2012年1月20日 (金)

母から娘へ

母から娘へ。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

先日の法事で実家に泊まった際

母が箪笥より出して譲ってくれたもの☆

Cimg8280

亡くなった叔母の着物・・・私より若くして亡くなったのに

少し地味目ですね。

Cimg8281

薄い藤紫のたれもの 。出番はまだまだ先ね(笑)

Cimg8285

母が自分用に買ったらしいコシノヒロコブランドの浴衣と帯

着る機会がなかったようで,躾付きのままで私へ(笑)

Cimg8286

祖母が母へ仕立ててくれたウールの着物

お金の無い時代,昔の人は皆,自分で着物が縫えたんですね。

祖母から母へ,そして母から娘へ

Cimg8283

ワインカラーのショール

「こんなの持ってたの~!?」って感じで

一度も見た記憶がない(笑)

メードインジャーマニー・・・ドイツ製らしい

Cimg8284

そういえば,お着物友のこ~ちゃんが,リサイクル品を

プチプラでGetしていたようで,もしかして色違いかしらぁ??

Cimg8288

そして,最後・・・ボアな感じの着物用ショートコート ☆

少しクリーム色系で袖の形が丸いです。

ちなみにモデルは人台さんです(笑)

Cimg8289

このコートも見覚えなし・・・

母から娘へ有難い事ですclover

またひと財産増えましたcoldsweats01

|

« ケーニヒス クローネ | トップページ | 休暇の過ごし方☆ »

着物」カテゴリの記事

コメント

いいですね、母から娘へ。
そして、どれもステキなセンスの物ばかりですね☆
何かの時は是非☆着て来てね(*^^*)
楽しみにしてます、見せてください!

投稿: ゆう | 2012年1月20日 (金) 23時45分

素敵ですねぇ~heart04
うさぎ柄の帯も可愛いhappy01
ドイツ製のショールですかぁ。
高級そうですね。
母から娘へ・・・
ホントありがたいですね。
出番が来るのを期待していますheart

投稿: ぴあの | 2012年1月21日 (土) 04時20分

スーツなどの洋服はサイズや流行の関係でナカナカ受け継ぐことは難しいですが、その点着物は昔の物でも、今となると新鮮に見えたりするので、母娘で代々受け継ぐことができますね。
藤紫の着物は地味目と言う事ですが、さくらさんが新しい命を吹き込んで、復活させて下さい。
藤紫の色で源氏物語を連想しました。
さくらさんの源氏の世界を楽しみにしています。
さくらさんの紫の上や藤壺さんのお姿を楽しみにしております。

投稿: 8484 | 2012年1月21日 (土) 08時33分

どれも本当素敵なものばかりですね。

お母様から受け継いだものって価値があるものだと思います。
素敵な着物姿楽しみにしていますwink

投稿: あかなめ | 2012年1月21日 (土) 10時49分

良いですね~
代々受け継がれていく
さくらさんもお着物きる方なので、無駄にならなくてすばらしいです

良いものは受け継がなくてはいけませんね

投稿: 湘南エミリー | 2012年1月21日 (土) 14時20分

>ゆうさん
今日はご一緒出来てとっても楽しかったですnote
そして母かたのコートもお披露目出来て良かったわぁ☆
今日も素敵なコーデでしたよgood

>ぴあのさん
母の物なので昭和の香りたっぷりですが
有難く利用したいと思います☆
今日は早速コート着用しました~sign01
ご報告は明日のブログにてwink


>8484さん
母の物を譲り受けるってなかなか無いので
大事に着たいと思います☆
紫は高貴な色ですから,源氏物語の時代も
良く着られた色と思います。
こんど試しに着る機会がありましたらお披露目しますcoldsweats01

>あかなめさん
元気なうちに母から譲り受けるって有難いですsign01
先の事はわからないですが,両親が揃って
元気でいてくれる事を願うばかりですconfident


>湘南エミリーさん
エミリーさんもお母様のお着物をリフォームされて
大切にされていますよねclover
今日は今年3回目の着物でお出かけをして
早速コートを着用してみました☆
明日ブログアップ予定でうすhappy01

投稿: さくら | 2012年1月21日 (土) 19時27分

どれも素敵ね。
着物って代々受け継がれて。。。
お祝いに祖母が反物を買って叔母が縫ってくれた着物
がありますが、1度も袖を通したことがないsweat02
そのうちに。。。

投稿: ひろりん | 2012年1月21日 (土) 22時45分

>ひろりんさん
外に出なくても,虫干しついでに
羽織ってみてお写真撮るといいかも~☆
私もそのうちいただいた着物を着て
自宅ファッションショーしてみようかしらwink

投稿: さくら | 2012年1月22日 (日) 08時03分

 素敵ですね!母から娘へ。。。
良いモノっていつまでも大事に受け継がれて行く
のですね!私が、受け継いで行けるモノはっ!?
なんでしょうか?(笑)これから考えて行きたいと
思います(笑)

投稿: いんち | 2012年1月22日 (日) 09時36分

>いんちさん
物には想いも詰まっている気がしますけど
気持ちを受け継ぐのが一番sign01
親が元気な内に親孝行しましょうねhappy01

投稿: さくら | 2012年1月22日 (日) 17時57分

母から娘へ~
受け継がれるって素敵ですよね!!
我が母もたくさんの着物持っているけど・・・
さくらさんの様に着る機会がなかなかないので・・・
もったいないですよね~
自分の着物でさえも袖を通していない着物があります・・・・

投稿: chocoママ | 2012年1月23日 (月) 21時33分

>chocoママさん
ありがとうございますnote
chocoママさんのお母様のお着物は
凄くたくさんあるんでしょうね~☆
お近くなら,着物でご一緒にお出かしたいところですsign01
機会を見つけて着てご披露して欲しいですhappy01

投稿: さくら | 2012年1月23日 (月) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/53783115

この記事へのトラックバック一覧です: 母から娘へ:

« ケーニヒス クローネ | トップページ | 休暇の過ごし方☆ »