« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

一日着物day

前編 ランチ&スイーツタイム ~着物de9回目~

四年に一度の閏年,そして閏日の本日は,

mixiコミュイベント参加の為,有給取得sign03

(よく働き,よく遊ぶがモットーですからcoldsweats01

夜のすすきのへお着物で繰り出し,フグを食べるheart

・・・が,その前に,お着物友のお誘いを受けてランチ会へ

ご一緒のお着物仲間はこちらです↓

Cimg8607_2

今や札幌着物のカリスマブロガーと呼ばれている「あささん」

エステ前なので,タートルをinしてショートブーツで軽やかに☆

Cimg8608

紺地に更紗のような模様のお着物に,半幅帯でサクッと素敵☆

Cimg8610

すっかり,お着物アダルトチームメンバーとして

お馴染になった「ゆうさん」

エステを受けるのに,きっちり着物~アッパレだわup

畳縁バッグは,かの有名な神蔵(KAGURAYA )さんのお品

Cimg8611

今日は結城紬にしては珍しい格子柄のお着物に博多帯☆

さすが~マダム(あ,いじめてないですからw)

Cimg8603

そして,私と初めてご一緒した「そらさん」

可愛い柄の紬に,春らしい黄緑色の名古屋帯

一度も着付けは習われた事が無く,独学との事ですが

素敵に着付けされていらっしゃいましたshine

Cimg8605

私は,藍色大島紬に,いただき物の名古屋帯☆

今日のポイントは,いつもと少し違うまとめ髪

襟足周辺の髪を少しまとめてから,上の髪をかぶせて

少しふわっとショートな鬘(かつら)っぽいでしょ(笑)

Cimg8616

前回縫い付けた半襟はそのまま

Cimg8619

帯前はこんな感じです☆

Cimg8620

2月最終日も,やっぱり梅柄よ☆

Cimg8612_4

エステルームには,和紙のお雛様が飾ってありましたheart02

Cimg8602_2

コーヒー付きのこんなランチを食べながら,おしゃべりnote

お二人のエステ待ちの間に,「そらさん」とおしゃべりnote

Cimg8615

「そらさん」とはお別れしましたが,エステ戻りでピカピカな

お肌になったお二人と,スイーツ食べながらおしゃべり note

こんなにおしゃべりしたのに話足りなかったわぁ(笑)

おしゃべりの続きは,週末に持ち越すことになった私達でしたcoldsweats01

一旦帰宅してから,Let'sすすきの~後篇へと続くpaper

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

スープカレー GARAKU

スープカレー GARAKU(ガラク)゜。°。°。°。

叔父が亡くなり,週末十勝へ移動していた為

ブログもご無沙汰しておりました。

十勝では最低気温17℃・・・雪も多くまだまだ冬ですsign03

親の年代は兄弟が10人以上も珍しくなく,主人の親も11人兄弟

実家の親の兄弟と共に,お世話になった叔父,叔母が

次々と他界しています。

子供が少ない時代に生れた私,そして一人っ子の

コジロー兄ちゃんの時代は,葬儀も親類が少なく寂しだろうなぁ

・・・・なんて思ったり。

コジローは,トリミングでお世話になっているお店でお泊りでした。

前置き長くなりましたが,札幌へ到着後に食べたスープカリーです☆

Cimg8597

スープカリー GARAKU(ガラク)

スパイシーでコクのある,カレースープに色々な具材が入っています。

Cimg8598

私チョイス「やわらかチキンレッグとやさい」

Cimg8601

コジロー兄ちゃんチョイス「とろとろ炙り焙煎角煮」

そして,写真はありませんが,コジロー兄ちゃんと同じ年の甥っ子チョイスは,「上富良野ラベンダーポークの豚しゃぶと7種のきのこの森」

雑穀入りご飯が付いていて,別に食べても浸して食べてもOK

札幌では,ラーメン以上にこの頃有名となっているのが

このスープカリーなのですsign01

私は初めて行ったのですが,コジロー兄ちゃんがよく行くお店のようで,店内はイケメン男性グループやカップルなど若者ばかりでしたcoldsweats01

甥っ子は某大型餃子店に入社して神戸勤務でしたが

札幌出店を機会に札幌へ転勤となったばかりです。

どんどん時は過ぎて,親の時代から自分の時代,そして子の時代へ

移り変わって行くんだなぁ~なんて実感した週末でしたsign01

皆さまのところへもご無沙汰でしたが,

順次おじゃまさせていただきますねclover

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

雛飾り

雛飾り:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

もうすぐ桃の節句cute

立派なお雛さまはありませんが,以前購入した

小さなお雛さまを飾ってみましたnote

Cimg8594_2

陶器で出来た,3~4cmほどの小さなお内裏さまとお雛さま☆

3月は桜の季節でもありますねcherryblossom

着物も2月は梅コーデでしたが,3月は桜コーデしなくてはsign01

Cimg8593_2

もちろん小物も桜でねcherryblossom

Cimg8596

今朝写した胡蝶蘭2輪目咲きましたhappy01

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

2月オフ会 番外編

2月オフ会 番外編。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。

オフ会解散後,私,りいすけさん,あささんで

催事中の狸小路3丁目「着物と帯の竹内」さんへ

先日の「和匠苑」の催事にご招待下さったのも,こちらのお店

いつもの事ながら,お言葉に甘えて羽織ってみる私coldsweats01

胸ドキュンだったのは,こちら2枚heart01

Cimg85701

春のガーデンを思い浮かべる,淡い花々の訪問着

Cimg8570

やっぱり優しい色合いと花が好きheart04

Cimg8571

後も柄一杯で豪華な一枚でしたshine

Cimg8574

こちらは本塩澤に塩澤の帯で,塩澤セットよheart02

本塩沢は,強く撚った色で織りあげているので

さらさらしたシボがあるのが特徴☆

Cimg85741

遠目では無地に見えますが色々な色が縞になっています。

Cimg8578

りいすけさんの,素敵なお着物姿も☆

Cimg8579

紬ですが,お召しに見える光沢があります。

(画像アップすると良くわかります)

Cimg8582

違う帯を合わせ~この感じもいいわぁ

Cimg8583_3

背も高くてスラっとしているので,

とっても良く映えてお似合いでしたshine

Cimg8581

他にも素敵でお買い得商品がいっぱい☆

こちらは,ひかりんが胸ドキュンしそうな帯

あささんが,胸ドキュンのお品はこちら~heart04

Cimg8575_2

粋なグレー地,たれものだったかしら・・

Cimg8576_2

こちらのシックな帯は,「ゆうさんにも似合うよね」

なんて好き勝手に話していた私達

Cimg8585

無地の結城紬

Cimg8586

カッコイイ龍の訪問着

あささんは粋でカッコイイ系がお似合いで,お好みですnote

お店で商品を見ながら説明を聞くって凄く勉強になります☆

いつもお世話いただくZさんに感謝ですshine

この後,あささんと私は札駅パセオセンター「きものHANA」で

着友と待ち合わせ,またまたケーキセットを食べたのでしたsign01

たくさん食べたけど,たくさん歩いたから大丈夫(笑)

週末は着友とドレスコードウールの「ウールの会」 予定☆

母から貰ったウールの着物で50年前にタイムスリップするわbleah 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

2月着物オフ回

2月着物オフ会   ~着物de8回目~

今日は,お着物友「あささん」がお世話下さる

コミュのオフ会でした☆ 集まったのは5名clover

Cimg8556

お着物女子4名の防寒姿よ~note

Cimg8557

お着物男子1名,帽子ももコートもカッコイイgood

Cimg8558 Cimg8559

「あささん」は,紬に白地の名古屋帯を合わせて

いつもながら粋でカッコ良くsign01

「ゆうさんの要らない帯締め」またまた大活躍up

Cimg8565_2 Cimg8566_2

「あっちゃん」と,「よだちん」

お似合いのカップルだわぁ~heart04

Cimg8563

私なら考えもつかない半襟や帯のコーデが素敵shine

Cimg8560_2

そして,初参加の「りいすけさん」と私☆

Cimg8561

「りいすけさん」は,お母様のお着物や帯を譲り受け

身丈や裄直しを叔母様がしてくださるんですって~羨ましいわぁup

グレーのお着物に可愛い柄の名古屋帯heart02

ちなみに私と同じ年よ~きゃ~嬉しいnotes

Cimg85622 Cimg85621

私は黒の大島紬に,

染めの名古屋帯

紫色の石の帯留に,これまた

「ゆうさんの要らない帯揚げ」(笑)

生成りの帯揚げ重宝してますclover

まったりランチは,札幌PARCO8階「釧路ふく亭 櫂梯楼」

Cimg8568

和食とも思いましたが,お肉が食べたくなってcoldsweats01

Cimg8569

ランチデザートセットとして,杏仁フルーツと

コーヒーをチョイス450円

この後は,一旦解散して着物と帯の竹内さんの催事へ

「あささん」「りいすけさん」私・・・

店舗での催事風景は,また明日にwink

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

週末デート!?

週末デート!?.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:

別行動が多い我が家ですが,週末コジロ一パパと一緒に

ステラプレイス7Fにある札幌シネマフロンティアへmovie

「ALWAYS 三丁目の夕日64」を観てきましたnote

前回も大泣きした私ですが,今回も涙で顔がぐちゃぐちゃに(笑)

泣き過ぎて,たまに出そうになる嗚咽を堪えるのが大変でしたcoldsweats01

「親の心子知らず」とはよく言いますが,今になって

親の気持ちがよくわかります。

子供に苦労をさせてくない親心や,

好きな事を応援してあげたい親心・・・・

どんな表現であれ,子どもへ愛情はかわらないですね。

映画の後は,ジェラートを食べて,それぞれに分かれてお店巡り

帰宅途中,狸小路でラーメンを食べて帰宅☆

Cimg8548

新しくオープンしたラーメン屋さんnoodle 

味噌味をオーダー,通常750円がクーポン利用で550円でした☆

札幌に居ながらラーメンの外食はほとんど無しですが

冬のラーメンは体が温まりますup

そして・・・今日のお店巡りGet品heart01

パセオセンターHANAで購入した刺繍半襟heart02

Cimg8550

明日の着物オフ会に備え,お店スタッフのコーデの達人「浅沼さん」に,こんなコーデと説明の上,チョイスいただいた半襟です☆

明日は黒の縞柄大島紬に,もうひとつ持っている梅柄帯コーデ

Cimg8549

梅柄ばかりではなく花柄ですが,梅メインな感じなので

この時期に締めたかった帯

Cimg8551

こんなコーデ予定☆

「母さんは夜なべをして手袋編んでくれた~♪」って歌ありますが

私は夜なべで半襟縫いつけました(笑)

Cimg8554

以前よりも縫い方進歩したかしらぁ(笑)

縫物はとっても億劫で苦手なんですけど,

着物を着る楽しみには代えられませんcoldsweats01

明日のオフ会は,美味しい和食ランチ~楽しみだわぁhappy01

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

一輪目☆

胡蝶蘭一輪目.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今年も,大輪の胡蝶蘭が咲きはじめましたheart02

Cimg8547

ピンク一輪目☆

Cimg8536

そして,ピンクの帽子のチョッパが横に(笑)

Cimg8537_2

コジローが狙ってますが,オアズケですsign01

さんざんオネダリしたけど,貰えないから・・・・

Cimg8546

全開で,寝ちゃったコジローですcoldsweats01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

バレンタインデー☆

バレンタインデー。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚

昨日はバレンタインデー

コジローパパとコジロー兄ちゃん,そして二人の父へ

バレンタインチョコを贈りましたsign03

今年は職場には持って行かなかったのですが

女性の職場仲間にいただいいちゃいましたheart04

Cimg8526

手作りチョコやクッキー,ガトーショコラ等々・・・ラッピングも可愛いheart02

手作りをいただくって嬉しいわね~heart04

Sちゃん,Aちゃん,そして上司のTさん,美味しかったですheart01

そして,こんな物もいただきましたsign01

Cimg8528

ブ,ブライダルsign02

地下歩行空間でキャンペーンをやっている,藻岩シャーローム教会

ブライダルフェアのチラシと,紅茶のティーバッグ☆

若い女性の方が渡してくれたんですけど,私に??って苦笑

帰宅してからコジロー兄ちゃんに話たら「誰にでも配ってるんじゃない?紹介とかあるでしょ!」・・・そうか~なるほどねsign01

私にいかがですかと渡されたかと思って,びっくりだったわ(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

春らんまん4人組Ⅱ

「和匠苑」それぞれの着物編.。.:**:.。..。.:**:.。..

お着物友4人で行った展示会☆

普段は目に出来ない素敵な作家物が,沢山ありましたlovely

Cimg8500_2

色無地を持っていない「ゆうさん 」は,どんな色が似合うのか

色合わせと帯合わせ☆

写真では茶色に見えますが,お茶色にも見えた金茶

地模様の効果もありますが,光によって色が変化して見えますsign01

説明によると,天皇がお召になった高貴な色との事shine

「歴代天皇陛下だけに許される,最も厳格な絶対禁色」として

『黄櫨染(こうろぜん)』があり,きっとこの色だわぁ

Cimg8510_3

帯も何本もコーデしましたが,写真2本が凄く素敵でしたshine

西陣まいづる帯で,ご購入には諭吉さんが50人ほど必要ですcoldsweats01

Cimg8521_2

こ~ちゃんが合わせたお着物は小紋

「染谷七代・安治郎」ブランドのモダンお品に皆釘付けよ☆

市松の地模様に,段差ありのよろけ縞

そしてところどころの赤の水玉模様が技ありの1枚でしたsign03

帯もモダンよね~こんなのを普段着として

ガンガン着てみたいものだわ(笑)

Cimg8517

あささんは,薄い青磁色の色無地に

ゆうさんも締めた菊菱のモダンな帯を合わせてshine

うん,この色お似合いだったわup

他にも素敵な訪問着を合わせてましたが

あささんカメラで,カメラマンしてたので画像なかったわcoldsweats01

Cimg8495

そして私はピンクの大島紬(おおしまつむぎ)

あささんに「ナス」と言われた「ひょうたん柄」です(笑)

ちなみに120万円のお品物でございますcoldsweats01

「ゆうさん」が,「凄く高かったら無理なおすすめされない」と

教えてくれたんですもの~なるほどねsmile

Cimg8498

こんなコートを羽織ったり

Cimg8518

こんな御召(おめし)をあててみたり・・・

あら~やっぱり全部ピンク系でしたわhappy02

ティータイムには,珈琲やウーロン茶と共に

小樽新倉屋の花園団子をいただき,至れり尽くせりclover

お着物満喫デーでございましたheart

接待いただいたZさんに感謝ですhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

春らんまん4人組

春らんまん4人組      ~着物de7回目~

ご招待を受けた「和匠苑」春らんまんへ

着物友4人組で行って参りましたsign03

Cimg8477_6 Cimg8478_2

皆さんの防寒姿~今日は激寒impact

でもホテル内が暖かすぎて,着物では暑かったcoldsweats01

Cimg8485

防寒草履&防寒下駄もそれぞれよheart02

Cimg8480_2 Cimg8479_2

あささん

竹縞万筋(毛万筋)のお着物☆

濃い茶の縞が遠目では柔らかく感じますねclover

帯もとっても素敵で,ゆうさんからいただいた帯締めも

コーデご購入したようにピッタリ~sign01

「ゆうさんの要らないもの」・・・恐るべし(笑)

Cimg8481

左から,私,こ~ちゃん,ゆうさん

Cimg8484

私の詳細は昨日アップ記事をご覧くださいませ☆

こ~ちゃん,ベージュに亀甲柄が織り込まれた素敵な結城紬

黒い帯を合わせがちですが,柔らかい色合いの帯を合わせて

カジュアルな中に上品さありshine

カラー診断オータムカラーの彼女は,いつもながら

お似合いの色を上手く取り入れて,絶妙コーデでしたわぁup

ゆうさんは,猫ちゃん柄紬(大島かな)素敵な縞柄帯で

着付けもコーデもバッチリで,さすが上品,上級shine

Cimg8488

会場内は,本物の桜で春らんまんcherryblossom

混まないうちにと,早めのランチ

Cimg8489

お食事は,なだ万雅殿「春らんまん御膳」cute

お腹も満たされたところで,素敵な商品の数々を

しっかりと堪能させていただきましたよ~sign03

会場で着物をあてて下さるマネキンさんには

「着物を着る一番良い年代ね」って言われたし

着物の展示会などに行くと「若い」って言われるのが嬉しい(笑)

子育ても終わって自由な私達・・・

ある意味人生を謳歌する爛漫な時期なのかもbleah

会場内,それぞれ気になる着物をまとった姿は次回にpaper

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

真冬ですが春らんまん

真冬ですが春らんまん.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.

まだまだ春遠しの札幌ですが,こんなご案内が届きましたsign01

Cimg8476

着物の展示会「和匠苑」 なだ万の豪華お食事付きご招待状☆

お着物友にもご招待状が届いていて,ご一緒出来ることにnote

花札で2月は梅なので,梅柄の帯は今月締めなくちゃって訳で

コーデは梅柄の六通帯予定よcute

20年以上前に買った帯だけど,案外シックでしょ(笑)

Cimg8472

着物は,遠目で濃いグレーの無地に見えるお召し

アップすると万筋に墨流し模様なのです☆

Cimg8471

今日はハンサム可愛いがテーマheart02

Cimg8474

お着物アダルトチーム4名で,またまた賑やかになりそうだわぁhappy01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

さっぽろ雪まつり本番

さっぽろ雪まつり本番゜。°。°。°。°。°。°。°

明日で終わる雪まつりですが,本日はお天気にも恵まれ

絶好の雪まつり日和snow

開幕直後,通勤帰りにcameraした大雪像や大氷像をご紹介します☆

Cimg8462

大雪像 魔法よ、みんなに届け

Cimg8463

大氷像 故宮博物院(台湾)

Cimg8465

大雪像 「タージ・マハル」

Cimg8468

大雪像 会津 鶴ヶ城

どの雪像も素晴らしい出来栄えですsign03

実際に見ると,大きさに圧倒されることでしょう☆

開催後2日間の気温が異常に高くなり,一部雪像が倒壊する

事故も起こってしまいましたが,その後危ない雪像は撤去したり

強度を高めて作りなおされ,安心して観覧出来るようになりましたclover

お店もたくさん出ているので,北海道の味覚を味わう楽しみもnote

寒い中,雪像作りにご苦労された方々に感謝しつつ

毎夜通勤帰りに大雪像をながめていた,さくらでございますhappy01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

さっぽろ雪まつり始まる!

さっぽろ雪まつり.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

本日よりさっぽろ雪まつり開催です☆

温かい日となった今日は,平日ながら凄い人出でしたimpact

自衛隊の皆さんが制作された,4丁目の巨大雪像も完成sign03

可愛らしい「雪の水族館」仲間達はこちらです↓

Cimg8457_2 

イルカの群れ☆ 歯まで忠実に再現sign01

Cimg8459_2 

中央部分,ゴマフアザラシとカメ☆

Cimg8461

セイウチ☆ ヒゲまであるの~sign01

Cimg8454

実物は迫力ありますよimpact

これから見に行かれる方の為に,他の雪像のご紹介は後日にpaper

<本日のコジロー情報

Cimg8470

温風に吹かれて~耳毛やしっぽがたなびいておりますdog   

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

山口呉服店

JRで恵庭へ ~山口呉服店~

今日は以前から行ってみたかった恵庭の山口呉服店さんへ

お着物友の「あささん」に連れて行ってもらいましたnote

(今日は洋服よ)

和裁士さんや,お着物を多く着る方が良く足を運ぶらしい

新品着物,リサイクル着物,リサイクルショップ,質店を営むお店

昨日から催事の為,驚くほどお安い商品がザクザクshine

紬やたれ物,木箱に入った素晴らしい帯の数々を観賞してから

目玉品である九千円帯コーナーへdash

お店のお手伝いをしていた方にお勧めされた帯はこちら

Cimg8434

塩瀬のような布地にお花の刺繍の帯

生地が薄いので,芯入れお仕立て必要品

私好みの花柄でいい感じheart04 でもお仕立て代別かぁ・・・・

Cimg8435

こちら控え目ゴールドに不思議な柄

「この帯は色々な色が入っているから,どんな大島紬でも合うよ。

柔らかくていい帯だよ~!」とおすすめの言葉

ユーズド商品で写真で見るより少しブロンズ色の帯色

まったく不思議な柄だわ・・・

私テイストでは無いけどなんだか気になる~~

Cimg8436

そして,シルバー箔,パステル色の幾何学模様柄   

こちらもユーズド商品ですが,ピンク色が入って私好みheart01

とりあえずキープしてから,広い店内を物色(笑)

凄い値段だったであろうユーズド品もいっぱいで

サイズが合うなら,お仕立て代不要なのでお買得sign01

「あささん」は,今後欲しいと思っているテイストのお着物を

羽織ながら,しっかり写真に収めていらっしゃいましたcamera

           cute   cute   cute

途中,無料飲食コーナーで,コーヒー,お菓子,お茶,

そして五目御飯をご馳走になり,また物色(笑)

結局,1時半頃到着して6時までいましたsweat01

では,さんざん悩んだ末にお持ち帰りになったのはこちら↓

Cimg8439

なんだか惹かれた変わった模様の帯☆

おすすめの通り,色々な色の大島紬に合うのか・・

帰宅後に実践してみました(笑) 泥大島にはこんな感じ↑

Cimg8441

暗くてわかりにくいですが,藍大島にはこんな感じ↑

Cimg8442

う~ん合っているのかしら~???

まったく変わった文様ですsign03

Cimg8445

良く見たら,馬に乗るゾウ!?

なんだか笑って手を振っているようなマンガチック!? 

ひとりで,吹きだしていた私です(笑)

Cimg8447

帯前はこんな感じ

そして2本目impact

Cimg8448

パステル感が外せなかったわぁcoldsweats01

Cimg8449

昨年の某お着物屋さんのパーティーで着た

しけ引き染めのピンク色の着物に合うと思って☆

Cimg8450

あささんの会社の,クリスマスパーティーで着た

ターコイズカラーの紬にも合うみたい☆

宝探しのようなワクワク感と,堀り当てたような達成感で

超楽しかった~~~sign03

Cimg8452

こちらは,お店の奥様からのお土産heart

可愛いチョコ~~~嬉しいheart04

お供いただいた,「あささん」のGetした物は・・・

後日「あささんのブログ」でアップされるでしょう~ウフheart02

3日連続のご一緒,ありがとうございましたsign01

そして,お疲れ様でしたm(_ _)m

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

今日も着物♪

くらしを彩るキルト展 ~着物de6回目~

今日もコジローパパはスキーski

一日家事だけしているのは,もったいないsign02

そんな訳で午後から1人でお出かけ予定にしていたら,

お着物友の「あささん」がお付き合いしてくれましたnotes

Cimg8411 Cimg8412_2

あささん,お着物にお帽子なんてヤルわねgood

私は,この頃定番となった被布衿コートと手作り畳縁バッグ☆

Cimg8414_3

Cimg8413_3

ウールのお着物ですが,写真だと大島紬にも見えますよね☆

Cimg8415_2 

シックな中にもさし色ピンクでモダンだわぁshine

Cimg8416

Cimg8418

アンティーク銘仙に,昨年お正月にいただいた帯を締めて☆

足袋は黒にしてみたわ(見えないけどワンコのポイント柄付き)

Cimg8417

帯締めは飾り結びしてみましたが,コート脱いだら

寝かせていた房が上を向いていました(笑)

アンティーク着物は身丈が短い物が多いので

潔く対丈で着るようにして,購入してます☆

おはしょり無しで,今日も対丈よ~~~~smile

向かった先は,大丸札幌7F催事

「くらしを守るキルト展」の浪漫屋(ろうまんや)さん

Cimg8421

私の畳縁バッグの材料は,浪漫屋(ろうまんや)さんの

南1条店で購入した物☆(今はもう無い店舗です)

Cimg8420

懐かしい店主さんともお会い出来ましたsign01

所狭しと並べられた商品の数々~いいものみっけnoteCimg8427

「切れるハサミ」糸きりや,縫い糸のほどきに活躍しそうnote

Cimg8428

こんな手作りのケース入りで千円,ハサミだけなら500円

マグネット金具付けに,先の尖ったハサミが無くて苦戦したのですが

今度はバッチリよ(今度があるかは不明だけど)scissors

バレンタイン前も影響してか,大丸札幌は人が多かったimpact

他に寄り道もしながら,〆はやっぱりスイーツですheart

Cimg8423

いつも行くフルーツケーキファクトリー本店

チラシクーポン持参にてケーキセット480円よぉheart04

私は「ひのしづくタルト」

あささんは旬の物をと「デコポンのパンナコッタタルト」

生クリームたっぷりのホットミルクティーと共に

幸せに包まれた二人でございました~~heart01

明日は行きたかった着物屋さんの催事へ連れて行っていただく予定

掘り出し物がたくさんあるお店と聞いて,超ワクワクhappy01

あささ~~ん,明日もよろしくお願いします(って3日も一緒なの)clover

<本日のコジロー情報>

外は寒いですが,室内はぬくぬく

Cimg8433

外飼いわんこじゃなくて良かったね☆

まったり寝ているコジローですhappy01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

ふたり大島紬

今日のお出かけ ~着物de5回目~

今日は,有給でお着物友あささんの会社行事に参加☆

毎日残業でヘトヘトな毎日ですが,

楽しみがあるから頑張れるって感じですrock

今月1回目の着物でお出かけclover

Cimg8389 Cimg8390

ふたりの防寒姿です☆

あささんは,輪奈(わな)コートにファーマフラー

着物地でオーダーしたバッグがとっても素敵shine

素敵な防寒草履は,超高級な鼻緒にすげ替えたもの

Cimg8386

私は母から貰ったボアコートにファーマフラー

雪が降っていたので,番傘みたいな多骨傘持ってます☆

Cimg8410

そして,ふたり大島紬

Cimg8375 

Cimg8376

あささん,黒のカッコイイ大島紬に,コールド模様が入った名古屋帯

Cimg8383

Cimg8384

私は紺地に花柄大島に,これまた花柄帯

どんだけ花好きっ~~って感じでしょ(笑)

Cimg8400

リサイクリ着物ですが,丈や裄共にジャストよnote

Cimg8408

袖口や裾には,裏地や八掛けが磨りきれないように

こんなバイヤステープ縫いつけてあります☆

花柄とさくらんぼ柄でなかなか可愛いheart02

Cimg8391_2

ランチは,着物でカレー南蛮sign03 チャレンジャーです(笑)

着物でお出かけまくりの私ですが,コジローパパはというと・・・

201202031506000 201202031412000

本日同じく有給にて,スキーのインストラクター仲間と

札幌国際スキー場でパウダースノーのスキー 堪能

201202031355000

私は着物三昧,コジローパパはスキー三昧・・・

お互い好きな事をして楽しんでるって事ですwink

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

もうすぐ雪まつり

もうすぐ雪まつり゜。°。°。°。°。°。°

今年は例年に無い寒波の影響で,各地で雪の量が凄いですねsign03

雪まつりが近づき,準備も着々と進んでいますよ☆

Cimg8371

今年の4丁目は「雪の水族館」

Cimg8369

本日の昼休憩時間にcamera

自衛隊の皆さんが最終仕上げ作業中でしたsign01

Cimg8373

いるかの親子かな可愛いheart04

この後,足場も取り外されたようで,完成間近ねnote

Cimg8374

テレビ塔を見える3丁目には巨大ジャンプ台 

こちらは裏側よ☆

第63回さっぽろ雪まつり

2月6日(月)~2月12日(日)の日程で開催ですsnow

大通公園を一望できるライブカメラも見てねmovie

http://www.tv-tower.co.jp/contents/livecamera/ 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »