« 一日着物day | トップページ | 癒しの素 »

2012年3月 1日 (木)

一日着物day 「和楽会」

後編 北海道和装文化振興会「和楽会」 オフ会

昨晩の着物オフ会,場所は36号線ラフィラ向かいの南4西4

すずらん別館3Fの[珀(ひゃく)や]

「フグ刺個別盛&タラバ鍋コース全八品3時間飲み放題付き」heart02

今年になって初めてのオフ会でございました☆

文字通り「和を楽しむ」として,今年は「香道」を初め,日本文化に触れる企画も盛り込まれる予定で,楽しみな一年となりそうnote

顔合わせにて,志野流香道教室講師の光岡先生と,ジュエリーデザイナーでもあるお弟子さんのエリーさんをお迎えしての,楽しい会となりましたnotes

それでは,暗い店内にてシャッタースピードが遅くブレブレ写真ではありますが,カメラマンンさくらが撮影した皆さまのお着物姿をご堪能下さいませshine

Cimg8623_3 

Cimg8622_3

可愛い美人さんの,「megukoさん」heart04

明るい山吹き色に,兎などのメルヘンな動物柄のお着物は

長襦袢とセットで,Hさんからのいただき物です☆

Hさんブログを見てくれているといいわねnote

Cimg8627

Cimg8629_2

「orenngeさん」は,シックながら可愛いコーデheart04

海老茶と色のモダン柄の帯が映えてますねshine

次にご紹介の「ひかりん」と共に3人美人三姉妹のおひとりです☆

Cimg8634_3

Cimg8636 

花柄に桜柄の半幅で,粋な可愛いさだったわぁheart02

Cimg8645 Cimg8647_2

縞のお着物に,葛飾北斎の浮世絵柄と思われる

粋で匠なお着物姿は「みかやさん」☆

彼女の周りにはイケメンが集まるそうですsign01

イケメン好きの方は,是非彼女ついて行きましょう(笑)

Cimg8638

香道のエリーさんと光岡先生☆

Cimg8639

光岡先生のお名刺に添えられている一文

「幽玄な香につつまれて,先人の知恵を知る」

なんて素敵な響きなんでしょうshine

香道では、香りを「嗅ぐ」のではなく「聞く」と言うのだそう。

次回は着物のオフ会とのコラボ企画も予定されているようで

とっても楽しみですheart04

Cimg8642_4 Cimg8644_4

そして,和楽会の会長さまです☆ 本日は十手をさして本格的 sign03

おじい様のお着物を,別の生地で幅だししてお仕立て直されたそう

フラッシュ撮影した右写真ですと,違う生地の部分が良くわかりますね。

さすが会長さま,貫禄ありカッコイイですgood

Cimg8653

こちらは会長さまの羽織裏,見えない所のお洒落が粋なのですup

Cimg8649_2

フグ刺個別盛を食べて

Cimg8648_2

タラバガニ鍋を食べて・・・

飲めないけれど,飲み放題をそれなりに満喫heart01

少し遅れて参加の,「あっちゃん」と「よだちん」

Cimg8656

お揃いのポンチョを着て,粋で素敵なカップルだわぁ

仕事帰りの為,お着物で参加出来なかった「かなえさん」も

ご一緒しての撮影会camera

道行く方々が,カメラ撮影にご協力下さいました~☆

Cimg8659

「和楽会」オフ会にご参加の皆さまお疲れ様でしたclover

|

« 一日着物day | トップページ | 癒しの素 »

着物」カテゴリの記事

コメント

みなさん、それぞれ個性的で素敵なコーデですね!!
オフ会めっちゃ楽しそう~~heart04
たくさんのお人が集まったのですね。
お料理も豪華で羨ましい~~~up
いろんな人との出会いがあって良いですねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

投稿: ぴあの | 2012年3月 2日 (金) 03時23分

ありゃ〜アタシの着付け酷いわ(>_<)


鏡ないとこでの着付けは初心者にはNGですね(^-^;


さくらさん、飲んでたのにすごい情報量!
…見習わなくては。


今回、疲れきって写真取り忘れたので…後ろ姿の画像、貰っていきます☆

投稿: ひか | 2012年3月 2日 (金) 13時32分

 素敵なオフ会ですね!!!楽しそうです。

 そうなんですよね、、、暗い所だとシャッター
スピード遅くなって結構大変ですよね。
写真は、「光(明り)」が、大事になってくるかと
思います。

 皆さん素敵なお着物!!
自分だったら、これが好きだなぁ~これ、私に
似合うかな~とか、写真見ながらそんな事考えて
しまいます!!!

投稿: いんち | 2012年3月 2日 (金) 16時48分

毎度(^-^)/
和楽会御育て&御参集ありがとうございました。
今回さくらサンに、是が非でも御引き合わせしたかった志野流香道の先生との初顔合わせの場を設けれて良かったです。
まだまだ予定は未定ですが、色んな和遊びが出来ればと思考中です。

あのアシンメトリーの着物と羽織り、じいちゃんの形見分けで貰ったんですが…寸足らず。その着物をどうしても羽織りたくて仕立屋サンに頼み込んで傾奇仕様にしてもらった一枚なんですわ~。

投稿: 金枡屋福輔 | 2012年3月 2日 (金) 21時29分

楽しいオフ会だったのですねぇhappy02up

お着物も皆さんそれぞれ違って洋服と一緒で個性があるんですよねconfident
素敵だなぁheart02

お料理も良いですねlovelyrestaurantアタシ一度でいいから
フグをお箸でガバッと取って食べたいです(笑)

それからアタシが好きだったのは
前回記事のさくらさんの後ろ姿の,紅葉柄maple
とっても綺麗〜up
アップもいつもと違うの分かりましたょhappy01scissors

投稿: 麻紀 | 2012年3月 2日 (金) 23時01分

お昼も夜もハッスルしましたね。
みなさんどの着物も素敵で。
お料理もいいし、、、うらやましいわo(*^▽^*)o

投稿: ひろりん | 2012年3月 2日 (金) 23時09分

楽しかったですね~(^-^)♪ 私の後ろ姿も裾線が寄ってる(・・;) 前ばかりチェックするのですが後ろ姿チェックも大事ですね…( ;∀;) Hさんから頂いた鼻血ブーなお着物♪大切にこれからも楽しんで着させて頂こうと思っております!! さくらさんまたお会いしましょうね~(*^3^)/~☆

投稿: meguko | 2012年3月 3日 (土) 00時22分

>ぴあのさん
皆さんのお着物姿素敵でしょうshine
趣味が同じ方で集まるのは楽しいですnote
そして思いがけない出会いも☆
ぴあのさんもフルートがあるように
趣味があるって生活に変化があって楽しめますねwink

>ひかりん
お仕事帰りに鏡のないところで着付け凄いわぁsign01
前幅が余りがちなのは,細い方ならではの悩みよね☆
半幅を素敵に結んで,後ろ姿可愛かったですheart04
気に行ったお写真ありましたら
どんどん持っていって下さいませwink

>いんちさん
暗い中では,手ぶれで悪戦苦闘ですsweat01
かといってフラッシュ撮影だと見た感じの色が出ない・・・
本当に光って大切で写真は奥深いですsign01
私のブログで着物の事を考え楽しんでいただけたら
それが一番嬉しい事ですheart04
美人さんがベースなら想像も湧きますねwink

>会長さま
いつも美味しく楽しいイベント開催ありがとうございます☆
志野流香道の先生とお会いしたような気がしていたら
salon de MU-Yaさんのブログで拝見していたからでしたflair
お知り合いになった水引の先生が,このお店で
イベント開催された事があったものですからsign01
素敵な出会いをご用意いただき感謝ですshine
おじいさまの形見をお仕立て直されて着るなんて
とっても素敵な事ですし,アシメントリーが粋でしたgood
私も柄着物は良く追いかけのお仕立てしたりしますwink

>麻紀さん
普段着の着物姿は余り見る機会がないので
さまざまなお着物姿で楽しいでしょnote
普段は食べたことも無いフグを食べられて満足heart02
ガバっと箸でとって食べる・・・
TVで以前やってましたが,私もやってみたいです(笑)
この頃は雪が溶けて足元がぐちゃぐちゃ・・
跳ねてもわからない藍色大島を着た訳ですが
藍色には赤や白が良く合うので季節感無視でコーデしましたcoldsweats01


>ひろりんさん
一日二度のお出かけ(笑)
良く食べ良く遊んでおりますsign03
明日は着物でお雛様を見に行く予定☆
3月突入で桜コーデにも気合い入るわぁwink


>megukoさん
久々美人さん三人揃ってお会い出来て良かったですheart04
明るくて元気の出る色合いとってもお似合いでしたsign01
自分の後ろ姿って写真で写してもらわない限り
なかなか見る機会ないので,私は写して貰った写真を見て
いつも反省ばかりです(笑)
私もHさんからのいただいた帯で
明日お出かけしようと思ってますよwink

投稿: さくら | 2012年3月 3日 (土) 03時51分

和楽会でお会いしました、エリーです。
(mixiではリコで登録していました。ホント忘れっぽいわたし・・・)

和楽会と香道のコラボ、楽しみですnote
出来る限りオフ会にも参加したいと思っていますので、
今後ともどうぞヨロシクお願いしますheart01

さくらさんのblog、やはり拝見したことありましたshine
また遊びに来ま~すwink

投稿: エリー | 2012年3月 5日 (月) 14時14分

>エリーさん
コメントありがとうございますheart04
ご登録名はリコさんでしたのね☆
お会いした時のお話から勝手に命名させていただき
お許しくださいませcoldsweats01
香道の事は初めてお伺いし興味しんしんで
コラボ企画が凄く楽しみですnotes
以前ブログを見ていただいたなんて光栄だわぁ
また遊びにいらしてくださいねhappy01

投稿: さくら | 2012年3月 5日 (月) 23時07分

高校の頃からの呼名で登録しました。和楽にも寄せて頂きましたので、これからもどうぞ宜しく。
こうやって記録に残ると楽しいですね~。中々若者の中に入ることが少ない私ですが、宜しくお願い致します。むふやさんの水引の体験!私もしたいのですが、月半分を帯広で過ごす私としては、予定を合わせるのが大変です。いずれ、体験してみせる!と思っております。
着物の楽しみ、再発見。ふふ…。

投稿: はなこ | 2012年3月10日 (土) 09時22分

>はなこさま
コメントいただき光栄ですshine
高校時代からの呼び名なんですねflair
着物を問わず和にちなんだ事に凄く興味が湧きます☆
そして,色々なご縁に感謝しておりますclover
こちらこそ,よろしくお願しますhappy01

投稿: さくら | 2012年3月10日 (土) 21時54分

If you are in a not good position and have no money to move out from that point, you would need to take the personal loans. Because it would aid you for sure. I get college loan every single year and feel myself good just because of it.

投稿: NICHOLESantiago | 2012年5月31日 (木) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/54117552

この記事へのトラックバック一覧です: 一日着物day 「和楽会」:

« 一日着物day | トップページ | 癒しの素 »