« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月26日 (月)

棟方志功展

棟方志功 幻の肉筆画展 ~着物de15回目~

昨日は,着物オフ会でした☆

エスタ11F プラニスホールで開催されている

「棟方志功 幻の肉筆画展」を観賞ですnotes

Cimg8887

京都・山口邸のふすまや木戸に描かれた肉筆画は,邸宅に見立てた空間の中に展示されており,力強い筆使いの作品はは迫力満点でした~sign03

Cimg8888

内部は撮影禁止なので,販売品のご紹介☆

展示会のみご一緒のお洋服姿の紫さんと別れ

ランチからご一緒になる3名を合わせて6名でのランチ会restaurant

初めてお会いした方もいらっしゃり,楽しいひとときでしたnote

ご一緒の皆さまのお着物コーデshine

Cimg8890_5 Cimg8891_2

Cimg8893_2

この会を企画いただいた「あささん」

シルバーの帯が上品で素敵shine

Cimg8898_2 

2回目参加の「きくちゃん」と初参加の「melさん」

Cimg8899_2

「きくちゃん」のお着物の色が春らしいheart02

縞柄も淡くてナチュラルさがいいわぁup

「melさん」さんは着付けを習ってから,着物でお出かけは初めてなんですってsign01

お着物仲間が増えるのは嬉しい事ですnote

Cimg8900

おばあさまから譲り受けられた帯が可愛いかったheart04

Cimg8903

初参加の「サブちゃん」と,何度もご一緒の「amiさん」

Cimg8904

「サブちゃん」は江戸小紋にモダンな帯で粋なコーデshine

お着物好きから,今ではお着物講師をされているとの事☆

「amiさん」はお母様から譲り受けた帯が華やかshine

柄のアップが無いのが残念ですが素敵な白大島紬ですsign01

Cimg8894_2

Cimg8895_2

そして私は,たんす屋さん製のアンティーク着物☆

(たんす屋さんではビンテージって言うんですけどね)

きっぱりおはしょり無しで裄も短いけど,大正ロマンな感じが好きですheart04

装道さんの「美容衿」(長襦袢を着ているように見えるけど半襟だけの物)と,「うそつき長襦袢」(長襦袢のようで肌襦袢)を初めて装着sign03

長襦袢の衿の繰りが浅すぎるのは凄く気になりましたimpact

お正月に装道和装福袋に入っていた,替袖の袖丈が1尺5寸(約57㎝)あり,何!?って思いましたが,このアンティーク着物の袖丈に合いました(笑)

着物には下に着る長襦袢が付き物・・・リサイクル着物を着る時は,ここをアバウトにクリアする必要があるのです(笑)

話が長くなってしまいましたが,色々研究しながらの着物道でございますcoldsweats01

Cimg8901

お寿司ランチ&こんなスイーツ食べましたheart

ご一緒の皆さま,楽しいひととき有難うございましたhappy01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

錦水流水引教室

錦水流水引教室 ~着物de14回目~

順調に着物でお出かけ続けていますnote

今日は円山にある,『和づたえ処サロン・ド・むふや 』さんへ

錦水流水引第三代宗家の川渕先生は,コジローパパの同級生のお友達でもあり,何かとご縁があった事から,今回水引教室を受講させていただきました☆

毎月さまざまな和文化教室を企画している素敵な和サロン

むふやさんは,それはそれは和の素敵な空間でしたshine

Cimg8857

入ってすぐ目についた,「加賀の指ぬき」の雛飾りや「盆栽」

こちらも,このお店で講座を受けられますsign01

Cimg8855

少しレトロでとっても落ち着く空間☆

Cimg8858

可愛い陶器のテディーベアheart02

Cimg8856

素敵な空間の中,広いテーブル席で受講できるのです☆

Cimg8854

こんな和室もあったり

Cimg8853

奥には茶室あり,ふすまを開ければ大きな鏡になっているので

着付け教室なども企画されています☆

先日,和楽会のオフ会でご一緒だった志野流香道の光岡先生も

ここで講師をされていますclover

Cimg8859

こちらは水引で作った春モチーフの額cherryblossom

水引と言って身近なのは,のし袋についている金銀の飾りですが

さまざまな色の水引の結びを学んで,素敵な作品が作れる講座☆

Cimg8863

先生の作品shine 色々なイメージで創作されているとのことで

どの作品も素晴らしいですup

Cimg8864

紅白でおめでたい感じながら,春の花ようにも見えますねcute

Cimg8865

こちらは鶴さんと亀さん☆

先生より春にちなんだ和のお話と,水引のミニ額作成heart01

春なので可愛い桜のミニ額が出来あがりましたheart04

Cimg8861

私作☆と言っても,短時間なので淡路結びを教えていただき

アレンジした蝶が自分で結んだもの(笑)

桜などのパーツは,先生が事前に用意していただいて

自分で配置を決めて組み合わせ出来あがり~~notes

完成した達成感を味わい,とっても楽しかったnote

Cimg8862

こちらは,ご一緒したお着物友ゆうさんの作品ですheart01

Cimg8875

作品完成後は,オリジナルスイーツでTeaタイム☆

シフォンケーキと,桜の塩アイスが美味しかったheart02

Cimg8877

まだ3月なので,可愛いお雛様柄の茶碗を愛でながらお抹茶も☆

先生&私達のお着物コーデはこちら↓

Cimg8873Cimg8874

川渕先生☆ 

春らしいはんなりお着物にウロコ柄の帯

桜柄の半襟を合わせて,さすがのコーデshine

Cimg8868 Cimg8869_2



ゆうさん☆ 小さな絣と雪輪模様が素敵な大島紬と

博多名古屋帯で,今日も素敵な着こなしshine

Cimg8870_2

Cimg8872_2



私☆ 雪月花模様の結城紬に洒落袋帯

雪が降り道路がベチャベチャで白っぽい着物は

チャレンジャーでしたが,しゃなり歩きで泥はねゼロでしたscissors

この後は,お着物友達とランチ合流sign03

Cimg8879

花御膳と食後のcafe

ご一緒だったお着物友達の皆さま

こんだけ揃うとカッコイイわよぉ~~sign03

Cimg8881

左から,こ~ちゃん,MEGちゃん,ゆうさん,ひろこ先生,あささん

Cimg8882

これで解散とはならず島屋さんの催事へ

まったく「どんだけ~!」の私達(笑)

そして明日は着物オフ会へ・・・着物道をひた走っておりますcoldsweats01


<本日のコジロー情報>

Cimg8886

たまにはコジローもねbleah

Cimg8884

そして胡蝶蘭6輪咲いて満開ですcute

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

大島紬大学

大島紬大学 ~着物de13回目~

今日は,きもの処 円山彩蔵さんで開講の

「大島紬大学」を受講して来ましたsign01

お店を大島紬で埋め尽くして,大島紬の産地である鹿児島や奄美大島の物産展の販売,郷土料理の鶏飯(けいはん)がご馳走になれる企画☆

生憎の雪でしたが,受講予約の6名が集まり

早速,鶏飯をいただきましたnote

食前酒としてすもも酒で乾杯☆

Cimg8831

鶏ガラスープ味のお茶漬けって感じで,上には錦糸卵や,お醤油味で煮込んだ干しシイタケの刻み,パパイヤのお漬物や島蜜柑の皮のみじん切りがのっています。

島蜜柑の皮が何とも香り良く,大変美味しくいただきましたheart04

Cimg8833

食後は,大島紬 龍郷柄(たつごうがら)のテーブルクロスが広げられたテーブルを囲んで,奄美大島からいらした講師の先生より,大島紬が出来る行程や大島紬の種類など,わかりやすく講義していただきました☆

大島紬の柄は村ごとに違っているそうで,「龍郷町」で生れた柄だから「龍郷柄」とか。

Cimg8832

大島紬制作工程の一部

本場大島紬になくてはならない、絣(かすり)。絣とは経(たて)と緯(よこ)の糸が重なった十の字になっているところのことを指します。

経絣糸の本数を表わす単位をマルキといい、経絣糸80本が1マルキ。
5マルキ、7マルキ、9マルキ、12マルキなどがあります。経絣糸の本数が多いほど、経と緯の絣合わせが難しく、精巧な絣となり高級品となります。

Cimg8847 Cimg8846_2

この日着て行った大島紬と組紐帯のコーデ

Cimg8851_4   

鑑定結果は7マルキでしたclover

Cimg8850

気の遠くなる作業を経て織られる大島紬

お値段がお高いのは手間がかかる為なんですね☆

Cimg8838

花織の大島紬もあります。

Cimg88391_2

あてていただいたのは,憧れの花織の着物と帯

逆光になり暗く写っておりますが,浮きあがった織り模様の光沢が素晴らしいです shine

Cimg8839

コーディネーターは,お店のスタッフMさん☆

色合いが良くわからないと思いますが,藍染めの花織の帯を合わせて,粋&可愛いコーデshine

いいな~と思っていた陶器製の桜の帯留を,さりげなく持ってきた時はびっくりsign03

似合う物や好きな物がお見通しって感じですimpact

Cimg8835

ハイビスカスで染められたピンクの大島紬も素敵だったし,こんなピンク&桜柄のコート地も素敵でしたshine

着物を拝見するワクワク感はたまりませんねup

素敵な着物が似合うよう,精進いたしますconfident

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

温泉日帰りプラン☆

温泉日帰りプラン゜。°。°。°。°。°。

今日は,コジローパパと定山渓温泉ホテルミリオーネへ

ランチバイキングと温泉セット日帰りプラン大人1名2,000円です☆

Cimg8814

ランチバイキングは午前11時から

空き地を利用した日帰り駐車場は,春の雪解けで状態が悪く

駐車台数にも限りがあるので早めがオススメですclover

Cimg8826

ホテルはゴージャスな作り,シャンデリアも豪華shine

Cimg8824

ここはランチバイキングの会場もある地下1Fですが

渓谷の脇に建てられているので,渓谷側は地下1Fでも外が見えます。

のんびり温泉につかり極楽極楽~~notenotenote 

Cimg8830

定山渓温泉から札幌へ向かう帰路car

まだまだ春遠し風景ですsnow

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

つぼみ色

春のきざし,つぼみ色.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..

「きものSalOn」春夏号を購入しましたcute

Cimg8799_2 

鈴木保奈美さんが「つぼみ色」で表紙を飾っています。

紅花で染めた糸で織りあげられた紅花紬

この何とも言えない春色を「つぼみ色」と表現したところが素敵shine

日本の伝統的な春色は,桜色や鴇色(ときいろ),

桃色などがありますが,鴇色と桃色の中間ぐらいの感じかしらね

Cimg8807

この「つぼみ色」を見て思いだしたのが,一つ紋の色無地

私の年代では,鴇色と桃色で色無地をお仕立てする方が

多かったと思います・・・今となっては,ちょっと可愛すぎsign02

Cimg8805_2

合わせる帯は華紋の帯が多かったかしらね☆

Cimg8813

機会があったら,この色無地にもチャレンジしますわぁrock

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

ホワイトデー☆

ホワイトデー.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

実家から届いた大きなダンボール箱☆

中身は・・・

Cimg8795

お菓子や果物,お魚やお肉が盛りだくさん~sign03

そしてバレンタインのお返し

Cimg8796

シルクのスカーフでしたshine

母の字でメッセージが 添えられていましたcute

Cimg8798

優しい父と母に感謝ですconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

着物バーゲン巡り

着物バーゲン巡り ~着物de12回目~

年度末のこの時期は,着物屋さんも決算バーゲンセールsign01

おきもの友のあささんと,3件ハシゴのバーゲンセール巡りですhappy02

Cimg8766 Cimg8769_2

Cimg8767_3   

あささんは,春らしい藤紫色のお着物cute

お着物道の初期に着ていたものとの事ですが,可愛いわぁheart01

雪解けの泥はね対策の為,ポリ着物をチョイス☆

Cimg8764 Cimg8763_2

Cimg8765_2

私はアンティーク銘仙着物に頂き物の帯☆

黒だし全体が古っぽいので,泥はねしても目立たないから(笑)

待ち合わせ後は,イタリアンrestaurant

Cimg8773

隠れ家的なお洒落なお店☆

Cimg8771

ランチは,パスタ・サラダ・コーヒーで980円とリーズナブル

Cimg8772

+300円でおまかせデザートも注文出来ます☆

Cimg8775

本日はチョコレートケーキの上にアイスとフルーツ☆

cute   cute   cute   cute   cute   cute   cute   cute   cute

食後はテクテク歩いて,まずは北5条西11丁目の

「和ものや傳(でん)」直営店の閉店セールへ

良くお世話になるKIMONO HANAさんも,ここの系列店です。

リサイクル中心なのでお宝探し~~shine

サイズや好みが合えば激安なので,丁度良い丈の雨コートを

探しましたが断念ながら寸足らずdown

後5㎝長ければね・・・

cute   cute   cute   cute   cute   cute   cute   cute   cute

次に行ったお店は,北6西11の「きものの きらくや」

和装小物も充実していてお安いですsign03

お店の方に着ている銘仙を褒められましたflair

NHKドラマ「カーネーション」効果で,この銘仙が人気らしく

銘仙フェアを企画中らしいのですが,織元も少なくなっている為

反物を集めるのが大変とかcoldsweats01

柄が大胆で大正ロマンですから,

若い方が普段着にすると可愛いですねheart04

Cimg8776

カフェから見える風景

Cimg8777_2

Cafeのお菓子セットと500円です☆

Cimg8780

シフォンケーキにアイスを添えて~ソースもチョイス出来ますよheart02

この後は丸井今井近くへ移動し,花いち都屋の倉庫バーゲン会場へ

本日買ったもの

Cimg8787

帯用枕と,えもんぬきと,根付け用のヘラ

同じ着物を扱うお店でも,洋服と同じでその店のカラーがあり

品揃えやお客さんの層に違いあったり勉強になります☆

今回お店に連れて行ってくれたのも,着物友あささん

彼女の情報通にはいつも驚かされ,頭が下がりますclover

cute   cute   cute   cute   cute   cute   cute   cute   cute

帰宅してから,私の雨コートの丈の事が気になって

独身の頃に母が仕立ててくれた雨コートを出してみましたsign01

今こそ普段着物でお出かけしますが,以前は雨コートを着て

お出かけなど無く,躾つきのままで今に至ってますimpact

Cimg8792

背中心から131㎝でした。

何とか着れないかと思ったけど,蝶柄で・・・やっぱり赤いわ(笑)

<本日のコジロー情報>

わんこって本当に狭いとこ好きなんです☆

Cimg8793

ベット脇に置いてあるキッチンカウンターの下段に

わんこベッド置いていありますが,結構お気に入りみたいcoldsweats01

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

長崎土産と餃子の王将

長崎土産と餃子の王将゜。°。°。°。°。°。°。

Cimg8760_2

格安航空ピーチ就航と同日に, 千歳から羽田経由で

長崎に飛び立ったコジロー兄ちゃん(ピーチではありませんが・・)

長崎で開催されたシンポジウムに参加の為で

心理学研究の招待講演でありました。

長崎と言えば,坂本龍馬ゆかりの亀山社中の遺構である

亀山社中記念館があり,観光もしてきたようです。

傘を持って帰って来たところをみたら,雨だったのかしら・・

「長崎は~今日も~~雨だった~~♪」っ歌もあるから

長崎って雨が多いのかしらね(笑)

ピーチ就航で,関西や九州が近づいたようだわ~~~notes

Cimg8762

長崎みやげ

Cimg8758

長崎と名物といえばカステラ☆ コジローが狙っていますsign03

今年は,大学院2年になるコジロー兄ちゃんですが,今週から某クリニックのカウンセラーの仕事も週一で行くことになり,少しづつ目標に向かって頑張っているようです。

今日は歓迎会のようで,コジローパパも不在。

残業帰りのこんな日は,おひとり様で「餃子の王将」へ

松屋で1人牛めしを食べるのもOKな私なので

餃子の王将も躊躇なく2度目よsmile

120309_195041

野菜たっぷり煮込みラーメン(醤油味)550円

王将勤めの甥っ子おすすめの,このラーメンは3月限定で,東日本大震災時に炊き出しとしたメニューとの事。

1杯につき100円が義援金として贈られるのです。

一度目に食べた焼きたて熱々の餃子も美味しかったけれど,このラーメンも美味しかったnote

お腹一杯帰宅後は,シッポフリフリ全開のコジローのお出迎えup

ご飯を食べて遊んで,今はソファーで爆睡です(笑)

本当に子供みたいに賑やかで寝顔に癒されています。

あ,そうそう,昨日はグーグーいびきをかいて寝ていると思ったら

寝ぼけたのか「わん!」と急に吠えて,また寝ていました。

わんこも,寝言いうのかしらねcoldsweats01

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

ビューティーセアンス

美を求め夢に向かって ~着物de12回目~

今日は有給にて,「あささん」の会社のイベントへ

化粧品のみならず,ブライダルプランがあったり,

補正下着を扱っていたりと,美をプロディースする会社なのです☆

Cimg8732

左:今年のお着物でお出かけ39回目の「ゆうさん」

右:いつもお世話くださる「あささん」

Cimg8733

ゆうさんは,格子柄のお着物に栗山吉三郎さんの紅型帯

あささんは,お着物&帯の柄セットの春らしい明るめコーデ☆

Cimg87331

シックで素敵な柄shine

Cimg8732_2

素敵な柄でスッキリした着こなしです☆

Cimg8741 Cimg8742

和裁士の旅河さん

Cimg8744

大正ロマンな縞柄がシックで可愛い帯

Cimg8739_3

水引の御家元先生のお着物姿も素敵でしたshine 

Cimg8728

そして私

Cimg8729

ピンクの小紋に桜柄帯cherryblossom

Cimg8752

「しけ引き染め」 遠目は色無地ですが,

色んな色で染められています☆

Cimg8753_2

とんぼ玉の帯留 細かいお花の細工が可愛いでしょheart02

Cimg8731

風彩染めの帯は,桜柄の刺繍が施されています。

Cimg8750_2

ブライダルも春らしいピンク色でプロデュースheart01

Cimg8736

デーブルも春色heart02

Cimg8734

補正下着をつける事でお洒落が楽しくなったと語る

ご年配のモデルさんが,おっしゃっていた言葉

「女性は何歳になっても,美と夢を持つ事が大切

気持ちが明るくなって,毎日が楽しくなりました。」

さまざまな世代の方が集ったイベントでありましたが

皆さま目がキラキラしておりましたshine

Cimg8748_2

イベント終了後は,お着物友他6名でランチ☆

Cimg8749

こんなプチデザートも食べて楽しいひとときでしたnote

Cimg8730_3

今日は衣紋を余り抜かないようにと思ったら

本当に抜けていなかったcoldsweats01

着付けをもっと研究して,美と夢を追いますわぁrock

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

妃PARTY

妃PARTY(きさきパーティー) ~着物de11回目~

まったり掃除,お洗濯の日曜午前11時頃に連絡あり

~美しく輝く妃たちのイブニングパーティー 「妃PARTY」のお誘い

行けなくなった方がいらして,お着物仲間より

ご連絡があったとのこと☆

ここで”妃PARTY”についてのご説明を少し

”妃PARTY”とは:震災復興と経済活性化のため、札幌の大人の女性(妃世代)が立ち上がり、札幌から発信して、自分たちが楽しんで札幌の街を元気にして行こうというテーマのもと、生まれたパーティーイベント

ドレスコードありの華やかなパーティーshine

相談の結果行くことになり,それから準備開始よ~sign03

【さくらの準備タイムスケジュール】

12:00 着物一式を出して,長襦袢に半襟付け

13:00 シャワーを浴びて化粧&髪セット

14:30 着物着付け開始

16:00 自宅発ジャスマックプラザ「妃PARTY」へ

今回着た着物はこちら↓

Cimg8727

メルヘンピンクの訪問着sign03

母が仕立ててくれて,25年前の結納で着た着物ですimpact

30代の時はもう若過ぎてもう着れないと思っていましたが

40代も半ば過ぎると開き直ってもう一回ぐらい着たい願望

その上「まだまだ着れるわよ」って母が言うものですから,

その気になって今回はこの着物に即決定(笑)

Cimg8717

イブニングドレスの方もいるパーティだからと

こんな半襟と伊達襟つけて

Cimg8718_2

こんな帯を締めました☆

Cimg8719

螺鈿大好き&花柄大好きな私の,お気に入りの帯☆

ちなみの15年前ぐらいに買ったもので,やはり桜あり

会場に早く到着したので,鏡の前で試し撮り・・・

あらら・・・ボケたこの1枚が最後で電池切れsweat01

前日の雛壇撮影で電池使いすぎたみたいimpact

Cimg8712

まぁ,雰囲気わかりますよね☆

私の着物姿は,「あささん」に撮影いただきましたので

興味のある方は,後日アップのブログをご覧くださいませcute

会場は,ドレスアップした紳士・淑女でいっぱい

北海道では超有名なお料理クッキングキャスターの星澤幸子さんをゲストに迎え,ダンスあり,メークアップアーティストのメイクショーあり,澤田真希さんのジャズ生歌ありの楽しいイベントでしたnote

明日は某イベント参加で,今月唯一の有給・・・

4日の間に3回着物っていったい(爆)

でも,明日ご一緒のゆうさんは,明日で40回目ぐらい

私はまだまだですわぁcoldsweats01

お誘いいただいた,お着物仲間に感謝・感謝ですshine

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

ひいなまつり 後篇

お着物友とランチ&スイーツ。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「せきの ひいなまつり」後篇ですsign01

ご一緒だったお着物友達☆

Cimg8676 Cimg8675

どう見ても大島紬にしか見えないお着物の「あささん」☆

Cimg8684

今日の帯締めは,お誕生日にお友達から

プレゼントの「道明の帯締」よshine

Cimg8686_2 

ざっくりした織りの帯でカジュアルにnote

Cimg8673 Cimg8674

いつもシックで素敵なお着物姿の「ゆうさん」

Cimg8683

今日は大島紬では無く,”普通の紬”です☆

ワンコ柄は珍しいかもup

我が家と同じMダックスのママさんheart02

Cimg8685_2 

帯と帯揚げの藤色が私好みheart04

Cimg8709_2

偶然,催事場でご一緒になった「MEGちゃん」

Cimg8707_2 

今日は猫ちゃんの帯に,お手製「菱餅」の帯留よnote

Cimg8671_4 

こんなランチを食べてnotes

Cimg8697

こんなお雛様を見てnotes

Cimg8710

こんなハワイアンなお店で~

Cimg8711

パンケーキを食べましたnotenotenote

Cimg8690

雛祭りを満喫した3人でございましたsign03

雛壇飾りを拝見させていただいき,無料で雛飾りバックの

記念撮影をしてくださった,せき呉服店さんに感謝shine

そして,いつも素敵な情報でお誘い&お付き合いしてくれる

お着物友に感謝ですshine

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

せきの ひいなまつり

せきの ひいなまつり ~着物de10回目~

本日は3月3日ひな祭りですねnote

お着物友の「あささん」と「ゆうさん」と共に向かったのは,

「せきの ひいなまつり」開催中の「せき呉服店」さん

もう20年以上前からお客様の為に飾っているという

凄い数のお雛様はこちらです↓ みなさまもご堪能下さいshine

Cimg8687

(写真クリックで拡大します!)

せき呉服店の1Fスペースをほとんど埋め尽くす雛壇sign01

Cimg8705

お店の入り口には,こんな豪華なお内裏様とお雛様

関西と関東では飾り方が違うみたいで,京都発の

着物文化 ですから,『京雛』の配置なんですね。

(北海道は普通,お内裏様は向かって左に飾ります)

Cimg8688

こんな可愛い干支のお雛様もあったり

Cimg8689

呉服屋さんならではの,本塩沢の生地で作られたお雛様があったり

Cimg8695

こんなミニミニお雛様があったりで,とっても賑やかで華やかshine

お天気や足元が悪い事を予想して,

袷では唯一ポリ(化繊)の着物でお出かけしましたsign01

Cimg8677_4

3月桜づくしコーデです☆

Cimg8680_3

う~ん,ポリはシワにならないから

皮肉なぐらい写真うつりいいかも(笑)

Cimg86792 Cimg86791

半襟,着物,帯揚げ,帯留,根付け,簪でオール桜コーデcherryblossom

Cimg8682

桜柄の帯はHさんからの頂き物ですnote

Cimg8292

可愛い「楓」ちゃんをご出産され,お着物お休み中のHさん

いただいたお着物や帯など,活躍してますよup

ご一緒だったお着物友の素敵なお着物姿は次回に winkpaper    

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

癒しの素

コジロー&お花.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

午前9時から午後6時までのフルタイム勤務に加えて

残業も多く,帰宅するのは午後8時過ぎはいつもの事sweat01

そんな疲れを癒してくれるのが・・・

Cimg8665

4輪目が咲いた胡蝶蘭☆

お花大好ですが,冬はベランダガーデンも出来ず

家の中で咲くお花は貴重ですsign03

そしてコジロー

仕事に出かける時は,1畳ほどのサークルに入って

お利口にお留守番しています。

帰宅した時の喜びようといったら凄いです(笑)

何気ないしぐさに癒されて・・・

Cimg8660

chocoママさん手作りのコジロー用

防水ランチョンマット活躍してますnote

Cimg8667

ママ~ママ~って言っているかのように

私の跡ばかり付いてきて,尻尾フリフリ全開sign01

こんなウルウルの目で見つめられたら,疲れも吹き飛びますhappy01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

一日着物day 「和楽会」

後編 北海道和装文化振興会「和楽会」 オフ会

昨晩の着物オフ会,場所は36号線ラフィラ向かいの南4西4

すずらん別館3Fの[珀(ひゃく)や]

「フグ刺個別盛&タラバ鍋コース全八品3時間飲み放題付き」heart02

今年になって初めてのオフ会でございました☆

文字通り「和を楽しむ」として,今年は「香道」を初め,日本文化に触れる企画も盛り込まれる予定で,楽しみな一年となりそうnote

顔合わせにて,志野流香道教室講師の光岡先生と,ジュエリーデザイナーでもあるお弟子さんのエリーさんをお迎えしての,楽しい会となりましたnotes

それでは,暗い店内にてシャッタースピードが遅くブレブレ写真ではありますが,カメラマンンさくらが撮影した皆さまのお着物姿をご堪能下さいませshine

Cimg8623_3 

Cimg8622_3

可愛い美人さんの,「megukoさん」heart04

明るい山吹き色に,兎などのメルヘンな動物柄のお着物は

長襦袢とセットで,Hさんからのいただき物です☆

Hさんブログを見てくれているといいわねnote

Cimg8627

Cimg8629_2

「orenngeさん」は,シックながら可愛いコーデheart04

海老茶と色のモダン柄の帯が映えてますねshine

次にご紹介の「ひかりん」と共に3人美人三姉妹のおひとりです☆

Cimg8634_3

Cimg8636 

花柄に桜柄の半幅で,粋な可愛いさだったわぁheart02

Cimg8645 Cimg8647_2

縞のお着物に,葛飾北斎の浮世絵柄と思われる

粋で匠なお着物姿は「みかやさん」☆

彼女の周りにはイケメンが集まるそうですsign01

イケメン好きの方は,是非彼女ついて行きましょう(笑)

Cimg8638

香道のエリーさんと光岡先生☆

Cimg8639

光岡先生のお名刺に添えられている一文

「幽玄な香につつまれて,先人の知恵を知る」

なんて素敵な響きなんでしょうshine

香道では、香りを「嗅ぐ」のではなく「聞く」と言うのだそう。

次回は着物のオフ会とのコラボ企画も予定されているようで

とっても楽しみですheart04

Cimg8642_4 Cimg8644_4

そして,和楽会の会長さまです☆ 本日は十手をさして本格的 sign03

おじい様のお着物を,別の生地で幅だししてお仕立て直されたそう

フラッシュ撮影した右写真ですと,違う生地の部分が良くわかりますね。

さすが会長さま,貫禄ありカッコイイですgood

Cimg8653

こちらは会長さまの羽織裏,見えない所のお洒落が粋なのですup

Cimg8649_2

フグ刺個別盛を食べて

Cimg8648_2

タラバガニ鍋を食べて・・・

飲めないけれど,飲み放題をそれなりに満喫heart01

少し遅れて参加の,「あっちゃん」と「よだちん」

Cimg8656

お揃いのポンチョを着て,粋で素敵なカップルだわぁ

仕事帰りの為,お着物で参加出来なかった「かなえさん」も

ご一緒しての撮影会camera

道行く方々が,カメラ撮影にご協力下さいました~☆

Cimg8659

「和楽会」オフ会にご参加の皆さまお疲れ様でしたclover

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »