« 錦水流水引教室 | トップページ | 着付け教室☆ »

2012年3月26日 (月)

棟方志功展

棟方志功 幻の肉筆画展 ~着物de15回目~

昨日は,着物オフ会でした☆

エスタ11F プラニスホールで開催されている

「棟方志功 幻の肉筆画展」を観賞ですnotes

Cimg8887

京都・山口邸のふすまや木戸に描かれた肉筆画は,邸宅に見立てた空間の中に展示されており,力強い筆使いの作品はは迫力満点でした~sign03

Cimg8888

内部は撮影禁止なので,販売品のご紹介☆

展示会のみご一緒のお洋服姿の紫さんと別れ

ランチからご一緒になる3名を合わせて6名でのランチ会restaurant

初めてお会いした方もいらっしゃり,楽しいひとときでしたnote

ご一緒の皆さまのお着物コーデshine

Cimg8890_5 Cimg8891_2

Cimg8893_2

この会を企画いただいた「あささん」

シルバーの帯が上品で素敵shine

Cimg8898_2 

2回目参加の「きくちゃん」と初参加の「melさん」

Cimg8899_2

「きくちゃん」のお着物の色が春らしいheart02

縞柄も淡くてナチュラルさがいいわぁup

「melさん」さんは着付けを習ってから,着物でお出かけは初めてなんですってsign01

お着物仲間が増えるのは嬉しい事ですnote

Cimg8900

おばあさまから譲り受けられた帯が可愛いかったheart04

Cimg8903

初参加の「サブちゃん」と,何度もご一緒の「amiさん」

Cimg8904

「サブちゃん」は江戸小紋にモダンな帯で粋なコーデshine

お着物好きから,今ではお着物講師をされているとの事☆

「amiさん」はお母様から譲り受けた帯が華やかshine

柄のアップが無いのが残念ですが素敵な白大島紬ですsign01

Cimg8894_2

Cimg8895_2

そして私は,たんす屋さん製のアンティーク着物☆

(たんす屋さんではビンテージって言うんですけどね)

きっぱりおはしょり無しで裄も短いけど,大正ロマンな感じが好きですheart04

装道さんの「美容衿」(長襦袢を着ているように見えるけど半襟だけの物)と,「うそつき長襦袢」(長襦袢のようで肌襦袢)を初めて装着sign03

長襦袢の衿の繰りが浅すぎるのは凄く気になりましたimpact

お正月に装道和装福袋に入っていた,替袖の袖丈が1尺5寸(約57㎝)あり,何!?って思いましたが,このアンティーク着物の袖丈に合いました(笑)

着物には下に着る長襦袢が付き物・・・リサイクル着物を着る時は,ここをアバウトにクリアする必要があるのです(笑)

話が長くなってしまいましたが,色々研究しながらの着物道でございますcoldsweats01

Cimg8901

お寿司ランチ&こんなスイーツ食べましたheart

ご一緒の皆さま,楽しいひととき有難うございましたhappy01

|

« 錦水流水引教室 | トップページ | 着付け教室☆ »

着物」カテゴリの記事

コメント

皆様、とても春らしい装いで素敵です。
何が役に立つかわかりませんね。
衿だけだと、首にぴったり沿ってしまうので、衿肩開きが着物と合わない感じがするでしょうね(^^)。色々、試行錯誤。宗方志功も皆様に圧倒されましたでしょう。

投稿: はなこ | 2012年3月27日 (火) 12時50分

お着物の輪が広がっていますね~
お着物は老若男女それぞれの個性がとってもでますね
みなさんいろいろ研究されているんですね

投稿: 湘南エミリー | 2012年3月27日 (火) 18時06分

着物コーデも春らしくなってきましたね。
大正ロマンのさくらちゃんも素敵です。
目標にどんどん近づいてo(*^▽^*)o

投稿: ひろりん | 2012年3月27日 (火) 22時54分

>はなこ様
本当に何が役立つかわかりません☆
楽して着物を着ようと思うと,なかなか難しいです(笑)
Myサイズで全てお仕立てが理想ですが
和裁が出来ない私には,許容範囲を広く・・・ですcoldsweats01


>湘南エミリーさん
着物もさまざま帯もさまざまですので
コーデも千差万別ですsign03
個性のあるお着物仲間のコーデに刺激されながら
さまざまな事を情報交換して研究していますhappy01


>ひろりんさん
皆さん季節を感じて春めいた装いでしたnote
大正ロマンな紫などの縞が気に入って購入しましたが
裏地のピンクがまた鮮やかなのです☆
月5回クリアしていれば少し余裕で50回ですwink

投稿: さくら | 2012年3月27日 (火) 23時56分

こんにちは。
香道の助手の方です~
久しぶりの訪問ですwobbly

本当にみなさん素敵ですねlovely
さくらさんの大正ロマン☆いいなぁ~
わたし好みです。(笑

投稿: Ricco | 2012年3月28日 (水) 17時07分

>Riccoさん
いらっしゃいませ~note
大正ロマンお好きですか~好み同じで嬉しいですheart04
むふやさんでの香道教室なら,情緒あって素敵ですね☆
アロマも良いけど和の香りも高貴だわぁconfident

投稿: さくら | 2012年3月29日 (木) 01時02分

素朴な疑問ですが、この着物オフカイ、毎回し切っていらっしゃるのは同じ方ですか?
ものすごい企画力と行動力ではないかと。
でもみなさん本当に置物がお好きなんですね。
本当に年頭の目標はいけそうですね!!

投稿: Windyママ | 2012年3月30日 (金) 05時05分

 皆さんのお着物とても素敵です!!!
melさん…着付けを習って着物でお出かけ
初めてなんですね!!!色々な事に挑戦して
きっかけが、出来ると楽しいモノですよね!


 

投稿: いんち | 2012年3月30日 (金) 12時50分

>Windyママさん
mixiのコミュは数か所入っていますが
お昼間のオフ会は,あささんが管理人さんで
毎月開催してくれています☆
現役お坊様が会長様の和楽会は隔月で
夜開催が多いです(沖縄料理は和楽会でした)
本日16回目で順調に目標に向かっていますhappy01


>いんちさん
色々な事にチャレンジするって素敵な事ですshine
いんちさんも,趣味のカメラやテニスで
充実されていますよね~☆
何事も一歩進む努力って大切ですねhappy01

投稿: さくら | 2012年3月31日 (土) 22時01分

棟方志功さんは、いいですね。
版画もいいけど、肉筆画も迫力があって、いいでしょうね。
ながの東急で、1800万円の作品を観た事があります。
すごいです。

投稿: 8484 | 2012年4月 4日 (水) 20時23分

>8484さん
1800万円の作品とは凄いですねsign03
肉筆画は迫力満点で,圧倒されました☆
8484さんも習字はお得意ですから
筆字の作品を観ると,自分の創作意欲も湧くのでは・・wink

投稿: さくら | 2012年4月 5日 (木) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/54317506

この記事へのトラックバック一覧です: 棟方志功展:

« 錦水流水引教室 | トップページ | 着付け教室☆ »