« 大島紬大学 | トップページ | 棟方志功展 »

2012年3月24日 (土)

錦水流水引教室

錦水流水引教室 ~着物de14回目~

順調に着物でお出かけ続けていますnote

今日は円山にある,『和づたえ処サロン・ド・むふや 』さんへ

錦水流水引第三代宗家の川渕先生は,コジローパパの同級生のお友達でもあり,何かとご縁があった事から,今回水引教室を受講させていただきました☆

毎月さまざまな和文化教室を企画している素敵な和サロン

むふやさんは,それはそれは和の素敵な空間でしたshine

Cimg8857

入ってすぐ目についた,「加賀の指ぬき」の雛飾りや「盆栽」

こちらも,このお店で講座を受けられますsign01

Cimg8855

少しレトロでとっても落ち着く空間☆

Cimg8858

可愛い陶器のテディーベアheart02

Cimg8856

素敵な空間の中,広いテーブル席で受講できるのです☆

Cimg8854

こんな和室もあったり

Cimg8853

奥には茶室あり,ふすまを開ければ大きな鏡になっているので

着付け教室なども企画されています☆

先日,和楽会のオフ会でご一緒だった志野流香道の光岡先生も

ここで講師をされていますclover

Cimg8859

こちらは水引で作った春モチーフの額cherryblossom

水引と言って身近なのは,のし袋についている金銀の飾りですが

さまざまな色の水引の結びを学んで,素敵な作品が作れる講座☆

Cimg8863

先生の作品shine 色々なイメージで創作されているとのことで

どの作品も素晴らしいですup

Cimg8864

紅白でおめでたい感じながら,春の花ようにも見えますねcute

Cimg8865

こちらは鶴さんと亀さん☆

先生より春にちなんだ和のお話と,水引のミニ額作成heart01

春なので可愛い桜のミニ額が出来あがりましたheart04

Cimg8861

私作☆と言っても,短時間なので淡路結びを教えていただき

アレンジした蝶が自分で結んだもの(笑)

桜などのパーツは,先生が事前に用意していただいて

自分で配置を決めて組み合わせ出来あがり~~notes

完成した達成感を味わい,とっても楽しかったnote

Cimg8862

こちらは,ご一緒したお着物友ゆうさんの作品ですheart01

Cimg8875

作品完成後は,オリジナルスイーツでTeaタイム☆

シフォンケーキと,桜の塩アイスが美味しかったheart02

Cimg8877

まだ3月なので,可愛いお雛様柄の茶碗を愛でながらお抹茶も☆

先生&私達のお着物コーデはこちら↓

Cimg8873Cimg8874

川渕先生☆ 

春らしいはんなりお着物にウロコ柄の帯

桜柄の半襟を合わせて,さすがのコーデshine

Cimg8868 Cimg8869_2



ゆうさん☆ 小さな絣と雪輪模様が素敵な大島紬と

博多名古屋帯で,今日も素敵な着こなしshine

Cimg8870_2

Cimg8872_2



私☆ 雪月花模様の結城紬に洒落袋帯

雪が降り道路がベチャベチャで白っぽい着物は

チャレンジャーでしたが,しゃなり歩きで泥はねゼロでしたscissors

この後は,お着物友達とランチ合流sign03

Cimg8879

花御膳と食後のcafe

ご一緒だったお着物友達の皆さま

こんだけ揃うとカッコイイわよぉ~~sign03

Cimg8881

左から,こ~ちゃん,MEGちゃん,ゆうさん,ひろこ先生,あささん

Cimg8882

これで解散とはならず島屋さんの催事へ

まったく「どんだけ~!」の私達(笑)

そして明日は着物オフ会へ・・・着物道をひた走っておりますcoldsweats01


<本日のコジロー情報>

Cimg8886

たまにはコジローもねbleah

Cimg8884

そして胡蝶蘭6輪咲いて満開ですcute

|

« 大島紬大学 | トップページ | 棟方志功展 »

2012年 3月コジロー」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

素敵な水引の作品ね。
着物でお出かけ、今年は目標達成できそうだね。
胡蝶蘭、今年もたくさんお花が咲きました。
上手に育てられてるわ。

投稿: ひろりん | 2012年3月24日 (土) 22時56分

お正月飾りに水引が良く使われますが
先生の作品はとってもモダンで素敵でした☆
着物でお出かけ目標に着々と向かってます(笑)
何年も咲かなかった大輪の胡蝶蘭でしたが
昨年に続き今年も咲いて嬉しいですheart02
でも黒い胡蝶蘭は御機嫌斜めだわぁcoldsweats01

投稿: さくら | 2012年3月25日 (日) 00時05分

胡蝶蘭
すんげぇ大っきぃ~
こんなに咲くんだ

食いつくのそこかいな私

投稿: あさ | 2012年3月25日 (日) 06時59分

素敵な空間ですね
和室の雰囲気が素敵!
やっぱり日本人で良かった(笑)

陶器のテディベアは初めてです

水引の作品もすばらしいですね
さくらさんの可愛い!

コジロー君の甘えんぼうな表情が最高!

投稿: 湘南エミリー | 2012年3月25日 (日) 15時37分

素敵な一日でしたね。水引の先生はいつもと違った雰囲気ですね~。いずれ、出る!リスト№1です。淡い色もお似合いでしょうね(^^)。暖かくなると、白っぽい着物を着たくなるんですよね。しゃなり歩き(笑)拝見したいです…。

投稿: はなこ | 2012年3月25日 (日) 15時39分

しゃなり歩きと言うのですね…ふむふむeye

素敵な空間ですねぇconfidentなんか和な感じだと落ち着きますね

コジロー君のポーズは
なんぼ,めごいんだべ(笑)lovelygood

投稿: 麻紀 | 2012年3月25日 (日) 21時48分

>あささん
連日お会いしているので情報一緒ですから
お花に興味をもっていただいて嬉しいわぁ(笑)
今日もたくさんおしゃべり楽しかったですwink

>湘南エミリーさん
和モンダンなCafeで,とっても素敵なところでしたshine
ミニ額が桜だったので,niceなタイミングでしたheart02
コジローのひょうきんな表情に癒されますhappy01


>はなこ様
川渕先生は,いつもカッコイイ系のお着物が
多いかもしれませんね☆
泥はねの心配ない季節が早く来るといいですcoldsweats01


>麻紀さん
少し大正ロマンを感じる素敵なCafeでしたshine
小股で少し静かに歩く~しゃなり歩きと名付けました(笑)
ハナちゃんハチ君も,めんこいっしょ~wink

投稿: さくら | 2012年3月25日 (日) 22時12分

和の空間素敵ですね~
やっぱり 落ち着きますよね!!
飾ってある品も凄く素敵ですね~

水引で色いろと創作出来るんですね!!
こんな講座があったら行ってみたいわ~
さくらさんの額入りも素敵に出来ましたねgood

投稿: chocoママ | 2012年3月25日 (日) 22時34分

>chocoママさん
とっても素敵なCafeなんですshine
円山にあるんですけど,今度お連れしたいわぁnote
水引の講座なんて珍しいでしょうsign01
水引を揃えながら結ぶのが結構難しいのですよconfident

投稿: さくら | 2012年3月26日 (月) 23時23分

 水引き…難しそうだけれど綺麗で素敵です。

淡い色だから落ち着きあって惹かれるんだと思います。

 あっ、桜と梅の咲き方の違い教えて頂きまして

ありがとうございます!!!

 成程と納得しました。

 

投稿: いんち | 2012年3月30日 (金) 12時56分

>いんちさん
水引は手先の器用さと美的感覚が要求されますsign03
細い水引の紐を何本も並べながら組んでいくのは
大変難しく,小さな作品ならが四苦八苦でしたcoldsweats01
梅と桜・・・似ているようで案外違ってますねwink

投稿: さくら | 2012年3月31日 (土) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/54299564

この記事へのトラックバック一覧です: 錦水流水引教室:

« 大島紬大学 | トップページ | 棟方志功展 »