« 癒しの素 | トップページ | ひいなまつり 後篇 »

2012年3月 3日 (土)

せきの ひいなまつり

せきの ひいなまつり ~着物de10回目~

本日は3月3日ひな祭りですねnote

お着物友の「あささん」と「ゆうさん」と共に向かったのは,

「せきの ひいなまつり」開催中の「せき呉服店」さん

もう20年以上前からお客様の為に飾っているという

凄い数のお雛様はこちらです↓ みなさまもご堪能下さいshine

Cimg8687

(写真クリックで拡大します!)

せき呉服店の1Fスペースをほとんど埋め尽くす雛壇sign01

Cimg8705

お店の入り口には,こんな豪華なお内裏様とお雛様

関西と関東では飾り方が違うみたいで,京都発の

着物文化 ですから,『京雛』の配置なんですね。

(北海道は普通,お内裏様は向かって左に飾ります)

Cimg8688

こんな可愛い干支のお雛様もあったり

Cimg8689

呉服屋さんならではの,本塩沢の生地で作られたお雛様があったり

Cimg8695

こんなミニミニお雛様があったりで,とっても賑やかで華やかshine

お天気や足元が悪い事を予想して,

袷では唯一ポリ(化繊)の着物でお出かけしましたsign01

Cimg8677_4

3月桜づくしコーデです☆

Cimg8680_3

う~ん,ポリはシワにならないから

皮肉なぐらい写真うつりいいかも(笑)

Cimg86792 Cimg86791

半襟,着物,帯揚げ,帯留,根付け,簪でオール桜コーデcherryblossom

Cimg8682

桜柄の帯はHさんからの頂き物ですnote

Cimg8292

可愛い「楓」ちゃんをご出産され,お着物お休み中のHさん

いただいたお着物や帯など,活躍してますよup

ご一緒だったお着物友の素敵なお着物姿は次回に winkpaper    

|

« 癒しの素 | トップページ | ひいなまつり 後篇 »

文化・芸術」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

うわ~凄い見事なお雛様だらけですねsign01
桜尽くしのコーデ、とっても春らしくて素敵ですsign01
札幌でお会いした時のことを思い出しましたheart04
帯も素敵、さくらさんよく似合ってますよhappy01
もうすぐcherryblossomが咲き乱れる季節ですね。
北海道では、戸田記念メモリアルパークでのcherryblossomがとても綺麗で感動しました。
北海道もcherryblossomが咲くんですねnote

投稿: ぴあの | 2012年3月 4日 (日) 01時14分

凄い数ですねえ。本当に。
収納スペースもかなりでしょうねえ。
桜尽くし、可愛らしいし素敵ですね。

投稿: Windyママ | 2012年3月 4日 (日) 06時11分

>ぴあのさん
これだけのお雛様を飾るって雛壇作りも大変ですが
どこにお雛様を保管しておくか凄く大変だと思いますsign01
本当に凄いお雛様の数々でしたsign03
お会いした時は,季節感無視の桜コーデでしたが
やっと桜の時期がやってきましたcherryblossom
ぴあのさんの地域は桜咲くのはもうすぐでしょうねcute
札幌の桜は5月・・・季節かなりずれますcoldsweats01


>Windyママさん
雛段の下は段ボールらしく,出すのも片づけるも
大変と思いますし,お着物屋さんなのでお蔵があると思いますが
保管スペースも膨大と思いますsweat01
今月は桜コーデに力入ります(笑)

投稿: さくら | 2012年3月 4日 (日) 08時54分

( ^ω^)おっおっおっ すごい数のおひなさまですね。
ポリの着物でrainを気にせず着られるというのも
いいですねhappy01

投稿: ひろりん | 2012年3月 4日 (日) 10時33分

昨日は時間差で自分も伺いました。
「屋形船に乗られた方もいらっしゃてましたよ」と社長に言われましたがさくらさんとASAさんでしたのね!!

圧巻でしたね。

投稿: クレージー | 2012年3月 4日 (日) 12時22分

たくさんのお雛様ですね!!
干支のお雛様が可愛いわ~heart04
さくら尽くし~
黒地にさくら~
素敵heart04

投稿: chocoママ | 2012年3月 4日 (日) 15時16分

すごいですね~こんなにたくさんの種類があるなんて!
干支のお雛様、おもしろい!

さくらの帯がとっても映えますね~

投稿: 湘南エミリー | 2012年3月 4日 (日) 16時36分

こんばんは。
すごいお雛様ですね。
なんか圧倒されてしまいそうです。
家は、姉がお嫁にいってからは、
まったく縁がなくなってしまいましたね。
昨日も街頭でなんでケーキを
売っているかわからなかったし。
季節感がにぶうてます。

投稿: だいご | 2012年3月 4日 (日) 18時55分

>ひろりんさん
ひろりんところも,良くお雛様を飾っているところが
無料で拝見でしたりしていますよね☆
ポリは軽いしシワにならないし,見た目も案外・・
でも絹を着ている高揚感が無いのかな
coldsweats01
TPOに合わせて使い分けてますhappy01

>クレージーさん
クレージーさんも行かれたんですねnote
私達が行ってる間にMEGちゃんがお友達といらして
偶然にも一緒になったんですよ☆
今日は急きょお誘いを受けて「妃PARTY」なる催しに参加し
福の会の会長さまがいらっしゃいましたよhappy01

>chocoママさん
以前chocoママさんがUPしていた
お雛様も凄かったですねよねsign03
ひなちゃんも一緒で可愛かったわぁheart04
今月は桜コーデで頑張ってますwink

>湘南エミリーさん
凄いお雛様の数&種類でしょ~☆
札幌でも取材を受けるほど有名みたいですsign01
桜柄の帯,頂き物ですが私らしいでしょうnote
大切に使わせていただいていますhappy01


>だいごさん
食べ物も旬がわかりにくくなったり
この頃は季節感がなくなってきたかもしれませんね☆
お姉さまはお雛様を持っていかれたのかしら?
お家にあるなら,たまに飾って見ると華やかですよhappy01

投稿: さくら | 2012年3月 4日 (日) 22時42分

桜づくしのコーディネートとても素敵です。

北海道はまだまだ寒いと思いますが、お着物だけでも春ですね。
また沢山のお雛様、壮観ですねぇgood

投稿: あかなめ | 2012年3月 5日 (月) 09時16分

>あかなめさん
桜づくしお褒めいただき嬉しいですheart04
2ヶ月季節ずれ北海道ですが,季節は先取りが粋
気分と身なりは春模様です(笑)
天井近くにお内裏様とお雛様がならぶ
巨大雛壇はわざわざ行っても見る価値ありでしたwink

投稿: さくら | 2012年3月 5日 (月) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/54133302

この記事へのトラックバック一覧です: せきの ひいなまつり:

« 癒しの素 | トップページ | ひいなまつり 後篇 »