« ホワイトデー☆ | トップページ | 温泉日帰りプラン☆ »

2012年3月17日 (土)

つぼみ色

春のきざし,つぼみ色.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..

「きものSalOn」春夏号を購入しましたcute

Cimg8799_2 

鈴木保奈美さんが「つぼみ色」で表紙を飾っています。

紅花で染めた糸で織りあげられた紅花紬

この何とも言えない春色を「つぼみ色」と表現したところが素敵shine

日本の伝統的な春色は,桜色や鴇色(ときいろ),

桃色などがありますが,鴇色と桃色の中間ぐらいの感じかしらね

Cimg8807

この「つぼみ色」を見て思いだしたのが,一つ紋の色無地

私の年代では,鴇色と桃色で色無地をお仕立てする方が

多かったと思います・・・今となっては,ちょっと可愛すぎsign02

Cimg8805_2

合わせる帯は華紋の帯が多かったかしらね☆

Cimg8813

機会があったら,この色無地にもチャレンジしますわぁrock

|

« ホワイトデー☆ | トップページ | 温泉日帰りプラン☆ »

着物」カテゴリの記事

コメント

可愛い表現ですね~つぼみ色♪
春らしい暖かな雰囲気が漂いますね

そろそろ梅が咲く頃ですね
早く暖かくなって欲しいですね~(花粉は参りますけど)(笑)

投稿: 湘南エミリー | 2012年3月17日 (土) 16時56分

着物まだまだ行ける行けるぅ

この帯たちさすがぁ
すてきぃ
タメ息出るわ

投稿: | 2012年3月17日 (土) 19時30分

つぼみ色・・・・
可愛い色の表現ですねheart
あ~
私の色無地はタンスの中で眠り続けていますcoldsweats02

投稿: chocoママ | 2012年3月17日 (土) 22時16分

>湘南エミリーさん
着物雑誌は高いので全部は変えないのですが
春色の着物の数々が掲載されているのを見て
思わず買ってしまいましたsign01
梅が咲き,桜前線も北上ですね☆
北海道は桜も梅も5月ですcoldsweats01

>あささん
嫁入り道具として母が一気にお仕立てしてくれた
着物のうちの一枚ですsign03
今から思えばどれもピンクや赤だったりcoldsweats01
上の帯は,昨年の新年会で締めた帯です☆
紋が入っている分,格が出ちゃうので
着る機会は,う~んホテルパーティーかしらconfident


>chocoママさん
春待ちの可愛い表現に思わずうっとりですheart02
今はひなちゃん連れのアクティブなキャンパー生活ですもの
たまに虫干しで眺めて懐かしむだけでもいいと思いますhappy01

投稿: さくら | 2012年3月17日 (土) 22時32分

ベニバナ染め、、、素敵なピンクね。
自然の色。
帯も素敵。
日本の伝統がつまった着物と帯、どちらも素晴らしいね。
楽しみよ、チャレンジヽ(´▽`)/

投稿: ひろりん | 2012年3月17日 (土) 22時42分

紅花紬…素敵ですね~heart02

…アタシの色無地…出番がありませんsad

投稿: HIKA | 2012年3月17日 (土) 23時25分

綺麗なピンクの着物をお持ちなのですね。
また帯や小物で雰囲気も変わるのも楽しめそうですね。

可愛すぎるとおっしゃらずにぜひとも着てご披露くださいねwink

投稿: あかなめ | 2012年3月18日 (日) 10時37分

>ひろりんさん
自然の色は優しく感じますshine
着付けの発表会では,制服ががわりに着ていた着物です。
今度,お披露目する日が来るかしらcoldsweats01

>HIKAさん
紋なし色無地なら,着て行く場所も広がりますよ☆
あら,一つ紋だったかしら!?
色無地の会パーティーでも開きますかwink


>あかなめさん
年齢より低い年代の方が着る着物を「派手」と言いますが
今の年齢からすると少し「派手」な着物ですcoldsweats01
少しシックな帯や小物で何とか着れないか・・・考え中です☆

投稿: さくら | 2012年3月18日 (日) 21時22分

 鈴木保奈美さん、、、いくつになってもお綺麗ですね。大河ドラマの迫真の演技が、好きでした。

 つぼみ色、素敵ですね~。
いつも黒や渋い色を愛する私ですが…
今年は、女性らしい素敵で可愛らしい色にも
挑戦したいと思います。
 実は、、、アイシャドウも珍しくピンク系を
買い揃えているんです(笑)
 日本人は、もっと色の冒険をして良いと思います。
←最近そんな事を生意気にも強く思っています。

投稿: いんち | 2012年3月19日 (月) 19時59分

>いんちさん
春は優しい色が似合いますねsign01
アイシャドウもピンク系で可愛いと思いますheart04
地味になりがちな日本人のカラーチョイスですが
着物の世界は雅で色鮮やかなので
着れない色も着られ嬉しいですhappy01

投稿: さくら | 2012年3月20日 (火) 07時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/54240743

この記事へのトラックバック一覧です: つぼみ色:

« ホワイトデー☆ | トップページ | 温泉日帰りプラン☆ »