« 蝶柄 | トップページ | 春の着物サロン »

2012年4月21日 (土)

着付け教室3回目

着付け教室3回目 ~着物de20回目~

今日は札幌も気温が上昇☆

補正いっぱいの着付けは,これから暑いのが悩みのタネですcoldsweats01



3回目の着付け教室は,袋帯を中心に教えていただきましたsign01

自分流でアバウトだった二重太鼓結びでしたが

M先生のポイント指導に,今更なるほど~~~☆

自分で着れる方にも,受講価値ある着付け教室でオススメですshine

そして今日の私☆

Cimg9089_2 Cimg9090_2


流水柄の縞お召しに久々たれ耳ワンコ帯

帯の台をいれ忘れたのでお太鼓低いですが,M先生が「これはこれで粋な感じでいいんじゃない?」のお言葉に甘えてcoldsweats01

帯を締めた時に帯をずらしてしまったので,背中が少し乱れましたね。

こんなところも毎回反省点だったりしますclover

Cimg90891

ダックスの帯留,歩いた後に足跡あり(笑)

縫物嫌いですが,昨晩頑張って縞柄半襟付けましたcoldsweats01

Cimg90901

たれ耳ワンコ,コジローと似てるでしょbleah

Cimg9093

一緒に土曜着付け教室に通っている多香子さんnote

「パフェ&スイーツをこよなく愛する会」の同士でもありますheart01

Cimg9091 Cimg9092




いつも,とっても素敵な着付け&着こなしshine

他の生徒さんも,どんどんお上手になっています☆


着付け教室を主宰している,円山彩蔵さんでは

5月12日(土)ロイトン札幌で「sakuraパーティー」開催です。

ゲストに黒柳眞理さん(黒柳徹子さんの妹さん)をお迎えし

喪服,留袖意外の着物なら何でも,どなたでもok

土曜教室のメンバーは,4回目の着付け終了後にパーティーに直行予定なのですよ☆

さあ,何着て行こうかしら☆

興味のある方は,こちらでご確認くださいねnote


<番外編>

今日は午後に自宅の排水高速洗浄とボイラー定期点検があり

着付け後帰宅して着替えていたらピンポンがimpact

その時は長襦袢姿でしたので,慌てて着替えて玄関へ出迎え

ギリギリセーフ!(笑)

まあ,髪はそのままだったので,違和感あったでしょうねcoldsweats01


明日は和裁士の旅河さん宅で開催の着物サロンへおじゃま予定なので,差し入れに持って行こうと久々チーズケーキ焼きましたsign01

Cimg9095

多層構造鍋で作るチーズケーキタルトheart02

タルト台を鍋底に伸ばしてブルーベリージャムを塗り

Cimg9096

フードプロセッサで混ぜたフィリングを流し入れて焼くだけsign03

レジピは過去のお料理教室記事,最初の方にアップしてますhappy01

明日は,着物deお出かけ2ヵ所制覇なるか・・・ご報告はまたpaper

|

« 蝶柄 | トップページ | 春の着物サロン »

着物」カテゴリの記事

コメント

着付け教室ですか?そうかあ、改めて勉強するってことですね?
ワンとひよこ?やはりいいですねえ。ほのぼのです。
しかしお忙しいですねえ。毎度毎度感服していますよ。読んでますよ、ちゃんと。
ただコメントをしないこともあるんだろうなあ・・・とお察しくださいね。

投稿: Windyママ | 2012年4月22日 (日) 05時38分

>Windyママさん
ワンコとひよこ?って不思議なコラボですが
ほのぼのとした田舎の庭で卵からかえったヒヨコを
眺めているワンコってストーリー想像してます(笑)
着物ネタは読んでいただけるだけで嬉しので☆
若い頃は子育てなんかで少々自由がきかなかった分
今は自由奔放やりたい事満喫って感じですcoldsweats01

投稿: さくら | 2012年4月22日 (日) 07時39分

ワンコ帯めちゃカワ☆ですね(目尻タレ~・・)。コジローちゃんもめちゃカワですね☆
後ろ帯下目なの、私もすてきと思います。

着替えの途中で来客、本当に困ります。長襦袢に割烹着も変ですし。

ケーキ、とっても美味しそう。ソースが中に敷いてあるのがいいですね。さくらさんは器用ですねえ~。

投稿: | 2012年4月22日 (日) 10時20分

ああ、名前入れるの忘れちゃった。上のはきくちゃんです。

投稿: きく | 2012年4月22日 (日) 10時22分

帯と帯留め、可愛い!足跡まで・・
そんな繋がりがあったのですね

本物のコジロー君は何かうれしそうね♪

着替えの途中・・
ありますね~もう間に合わなかったことも度々(笑)
パック中ってのもありました(笑)

投稿: 湘南エミリー | 2012年4月22日 (日) 14時16分

ワンコの帯,
とっても可愛いと思いましたlovelyheart02

ケーキも手作りで
着付け教室に
お料理教室に充実した日々ですねnote

コジロー君,満面のスマイルめごいじゃhappy02up

投稿: 麻紀 | 2012年4月22日 (日) 20時15分

>きくちゃん
ありがとうございます☆
コジローは我が家の次男坊
やんちゃですが,親バカで可愛いのです(笑)
長襦袢での来客・・一瞬,着物知らない方なら
わからないかしらなんて思ったりしましたが,やはりねcoldsweats01
あ,割烹着なら隠れるからありかも☆
ケーキ作りは超簡単なんですよhappy01

>湘南エミリーさん
ワンコ帯と帯留って面白いでしょうnote
コジローの表情は,舌を出していると
笑っているようなんです(笑)
パック中~それは困りますねhappy01

>麻紀さん
ワンコ帯,ちょっとマンがチックで面白いでしょう☆
忙しいながらの楽しい毎日ですnote
変化するコジローの表情に癒される毎日ですhappy01

投稿: さくら | 2012年4月22日 (日) 22時29分

ワンコ帯、かわいいね。
コジロー君に似てるわ。
チーズタルト、このレシピはひろりんも大好き。
よく利用させていただいてますo(*^▽^*)o

投稿: ひろりん | 2012年4月22日 (日) 22時40分

>ひろりんさん
コジローに似てますか☆
親バカでワンコ物ってだけで飛び付きます(笑)
チーズタルトとかぼちゃタルトは
何度作っても飽きずに美味しいですheart02
いつもレシピ活用してくれるので嬉しいですhappy01

投稿: さくら | 2012年4月24日 (火) 00時57分

 チーズケーキタルト美味しそうですね~。
ブルーベリージャムが、食欲そそります(笑)

 着付け大変ですね!どーしたら綺麗に見えるか?
とか、やはり奥深いんでしょうね。
技術を覚えて身に付ければ、どんどん楽しくなるんでしょうね=

投稿: いんち | 2012年4月24日 (火) 20時41分

>いんちさん
何事も真剣にやろうとすると難しいですcoldsweats01
チーズケーキタルトは,いつも作る得意スイーツ☆
今度,是非食べていただきたいわぁwink

投稿: さくら | 2012年4月24日 (火) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/54528893

この記事へのトラックバック一覧です: 着付け教室3回目:

« 蝶柄 | トップページ | 春の着物サロン »