« 京都キモノ倶楽部☆ | トップページ | キモノでジャックinサッポロファクトリー »

2012年4月 7日 (土)

長く使うエコ

長く使うエコ ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。

親に似て,物を捨てられないタイプ(笑)

そんな訳で,買う時は少し高くても

好きな物を大切に長く使うようにしています☆

Cimg8934

一昨年に購入した防寒下駄も,毎年修理に出してます☆

Cimg8936

先日,小樽「はきもの松屋」さんのご主人に

かかとの滑り止めを交換してもらいましたnote

ブーツも毎年裏のすべり止めを貼り替えて履いていますsign01

心ときめく物に囲まれて過ごせたら素敵ですよねshine

なるべくシンプルに物は少なく・・・

それが理想なんですが,着物グッズは増殖してますわぁcoldsweats01

明日は断舎利の日にします(笑)

|

« 京都キモノ倶楽部☆ | トップページ | キモノでジャックinサッポロファクトリー »

着物」カテゴリの記事

コメント

好きなものを長く使うのは、とても良い事だと思います。
今は、使い捨て文化なだけに私も見習って、痩せた為にゆるゆるになった服を何とか着れるよう考えてみますwink

投稿: あかなめ | 2012年4月 7日 (土) 15時33分

気に入っていた洋服もサイズが変わると
着れなくなってもったいないですよねsign01
何か良いアイディアで,また活用出来るといいですねhappy01

投稿: さくら | 2012年4月 7日 (土) 21時18分

アタシもなかなか捨てられないタイプですが
と言うより
貰い物のプレゼントが
洋服がメインなので
名残惜しくて思い出があるので
なかなか捨てられずにいます(>_<)

アタシも買う時は
季節問わず長く使える物を買うタイプで〜すhappy01scissors洋服よりカバンが多いかも(苦笑)

投稿: 麻紀 | 2012年4月 7日 (土) 21時42分

少くてもいいから必要なものいいものを、、、
なんて思ってても、荷物がどんどん増えていきますよね。
きもの小物、四季折々、見たら欲しくなっちゃいますよねhappy01

投稿: ひろりん | 2012年4月 7日 (土) 22時25分

増えますね~。でも、長く愛用?しているものは、母のお下がりだったり(笑)。そういった物の方が、逆に棄てられなかったり致します。着物もお下がりだと何とかして着ようとしたり。物以上の何かがあるのでしょうね…。

投稿: はなこ | 2012年4月 7日 (土) 23時25分

>麻紀さん
麻紀さんは洋服よりカバン派ですかsign01
私は鞄はあまり沢山購入する方ではないので
やっぱり同じものを長く(笑)
いただき物って使わなくなっても
とっておいたりしますから見極め大切ですねhappy01


>ひろりんさん
好きな着物関係に目がいって困りますcoldsweats01
洋服並みに普段着着物が増えていますhappy02

>はなこ様
古くても愛着があったり,記念に残る物は
残しておいたしますね☆
着物も時代の良さがあって,レトロな感じも
またいいものですnote
増やさないなら買わない事が一番ですけどねwink

投稿: さくら | 2012年4月 8日 (日) 00時34分

冬の履き物はソールが大切。
目に見えないところですが、ここが一番大切ですね。

「もったいない」は、日本の心です。
大量生産、大量消費社会の現代日本になくてはならない、心ですね。

投稿: 8484 | 2012年4月 8日 (日) 09時52分

こんにちは。
私もひとつのものを長くつかいますね。
修理までして、使うものって少ないけど。
気に入ってしまうと、なかなか手放せません。

投稿: だいご | 2012年4月 8日 (日) 11時28分

良いものは長持ちするんですよね~
少し奮発しても、愛着わくまで使うのは最高ですね
私もなかなか捨てられず、箪笥の中は大変です(笑)

投稿: 湘南エミリー | 2012年4月 8日 (日) 15時31分

 防寒下駄素敵ですね!
私も良いモノを買って長く~長く~使うタイプです。
モノもち凄く良いんです!!!

 でも、私達が学生の頃は…ブランド物が凄く
流行っていて頑張って買った高級ブランドのバックとか
数回だけ使って~結局邪魔になって~全部売ってしまいました。結局普段使うのは、汚れても良い様な…
安いバックとかだったりします。。。

投稿: いんち | 2012年4月 9日 (月) 19時07分

>8484さん
何でも見えないところが意外に大切だったりしますsign01
使い捨てに慣れてしまった日常ですが
物を大切にする着物は大切にしたいですconfident


>だいごさん
好きな物って愛着がわきますよね☆
だいごさんも物持ち良い放なんですねnote
物を見て過去を多い出すのも多いですhappy01


>湘南エミリーさん
良い物は長持ちしますよね~note
かなり長く愛用しているものがあります☆
バブル時代の洋服はいよいよ処分しようかと(笑)
使わないものは,捨てるとは違う方法で
処分できれば一番良いのですけどねcoldsweats01


>いんちさん
毎日使うものこそお気に入りなのかも☆
自分がときめかない物は,適正に処分するのが一番ねup
良い物を長く使うって優しい気持ちになれますよねhappy01

投稿: さくら | 2012年4月 9日 (月) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/54407643

この記事へのトラックバック一覧です: 長く使うエコ:

« 京都キモノ倶楽部☆ | トップページ | キモノでジャックinサッポロファクトリー »