« 棟方志功展 | トップページ | 着付け教室 その2 »

2012年4月 1日 (日)

着付け教室☆

彩蔵(さくら)着付け教室 ~着物de16回目~

着付けは以前に習い,花嫁さんも着つけられる1級講師の資格も取得しましたが,着物を着ない期間があったので,感覚もすっかり鈍ってしまいました。coldsweats01

着物を着る機会が多くなったこの頃の疑問は,「自分にあった綺麗な着付けとは?」ということ。

とりあえずは着れるけど,素早く着物ジワ無くピシッと素敵に着たいっていう願望なのですsign03

という訳で,「きもの処 円山彩蔵」さん主催の着付け教室に通う事になり,昨日1回目でした☆(月2回で全10回5,000円の講習料も魅力)

集まった土曜日コースの生徒さんは10名

初心者の方1名と,あとは私と同じく着れるけれど,悩みを解消して綺麗に着付けを学びたい方々9名clover

講師の先生は彩蔵さんのスタッフでもあるM先生です☆

色々な流派を渡り歩き,某大手着付け教室講師としても長く在籍され,生徒さんからの信頼も厚かったと聞く凄腕先生なのです。

着物を着れる方は「大和撫子カリキュラム」

今回は自分で着て行って,着付けレベルチェック

胸にはいつもり補正をしていきましたが,肩の補正が足りないと言われました。

便利な和装小物と補正&着付けのポイントが鍵となりそうだわ

私は,「粋すぎずにカッコ良く品良く」を目指しますrock

120331_122835_3

デジカメの電池切れで携帯カメラcoldsweats01   

先日の妃パーティーでもご一緒だった,TK子さんに写していただきました☆(先日の妃パーティーでも電池切れだったけど・・汗)

着付け教室の跡は,TK子さんとT子さんとランチrestaurant

120331_130544

着付け教室近くの野菜料理は色々ある「あんと」 さんへ

洋御膳1,050円,和御膳も美味しそうでしたnote

野菜パフェなるものがあり気になったので,次回チャレンジしたい(笑)

TK子さんとは2度目,T子さんとは対面だったのに

とっても楽しくおしゃべりしましたnotes


お二人は,某着付け教室の全国大会へ出場するほど着付けもお上手で,スレンダー美人さんよshine

後日TK子さんからこの日のお写真をいただける予定なので

お二人の素敵な着物姿は次回にwink

|

« 棟方志功展 | トップページ | 着付け教室 その2 »

着物」カテゴリの記事

コメント

ワァ勉強熱心ですね~すばらしい!
資格はもっていても使わないと宝の・・ですものね
いつも素敵な着付けと思っていましたが、専門の方からみると注意点があって本当に勉強になりますね

お二人の着物姿も楽しみです

投稿: 湘南エミリー | 2012年4月 1日 (日) 09時49分

着付けの講師資格もお持ちとは、素晴らしいですねwink
それでももう一度お勉強されるなんて好い事ですよね。
また素敵な着物姿ご披露ください。

投稿: あかなめ | 2012年4月 1日 (日) 11時50分

色々な流派の良いところを見られる機会があるのは、とても幸運なことだと思います。頑張って下さいね~。

投稿: はなこ | 2012年4月 1日 (日) 21時09分

 習い事や短期集中~は、わくわくどきどきしますよね。以前は、「ケイコとマナブ」良く見ていました。
 花嫁さんも着つけられる1級講師の資格なんて!
凄いですね~私は、簡単な浴衣の着付けなら出来ます。
高校の時、浴衣を自分で縫って出来た着物を着て花笠
音戸踊っていました。

投稿: いんち | 2012年4月 2日 (月) 20時19分

さくらさんの,着物姿
欠点ないように見えますがcoldsweats02アタシだけ?eye

通ったのなら
ますます磨きがかかって素敵なさくらさんにまた出会えるのですねぇlovelyup

ウチは今,
またおばあちゃんが入院し
まだまだ退院の目処がつきそうになく
なかなか,さくらさんの所にも来れないですが
ご心配なく〜ですhappy01

また落ち着いたらきますねconfidentheart02

投稿: 麻紀 | 2012年4月 2日 (月) 20時48分

>湘南エミリーさん
運転免許を持っていても運転しないと
ペーパードライバーになっちゃうみたいなもので
何でも続けないと忘れてしまう物coldsweats01
また初心に返って勉強しなおそうと思いますconfident


>あかなめさん
資格と言っても流派ごとの共通性の無い資格なので
お金はかかりますが凄くはないのです(笑)
何でも億劫になりがちなので,向上心を持って
何事も励みたいと思っていますconfident


>はなこ様
はなこ様も色々と着付けも習われて
そのたびに驚きもあった事でしょうねsign01
今回の教室でも,なるほどと思える事を
たくさん教えていただいているので勉強になります☆
何事も奥が深いので終わりはないですねconfident


>いんちさん
ご自分で浴衣を縫ったなんて凄いですねsign01
何でも興味がある私は,色々かじってきましたが
どれも中途半端が多かった気がしますsweat01
花嫁さんの着付けも遠い昔の話になって
すっかり忘れてしまいましたけどねcoldsweats01

>麻紀さん
まだまだ欠点だらけの着付けで,毎回反省ばかりですsign01
着物の大きさも関係するんですが,凹凸のある体に
平面の布をまとうのですから,寸胴が一番なのです。
その為,あちこちに補正を入れて・・・
補正をたくさんすると,冬は暖かいけど,
夏は暑くて茹であがっちゃいそう(笑)
おばあ様の事が心配ですが,体壊さないように
看病頑張ってねrock

投稿: さくら | 2012年4月 2日 (月) 22時17分

sakuraさーん
先日はご一緒できてうれしかったです~ありがとうございました!
写真なんですが、うまくメール送信できなくて・・・
もう少し待ってくださいませ~

投稿: たかこ | 2012年4月 2日 (月) 22時37分

ますます着物姿に磨きがかかりますね。
コジローパパもうっとりheart02だね。

投稿: ひろりん | 2012年4月 2日 (月) 22時41分

>たかこさん
こちらこそ,妃パーティーに続き
再度ご一緒できて楽しかったですnote
写真お手数をおかけしますsweat01
たかこさんのメールアドレスへmailtoしてみました☆
急ぎませんので,よろしくお願いしますwink

>ひろりんさん
どっぷり着物って感じになりましたが
まあ,第2の青春って事で情熱燃やしてます(笑)
色々なご縁での出会いがあり,感謝の日々ですhappy01

投稿: さくら | 2012年4月 2日 (月) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/54360392

この記事へのトラックバック一覧です: 着付け教室☆:

« 棟方志功展 | トップページ | 着付け教室 その2 »