« 充実土曜日~朝の散歩編~ | トップページ | 充実の土曜日~友禅体験編~ »

2012年5月19日 (土)

充実の土曜日~「一竹辻が花」編~

充実の土曜日~「一竹辻が花 IN 北海道」編~

お着物友の情報にて,ロシア領事館で,久保田一竹の辻が花展が開催されていると知り,行ってみなければと思い立った私sign03

11時にいつも来てくれるクリーニング屋さん対応後

市電にゆられて,ロシア領事館へ

久々に乗った市電・・・大人170円とお安いのね(笑)

Cimg9496

初めて訪れる,ロシア領事館(札幌)

たくさんのお着物姿の方がいらっしゃいました☆

Cimg9495

なぜ,ロシア領事館で?と私も思いましたが

理由は北海道新聞の記事より↓

ロシアの大富豪で親日家のパトック・ショディエフさん(59)が、山梨県の美術館の倒産で散逸しそうになった「幻の染め物」と絶賛される貴重な着物コレクションを一括購入し、その展示会を全国巡回の一環として札幌で開く。17日は午前11時から開会式を行う。
コレクションは、染色工芸家の故久保田一竹(いっちく)氏(1917~2003年)が「辻が花」と呼ばれる絞り染めの技法を用いて、富士山や季節の花々を描いた着物の数々。辻が花は室町時代に流行したが、江戸時代に友禅の出現で姿を消したとされ、「幻」とも称される。

Cimg9510

会場は撮影禁止ですので,日本の四季,宇宙をイメージして

染め上げた,一竹先生の作品パンフを☆

壮大なスケールの作品に圧倒され,外国の方が日本の文化遺産を

護り広めてくれる事に,只々感謝ですねclover

cute  cute  cute  cute  cute  cute  cute  cute  cute  cute  cute

ロシア領事館を後にし,小腹が好いたので途中寄ったお店☆

Cimg9497

洋菓子と壺焼きピッツァ ラ・ヴェリテ

領事館帰りのマダム達もいて,満員でしたsign01

Cimg9498

人気No1,シェフの気まぐれデザートプレート 680円

Cimg9499

笑顔を大切にしているお店のようで

「サイコーにHappyな一日でありますように」とメッセージありheart01

アイスコーヒーも300円とリーズナブルで

壺焼きピッツァも美味しそうでしたheart04

大きいから二人でシェアして食べるのが良さそうです☆

この後,徒歩決行で次の目的地,島屋さんへsign03

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

辻が花は好きずきあると思うのですが,辻が花に憧れて

以前お仕立てした着物(もちろん一竹先生のでは無いです)

Cimg6100

お花大好き,辻が花大好きですhappy01

|

« 充実土曜日~朝の散歩編~ | トップページ | 充実の土曜日~友禅体験編~ »

Cafe」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

辻が花、素敵だね。
先日軽井沢の呉服店で、辻が花の振袖、見てきました。
(・∀・)イイ!

投稿: ひろりん | 2012年5月20日 (日) 15時05分

さくらさんお花大好きでしたものね!
辻が花の着物お似合いになるでしょうね~!

白州正子さんの本にも幾つか載っていました。

ガラス越しでなく、間近で見られたのが大変
よかったですよね!

投稿: きく | 2012年5月20日 (日) 21時16分

>ひろりんさん
軽井沢の呉服店・・・高級そうねsign01
辻が花は私にとって憧れの着物でありました☆
今回の作品展はとてもインパクトあり凄かったですhappy01

投稿: さくら | 2012年5月21日 (月) 22時05分

>きくちゃん
香道の先生と,きくちゃんの日記にて
ぜったい行かなくてはと思って(笑)
顔近付けてガン見しましたわぁ☆
ロシア領事館に入れる機会もないですし
とっても良い体験させていただきましたup
素敵な情報ありがとうございますhappy01

投稿: さくら | 2012年5月21日 (月) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/54751317

この記事へのトラックバック一覧です: 充実の土曜日~「一竹辻が花」編~:

« 充実土曜日~朝の散歩編~ | トップページ | 充実の土曜日~友禅体験編~ »