« 充実の土曜日~「一竹辻が花」編~ | トップページ | 充実の土曜日~すすきの編~ »

2012年5月19日 (土)

充実の土曜日~友禅体験編~

充実の土曜日~半襟友禅染め体験編~

興味があるものは,とりあえず実行がモットー(笑)

ロシア領事館からトボトボ徒歩で・・・

京都のロウケツ染め作家 狩野先生の新作着物発表展示会中の

島屋さんをお伺いしました☆

衿やふくさをご自分で染めることが出来る友禅体験もあり

予約していなかったのですが,丁度空き時間のようで

体験させていただきましたheart02

Cimg9501

好きな半襟の柄を選んで先生のご指導の元,染めて行きますsign01

「桜」とも思ったのですが,この時期のアヤメをチョイス☆

Cimg9502

一色ずつ,塗る部分を説明いただいてますclover

(撮影by島屋さんの若旦那さん)

Cimg9503

絵を描くのが好きな私・・・こういう作業は眉間にしわが寄るぐらい

超真剣になり,ハマりますsign03

Cimg9504

先日購入のアンティークブラウス着ています☆

Cimg9508

ニッコリ笑顔の狩野先生☆

Cimg9509

こんな作品に仕上がりましたshine

自分の染めた半襟をつけるのが楽しみnote

素敵な先生の作品を当てていただき胸キュンでしたが

まだ学生の居る我が家では高値の花です。

体験料をお支払いして帰宅☆

その後,東京のブログ友,いんちさん,ぽんちさん御夫婦と

お会いして,ススキノへ向かったのでしたhappy01

|

« 充実の土曜日~「一竹辻が花」編~ | トップページ | 充実の土曜日~すすきの編~ »

着物」カテゴリの記事

コメント

とても素敵な半襟ですねlovely

またこの半襟をつけてのお出掛けも楽しみですね。

投稿: あかなめ | 2012年5月20日 (日) 13時57分

自分で染めた半襟つけて好きな着物でお出かけできるの
楽しみねscissors

投稿: ひろりん | 2012年5月20日 (日) 15時03分

>あかなめさん
絵が好きな私には,自分で染めた半襟体験に
激ハマりでした(笑)
早く半襟付けたい気持ちと,
もったいない気持ちで複雑ですcoldsweats01

>ひろりんさん
以前から興味のあった半襟染め体験出来て
テンションあがりましたup
半襟付けて着物でお出かけ楽しみですhappy01

投稿: さくら | 2012年5月21日 (月) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/54753357

この記事へのトラックバック一覧です: 充実の土曜日~友禅体験編~:

« 充実の土曜日~「一竹辻が花」編~ | トップページ | 充実の土曜日~すすきの編~ »