« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

ELMANGO de スイーツ会

第14回 パフェ&スィーツ会 in ELMANGO

毎月恒例のパフェ&スィーツ会heart

Cimg0105

今回は,札幌市中央区南7西3(ススキノ)

レストラン&バー エルマンゴさん

仕事を終えて,7時半集合に間に合うようにダッシュしたわぁdash

Cimg0106

普段は軽食もあるバーですbar

エルマンゴのママは,コマネチに憧れ器械体操を始め,青春の全てを平均台に捧げた方sign01

今は,サルサ,ベリーダンス,ズンバ,コンテンラリーダンスなどのインストラクターとし,活動されています☆

Cimg0107

カリブ海なゼリー,白玉など数々のトッピングheart02

Cimg0108

こちらのスイーツの他に,冷蔵庫には沢山の種類のアイスheart02

Cimg0109

ほのかな照明でムードある店内heart04

Cimg0110

レディーファーストでスイーツ盛々note

Cimg0111

アイスはもちろん食べ放題よheart

Cimg0118

ちなみに二日前,厚生病院の最新検診施設にて

人間ドック受診してきましたが,何処も以上なしsign03

もちろん糖尿病の危険も一切なし(笑)

血圧はいつも低くて,上91下56・・・

でも看護師さんに高いより良いって褒められたわぁ(爆)

Cimg0114
同じ会のメンバー 多香子さん

浴衣に麻の帯が素敵shine

Cimg0127

ママの指導でサルサを踊るメンバーさん達

Cimg0133

楽しい交流風景ですnotes

Cimg0135

Club Sweets Lovers (乙女男子&女子)

Cimg0134

多香子さんとのツーショットnote

たっぷりスイーツ充電~週末も楽しい予定盛りだくさんよhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年6月28日 (木)

洋服 de 着物オフ会

6月着物オフ会 ~洋服中途参戦!~

日曜日はコジロー連れのお散歩後, コジローパパとお蕎麦ランチnote

この日は着物オフ会がありましたが,コジローパパとデートもしなくちゃならないし,着物姿なら,また昼間から同伴に間違えられたら困るので,着物オフ会には洋服で中途参戦しました(笑)

オフ会へ参加の皆さまの素敵な着物姿は,しっかりcamera

Cimg0081_2 

LOVEちゃんは単衣の着物にレースの帯がまた可愛いheart01

Cimg0083

HIKALIんはお母様のお着物~とってもお似合いだったわぁheart04

Cimg0084_2

あっちゃん,よだちんペア~さすがカッコイイshine

Cimg0087_2 

よだちんの半幅帯結び~かわいっしょheart02

Cimg0088_2 Cimg0089

あささん,ブルーグレーのお着物にシックな半幅帯☆

Cimg0090

長尺な半幅を器用に結んで素敵ねshine

Cimg0091_5 

スカーレットさん,薄いグリーン系の縞柄で粋爽やかshine

Cimg0092_2

連日ご一緒だった,P中山さん

塩澤に麻帯で品あるマダム姿だったわぁshine   

Cimg0094

木綿の着物に栗山吉三郎の麻帯でさすがの,きくちゃんshine

Cimg0095

可愛い茶系お着物に半幅帯でキュートな,まめはちさんheart02

Cimg0098_2 Cimg0100

初参加の,けいこさん~キュートな着こなしheart04

Cimg0101

みんなの履物&私の靴(笑)

Cimg0103

帰り際~みんなで和みのひととき☆

Cimg0080_2 

そして,〆はやっぱりスイーツheart04

着物オフ会へ洋服で行ったら別人と言われました(笑)

髪型や服装で,かなり印象が変わるって事ですねsign03

余談ですが,今日は職場で「ハクション大魔王のアクビちゃんに似てる」と言われて,改めてマジマジ自分の顔とアクビちゃんの画像を見比べました・・・似てるかしら!?(笑)

そう言えば弟は小さい頃,顔の半分が目というぐらい大きな目の子供でしたsign01

目の大きな家系か(爆)

Salon de Muyaさんで開催の七夕香道体験に参加しますので,リアルさくらに会いたい方は,是非七夕香道体験にご一緒しましょうwink

着物オフ会,次回は夏着物でリベンジしますclover      

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

バラ園散歩と花フェスタ☆

バラ園散歩と花フェスタ☆

日曜日は,お天気良好にて恒例の大通公園散歩note

大通公園12丁目バラ園では日当たりがいいせいか,

既にバラが見頃になっていましたcute

Cimg0036

大輪の薔薇も満開☆

Cimg0039

ゴールドに輝く薔薇バタースコッチshine

Cimg0041

優雅なピンクshine

Cimg0042

ラブリーなピンクロココheart02

Cimg0043

情熱の赤いバラ

Cimg0044

Cimg0047

Cimg0049

Cimg0051

バラ園にてコジローとツーショットheart02

Cimg0060

撮影byコジローパパcamera

Cimg0061

お天気いいワンnote

Cimg0067

花フェスタでは蘭パビリオンがあったり,花壇コンクールがあったり,素敵なハンギングバスケットが飾られていたりと華やかcute

Cimg0068

Cimg0074

さすが北海道~丹頂鶴よ☆

Cimg0076

可愛いハートの花のアーチheart

お父さん,アーチの向こうから子供の記念撮影中よ☆

Cimg0079

初夏を迎え,花いっぱいの大通公園ですhappy01               

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

こ~ちゃん食堂 Vol.2

こ~ちゃんガーデン

こ~ちゃん宅はお庭付きの一戸建てhouse

セレブな住宅街に建っていますshine

食後は,こ~ちゃんガーデン散策よnote

Cimg0016

例年なら薔薇が咲いている時期ですが,今年は遅咲きで

薔薇咲きレース1号はこちらになるか

Cimg0024

こちらになるか(笑)

Cimg0025

宿根草が次々と咲いて,ナチュラルな感じの素敵なガーデン☆

薔薇を愛するこ~ちゃん宅には,たくさんの薔薇が植えられていて,春の剪定誘引,秋の冬囲いもこなすガーデナーなのですsign01

Cimg0017

Cimg0019

案内してくれる,こ~ちゃん☆

割烹着の下は可愛い半幅結びよheart02

Cimg0021

P中山さん,後ろ姿も素敵なマダムねshine

ちなみに,中山さんの本名は中山では無いですから(笑)

Cimg0023

可愛い八重のオダマキ

Cimg0026_2

そして,チームアラフィー

Cimg0029

撮影byさくら 

私の写真は,後日あささんのブログをご覧ください・・・

おっと違った(笑)こ~ちゃんブログをご覧くださいねclover

美味しいこ~ちゃん食堂とガーデンに癒された一日☆

一日女将のこ~ちゃんに感謝・感謝ですhappy01

<番外編>

あささんが悉皆屋さんへ持って行ってくれた絽の着物は,なんと2,000円で殆どわからないぐらい綺麗になって戻ってきましたsign01

何だか絞り部分のあちこちに付いていたのは,サビのシミだったよう・・・何故にサビ?

シミがあるのを承知で購入のリサイクリ品でしたが,柄に交じって目立たないと諦めていたのに感激shine

あささんから受け取り,確認の為,こ~ちゃん宅で広げてあれこれ話していたら,こ~ちゃんからサプライズがimpact

Cimg0032

右,薄ピンクの絽の着物&花柄単衣☆

ポリですが1枚は新品で,もう1枚も綺麗shine

こ~ちゃんが他の方から頂いた着物ですが,ピンク可愛いすぎる&花柄お好みでは無いという事でいただいちゃいましたheart04

可愛すぎる着物を私が着ていいのかしら(笑)

Cimg0015

こ~ちゃん宅のアビシニアン,フィル君☆

飼い主さんに似るといいますが,さすが

かしこそうなお顔立ちでイケメンだわぁheart01 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

香道体験のご案内☆

香道に興味をお持ちの方の為に,香道体験のご案内です☆

香木のかおりを聞き、日本文化の奥深さを紐解きながら精神をリラックスさせます。同時に先人の深い知恵に触れながら、タイムスリップの旅へ一歩踏み出してみませんか。

<七夕の香道体験会 > 

7月7日(土) 13:00~15:00頃 場所:SALON de MuYa 

参加費:3000円(甘味・飲物付き)

七夕の飾りつけの中で、お香を体験しませんか。
お道具も七夕にちなんだ特別な物をご用意しております

お問合せは、SALON de MuYaまで

<SALON de 香道 night!>        

6月28日、7月5日、7月19日、8月2日 19:00~21:00前、

後編 各5000円お問合せは SALON de MuYaまで

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

和づたえ処 salon de MU-Ya  TEL:011 621 3939

札幌市中央区南2条西24丁目1-17 11:00 - 18:00

定休日:日曜日・祝日 駐車場:あり(2台)

ブログURL

http://salondemu-ya.blogspot.jp/

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

志野流香道 Author:光岡 理惠先生 ブログURL

http://arehanako.blog.fc2.com/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

こ~ちゃん食堂 Vol.1

チームアラフィー こ~ちゃん食堂へ

       ~着物 de 32回目~

土曜日は薔薇咲く時期を前に,

こ~ちゃん食堂(こ~ちゃん宅)へお呼ばれheart01

Cimg0031

向かったのは,チームアラフィーのリーダーあささんと

私,そして最近ご一緒の機会が増えたP中山さん☆

さくら家愛車プリウスで,こ~ちゃん食堂へ到着ですcar

Cimg9988

笑顔でお出迎えは,こ~ちゃん食堂のおかみ

お料理上手のこ~ちゃんですsign01

(実際は普通のお宅ですのであしからず)

Cimg9994 Cimg9993

あささん

木綿のお着物によろけ縞の名古屋帯

Cimg9995

帯揚げ帯締めで爽やかな初夏を演出shine

Cimg9990_2

私とP中山さん☆

Cimg9992

私は季節外れに「たんす屋」さんの半額セールでGetしていた

塩沢っぽい単衣の紬に骨董市で500円でGetした夏用博多帯

Cimg9991

P中山さんは,グレー地模様が品のある単衣着物に

ご主人のお母様の素敵な縞の名古屋帯shine

Cimg99911      

ではでは,こ~ちゃん食堂全公開です☆

Cimg9997_2

黒米が入った雑穀ご飯~器はこ~ちゃん工房製よ☆

Cimg9998

スモークサーモンの生春巻き☆

生モノダメなあささん用に火を通した生春巻きも用意よheart02

Cimg0002

あささん差し入れのお惣菜2品もあり

Cimg0005

フキと筍の煮物

Cimg0004

北海道では定番のラーメンサラダ

ツナとホワイトコーンのトッピンクはこ~ちゃん食堂ならでは

Cimg0003

ご馳走を目の前にハイチーズ☆

Cimg0006

こ~ちゃん工房製のお皿に,こんな感じで盛り付けて

美味しくいただきましたheart01

Cimg0009

そして私差し入れの,手作りフルーツ杏仁と,

抹茶プリン豆乳クリーム添え(ホイップが溶けたw)

お腹一杯になったところで,薔薇を愛するこ~ちゃん庭園へ

続きは次回へ続く・・・

<こ~ちゃん工房>

何年も陶芸を習っていたこ~ちゃん宅の玄関には

大きな陶器の置物があり,リビングの照明カバーも

こ~ちゃんが制作したもの☆

Welcomeプレートは,大きな葉モチーフのお皿でnote

Cimg0001

食後のCafeタイムには,こんな素敵なカップ&ソーサーで

美味しいコーヒーをいただきましたheart04

Cimg0010

Cafeyタイム~ビフォーアフター(笑)

Cimg0011

こちらのカップは,私がいただきましたheart04

Cimg0012

カップの裏まで~凄すぎるimpact P中山さんへ

Cimg0014_2

こちらのひまわりは斬新ですsign03 あささんへ 

Cimg0013

あささんが凄く笑うものですから,私は飲んだコーヒーが

気管に入って咳き込みました(爆)

それだけ楽しくて凄く笑ったって事ですわぉwink

写真満載のせいか,ブログが正常に見れない方がいらっしゃるようで,ご迷惑をおかけしていますm(_ _)m

文章得意では無い分,写真でカバーご容赦願いますcoldsweats01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

和楽会×志野流香道

志野流香道体験の集い ~着物 de 31回目~

北海道和装文化振興会「和楽会」 と志野流香道の

コラボ企画があり,日曜夕方からお出かけしましたsign01

会場は,南5西13に着物、帯、和装小物のお店を構える

「まめぐら」さんです☆

着付けなどで利用できる,畳敷きの側面鏡張りの広い一角があり

今回は,香道の組香「宇治山香」の体験ですnote

香元は,リコさんheart02

香席では点前(茶道と同じで、香をたく一連の動作を「てまえ」という)をするのが香元。入ってくる動作も古くからの作法により,畳みをすりながら蹴るように歩きます。

リコさんが歩くとシュシュと足袋のすれる音がしました。

光岡先生は,組香の執筆と呼ばれる記録係です。

Cimg9956

宇治山香とは

喜撰法師の「我が庵は都のたつみ鹿ぞ住む 世を宇治山と人はいふなり」という和歌をもとにしたもので、五種類の香木をそれぞれ和歌の五句にあてはめ,「我が庵(いお)は」「都の巽(たつみ)」「しかぞ住む」「世を宇治山と」「人はいうなり」として,一通り順に香炉でたいて出席者に匂いを聞かせます。これを試香(こころみこう)といいます。次が本香で、香元がその中の一種類を選んでたき、それが試香の何番目のものかを当てます。答えは各自、半紙(名乗紙という)に筆で書きます。このとき「一番目」とか「二番目」とか書くのではなく、

 1番目と同じだと思ったら、和歌の1句目の「我が庵は
 2番目      〃      2句目の「都のたつみ
 3番目      〃      3句目の「鹿ぞ住む
 4番目      〃      4句目の「世を宇治山と
 5番目      〃      5句目の「人はいふなり」と書きます。

香炉が六つ次々と回され,五味を感じとるのです。

五味-匂いの性質を味の感じに置き換えたもの。
   辛(しん)、甘(かん)、酸(さん)、鹹(かん=しおからい)、苦(く)

静かな時に中で,喜撰法師の歌に触れながら香木の香を聞く・・・なんて風流なsign03

証歌は,我が国最初の勅撰和歌集(ちょくせんわかしゅう)「古今和歌集」,そして「小倉百人一首」に収められている喜撰法師の歌です。

歌意は,「私の庵は都の南方にある。そこで私はこのように住んでいる。世の人々は,自分が世を憂しとはかなんで,この山に引き篭もったかの様に思っている」といったところ

今日に伝えられている喜撰法師の歌はこの一首しかないので,そのことを組香で,五種の香の中で1種だけを本聞きすることで表現している・・・と解釈すると伝えられています。

また,何故1首しかないのかといえば,締め切りに間に合わず一首しか受け取ってもらえなかった・・・という逸話が伝えらてているそうです。

Cimg9961

写真を撮る私も,鏡に映ってます(笑)

Cimg9957_2

ホッとして,ピースの会長さま☆

Cimg9960

最終採点 結果は,7名中4名正解☆

私は残念ながらはずれましたdown

Cimg9959

こちらは,光岡先生が執筆ですが,古文書のような達筆さsign03

お茶や書道にも通じる香道・・・奥が深いと言った訳がここにあります。

Cimg9962

お片づけ中のおふたり☆

Cimg9964_2

和楽会参加メンバー,女王様と私☆

Cimg9966_2

独眼竜 伊達てるてるさんと,和楽会会長さま☆

こちら片目隠しと命名は,てるてるさん本人の希望です(笑)

居合道を習得中のてるてるさんは,ただ今花嫁募集中sign03

ちなみに結婚式は大好きな甲冑姿で登壇したいとの希望なので

それを承諾,姫のような花嫁衣装希望の方なら仲人します(爆)

Cimg99681_2

お世話になった,光岡先生とリコさん☆

光岡先生は,道東へ香道の旅へ出かけられるそうです。

全道各地に香道を広めるご尽力をされていますsign01

この後は,ハイカラ酒場で珍しい九州料理をいただきながら,楽しい懇親会となりましたnote

Cimg9970_2 

牛の血管の炒めもの~名前忘れましたw

イカのような,でもコリコリした歯ごたえです。

Cimg9983_2 

この日は刺繍襟に麻の葉柄の白大島

Cimg9974

三分紐にとんぼ玉二つ・・・ちょっぴり初夏らしく☆

光岡先生,そしてリコさん2日間お世話になりましたsign01

そして素敵なコラボ企画いただいた会長さまと

ご一緒のご縁をいただいた皆様に感謝・感謝ですhappy01 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

椿庵 de 香道体験

小樽の旅  ~後篇~

週末の土曜日,小樽の旅の後編ですsign01

貴賓館を後にし,向かった先は今年5月6日に

グランドオープンしたギャラリー&カフェ椿庵さん☆

私が習っている円山彩蔵さんの着付教室の場所をお借りし

お世話になっている美容室の先生の娘さんがオーナーのお店note

Cimg9951

小樽環状線に椿庵の案内看板より小道に入り

少し小高くなった場所にあります☆

Cimg9952

カフェもしていますが,レンタルスペースにて

自由に個展やサークル,講習会,茶話会に利用する事ができますsign01

Cimg9954

2Fギャラリー&カフェスペースからは日本海か望め,

花火大会では特等席にshine

Cimg9955

志野流香道,先生のお手伝いをのリコさん(左)と光岡先生(右)

この日は,香道の裏側を少し見せていただけて体験出来る会

6名の参加でしたが,なんと水流水引のお家元である

川渕先生も参加でご一緒でしたsign01(さまざまな場所でご縁が)


香道の世界では,香りを「かぐ」ことを「聞く」といいます。

東南アジア産の天然香木を,研ぎ済ませれた感性で聞く

立居振舞いは茶道に似ていて厳かかつ,洗練された身のこなし

Cimg9953

左手前が,志野流香炉,右が電器コンロ

左奥が炭を持ち運ぶ道具

これは裏方で事前にやる仕事を,見せていただいているところ

電器コンロで,使用済みで小さくなった炭を熱し

灰を入れた香炉に事前にこの炭を埋めて,温めておくのだそう

新しく熱した炭を入れる前に余熱させることで,

本番の香炉の状態を最善に保つ事が出来るという訳です。

香炉用の炭は粉状にした炭を,海藻など特殊な物で固めた物で

香木の香り邪魔しない為に,香りの出ない炭として

各製造元により作り方は極秘なんだそうです。

このようにして事前に準備した香炉に,新しく熱した炭を灰に入れ

その炭を丹念に形作り,お道具で繊細に線を描きます。

石庭の模様を想像させますね。

Photo011

香炉を真上から見たところ

中央に置いてあるのは,銀葉という薄い雲母片。

熱されたところへ香木の小さな片を乗せます。

お点前として香炉に銀葉を乗せ,そして香木を乗せ

集まった方々へ次々と香炉を渡しながら,作法にのっとり

貴重な香木の微妙な種類の違いを聞き分けるのです。

静かに流れる時間の中で,知れば知るほど奥が深い・・・

翌日の組香も体験を前に,なんだか特した気分の私note

光岡先生がお持ち下さった,帯広の竹屋さんの「そばやき」と

美味しいお茶&椿庵のオーナー廣島さんより手作りの

小倉入り豆乳ムースとコーヒーで香道後のおしゃべりheart01

素敵な空間で香道~贅沢なひとときでしたshine

Cimg9985

芸術や手作り趣味の方に朗報ですね☆

Cimg9984

椿庵さんは,貸切となる場合もあるのでCafe利用の際は

事前に電話していく事をおすすめします☆

Cimg9986

素敵な小樽の旅~また行きたいですhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

着物 de 小樽貴賓館

小樽の旅 前編 ~着物 de 30回目~

着物でお出かけ記念すべき30回目は,初夏の小樽note

和楽会(着物の会)を通じて,志野流香道講師である光岡先生とご縁があり,香道コラボイベント前日ではありましたが,小樽椿庵での裏香道体験に参加させていただく事にheart02

先生のご厚意により移動の車に便乗ですcoldsweats01

香道体験の前に小樽にしん御殿として有名な,「小樽貴賓館,旧青山別邸」にご一緒させていただきましたsign01

Cimg9909

小樽水族館に近く,日本海を見下ろせる

小高い場所に建っています☆

Cimg9913

香道で先生をサポートしているリコさんと,光岡先生☆

単衣の着物にレースの薄羽織で初夏の装いですshine

Cimg9914

私は,帯を変えて 今月2度目の藍色本塩澤☆

Cimg9915

敷地内は凄く広く,こんな記念碑もsign01 

Cimg9917

旧青山別邸(国登録有形文化財)

青山家は祝津の網元で,にしん漁で巨万の富を築き上げ,大正6年から6年余りの歳月をかけて建てられた別荘

Cimg9920

庭園は今牡丹満開の時期shine

Cimg9918

素晴らしい牡丹の花☆

Cimg9919

丁度,お天気にも恵まれましたsun

Cimg9921

観光に来ていた方が撮ってくださいましたcamera

Cimg9922

牡丹の庭園~日傘をさしてheart02

Cimg9924

庭園内の休憩場所

Cimg9926

それぞれに,素敵な牡丹を撮影☆

Cimg9927

撮影byリコさん

Cimg9928

さまざまな種類の牡丹が咲き誇っていますheart04

Cimg9937

Cimg9931

Cimg9934

観光客もたくさん~~sign01

Cimg9935

のどかな庭園風景です☆

Cimg9923

こちらは,貴賓館

Cimg9945

貴賓館内は天井が高く天井画が素晴らしいshine

Cimg9944

こちらの貴賓館から旧青山別邸へ廊下続きで入館出来ますsign01

入館料大人1,000円,小学生500円

着物なら無料の期間中でラッキーscissors

Cimg9946

旧青山別邸内は写真撮影禁止の為,写真はありませんが

いただいたパンフレットから説明を抜粋

北前線で運ばれた最高の素材と匠の技で,金に糸目をつけずに建てられました。母屋には春慶塗がほどこされ,18室の各部屋の襖絵や書は,当時一流の画家・書家が描きました。純和風建築の中に大正ロマンを彷彿とさせるモダンな洋室や,趣のある枯山水の庭園などが見られます。四季の花が庭を彩り,今や,小樽を”代表する歴史的建造物”と評されております。

Cimg9950

お昼は貴賓館内の和レストランで,蒸しウニ・いくら・カニの

三食丼を堪能しましたheart

Cimg9943

1,000円を払っても見ごたえ価値のある館内

初入館の私・・・この時期に着物で行けて感激でしたup

光岡先生とリコさんに感謝・感謝shine

長々な記事をお読みいただいた皆さまに感謝ですshine

そして,後篇,香道 in 椿庵へ続きますhappy01

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

プレムアムスイーツ☆

第1回プレムアムパフェ&スイーツをこよなく愛する会

全て北海道産の厳選素材,合成添加物不使用の

プレミアムなスイーツが食べられるイベントありheart04

しかし限定20名枠~~~~~sign01

20名枠に25名の参加申し込みで,ネット公開しながらの厳選な抽選で当選した私smile

その名も「第1回プレムアムパフェ&スイーツをこよなく愛する会」に,本日参加してきましたheart

場所は,5月のパフェ&スィーツをこよなく愛する会が開催された,リストランテ ZENZEROさんです☆

「Kana's Sweets」代表 小林 加奈さん手作りの,

プレミアムスイーツの数々をご覧くださいませshine

Cimg9896

極上チーズケーキ

植物由来のゼラチンを使用せず,自家発行させたサワークリームを使用sign01 自家製サワークリームと濃厚クリームチーズが織りなす,極上の美味しさheart01

Cimg9887

栗かぼちゃのベイクドチーズケーキ

栗かぼちゃを使ったベイクドタイプのチーズケーキ

Cimg9888

ガトーショコラ

クーベルチュールチョコを使用。ラム酒が効いた大人の味

Cimg9891

洋梨のタルト

下のタルト生地はバター不使用,全粒粉使用でサクサク~note

Cimg9892

さつまいものタルト

Cimg9898

レモンケーキの他シフォンケーキもあり

Cimg9897

純生ロールケーキ

ノンオイル生地,無添加ならではの味わいheart04

Cimg9902

どの種類もレギュラーサイズで人数分ありsign03

Cimg9895

コーヒーゼリーや杏仁豆腐もトッピンク用フルーツもあります☆

Cimg9904

このお皿はパスタを食べるような大きなお皿・・・

お皿いっぱいのケーキですが,全種類は乗りきらないcoldsweats01

お皿上部方向にある極上プリンは,ゼラチン不使用の無添加プリンで,なめらかで濃厚~バニラビーンズの甘い香りとカラメルのほろ苦さとマッチして,私が今まで食べたプリンの中で一番美味しかったheart02

この他アイスもあって,自己流パフェも作り放題食べ放題ですheart04

Cimg9903

20人なのにアイスの大きさも半端ないimpact

Cimg9906

こんな感じで自己流パフェ(笑)

Cimg9907

お皿の半分を制覇したところで,卵サンドもいちゃう!?

Cimg9893

ちなみに,全品完全制覇とはならず,お持ち帰りとなりましたsweat01

仕事は相変わらず1分程もボーッっとしている暇が無いほどですが

今月は楽しいイベント続きで,体が2つ欲しいと思う私(笑)

週末は着物de香道in小樽~楽しんで来ますhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

素敵なフラダンス

素敵なフラダンス ~着物 de 29回目~

昨日はお着物友,”ひかりん”のフラを見に行きましたheart04

Cimg9819_5

ご一緒だった,あささん☆

単衣の縞のお着物にシルバーの帯は爽やかnote

Cimg9820_3

レースの羽織&羽織紐は,あささんのお手製よ~sign01

他のお写真も写しましたが,光調整悪く残念sweat01

Cimg9817_3

私は単衣に薄羽織☆

Cimg9818

薄いイエローにさまざまな色が織り込まれた塩澤紬に

同じく塩澤紬の帯コラボです☆

Cimg9845

札幌ファクトリー アトリウムのステージ☆

Cimg9846

南国の華やかさ満開sign01

Cimg9848

しなやかな動きと大人の魅力にうっとりheart01

Cimg9850

素晴らしい笑顔に魅了されますheart02

Cimg9851

こんな可愛いプチレディーもheart02

Cimg9859

そして,お待ちかねの”ひかりん”(一番右)エレガントで素敵shine

スタイルバツグンでお顔が小さい美人さんなのです☆

Cimg9862

本格的なフラダンススクールなので,さすがの身のこなしです☆

指先までのしなやかさが違ってうっとりでしたheart04

Cimg9863

この後ラフィラへ移動して発表の前に,私たちは札駅近郊でランチrestaurant

ピザ&パスタ,サラダとドリンク付き

二人でシェアして食べましたが,ボリュームたっぶりで

お持ち帰りをしちゃいました☆

Cimg9869 Cimg9871

ランチ後は,ラフィラへ移動しフラ第2弾

撮影NGだった為,終了後にひかりん撮影会camera

Cimg9873

グリーンの衣裳が映えますshine

Cimg9874

後ろ姿もビューティフルheart

素敵に踊れるのも,日頃の練習の賜物ですね☆

素敵なフラを拝見~感激のさくらですlovely

<番外編>

コジロー:ママこれな~に? まさか・・・

Cimg9885

ママ:うふっ,以前から欲しかった菱屋カレンブロッソCafeぞうりよheart01

   鼻緒が麻で夏らしいでしょ☆

Cimg9886

ラフィラ後に札幌駅方面へ再び移動し,KIMONO HANAの

スタッフ浅沼さんの御見立てにてGetしたもの☆

とっても履き易く,ますます着物でお出かけできそうよぉsign01

Cimg9880

え~これ以上お出かけ!?って,

誰かの突っ込みが聞こえそう(笑)

Cimg9881

札幌駅 PASEOセンターKIMONO HANAでは

可愛い夏着物&浴衣が揃ってますcute

Cimg9882

そして,〆はやっぱりスイーツですwink         

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

コジローとYOSAKOI見物

コジローとYOSAKOI見物゜。°。°。°。

今日は狂犬病の予防接種の為に,動物病院へ

毎年,年度始めの4月に摂取していましたが,今年は遅め

ゆっくりならお散歩しながら連れて来てもOKと

獣医さんの了承を得たので,お散歩しながら病院へ

今年の体重は5,5Kg昨年より少し重めcoldsweats01

でも体重の事は何も注意されれず,健康状態も良好note

大人しく注射されていましたflair

病院帰りもゆっくりお散歩で帰宅sign01

YOSAKOIソーラン祭り大通パレードを見ながらの帰宅ですnote

Cimg9815

西10丁目は無料で見られる穴場,みんな一生懸命踊っていますsign03

Cimg9816

何とか土日は雨にならず凄く暑くも無く良好up

Cimg9811

コジローも迫力ある音響と踊りに圧倒されていた感じ

YOSAKOIとコジローのコラボですnotes

昨日は会社の歓送迎会があり,蒸し料理などを堪能☆

Cimg9808

明日は着物でお出かけ~お友達のフラ見てきますhappy01   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

21th YOSAKOIソーラン祭り

21th YOSAKOIソーラン祭り ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜

気温もあがり,たまには大通公園でランチrestaurant

Cimg9783

偶然にもテレビ父さんが(笑)

Cimg9785

少し雲はありましたが,お日様がジリジリ暑いぐらい

相変わらずハードな仕事ですが,今日はPM7時に終了し

帰宅途中,YOSAKOIソーラン祭り会場を横切りました☆

Cimg9786

屋台のようなお店もいっぱい出ています note

Cimg9790

ビアガーデン並の人ごみ

Cimg9792

大通り8丁目会場 舞台裏でスタンバイ風景

Cimg9793

ステージバック側より

Cimg9794

果実籠と書いてフルーツバスケットと読むチーム名です☆

Cimg9796

ステージのライトアップも様々な色に変化しますshine

Cimg9797

どのチームも踊りに気合いが入ってますsign01

Cimg9799

平岸天神Jrチーム☆ 可愛いのheart04

Cimg9801

平岸天神チーム,今年は一段と踊りがレベルアップしてますup

Cimg9805

一生懸命踊る姿を見てパワー貰いましたsign03

今年はどのチームが優勝するか・・・それも見どころですhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

ぶらり裏参道☆

ぶらり裏参道.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

日曜日もお天気sun

コジローパパと円山裏参道をぶらぶら散歩する事にclover

行きは余り乗らない電車に乗ってみました☆

Cimg9768

アート電車なる車内は,札幌の風景を描いた作品がいっぱい☆

西15丁目から徒歩でぶらぶら~~notes

Cimg9769

可愛いキルトのお店が並んでいたり

Cimg9770

お花屋さんがあったり

Cimg9771

炭火焼きハンバーグのお店があったり

Cimg9772

お好み焼きのお店があったり

Cimg9774

美味しい牛肉のお店があったり

Cimg9775

そしてランチは,イタリア食堂のLucciへ

残念ながらランチセットは平日限定のようで,パスタのみチョイス

Cimg9777

コジローパパチョイス,渡り蟹のトマトクリームソース リングイネ

室内少し暗かったので,ブレましたcoldsweats01

Cimg9778

私チョイス
ポルチーニ茸とキノコのクリームソース スパゲッティーニ

それぞれ1,390円と少しお高目ですが,お味は本格的shine

Cimg9781

この頃TVでも出ていた,おばんざい・おせんべいのかまだ

Cimg9779

炭火でお煎餅を焼いていて,焼きたてを食べる事ができます☆

Cimg9780

ざらめのおせんべい 1枚100円

この後は,マルヤマクラスでソフトクリームを食べてお店を巡り

帰りは全徒歩で帰宅したのでしたsign01(かなり歩いた)

ちなみに,朝コジローとかなりの距離をお散歩したコジローパパですが,裏参道から帰宅後に狸小路におつかいに行ってくれて,その後スーパー銭湯にチャリで行ったタフ人でありますsign03

私より,もっとお出かけ好き・・・似たもの夫婦ってやつですcoldsweats01

<本日のベランダガーデン>

Cimg9762

お天気良い日はお花も元気いっぱいheart04

Cimg9763

ハンギングのサフィニアも花が咲きはじめていますheart02

Cimg9764

ラベンダーも咲いてますcute

Cimg9765

お花いっぱい,嬉しい季節heart

Cimg9767

毎年恒例のYOSAKOIソーラン祭りも開幕sign03

10日(日)まで大通公園を中心に札幌の街は賑やかになりますhappy01   

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

Kimono de おでかけ隊 in 森の謌 (日本茶セミナー編)

Kimono de おでかけ隊 in 森の謌 

        (日本茶セミナー編)

森散策の後は,ホテル2Fの和室宴会場へ移動

Cimg9749

1Fロビーから吹き抜けの階段を上がるとお洒落な空間が☆

Cimg9739 

イベント最後のプログラムは,大森園の常務さんである

大森由美子さんの日本茶セミナーでございますjapanesetea

Cimg9741

お茶のいろはや,美味しいお茶の入れ方などを

わかりやすく教えていただきましたsign01

NPO法人日本茶インストラクター協会認定資格取得者の彼女は,プロフィールを拝見したらキャビンアテンダント経験もされていたよう

なるほど~素敵な笑顔が魅力的で知性を感じましたものshine

Cimg9744

初夏の香りがする美味しい新茶をいただきましたheart01

Cimg9745

そして,実行委員であるチーズ専門店フェルミエ札幌店の工藤さんより,共働学舎新得農場 の白カビチーズ 「笹ゆき」をご提供いただき,日本茶とのマリアージュを楽しみましたheart02

濃厚な味に笹の香りがほんのり~至福のひとときheart

Cimg9746

帰宅のバス時間までは,入浴時間も設けられ(私は入りませんでしたがw)それぞれにくつろいだり記念写真を撮ったりnotes

Cimg9750

可愛いえらみんさんを真ん中に,私とゆうさん☆

Cimg9751

ホテルの方にお願しての記念写真☆

そしてこちらにはありませんが,ホテル前で最後の記念撮影にて,イベント終了したのでしたsign01

とってもリフレシュ出来た素敵なイベントでしたshine

イベント企画の皆さまに感謝,感謝ですhappy01

<番外編>

この日は夕方,コジロー兄ちゃんのお友達が来る関係で,私とコジローパパは外食する事に・・・

着物姿のまま夕方すすきのラフィラで,コジローパパと待ち合わせ

コジローパパ曰く「なんだか同伴みたいで恥ずかしいぞ」

すすきのを着物姿で男性と歩く=同伴・・・たしかにsign03(笑)

Cimg9761

すすきの交差点を見降ろす居酒屋で,夜は更けてくのでしたconfident

Cimg9760

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

Kimono de おでかけ隊 in 森の謌 (森散策編)

Kimono de おでかけ隊 in 森の謌 (森散策編)

ランチビュッフェの後は,森の謌の森散策(ガイド付)note

アクティブコースへGodash

Cimg9718

日傘をさして~しゃなりと森へ

島屋さん後ろ姿,さすがカッコイイgood

Cimg9719

木漏れ日の中,着物姿映えますshine

ゆうさんの後ろ姿も素敵lovely

Cimg9716

この帯を見て,「あれ?」って思った方はブログ通(笑)

なんと,偶然にも私の帯と色違いなんですnote

??って思った方は,バックナンバー

「お洒落着物日和」記事をどうぞ☆

Cimg9721 

あ,それから私の帯は,ナイショの二千円って書きましたが

うさぎさんにお値引きしてもらって千円でしたcoldsweats01

この頃思い込みが激しくてsweat01 バックナンバー確認済(笑)

Cimg9722

どんだけ山かというと,大きなハッパのフキがsign03

Cimg9723

ガイドさん,色々説明してくれています☆

Cimg9726

森のシャワーで最高に気持ちいいup

風景に馴染んでお着物姿も絵になりますshine

Cimg9727

可愛くお花がぶらさがりheart02

Cimg9728

それぞれ,緑の中の散策を楽しんでますnotes

Cimg9729

北海道で良く見る白樺の木

Cimg9730

少し坂も登りながら・・・

Cimg9731

ちょっと変わったアングルで☆

Cimg9732

撮影byゆうさんclover

Cimg9733_2

木が高い~空が青い~~sign01

Cimg9734

素敵な森の散策~~いかがでしたかsign02

長々~~とお付き合いありがとうございますhappy02

次回は,大森園,大森由美子氏による

「日本茶セミナー」編~お楽しみにpaper   

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

Kimono de おでかけ隊 in 森の謌 (ランチビュッフェ編)

Kimono de おでかけ隊 in 森の謌

          (ランチビュッフェ編)

12時ランチビュッフェ会場へ

このホテルのリニューアル前は「定山渓温泉ホテルゆらら」

コジローパパ勤務先の提携ホテルだった事から,毎年温泉宿泊していたホテルなんですが,リニューアルされてからは初めて☆

食堂だったスペースは,高級感のある洋風な内装で,ガラっとイメージが変わっていましたsign01

Cimg9708

ビッフェ会場の一角に小スペースの部屋があり

イベント参加者用の予約席になっていました☆

可愛いビッフェランチ用のプレートclover

Cimg9709

北海道の新鮮な野菜がメインのイタリアンなメニュー

私の場合,全部を少しずつ食べる派なので前菜から(笑)

スイーツから食べるスイーツ男子島屋さんに驚愕していたら

スイーツ⇒お料理⇒スイーツだとか~なるほどねflair

Cimg9712

同席のゆうさん,多香子さん,Oさんnote

Cimg9713

おかわりはお肉,お魚系&パスタ,ピザ

黒いのはパエリアで,サメのお肉もありsign01

Cimg9714

おしゃべりしながら,どんどん食は進みデザート突入sign03

この他アイスも食べ放題heart04

300円OFFの割引券をいただき,今度はコジローパパと行かなきゃ☆

通常料金,ランチビュッフェプランお一人様2,100円

ランチビュッフェプラン&日帰り入浴プランは2,940円

森の散策編へ続くhappy01paper

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

Kimono de おでかけ隊 in 森の謌 (森テラス編)

Kimono de おでかけ隊 in 森の謌 

    (森テラス編) ~着物de28回目~

「着物で楽しむ大人の時間と空間」をコンセプトに,今注目度NO.1のホテル「定山渓鶴雅リゾートスパ森の謌」できものを着て参加するイベント☆

Kimono de おでかけ隊員として,任務遂行して参りました(笑)

Cimg9738

晴天の清々しい着物日和にて,単衣をまとった皆さまの素敵なお着物姿と,素敵なホテル風景をご紹介いたしますshine

週末の土曜日10時半集合にて,真駒内からグリーンの送迎バスに乗りこみ移動時間40分bus

Cimg9670

ホテルでは女将がお出迎え下さり,受付される皆さま☆

Cimg9671

1Fホテルロビーでは,実行委員の皆さまからも歓迎のご挨拶☆

初夏らしく,爽やかな色目のお着物姿が多かったですclover

Cimg9672_2

先日の円山彩蔵さんのパーティーでもご一緒だったお二人☆

多香子さんの白大島,Oさんの花織の帯~~激素敵でしたshine

Cimg9673_2

この日の私,本塩澤の単衣に,塩瀬の帯コーデ☆

ご一緒だった,ゆうさんに撮っていただきましたheart04

Cimg9674

ナイショですが,この帯は着物サロンにて「うさぎ」さんから

二千円で譲っていただいたものnote 本当にナイショですよ(笑)

Cimg9675

ゆうさんとのツーショット☆

逆光でわかりにくいですが,ゆうさんも本塩澤のシックな縞柄shine

帯は栗山吉三郎さんの紅型です☆

受付後,「森テラスにてウェルカムティーと和菓子でひととき」

Cimg9678

ロビーからすぐ出られる森テラス お天気最高up

新緑が映え,水辺もあってリゾート感たっぷりですsign01

Cimg9676_2

実行委員の大森園さんの冷茶と,

ホテルの特別仕様和菓子をいただきました☆

Cimg9696

長いもなど使った餡を使った上品な和菓子に,

切干大根にゴマを和えた和菓子・・・独創的で上品な甘さheart01

Cimg9697

ゆうさん,女っぷりいいでしょup

Cimg9699

私も愛用している着物コモノブランド「すすめのトランク」の「まかりんさん」(左の方)もご参加されていて,記念写真お願いしちゃいました☆

Cimg9757

もちろん,しっかりこの日も,こけしちゃんと羽織紐つけてましたheart

先日着物サロンでお会いした「えらみんさん」(右の方)にも,

またお会い出来て嬉しかったheart02

Cimg9701

こちらは,実行委員の島屋さんの若旦那さんcamera

水辺に映る着物姿も考慮してさすが~~☆

Cimg9703

ゆうさん,多香子さん,Oさんと私「THE リゾートde着物」でしょ☆

Cimg9705

そして1回目の集合写真☆

この後は,美味しいランチブッフェと森の散策

そして日本茶セミナーと続きます・・・次回続編paper 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »