« プレムアムスイーツ☆ | トップページ | 椿庵 de 香道体験 »

2012年6月16日 (土)

着物 de 小樽貴賓館

小樽の旅 前編 ~着物 de 30回目~

着物でお出かけ記念すべき30回目は,初夏の小樽note

和楽会(着物の会)を通じて,志野流香道講師である光岡先生とご縁があり,香道コラボイベント前日ではありましたが,小樽椿庵での裏香道体験に参加させていただく事にheart02

先生のご厚意により移動の車に便乗ですcoldsweats01

香道体験の前に小樽にしん御殿として有名な,「小樽貴賓館,旧青山別邸」にご一緒させていただきましたsign01

Cimg9909

小樽水族館に近く,日本海を見下ろせる

小高い場所に建っています☆

Cimg9913

香道で先生をサポートしているリコさんと,光岡先生☆

単衣の着物にレースの薄羽織で初夏の装いですshine

Cimg9914

私は,帯を変えて 今月2度目の藍色本塩澤☆

Cimg9915

敷地内は凄く広く,こんな記念碑もsign01 

Cimg9917

旧青山別邸(国登録有形文化財)

青山家は祝津の網元で,にしん漁で巨万の富を築き上げ,大正6年から6年余りの歳月をかけて建てられた別荘

Cimg9920

庭園は今牡丹満開の時期shine

Cimg9918

素晴らしい牡丹の花☆

Cimg9919

丁度,お天気にも恵まれましたsun

Cimg9921

観光に来ていた方が撮ってくださいましたcamera

Cimg9922

牡丹の庭園~日傘をさしてheart02

Cimg9924

庭園内の休憩場所

Cimg9926

それぞれに,素敵な牡丹を撮影☆

Cimg9927

撮影byリコさん

Cimg9928

さまざまな種類の牡丹が咲き誇っていますheart04

Cimg9937

Cimg9931

Cimg9934

観光客もたくさん~~sign01

Cimg9935

のどかな庭園風景です☆

Cimg9923

こちらは,貴賓館

Cimg9945

貴賓館内は天井が高く天井画が素晴らしいshine

Cimg9944

こちらの貴賓館から旧青山別邸へ廊下続きで入館出来ますsign01

入館料大人1,000円,小学生500円

着物なら無料の期間中でラッキーscissors

Cimg9946

旧青山別邸内は写真撮影禁止の為,写真はありませんが

いただいたパンフレットから説明を抜粋

北前線で運ばれた最高の素材と匠の技で,金に糸目をつけずに建てられました。母屋には春慶塗がほどこされ,18室の各部屋の襖絵や書は,当時一流の画家・書家が描きました。純和風建築の中に大正ロマンを彷彿とさせるモダンな洋室や,趣のある枯山水の庭園などが見られます。四季の花が庭を彩り,今や,小樽を”代表する歴史的建造物”と評されております。

Cimg9950

お昼は貴賓館内の和レストランで,蒸しウニ・いくら・カニの

三食丼を堪能しましたheart

Cimg9943

1,000円を払っても見ごたえ価値のある館内

初入館の私・・・この時期に着物で行けて感激でしたup

光岡先生とリコさんに感謝・感謝shine

長々な記事をお読みいただいた皆さまに感謝ですshine

そして,後篇,香道 in 椿庵へ続きますhappy01

|

« プレムアムスイーツ☆ | トップページ | 椿庵 de 香道体験 »

文化・芸術」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

見事な牡丹ねぇheart04
お着物で入館はただsign02
めっちゃラッキーでしたねscissors
旧青山別邸のことは知っていますが
一回も行ったことのないぴあのですsweat01
一度行っとけばよかったぁ~coldsweats01
北海道も日傘が必要になってきたのですね^^
もうお着物で30回ですかぁ!!
ペースがはやっ(笑)
50回なんかすぐですねhappy01
後編楽しみにしていますwink

投稿: ぴあの | 2012年6月17日 (日) 03時11分

こんな良い建物あるの知りませんでした!近いうちに行きます!着物と牡丹と…美しい写真見せて下さりありがとうございます。

投稿: きく | 2012年6月17日 (日) 05時58分

>ぴあのさん
牡丹がとっても素敵でしたheart02
着物なら無料~事前に無料と知ってましたが(笑)
日差しが強いと襟足が日焼けするので日傘必須です☆
着物で30回,余裕をもっての50回頑張りますwink


>きくちゃん
素晴らしい襖絵や丁度品は美術館並ですsign03
螺鈿や貴石が施された家具などはため息もの・・
知ってるけど案外行った事が無い方が
多いかもしれませんね☆
機会がありましたら是非入館おすすめしますwink

投稿: さくら | 2012年6月17日 (日) 09時30分

こんにちは。
貴賓館って、いったことあるような?
雪の中だったので、はっきり覚えて無いですが。
また、いけばいいですね。

投稿: だいご | 2012年6月17日 (日) 16時14分

すばらしい天井画、うっとりしちゃいます
貴賓館素敵ですね~

いよいよ30回目、お着物姿がすっかり板についた感じですよ!

投稿: 湘南エミリー | 2012年6月17日 (日) 18時47分

たどり着くまでの道が、ちょっと狭いんですよねcoldsweats01
先日私もまいりましたが、花はまだでしたhappy01

投稿: | 2012年6月17日 (日) 19時17分

小樽は素敵な街ですが~
こんな素敵な所があるなんて!!
知りませんでした!
今度行ってみようかな~
牡丹が綺麗ですね!!
日傘と和服 素敵~heart04

投稿: chocoママ | 2012年6月18日 (月) 20時17分

ぼたんの花と着物姿のさくらちゃん、おいしいうにといくらの丼も、、、
超リフレッシュしましたね。( ^ω^ )

投稿: ひろりん | 2012年6月18日 (月) 21時53分

きゃ〜羨ましいっ。


行きたい!!って言ってるんですけど…夫に却下されました(T-T)

まだ見頃でしょうかね…?

投稿: HIKALI | 2012年6月18日 (月) 22時51分

>だいごさん
貴賓館は小樽の街から10分ぐらいで
少し離れたところに建っています☆
天井画ありましたか?
雪の中に行かれたのは貴賓館だったか
またいらした時に確認してくださいねhappy01

>湘南エミリーさん
凄く広い天井画ですが,撮影が出来なかった
旧青山別邸内の襖絵や調度品の数々も凄かったですsign03
まだまだ着物道は修行の身ですので頑張りますwink

>ぬさん
本当に細い道を上がるんですねsign01
大型バスが民家の脇を(笑)
牡丹は満開を少しずぎるぐらいで
今度は芍薬続いて紫陽花のようですhappy01


>chocoママさん
貴賓館は初めてでしたが素晴らしかったので
今度小樽へ行かれた際は寄られる事をおすすめです☆
次は芍薬7月は紫陽花が咲き華やかになるようですsign01
慌てて購入した日傘・・お褒めいただき嬉しいですhappy01


>ひろりんさん
あんなに沢山の牡丹を見たのは初めてsign01
着物姿で素敵な建物や美味しい海の幸堪能~最高でしたhappy01


>HIKALIん
牡丹は満開で終わりかけの種類もありましたが
これから芍薬や7月は紫陽花が咲くようです☆
着物で無料の時期を確認して是非旦那さまとねwink

投稿: さくら | 2012年6月18日 (月) 23時55分

>だいごさん
貴賓館は小樽の街から10分ぐらいで
少し離れたところに建っています☆
天井画ありましたか?
雪の中に行かれたのは貴賓館だったか
またいらした時に確認してくださいねhappy01

>湘南エミリーさん
凄く広い天井画ですが,撮影が出来なかった
旧青山別邸内の襖絵や調度品の数々も凄かったですsign03
まだまだ着物道は修行の身ですので頑張りますwink

>ぬさん
本当に細い道を上がるんですねsign01
大型バスが民家の脇を(笑)
牡丹は満開を少しずぎるぐらいで
今度は芍薬続いて紫陽花のようですhappy01


>chocoママさん
貴賓館は初めてでしたが素晴らしかったので
今度小樽へ行かれた際は寄られる事をおすすめです☆
次は芍薬7月は紫陽花が咲き華やかになるようですsign01
慌てて購入した日傘・・お褒めいただき嬉しいですhappy01


>ひろりんさん
あんなに沢山の牡丹を見たのは初めてsign01
着物姿で素敵な建物や美味しい海の幸堪能~最高でしたhappy01


>HIKALIん
牡丹は満開で終わりかけの種類もありましたが
これから芍薬や7月は紫陽花が咲くようです☆
着物で無料の時期を確認して是非旦那さまとねwink

投稿: さくら | 2012年6月18日 (月) 23時55分

牡丹にお着物凄く合いますね!
牡丹も芍薬も大好きなお花です!!!
庭園も素敵ですね=さくらさんは、鎌倉の街並みが
とても合いそうです!お着物で鎌倉の街を是非とも
歩いて頂きたいですheart04

投稿: いんち | 2012年6月20日 (水) 21時34分

>いんちさん
沢山の牡丹も素敵なお屋敷も見れて感激でしたshine
鎌倉も着物が似合いそうな街ですねsign01
色々な場所へ着物でお出かけしたいですhappy01

投稿: さくら | 2012年6月22日 (金) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/54982739

この記事へのトラックバック一覧です: 着物 de 小樽貴賓館:

« プレムアムスイーツ☆ | トップページ | 椿庵 de 香道体験 »