« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

職場の後輩 in sakura's cafe☆

職場の後輩 in sakura's cafe☆

日曜日は職場の後輩3人が遊びに来てくれて

リアルsakura's cafeランチ会となりました☆

この日のメニュー

restaurantクレージーソルトチキン

restaurantなすトンしゃぶマリネ

restaurantカボチャのミルフイーユ

restaurantケーキのような押し寿司

restaurant生クリームたっぷりプリン

restaurantフルーツ杏仁豆腐

Cimg0694

動物好きな子ばかりで,コジローもたくさん遊んでもらいましたnote

自動シャッターでハイチーズcamera

Cimg0693

3人の内ふたりは職場を去る事となり寂しい限りですdown

また楽しい集まりを企画して,職場同窓会しなくては(笑)

Cimg0697

美味しい珈琲と可愛いクッキーいただきましたheart

みんな20代と若者揃いですが,遊びに来てくれて嬉しい限りですheart02

若者からパワー貰って仕事も頑張らないとねwink

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日)

着付け教室(浴衣編)

着付け教室    ~着物 de 41回目~

今月は毎週土曜日着付け教室です☆

時節柄,浴衣の着付けと半幅の帯結びを教えていただきましたsign01

浴衣の裾丈はくるぶしぐらいで,長襦袢の衿を出して夏着物風に着る時は足袋を履きます。

そのまま着る時は襟に張りを持たせる為に,衿の内側に薄い衿芯を入れると良いそうです。

(その場合,衿芯を入れる為,浴衣の衿の内側の縫い目をほどく)

襟元は首横に浴衣が沿うと暑ぐるしく見えるので,少し離しぎみにして襟合わせは深めに。

帯結びは2種教えていただきましたnote

Cimg0680

サムライ結びをアレンジ

Cimg0682

違う角度から~着付け教室のお友達に写していただきました☆

Cimg0675_2

飾り紐を結ぶと,半幅帯もまた違った感じに見えます☆

わかりずらいですが,スカーフなどで帯揚げの様に見せる事も出来ます。なんちゃって帯揚げねsign01

Cimg0684

同じサムライ結びのアレンジですが,羽根の開き方や

違う帯で結ぶと,こんなに違って見えます☆

Cimg0686

麻の帯でサムライ結びアレンジ~柔らかさがまたイイnote

Cimg0687

もう1種教えていただいた帯結びを,うさぎ柄が見えるようにアレンジ

文庫結びは半幅帯結びの展番ですが,実用的な2種類の帯結びは今後活躍しそうですgood

Cimg0678

写真撮影時の立ち姿指導いただきcamera

上半身はまえを向き,下半身は斜め方向を向く

(ちょっと腰をひねる分,体制がキツイですw)

そして手は帯の下ぐらいの位置に

上半身は前を向くことで小顔効果があるそうです(笑)

この後,あささんを初め,お着物友達でランチrestaurant

Cimg0691

先日,夏着物の会を開催した,あささんの会社1F Cafeフェリーチェさんのチーズハンバーグランチ☆

飲み物も付いて,ボリューム満点ですheart

この日は,猛暑だったのでエアコンの効くコジロー兄ちゃんの車を借りて,浴衣で運転しました car

セリカに浴衣姿のアラフィー・・・画像は想像にお任せしますbleah

<金曜日の花火>

金曜日は豊平川花火大会がありました☆

Cimg0671

ドーン~玉屋~~~~sign03

Cimg0654

この日は浴衣美人が会場を埋めつくしていた事でしょうhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

お持ち帰り☆

本日お持ち帰り ~セリカ5速MT~

勤務終了後に,お持ち帰りしたのは・・・

120726_2111141_2

TOYOTAセリカ 5速MT車☆

「私の車です」って言いたいところですが,アルバイト代で

支払うと意気込むコジロー兄ちゃんがご主人さまですsign03

(中古なので,かなりお安く購入)

既に絶版となったセリカの最終モデルで,

羽根付き5速マニュアル車とちょっとマニアックsign02

殆どペーパーに近いので,急遽納車日となった本日

一緒に南郷18丁目まで引き取りに行きました(笑)

車屋さんに「マニュアル乗れるんですか?」なんて聞かれたけど

私の時代オートマだけ乗る方がマニアックだわw

久々に左足使い,夜の36号線をドライブして帰りましたdash

車を持つと何かと心配だけど,私の親も免許取って

乗り始めた頃は,きっと心配だっのでしょうね・・・

先日こ~ちゃんと歌舞伎帰りに立ち寄ったペペサーレで

ご飯を食べて,駐車場で撮影camera

車好きのこ~ちゃんとは,着物着てコラボドライブ計画中よんheart02

しばらくは,コジロー兄ちゃんの早朝特訓となりそうですcoldsweats01

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

キモノでジャックin札幌6

時計台とテレビ塔をキモノでジャック 

    ~着物 de 40回目~

記念すべき着物で40回目は,キモノでジャックin札幌イベント☆

今回も写真祭りなので,気合い入れてご覧くださいませ(笑)

clover     clover     clover     clover     clover     clover

遠くに見えるのは,ビアガーデンのサントリーブースbeer

前日からのオープンで賑わう大通公演ビアガーデンを横切り

向かった先は,札幌の観光名所時計台clock

Cimg0621_2

この日は”浴衣でジャック”なので,

私は有松絞の桜柄浴衣で参戦よ~~~sign01

Cimg0622_2

少し早目に集合場所へ到着したので

ちゃっかり観光ボランティアの方に写していただきました(笑)

Cimg0623

続々と集まるお着物仲間達☆

前日ご一緒だった「amiさん」と「あささん」も参戦ですnote

Cimg0625

カッコイイ男性陣も続々到着☆

「キモノDE小樽」主催者Yさんの姿もsign01

Cimg0629

そして浴衣ハーレム会場となりましたshine

Cimg0630

集まった皆さんの浴衣姿heart01

Cimg0631

もうため息出るぐらい激素敵shine

Cimg0632

しっとり浴衣美人集合heart01

Cimg0635_2

主催者 「sapporo_jack002さん」浴衣姿も カッコイイup

Cimg0638_2

撮影場所は,向かいのビル2F

ここから撮影すると,時計台が背景に入る

ベストシャッターポイント ☆

さぁ~ここで全員そろって拳をあげて,

時計台をキモノ(ユカタ)でジャックだ~~~rock

C0234938_22040851

凄い人数でしょう~~~~impact

写真は「こ~ちゃんブログ」からピックアップさせていただいたわ☆

Cimg0643

またまた,この場所でもちゃっかり(笑)

ここで,次の場所の集合時間まで,

お着物仲間6名でパスタランチしましたrestaurant

Cimg0640

この日のこ~ちゃん,帯留金魚よ☆

Cimg0641

そして,あささん,ブルーとパープルが涼しげ☆

ランチしながらのおしゃべりも弾み

あっと言う間に次の集合時間sign03

次にジャックする場所は,テレビ塔のある大通公園☆

「sapporo_jack002さん」の計らいで,テレビ塔のゆるキャラ

「テレビ父さん」が出張してきてくれましたnotes

Cimg0647

「テレビ父さん」大人気ですheart

Cimg0645

私も子供に負けじと,「テレビ父さん」にタッチpaper

写真はありませんが,ここで「テレビ父さん」を囲んで

テレビ塔を背景に,第2のキモノでジャックの記念撮影をして

解散となったのでしたsign03

Cimg0648_2

余韻の残る中,「sapporo_jack002さん」を交えてcamera

あささん,こ~ちゃん,私のアラフィー三人に囲まれ・・・

気分は,いかがだったかしら(爆)

Cimg0649_2

撮影後に駆けつけたH先生,この日の夏着物は

ご自分で縫いあげたお着物ですって~尊敬ですshine

Cimg0650

そして最後は,お酒が弱いのも似ている「こ~ちゃん」と

「テレビ父さん」挟んでスリーショットよ~~~heart04

Face bookに写真アップしたら,「両手に花」と

鼻の下が…いつもより長めのような気も」との

コメントいただきました~~(笑)

お天気にも恵まれ,楽しい午後を過ごせましたnote

「sapporo_jack002さん」お疲れ様でしたsign03

次なるキモノでジャックin札幌は,8月18日予定の開拓記念村

参加の皆さま,またお会いいたしましょうhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

夏着物の会 Vol.2

夏着物の会 Vol.2.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日アップの続編☆

私と同時刻に会場inしたオレンジさん☆

Cimg0547 Cimg0548_3

可愛い花柄の夏着物姿でバッグもキュートheart04

Cimg0554

続々会場inして,まずはそれぞれご挨拶clover

Cimg0558

主催者あささんは,お着物仲間のメイクを終え

最後に会場 in ☆

Cimg0561

今日は鬼百合の夏帯~~白い夏着に映えますねshine

Cimg0562

あささんの司会で始まった夏着物の会

ビッフェスタイルで素敵なお料理と飲み物をいただきながら

同じ着物好き同士会話も弾みますnote

しっかりお腹に収まったところで,参加メンバーさんのご紹介cherry

Cimg0567_2

あささんの会社イベントには,いつも素敵なお着物姿という

Mさんのお友達(左)と,久々の夏着物と言うMさん(右)☆

Cimg0571

ピンクがお似合いのパイローチ中山さん(左)と,

控え目でお声も可愛いそらさん(右)

Cimg0572_3

いつもカッコイイお着物姿のH先生(左)と,

源氏香柄の絽のお着物が素敵なスカーレットさん(右)

この後に順番(何の順番かw)で,私,325さん,こ~ちゃん

ご紹介いただきましたが,写真なしの為,

HIKALIんブログをご覧になって下さいませcoldsweats01

Cimg0575_2

次は,いつも姉さん肌でカッコイイお着物がお似合いの

ゆうこちん(左)と,笑顔が可愛くてアレンジヘアと

帯結びがお上手のはるかちゃん(右)

Cimg0580_2

朝顔柄の絽の染め帯が素敵なamiさん(左)と

夏着物柄と帯柄がピッタリなコーデのMEGちゃん(右)

Cimg0582

私と好みが激似の素敵なコーデHIKALIん(右)と

いつも可愛いコーデのオレンジさん(右)

Cimg0600_2

そして唯一20代の可愛いアキコさん

では,ここから怒涛の帯ハーレムをご堪能下さいheart

(あえて誰かは割愛)

画像をクリックすると拡大してポップアップしますup

Cimg0559

Cimg0560

Cimg0601

Cimg0602

Cimg0605    

Cimg0606

Cimg0607

Cimg0608

Cimg0609

Cimg0610

Cimg0611

Cimg0615

Cimg0549       

Cimg0612_2   

この真ん中集団,酒豪ですsign03

Cimg0613_2

HIKALIんと密かにカレンブロッソCafe草履&レーズ足袋コラボheart02

親しい着物好き仲間で集まった夏着物の会heart01

とっても楽しい夏の夜でしたnote

皆さんの素敵なお着物姿の詳細は,後日アップの

あささんブログでご堪能下さいねclover

素敵なイベント企画いただいた,あささんに感謝shine

ご一緒させていただいたお着物仲間に感謝ですshine

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

夏着物の会 Vol.1

夏着物の会 Vol.1 ~着物 de 39回目~

今週末もイベント盛りだくさんの私(笑)

今日はこれからキモノジャックイベント参加予定なんですsign01

行かれる予定の方は,集合場所が一部変更となっているので

あささんのブログでご確認くださいね☆

http://blog.goo.ne.jp/power226/e/30f31eca2612b3374d4fce69d6b05dda

昨日は,楽しみにしていた「夏着物の会」でした☆

mix iコミュ  『札幌de着物きるべさ!』  管理人のあささんが

気軽に着物で参加出来るパーティーをと企画してくれた会ですnote

場所は,あささんの会社の自社ビル1Fのお洒落なCafe

Cimg0550 Cimg0549_2

私は,あささんリクエストのアンティーク夏着物コーデ☆

Cimg06182

絽の半襟はメダカ柄,絽の着物は水車とハイビスカス柄

そういえばこの着物柄はアロハ柄って感じしません?

Cimg0551

身丈の短いアンティーク着物は,キッパリおはしょり無しです(笑)

少し早目に行って,メイクアップアーティストさんにメイクしていただき,少々着付けのお手伝いもさせていただきました☆

Cimg0555_2 

受付嬢は,HIKALIん

Cimg0556_2 

絞りの浴衣姿はこ~ちゃん,う~んマダムな装いだわぁ

右側には,この日の着物姿撮影担当はるかちゃん

Cimg0552_2 

ここのCafeの料理長さんはお料理の腕前バツグンとの事で

お料理もお洒落~~~~shineshineshine

Cimg0566_2 

この日集まったのは18名

皆さんお着物好きな方ばかりで,美味しい物を食べて飲んで

思う存分おしゃべり堪能させていただきましたheart01

詳しい詳細は,  夏着物の会 Vol.2にてアップ予定

帰宅してから,皆さんのブログにもお邪魔させていただきますm(_ _)m

| | コメント (11) | トラックバック (0)

歓送迎会

歓送迎会 ~リストランテ ゼンゼロ~

金曜日は,会社の歓送迎会でしたsign01

”幹事さくら”が予約したお店は,スイーツ会でお世話になった

リストランテ ゼンゼロさん☆

2時間の飲み放題3,000円のお願聞いていただきましたnote

Cimg0531

サラダや前菜もお洒落ですshine

Cimg0532

楽しくワイワイ飲んで食べて☆

Cimg0533

年齢も幅色く男女同率ぐらいで在籍していて,個性も色々な為か

ゼンゼロオーナーさんにクリエイティブ集団かと思ったと言われました(笑)

Cimg0535

熱々ピザも絶品で,この平打ち和風パスタも美味しかったheart01

Cimg0536

メインの鶏肉が乗ったリゾット☆

Cimg0541

おちゃらけて写真撮りましたbleah

Cimg0540

あえて私がどこにいるかは語らず(笑)

Cimg0546

職場から離れる方には,今後のご健勝をお祈りいたしますconfident    

美味しいお料理と素敵な場所をご提供いただいた

ゼンゼロさんに感謝ですclover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

バイリンガル狂言

バイリンガル狂言 ~着物 de 38回目~

お着物友達の紫さんからお誘いを受け,札幌市教育文化会館の大ホールで開催の「バイリンガル狂言」へ行って来ましたnote

公演の前にランチに集まった3名clover

Cimg0490 Cimg0508

Cimg0515

あささん☆

夏着物と夏帯の蝶の色をコラボさせた,爽やかコーデですshine

Cimg0510

はるかちゃんと私☆

Cimg0512

はるかちゃんは,素敵な山吹色格子の夏着物に同系色の

献上半幅帯を合わせ技ありコーデsign01

私は,紗の夏着物に,薄い藤色のハート柄夏帯です☆

Cimg0514

帯結びもとっても素敵shine

Cimg0528

ポリですが,こんな感じで透け感がある紗です☆

Cimg0530

写真では無地のように見えますが,レース地のように

ハート柄に織られた夏帯です☆

Cimg0516

ランチは,「イタリア料理 カプッチョ ナチュラーレ」

前菜は数種ありビッフェ式となっています☆

Cimg0517

本日のメインは,ウニのペペロンチーノと,じゃがいものニョッキから選べて,私はじゃがいものニョッキにしましたheart02

モチモチした食感でとっても美味しかったですnote

この他,ドリンクとプチデザートが付いて1,500円

Cimg0522_2

公演会場からご一緒した紫さん☆

Cimg0523_3

絽の着物に羅の帯で,帯のグラデーションが

着物とベストマッチしていて,とっても素敵shine

Cimg0524

今回の公演は,日本の伝統芸能である「狂言」の成り立ちや楽しみ方を,お話や実演を通して学べる初心者向けの」講座がセットになったもの☆

外国の方も楽しめる,日本語と英語による珍しいバイリンガル狂言でしたsign01

狂言には笑いがあり,今回の演目は「濯ぎ川(すすぎがわ)」

先日の歌舞伎といい今回の狂言といい,なかなか触れる機会の少ない日本の伝統芸能の公演を観る事が出来て良かったですup

公演の後はとっても雰囲気の素敵な「坂東カフェ」へ

Cimg0527

紫さんは,グレープフルーツフレーバーのグリーンティーに

マスカルポーネのプリン☆

お着物姿にコラボして涼しげねsign01

Cimg0525

そして私とあささん注文の珈琲ゼリーパフェ☆

ココアパウダー が振られた大人なパフェでしたheart04

マシュマロが2つ乗っていてミントの葉が可愛いheart

ちなみに,紫さんが扇子で和をイメージしてくれています(笑)

三連休の〆もやっぱりスイーツsign03

有意義な連休の最終日でございました☆

お誘いいただいた紫さんと,ご一緒だったお着物仲間に感謝ですshine

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

ラベンダー日和

ラベンダー咲く富良野へ.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:

今日はドライブを兼ねて,ラベンダー咲く富良野へ

連休の中日であり,絶好のラベンダー日和の為

混むと予想して朝7時に出発予定が7時半出発car

高速に乗り富良野市街に到着したのは9時半でしたが,ここからラベンダー畑で有名な富田ファームへの道のりが遠かったsweat01

あと3Km地点で,既に渋滞impact

駐車場が満車になったらしく,富田ファームまで

1本道はのろのろ運転・・・

歩いたほうが早い速度で,後1.6km地点まで行きましたが,しびれを切らしてコミュニティーセンターの駐車場へ駐車して,徒歩移動いたしましたcoldsweats01

これが功を奏して,11時にはラベンダー畑へ到着sign03

車でそのまま進んだら,いつ着いたかしらね(爆)

まずは,富田ファーム手前の丘でcamera

Cimg0410

今日は赤毛のアン風よ(笑)

Cimg0411_2

ここで,一息のラベンダーソフトheart04

ここで,ハプニングsign03

ソフトを作ってくれたお店のおばちゃんは

「真っ直ぐ立てて持って下さい」って言ってたのに

コジローパパは食べ始め早々にクリーム部分ごと崩れて,

白いポロシャツにゴロリimpact

隣に座っていたお姉さんもびっくり顔でした(笑)

トイレでゴシゴシしたコジローパパ・・・

何とかキレイに取れて良かった良かったsign01

Cimg0415

無事に富田ファームのラベンダー畑へ

Cimg0416

一面ラベンダー色でいい香りheart02

Cimg0418

丘の上からの眺め雄大です☆

Cimg0420   

彩りの畑cute

Cimg0427_2

蜂さんが蜜集めのお仕事してましたclover

Cimg0431

お花のボーダーラインの色合いが可愛いのですheart02

Cimg0434

ポピーのお花も風に揺れて☆

Cimg0437

思い思いにラベンダー畑を観賞してます☆

Cimg0440

富田ファーム敷地内にある森の美術館☆

Cimg0442

そしてランチは,野菜のスープカリーにしましたrestaurant

Cimg0463

Cimg0467

トラディショナルラベンダー畑

Cimg0471

こちらは春も秋も楽しめる彩りの畑

Cimg0475

花人の畑~サルビアの赤が映えますね☆

Cimg0480

手前はお花畑~丘はラベンダー色

Cimg0482

香水の家が見えます☆

Cimg0412

途中,富良野メロンを食べたり

Cimg0473

2個目のラベンダーソフトを食べたり(笑)

Cimg0487

コジロー兄ちゃんへのお土産は,富良野メロンクリームが入った,こだわりメロンパンやメロンシュークリームsign01 
Cimg0486

たっぷりラベンダーを堪能して,2時すぎ早めに帰宅の途へ

富田ファームに向かうと思われる対向車線の車は,富良野手前のトンネルまで延々と10Kmぐらい続いていたのでしたcoldsweats02

ラベンダー日和に考える事は皆同じね

長時間運転してくれた,コジローパパお疲れ様~私は助手席でエンジンの音が子守唄に聞こえたわ(笑)

何事も事前の調べと,早めの行動が大切ですねsweat01

壮大な富良野の自然と素敵なラベンダー畑に,

今年も感激したさくらですhappy01         

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

ヤマダモンゴル☆

ジンギスカン☆ヤマダモンゴル

今日はコジロー兄ちゃんも早く帰宅し

久々に家族3人で,狸小路のヤマダモンゴルへ

Cimg0390

炭火七輪で焼く,生ラムジンギスカンのお店☆

Cimg0389

この四角い穴の中に七輪が収まっていますsign01

独特の丸いジンギスカン鍋に,味の付いていない生ラムを

ジュージュー焼いて,特製のタレにつけて食べますnote

食べ飲み放題1人90分2,989円税込

アルコール飲んだのはコジローパパだけで

お肉も思ったより食べられなかったので元がとれなかった(笑)

北海道はキャンプ時期になると,屋外で炭火焼きの

ジンギスカンを食べる事が多いです☆

帰宅後,南の空に花火が・・・

Cimg0395

あ~今日は真駒内花火大会の日でした☆

Cimg0401

山影に小さく見えた花火。浴衣と共に花火大会の時期ですね☆

Cimg0391

札幌の夜,季節のイメージで色が変わるノルベサ観覧車のネオンは

爽やかブルーに輝いていますshine   

<本日のコジロー情報>

Cimg0392

僕もジンギスカン食べたかったわんdog

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

夏祭りの後は・・・

大原美術館展&スイーツ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・

夏祭りの帰り,コジローパパ運転のプリウスに乗りながら

道立近代美術館横の看板にふと目が・・・

sign02 7日(土)までと思っていた大原美術館展が

8日(日)まで書いてありましたsign03

そこで,すかさず私だけ降りて美術館へ(笑)

実は,コジローパパは以前,出張の際に大原美術館に

行って既に観賞済みなのでございます☆

Cimg0377

大好きなモネやルノワールの絵や,有名な作品の数々が

生で観賞出来るめったに無いチャンスflair

Cimg0374

ひとり浴衣で絵画鑑賞~~絵を描くのも見るのも大好きな私heart01

思う存分堪能して至福のひとときでしたnote

素敵な物を観賞した後は,真っ直ぐ帰宅する予定でしたが

途中誘惑がありました(笑)

Cimg0387

大通西14丁目にある1Fスイーツ店,2F紅茶の美味しいCafe

Cimg0384 

1Fのスイーツ店で購入した物を,2FのCafeで食べられるんですheart02

Cimg0383

ステンドグラスのような天窓がロマンティックですheart04

Cimg0382

フルーツティーと共にスイーツタイムclover

土日たっぷり遊んで,帰宅後は爆睡してましたcoldsweats01

明日から3連休ですね☆

どんな連休になるか・・・もちろん着物deお出かけ予定もありnote

コジローパパとは,ドライブ兼ねて,ラベンダー見に行くかもcute

皆さんも,健康と事故にはお気をつけて,

楽しい連休をお過ごしくださいねwink

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

円山裏参道の夏祭り

円山裏参道の夏祭り ~着物 de 37回目~

ブログアップ遅れましたが,日曜日はコジローパパと一緒に

円山裏参道の夏祭りへ行って来ましたnote

実家の母譲りの浴衣ですsign01

Cimg0357_2 Cimg0359_2

躾付きのまま私が着る事になりましたcoldsweats01

Cimg0360

裏参道封鎖直前~歩行者天国の夏祭りです☆

Cimg0361

可愛い浴衣姿がいっぱいheart04

Cimg0364

やっぱりお祭りには浴衣姿が似合いますheart01

Cimg0365_2

円山彩蔵(さくら)さんのお手伝いだった多香子さん☆

エプロン姿も可愛いですねheart02

Cimg0369

彩蔵さんの店長が焼いた,炭火焼きジンギスカン美味しかったです☆

素敵な絞り浴衣姿のM先生や,イケメンな店長の弟さんも

出店のお手伝いをされていましたclover   

Cimg0371

ばったりお会いした,mikaさんと一緒にcamera

夏の藍色素敵でしたshine

Cimg0373

貧血気味の私は,しっかり鶏レバー食べました(笑)

Cimg0358_2

我が家の次男坊コジローと一緒にheart

お天気も良く,楽しい夏祭りでしたhappy01

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

斎藤資子「はがき絵」作品展

。°゜。斎藤資子(さいとうもとこ)

     「はがき絵」作品展゜。°。°゜。°。°

土曜日の,着付け教室⇒七夕の香道体験会に続きがありましたsign03

お料理の先生Y子さんのお知り合いである,斎藤資子さんの

「はがき絵」作品展を拝見しに円山裏参道「High Beans Cafe」へnote

小さい頃から絵を描くのが大好きだったと言う,資子さん

60歳から始めたという,「はがき絵」も10年目を迎え

節目の年に作品展をしたいという夢を叶えたのです~なんて素敵shine

Cimg0354

温かみ溢れる手書きのはがき絵の数々heart02

ご主人と趣味の旅行も楽しまれているそうですnotes

Cimg0353

Y子さんと資子さん☆

Cimg0355

モチーフの題材とはがき絵をPC編集した作品集

はがきは出したら手元に無くなるので,この頃はパソコン教室に通って写真の取り込みや編集もされているそうですsign01

カメラ片手にたたずむ資子さんカッコイイup

作品展開催中の「High Beans Cafe」さんは珈琲も美味しいと

口コミで評判のお店のようで,頂いたアイスエスプレッソコーヒーも

めちゃめちゃ美味しかったですlovely

ブログタイトルを,資子さんにお渡ししたので見つけてくれるといいな

素敵な作品展は,本日7月10日まで開催heart

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..

  斎藤 資子(もとこ) 『はがき絵』作品展

  期間:6月29日(金)〜7月10日(火)
  場所:High Beans Cafe'
        札幌市中央区南1条西24丁目
        リードビル1F(円山郵便局向かい)    
     (月〜土)11:00〜21:30
     (日)〜19:00
     木曜日定休

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
  

| | コメント (11) | トラックバック (0)

七夕の香道体験会

七夕の香道体験会・‥…━━━☆・‥…━━━☆・

着付け教室後に,向かった先は和趣あふるるSalon de Muya」さん

Cimg0322

円山裏参道から少し南へ入った隠れ家的な和Cafe

Cimg0323

七夕の飾り付けで,季節感たっぷりです☆

Cimg0325

素敵な店内で記念撮影のY子さんnote

七夕の香道体験は,男性も2名参加で全13名と大人数でしたsign03

まずは,初歩的な香炉の扱いや,香木の聞き方(嗅ぐでは無くて聞くと言います)を教えていただき,スイーツタイムheart01

Cimg0326

水まんじゅうと,ミルクアイス,そして冷茶でひといきheart

Cimg0330

光岡先生と,リコさん☆

スイーツタイム後は,七夕にちなんだ組香である

「星合功(ほしあいこう)」の説明と香木の炊き出し

まずは,牽牛(けんぎゅう)と織女(しょくじょ)に見立てたお香を聞いて記憶しておきます。その後に他のお香5種を混ぜた7種のお香を聞いて,牽牛(けんぎゅう)と織女(しょくじょ)に見立てたお香が何番目であったかを,紙に書いて答えます。

Cimg0328

先生のすずりと文鎮と筆~さすが立派ですshine

Cimg0329_2

参加者それぞれに配られるすずりと筆,左上の紙に自分の名前と答えを書くのです。

Cimg0331

いよいよ,香炉が用意されて,リコさんのお点前にて香炉を回されます。

Cimg0332

赤い包み紙の中には織女の香木,緑の包み紙の中には牽牛の香木が入っています。

Cimg0333_2

参加者全員に香炉が回った後に,光岡先生がお香を聞いています~聞き方も,さすが絵になっています☆

Cimg0335

最後に,答えを書き出し採点をしている光岡先生

みなさん,テストの答案を返される感じでドキドキですimpact

7つのお香を星として記録し,二星とも聞き当てた者には「星合」,本香の出に準じて二星の内,先の香のみ聞き当てた者には「暁の雨」,後の香のみ聞き当てた者には「宵の雨」,二種とも不当たりの者には「大雨」という名目が与えられます。

結果は,私は惨敗の「大雨」,Y子さんは先の香のみ聞き当て「暁の雨」でございましたsign01

前回のリベンジならず・・・当てようと気構えるとあたらないのかしら(笑)

「星合」の方2名いらっしゃり,七夕のこの日,無事に牽牛と織女は出会えたのでした~めでたし,めでたし~~heart01

七夕の香道体験は,暑かったですがとても楽しかったです☆ お暑い中,ご指導いただいた光岡先生とリコさんお疲れ様でしたclover

またリベンジする機会を作らないと・・・

当たらない分ますます熱の入るさくらですhappy02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

土曜着付け教室再開

土曜着付け教室再開 ~着物 de 36回目~

M先生の目の不調により一時お休みだった,円山彩蔵(さくら)さん主催の着付け教室ですが,M先生の目の調子も回復し,土曜教室も再開となりましたnote

この日は,太陽が照りつける暑い日sun

暑い日もしゃなり根性で,着物着て行きましたsign01

Cimg03101

Cimg03131_2

Cimg0313_2 

この日の私,夏大島に絽の名古屋帯☆

カメラの色調が微妙で,前後の写真の色合い違ってますが,後写真の方が見た目と同じ感じですsign01

Cimg0314 Cimg0316

Cimg0317

木曜教室のあささんですが,曜日振替でご一緒でしたnote

紗のお着物に涼しげな名古屋帯☆

Cimg0319 Cimg0320

いつも素敵な多香子さん☆

今日は夏大島の訪問着での練習ですsign01

このお着物で某着付け教室の全国大会へ~~~素敵shine

今回は夏着物の着付けについてお勉強☆

いつも10人もいるのに,お休みの方が多く4人・・・

その分,個別にご指導いただきましたheart04

clover  clover  clover  clover  clover  clover  clover  clover  clover  clover

この後,午後から七夕香道体験に参加予定だった為

早々に会場となるSalon de Muyaさんへ移動

途中,「夏の着物姿,涼しげで素敵ですね」と,信号待ちで

男性の方に声をかけられましたclover

着物を着ると,少し女度アップかしら・・・

好きな着物で褒められるのは嬉しいものですheart02

七夕香道体験編へつづく

<本日のベランダガーデンとコジロー

Cimg0140

ベランダガーデンも,パンジーを撤去し夏仕様に植え替えcute

Cimg0144

ベランダのガラス越しにコジローが見ていますdog

Cimg0136

夏の日差しを浴びて元気いっぱいのベランダガーデンですhappy01   

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

「夜の部」初☆歌舞伎

松竹大歌舞伎 観賞゜。°。°。°。°。°。°。

「昼の部」から帰宅後,着物のままで少しお昼寝(笑)

そして「夜の部」は,歌舞伎の初観覧でございましたsign03

演目は三大名作のひとつ「義経千本桜」

Cimg0309

「夜の部」のお供は,こ~ちゃんです☆

Cimg0298_2

自分で縫いあげた紗の着物に,初おろし夏帯☆

Cimg0300

ブルーをプラスした爽やかコーデよ☆

Cimg0299

私は「昼の部」と同じです(笑)

Cimg0304

鳥居前(とりいまえ),道行初音旅(みちゆきはつねたび),川連法眼館(かわづらほうげんやかた)と三幕あり。

この幕を見て「永谷園」お茶漬けを思い浮かべたのは,こ~ちゃんも同じでした(笑)

【あらすじ】

■鳥居前

兄源の頼朝から不興を買った源義経の一行が都を落ち延びる際に,義経を慕う静御前が供を願うが許されず,かわりに初音の鼓を預かる。

その後,鎌倉方の捕手が現れ静御前を捕まえようとするが,義経の家臣佐藤忠信が現れ静御前を助け,その褒美に源九郎の名と着用の鎧を与え,静御前を忠信に預けて義経は西国へ旅立つ。

■道行初音旅

静御前と忠信が,義経が吉野山に身を隠しているという噂を聞き,桜が満開の吉野山へやって来たが,忠信を見失い静御前が初音の鼓を打つと,忠信が姿を現す。初音の鼓を親に持つ子狐が化けた姿であった。

■川連法眼館

義経が匿われている川連法眼の館では,故郷から戻っていた忠信が義経を訪ねて来ていたが,静御前と忠信がやって来たので,義経はこれを怪しむ。

義経から忠信詮議を命じられた静御前が鼓を打つと,何処からともなく忠信が現れ詰問に狐の本性を顕した狐忠信は,鼓にされた親を慕ってここまでやって来たと語る。

これを聞いた義経は,親狐を慕う心情に感じ入り狐に鼓を与え,喜んだ狐は,鎌倉方に見方する悪僧を館に引き入れ,狐の通力で打ち負かすと,自ら古巣へ帰って行くのだった。

狐親子の情愛と人間への義理を描く幻想的な物語。

Cimg0303

初歌舞伎はとっても新鮮で感激でしたshine

Cimg0307

観覧後は,ペペサーレにて遅いお食事☆

こ~ちゃんは新しく切り替えたスマホ片手に,パパさんんへカエルメールmobilephone

この日の帰宅は11時すぎ・・・遅くまでご一緒ありがとうsign01

何かと好みが似ているこ~ちゃん。着物で飛行機に乗り,来年の「国際バラとガーデニングショウ」を見に行こうと,密かに計画中の私達でございますhappy01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

「昼の部」健康セミナー

健康セミナー    ~着物 de 35回目~

木曜日は有給取得~note

この日は,私的な「昼の部」「夜の部」あり☆

「昼の部」は,あささんの会社イベント健康講座へclover

医学博士の福元隆浩が「健康で若々しく生きるために」というテーマで講演してくださりました。

内容は研究されているセロトニンについてで,”美容と健康促進にかかわるセロトニン”というサブテーマでした。

一般的に美容とは容姿を美しくする事で,健康とは身体に悪いところがなく健やかな事ですが,健康を作りあげる事で,はじめて美貌を想像でき実際の美容に繋がるという因果関係があるという理論。

研究されているセロトニンは,一般的イメージでは”うつ病等の精神疾患に関与しているもの””睡眠導入剤に関与しているもの”ですが,実際には”健康促進,体内ホルモン調整,肌荒れ防止等々の作用因子との事です。

人間はセロトニンは作れますが,セロトニンの原料は作れず,原料となる物が多く含まれている食べ物には,バナナやアーモンド,ひまわりの種があげられます。

アメリカのハーバード大学にも在籍していた先生は,アメリカの事も詳しく,大リーガー選手が口をもごもご噛んでいるのは,ほとんどがひまわりの種だそうで,セロトニンは極限の興奮状態やストレス状態をコントロールする働きがあると教えていただきました。

そして,不妊症の方によく見られるのは血中のセロトニン量が少ないらしく,受精しないのに卵子が細胞分裂をおこすのが大きな原因との事なのです。

人にはなかなか言えない悩みの手助けになればと,小型の赴任症早期発見キットの開発研究中で,開発発売されれば”赴任症となりやすい体かどうか”を知る事が出来,治療受ける心構えや対策をする事が出来る画期的な物です。

再生医療も日々進歩しているようで,人類にはどんな未来が待っているのかsign02

心も体も健康で,100歳現役(何の現役か・・・w)が私の目標でありますhappy01

Cimg0291 Cimg0292

あささん,源氏香柄の紗の夏着物に白の博多夏帯☆

夏の黒はこの透け感が涼しげで粋なのですsign01

Cimg0293

帯留,帯揚げブルー系で涼しげに☆

Cimg0287_2

Cimg0290_2

私は,なでしこ柄の紗のポリ着物に黒い羅の夏帯

Cimg0289

呉服屋さんには怒られるかもしれませんが,ポリ着物は汗をかいたら洗えるし,皺を気にせずに着られて重宝なのです。

この日お天気不安定でしたが,雨でも平気up

Cimg0294

私,草履はカレンブロッソ☆

雨の泥はね防止用に,かかとが斜め削れていて重宝note

あささん,少しグリーンがかった鼻緒が二本になっているタイプ☆

下駄通の彼女の下駄の数は計りしれずsign03

Cimg0296

お昼は,こんなお蕎麦やさんのランチを食べましたsign01

色々なお惣菜が付いていて,女性には嬉しいセットheart04

この後,自宅に戻りお昼寝してから「夜の部」へcoldsweats01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

ドレスコード薔薇☆

着物でアフタヌーンティー ~着物 de 34回目~

和裁士である旅河先生より,日頃のご用命のお礼にと

「着物でアフタヌーンティー」のご招待をいただきましたheart04

(ご招待を受けた日は日曜日)

薔薇の咲く時期にと,以前からお声をかけていただいており

今回参加のドレスコードは”薔薇””バラ色”cute

5899_3

ドレスコートにちなんで,この日のコーデはバラ柄のポリ紗の着物

紗は透け感のある夏の着物地です(っていってもポリだけど)☆

5900_3 

そしてバラ帯留とリバーシブル両面バラ柄の半幅帯で

オールバラコーデにしてみましたcute

5811

持参したのは,自作バラケーキですnote

5893

こ~ちゃんのお迎えにて旅河邸へ到着sign01

素敵なバラがお出迎えです☆

5892

そして,バラ咲くお庭を望める広いお部屋へ

ご招待を受けて集まった皆さんは10数名sign03

5813

旅河先生は歌の趣味もお持ちで,合唱団に所属されています。

この日はお仲間と一緒に素敵な歌のプレゼントありshine

5816

旅河先生お手製のレモンケーキと,Aさんお手製のチョコレートケーキheart

5817

和気あいあいと,美味しいケーキで午後のひととき☆

では,参加の皆さんの素敵な夏着物姿をご紹介します☆

5822_2

左は,えらみんさん☆

爽やか色にモダンな花柄で,反物からお仕立てされた夏着物に,バラ柄のアンティーク帯,そして帯留も髪飾もバラで,素晴らしいバラ尽くしコーデcute

5823

右は和裁の生徒さん☆

サマーウールに花柄に真紅のバラ色名古屋が可愛らしいheart02

5843_4   

5841_2

レースの足袋を手作りできる器用な,Mさん

薔薇柄の夏着物でとっても素敵shine

5825

こちらの可愛い方が着ているレモンイエローの夏着物は,お祖母様からお母様へそして娘へ受け継がれた物・・・三代にわたる着物とは思えないほどの今風な可愛さheart04

5855

5826_4

しっとり,落ち着いたお二人☆

5827

御夫婦で参加もheart02

5837

バラ柄で

5828

こ~ちゃんは,今日も女将のような働きっぷり

Aさんと共にお手伝いされていたんです~お疲れさま☆

5854

Aさんは帯にバラを飾り,簪もバラ~粋でカッコイイ角だしcute      

5834_2 5835_2

そして,こ~ちゃん(割烹着)脱いだら凄いんですimpact

当日の朝3時に仕上げた紗の夏着物sign03

とってもしっとり,大人の女性だわぁ(熟女とは言わないらしいw)

5836_2

帯留はバラよcute

この後,私のケーキを食べていてアクシデント・・・

おニューのお着物の膝にケーキがボトリ(爆)

5838

そして旅河先生と私heart04

先生は,絽の喪服を染め変えた小紋で凄く素敵shine

塩瀬のバラ柄名古屋帯を合わせて凄く素敵でしたshine

5840

私は半幅帯を4枚羽根に垂のように1枚羽根プラス

5830

薔薇の咲く素敵なお庭を眺めながら,優雅なアフタフーティー☆

5896

カルテットで素敵な歌声を披露してくれた三人☆

Cimg0279_2

薔薇の香りを満喫する,こ~ちゃんheart01

Cimg0276

今回は2回に分けてアップしようと思いましたが,一気にアップしちゃいまして超大作になりましたcoldsweats01

最後までご覧いただきありがとうございますsign01

とっても,素敵な 「着物でアフタヌーンティー」shine

ご招待いただいた旅河先生に感謝すると共に,合唱団の皆さんやお手伝いいただいた皆さん,そしてご一緒させていただいた皆さんに感謝・感謝のさくらですheart   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

フラ追っかけ隊☆

フラ追っかけ&夜のデート ~着物 de 33回目~

着物でお出かけも,縁起の良いぞろ目回となりました(笑)

土日イベント盛りだくさんだった私sign03

お料理会後は,アウトレットセール中の円山彩蔵(さくら)さんにお邪魔させていただき,一旦自宅で着物に着替えてから,フラのイベント開催の丸井今井さんへGodash

フラ追っかけ隊員1号~あささん☆

Cimg0161_2 Cimg0162

パイソン柄に白い帯で,モノトーンコーデ~カッコイイshine

Cimg0164_2

そして,フラ追っかけ隊員2号の私は,可愛すぎるからと

先日こ~ちゃんから頂いたピンクの着物note

Cimg0157Cimg0160_3

暑い日だったので少しフェイントで,ポリですが絽の着物を

着ちゃいました~sign01 

Cimg0158_2 

次の日ご一緒だったこ~ちゃんに着物を着た事を話したら

「羽衣織りの帯でしょ!」と,合わせた帯を当てられましたimpact    

私のワードロープ把握してる~恐るべし,こ~ちゃんの記憶力(爆)

Cimg0165 Cimg0166

フラの前ですが,まずはスイーツ&おしゃべりheart01

そして,いよいよHIKALIんのフラグループ登場☆

Cimg0167

近い距離で,じっくり踊り観賞出来ましたheart04

Cimg0172

しなやかな踊りと,自然と湧きでるマリア様のような笑顔shine

Cimg0176

HIKALIん登場~一番左よ☆

Cimg0188

お着替えして,赤い衣裳で登場~後方HIKALIん☆

お顔が凄く小さいのsign01

Cimg0189_2

踊りも素敵でした~~~shine

追っかけ隊は舞台袖にも(笑)

Cimg0190

HIKALIん,お疲れ様~heart04

素敵なフラを拝見した後の隊員は,夜のデートheart02

Cimg0191

スイーツ会でお邪魔したレントランテ ゼンゼロさん

飲めない二人は食べながら,またまたしゃべる(笑)

Cimg0192

Cimg0193_2 Cimg0194

オーナーさんが,デザートサービスしてくれましたheart02

Facebookでチェックインしたら特典ありよnote

Cimg0195_2

スイーツで始まりスイーツで終わる,フラ追っかけ隊でありましたbleah

次の日は,「着物でアフタヌーンティー」へお呼ばれ☆

ドレスコードは'”薔薇” ”バラ色” 次回へ続く       

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

6月お料理会

6月お料理会★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・

6月最終日の土曜は,久々の土曜お料理会note

平日のお料理会に行く為は,かなり早くかた有給申請しなければならず,お料理会の連絡をいただいた頃にはすでに申請期限切れだったり・・・

でも今回は,土曜にしか参加出来ないメンバーさんにもお会い出来て楽しかったですheart04

夏バテ防止,野菜たっぷりメニューを教えてただきましたsign01

※Amway製品のクィーンクックウェア(多重構造鍋)使用。他の料理器の場合は,加熱時間や調理方法の工夫が必要です。

≪野菜たっぷり焼き肉丼≫

材料

A 豚バラ肉150g,なす1本,ピーマン1個,玉ねぎ1/2個,かぼちゃ1/8個,オクラ3~5本,トマト1個,コーン(缶詰又は冷凍)適量,ごま油大さじ1

B 焼肉のたれ大さじ3

ご飯4人分,すだち1個(なければ,ユズやカボスもOK)

作り方

【下ごしらえ】Aの野菜はすべて乱切りにする。

①中フライパンにAを入れ,中火で煮る。

②蒸気が出たら,弱火にしてさらに15分煮込む。

③ かぼちゃに火が通ったら,煮汁を切ってからBを入れて混ぜ炒める。

④ ご飯の上に③を盛って,出来あがり。すだちを絞っていただく。

Cimg0148

※写真は,材料の1.5倍量,大フライパン使用です☆

Cimg0150

水分をプラスしなくても,かぼちゃも煮えますsign03

栄養価を逃がさずスピーディークック☆

夏野菜と豚肉のビタミンで,夏バテ防止メニューshine

≪チキンのから揚げ(カレー塩)≫

材料

チキンもも肉or胸肉(一口大)2枚,小麦粉・片栗適量,カレー粉,塩,エサンテオイル(サラダ油)

作り方

①IR(インダクションレンジ)180度でエサンテオイルを入れて,鶏肉に小麦粉,片栗粉の順にまぶし,チキンの皮の方を下にして焼く,焼き色が付いたら裏返して焼く。

(蓋を閉めて焼く)

②一口大にカットして盛り付け,カレー塩をかけていただく。

Cimg0153

普通に焼くとボソボソする鶏胸肉も皮がパリっと中はふわっとジューシーに焼けるのは,多重構造のフライパンならでは!揚げもの焼き物は全て蓋を閉めて焼きます。オーブン効果もあり火の通りにくい食材もラクラク調理note

≪春菊と明太子のキッシュもどき≫

材料

春菊1束,しいいたけ1パック,プチトマト10ケ,明太子100g,卵3ケ,生クリーム100cc,マヨネーズ大さじ2

作り方

①大フライパンにクッキングシートを敷き,春菊・しいたけ・明太子・チーズの順に入れる。

②ボウルに卵をほぐし,生クリーム・マヨネーズを入れ混ぜ①に流し入れIR10で加熱。チーズが溶けたら出来あがり。

※オーブンで焼いてもOK

Cimg0146

Cimg0155

トロトロチーズと春菊,明太子の相性バッチリscissors

≪とろけるプリン≫

材料

卵黄5個,牛乳250cc,生クリーム100cc,砂糖万能カップ1(70cc),バニラエッセンス3滴

作り方

①全ての材料を内鍋に入れ,泡立てないようによく混ぜる。

②ウォックに浄水を200ccを入れ,網を敷き,内鍋にのせて蓋をする。IRプレート170℃17分タイマーをかけ,スタート

③固まったら,内鍋ごと氷水を入れた中ボウルにのせて冷やし出来あがり。

Cimg0152

≪フィナンシェ≫

材料

アーモンドプードル60g,強力粉30g,バター120g,卵白5個分,グラニュー糖100g

作り方

①中フライパンにクッキングシートを敷いておく。

②小ソースパンでバターを溶かす。溶ける程度で熱くしない。

③FP(フードプロセッサ)に卵白,グラニュー糖を入れ,しっかり泡立て中ボウルに取り出す。 

④そこにアーモンドプードル,強力粉,薄力粉を加えヘラでさっくり混ぜる。

⑤②を少しづつ混ぜ合わせたら,①に流し込みIRケーキモードで焼く。

Cimg0147

Cimg0149

ふわっとサックリ大判フィナンシェの出来あがりsign01    

Cimg0156

取り分けて皆でワイワイ~note

小さい子供さん連れのママさん多数いらっしゃいましたsign03

短時間の調理で,安心した物を食べさせたい親心ですねcute

材料費600円で参加出来ます~☆

ご希望の方は,コメント欄にメルアド入力の上,コメント記載いただければ詳細をメールいたしますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »