« ドレスコード薔薇☆ | トップページ | 「夜の部」初☆歌舞伎 »

2012年7月 7日 (土)

「昼の部」健康セミナー

健康セミナー    ~着物 de 35回目~

木曜日は有給取得~note

この日は,私的な「昼の部」「夜の部」あり☆

「昼の部」は,あささんの会社イベント健康講座へclover

医学博士の福元隆浩が「健康で若々しく生きるために」というテーマで講演してくださりました。

内容は研究されているセロトニンについてで,”美容と健康促進にかかわるセロトニン”というサブテーマでした。

一般的に美容とは容姿を美しくする事で,健康とは身体に悪いところがなく健やかな事ですが,健康を作りあげる事で,はじめて美貌を想像でき実際の美容に繋がるという因果関係があるという理論。

研究されているセロトニンは,一般的イメージでは”うつ病等の精神疾患に関与しているもの””睡眠導入剤に関与しているもの”ですが,実際には”健康促進,体内ホルモン調整,肌荒れ防止等々の作用因子との事です。

人間はセロトニンは作れますが,セロトニンの原料は作れず,原料となる物が多く含まれている食べ物には,バナナやアーモンド,ひまわりの種があげられます。

アメリカのハーバード大学にも在籍していた先生は,アメリカの事も詳しく,大リーガー選手が口をもごもご噛んでいるのは,ほとんどがひまわりの種だそうで,セロトニンは極限の興奮状態やストレス状態をコントロールする働きがあると教えていただきました。

そして,不妊症の方によく見られるのは血中のセロトニン量が少ないらしく,受精しないのに卵子が細胞分裂をおこすのが大きな原因との事なのです。

人にはなかなか言えない悩みの手助けになればと,小型の赴任症早期発見キットの開発研究中で,開発発売されれば”赴任症となりやすい体かどうか”を知る事が出来,治療受ける心構えや対策をする事が出来る画期的な物です。

再生医療も日々進歩しているようで,人類にはどんな未来が待っているのかsign02

心も体も健康で,100歳現役(何の現役か・・・w)が私の目標でありますhappy01

Cimg0291 Cimg0292

あささん,源氏香柄の紗の夏着物に白の博多夏帯☆

夏の黒はこの透け感が涼しげで粋なのですsign01

Cimg0293

帯留,帯揚げブルー系で涼しげに☆

Cimg0287_2

Cimg0290_2

私は,なでしこ柄の紗のポリ着物に黒い羅の夏帯

Cimg0289

呉服屋さんには怒られるかもしれませんが,ポリ着物は汗をかいたら洗えるし,皺を気にせずに着られて重宝なのです。

この日お天気不安定でしたが,雨でも平気up

Cimg0294

私,草履はカレンブロッソ☆

雨の泥はね防止用に,かかとが斜め削れていて重宝note

あささん,少しグリーンがかった鼻緒が二本になっているタイプ☆

下駄通の彼女の下駄の数は計りしれずsign03

Cimg0296

お昼は,こんなお蕎麦やさんのランチを食べましたsign01

色々なお惣菜が付いていて,女性には嬉しいセットheart04

この後,自宅に戻りお昼寝してから「夜の部」へcoldsweats01

|

« ドレスコード薔薇☆ | トップページ | 「夜の部」初☆歌舞伎 »

健康」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

身体を健康に保つって簡単なようで難しいですよねsweat01
大リーガーの皆さんが,食べているのは,ひまわりの種だったのですねeye納得・納得up

夜の部も楽しんできてくださいねぇ〜happy02

投稿: 麻紀 | 2012年7月 7日 (土) 21時00分

私よりしっかり聞いていた
さくらさん、さすがね

ひまわりの種売ってるの見つけましたよ

投稿: あさ | 2012年7月 8日 (日) 06時09分

>麻紀さん
大リーガー選手が食べているのは,てっきりガムと思っていたら
ひまわりの種との事で,ユニフォームのポケットに
入れていて食べているそうなんですsign03
心と体の健康に気をつけて美味しい物食べて
楽しい生活送りたいですよねhappy01


>あささん
自分が勉強になった事を少しでも行けなかった方へ
お伝えできればと,少し堅い話をかかせていただきましたsign01
ひまわりの種うっているお店は,
後日教えてくださいませwink

投稿: さくら | 2012年7月 8日 (日) 16時01分

セミナーの詳しい内容、とても勉強になりました。
お忙しい中、ありがとうございます。
お着物姿ももちろんですが、ベランダのお花や、
愛らしいコジローにも、癒されてます。

投稿: そら | 2012年7月10日 (火) 10時13分

>そらさん
そらさん御無沙汰していますsign01
コメントいただき嬉しいですheart02
セミナーの内容少しでも伝わったのでしたら
文書苦手でもブログアップした甲斐がありましたup
着物と共にお花とコジローもよろしくお願いしますhappy01

投稿: さくら | 2012年7月10日 (火) 21時21分

7月初めころに行われた健康セミナーについて興味をもちました。今後、このような機会はまたあるのでしょうか?北大の有名な福元先生とお聞きしました…私の勤める会社でもこのような女性を対象としたセミナーを計画したいのですが…今回主催した会社のご連絡先を教えていただくことは可能でしょうか?

投稿: チビ | 2012年8月 1日 (水) 15時59分

>チビさん
コメントありがとうございます☆
先ほどご入力いただいたメールアドレス充てへ
メール送信いたしましたmailto
女性対象のセミナー実現するといいですねhappy01

投稿: さくら | 2012年8月 1日 (水) 19時28分

お返事ありがとうございます☆

企画頑張ってみますhappy02

投稿: チビ | 2012年8月 3日 (金) 18時29分

>チビさん
良い企画となるといいですねhappy01

投稿: さくら | 2012年8月 4日 (土) 18時47分

さくら様、突然のご連絡申し訳有りません。北大の福元です。母が着物好きで色々と検索していたら、私(息子)の事を記事にしている方が居るよと連絡来ました。早速調べた所、このサイトにあたりました。セロトニンの話を聞いて頂き、また記事にして頂き、誠にありがとうございます。今後、ご縁がありましたら、なにとぞよろしくお願いします。
福元

投稿: 福元です | 2012年9月23日 (日) 18時38分

>福元先生
つたないブログにコメントいただき恐縮です。
講演会とても勉強になりました。
教えていただいた事を皆さんへお伝えしようと
ブログ記事に書かせていただきました。
何分記憶力と理解力に乏しい為,
内容が違っていましたらお許しください。
お母様,お着物好きなんですね。
ブログ見ていただき光栄です。
よろしくお伝えくださいねhappy01

投稿: さくら | 2012年9月24日 (月) 01時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/55142767

この記事へのトラックバック一覧です: 「昼の部」健康セミナー:

« ドレスコード薔薇☆ | トップページ | 「夜の部」初☆歌舞伎 »