« ラベンダー日和 | トップページ | 歓送迎会 »

2012年7月16日 (月)

バイリンガル狂言

バイリンガル狂言 ~着物 de 38回目~

お着物友達の紫さんからお誘いを受け,札幌市教育文化会館の大ホールで開催の「バイリンガル狂言」へ行って来ましたnote

公演の前にランチに集まった3名clover

Cimg0490 Cimg0508

Cimg0515

あささん☆

夏着物と夏帯の蝶の色をコラボさせた,爽やかコーデですshine

Cimg0510

はるかちゃんと私☆

Cimg0512

はるかちゃんは,素敵な山吹色格子の夏着物に同系色の

献上半幅帯を合わせ技ありコーデsign01

私は,紗の夏着物に,薄い藤色のハート柄夏帯です☆

Cimg0514

帯結びもとっても素敵shine

Cimg0528

ポリですが,こんな感じで透け感がある紗です☆

Cimg0530

写真では無地のように見えますが,レース地のように

ハート柄に織られた夏帯です☆

Cimg0516

ランチは,「イタリア料理 カプッチョ ナチュラーレ」

前菜は数種ありビッフェ式となっています☆

Cimg0517

本日のメインは,ウニのペペロンチーノと,じゃがいものニョッキから選べて,私はじゃがいものニョッキにしましたheart02

モチモチした食感でとっても美味しかったですnote

この他,ドリンクとプチデザートが付いて1,500円

Cimg0522_2

公演会場からご一緒した紫さん☆

Cimg0523_3

絽の着物に羅の帯で,帯のグラデーションが

着物とベストマッチしていて,とっても素敵shine

Cimg0524

今回の公演は,日本の伝統芸能である「狂言」の成り立ちや楽しみ方を,お話や実演を通して学べる初心者向けの」講座がセットになったもの☆

外国の方も楽しめる,日本語と英語による珍しいバイリンガル狂言でしたsign01

狂言には笑いがあり,今回の演目は「濯ぎ川(すすぎがわ)」

先日の歌舞伎といい今回の狂言といい,なかなか触れる機会の少ない日本の伝統芸能の公演を観る事が出来て良かったですup

公演の後はとっても雰囲気の素敵な「坂東カフェ」へ

Cimg0527

紫さんは,グレープフルーツフレーバーのグリーンティーに

マスカルポーネのプリン☆

お着物姿にコラボして涼しげねsign01

Cimg0525

そして私とあささん注文の珈琲ゼリーパフェ☆

ココアパウダー が振られた大人なパフェでしたheart04

マシュマロが2つ乗っていてミントの葉が可愛いheart

ちなみに,紫さんが扇子で和をイメージしてくれています(笑)

三連休の〆もやっぱりスイーツsign03

有意義な連休の最終日でございました☆

お誘いいただいた紫さんと,ご一緒だったお着物仲間に感謝ですshine

|

« ラベンダー日和 | トップページ | 歓送迎会 »

イタリアン」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

大忙しな週末でしたが満喫出来て良かったですねhappy02up

ラベーンダ畑アタシも一度は行ってみたいなぁ〜きっと良い香りに包まれているんでしょうねconfidentheart04

やっぱり女子の〆は
スイーツですよねぇlovelyheart01

投稿: 麻紀 | 2012年7月17日 (火) 00時56分

狂言なんて、なかなか観れるものではないですからね。
私の記憶では紫さんは初登場sign02
みなさん、夏のお召し物でとっても爽やかですわぁhappy01
さくらさんの、透け感のあるお着物とっても素敵。
帯はハート柄なんですね。
とっても珍しいんじゃないでしょうか?!
女の子の〆はやっぱ、スイーツですよねheart04
充実した3連休でしたねwink

投稿: ぴあの | 2012年7月17日 (火) 04時37分

わぁ!夏らしくとっても涼しげなお着物!
とってもみなさまお似合い!

バイリンガル狂言、面白そうですね~
日本の伝統芸、知らないだけで出かけてみると
新鮮に楽しめそうですね

投稿: 湘南エミリー | 2012年7月17日 (火) 11時03分

歌舞伎の次は狂言~happy02
その次は落語かしらぁ? 素敵~♪
すっごく昔に見たことあるけど、寝てしまった記憶が…^^;
3連休もおでかけエンジン全開だったのね~。私もですが…(笑
皆さんのお着物コーデも髪も素敵ねぇ。感心しちゃうわぁ。

投稿: こ~ちゃん | 2012年7月17日 (火) 13時40分

狂言ですかあ、本当に様々なものにお出かけですねえ。
しかも着物。私なんかからすれば大変だろうなって思いますけど、でも涼しげです。

投稿: Windyママ | 2012年7月17日 (火) 20時29分

着物文化と狂言、日本文化を楽しんでますね。
こちらは暑くなりました。
(-_-;)。。。。

投稿: ひろりん | 2012年7月17日 (火) 22時50分

>麻紀さん
北海道の爽やかな風にそよぐラベンダー☆
一度は実際に見て欲しい風景ですsign01
満開のラベンダー畑は純粋なラベンダーの香りがしますheart02
今回は大人なパフェで〆ましたhappy01

>ぴあのさん
初心者向けの狂言を観る機会に恵まれ良かったですsign01
ハート柄は珍しいかもしれません☆
女子はスイーツ好きですが,
男性のスイーツ好きもあなどれません(笑)


>湘南エミリーさん
夏には夏の装いで皆さんとってもコーデお上手なんですsign01
バイリンガル狂言は三人の出演者のうち
一人が英語でしゃべり二人が日本語でしたが
反復する話方が多いので内容がわかるというもの
英語苦手は私はオチがわからず笑えなかったり(笑)
でも狂言について新鮮に観る事ができましたhappy01

>こ~ちゃん
初狂言でしたが,美味しい物を食べた後だったので
睡魔に襲われました(笑)
こ~ちゃんも充実した連休だったようねnote
週末は夏着物ハーレムを一緒に楽しみましょうねwink


>Windyママさん
着物でお出かけについては,コジローパパにも
面倒ではないのかと良く聞かれますが
好きな物は大変では無いのです(笑)
夏に着物・・・やっぱり浴衣が一番涼しいですsign01
夏着物はサウナ効果でカロリー消費という利点もありますcoldsweats01

>ひろりんさん
日本文化に触れ,さらに着物が好きになっています☆
昨日は凄い暑さだったようですね・・・
うなぎパワーで乗り切れるわねwink

投稿: さくら | 2012年7月18日 (水) 06時19分

 お着物涼しげで良いです~!!!!
髪もUPしてあって素敵な夏を感じます=
私も最近、あまりの暑さにUPヘアが多いです。

 バイリンガル狂言!??
珍しいですね!!日本の文化を外国の方にも
楽しんでもらおうと工夫も色々あるんですね!!

投稿: いんち | 2012年7月18日 (水) 19時00分

はじめまして。
いんちさんとあかなめさんの友達のハクと申します。
失礼ながら札幌にも着物の習慣があるのですね。
札幌は以前から、数え切れないくらい訪れていますけど、
着物姿の女性を見かけることがなかったものですから(苦笑)
久しぶりに大通公園を散歩したいです。

投稿: ハク | 2012年7月18日 (水) 21時32分

>いんちさん
いんちさんアップヘアーお似合いですよねsign01
お顔小さいし美人さんだから,そんな髪型もお似合いね☆
バイリンガル狂言には外国の方もお見えでしたsign03
日本人こそ日本文化を勉強しなくちゃ(笑)
この頃日本文化に目覚めた感じですhappy01


>ハクさん
初コメントありがとうございますヽ(´▽`)/
いんちさんと,あかなめさんおお友達とは
素敵なご縁を感じますshine
着物の習慣とまでは行きませんが
着物好きな方とたくさんお友達になり
アラフィーながら楽しい生活を送っていますnote
札幌の大通公園のお散歩,Mダックス連れがいたら
それは私とコジローかも(笑)
今後もよろしくお願いしますhappy01

投稿: さくら | 2012年7月19日 (木) 21時40分

狂言に歌舞伎は日本文化そのものですね。
そこに着物でお出かけのさくらさんは、日本文化継承発展委員として、そのうち表彰される位に活躍されていますね。
東京の歌舞伎座で見たことがあります。
解説を聞きながら見たので、なるほどと納得できました。

今朝は冷え冷えしています。
天気予報の森田さんが力説された様に、まだ梅雨は明けていないのかもしれませんね。

札幌はいかがですか?

投稿: 8484 | 2012年7月21日 (土) 06時05分

昨日に引き続きとっても涼しい関東地方です!!
35℃越えの毎日から急に19℃(@_@;)
北海道もオホーツク側は気温が低いとか!!
札幌はどうですか?

バイリンガル狂言sign02
始めて聞きました~
和装で狂言なんて素敵heart04
皆さま涼しげにお着物着こなしていつも
ウットリですよ~
さくらさんのハート地模様の帯素敵ねgood

投稿: chocoママ | 2012年7月21日 (土) 10時29分

>8484さん
書道を始め日本文化をもっと知って
日本文化継承発展委員として頑張りたいものですsign01
歌舞伎も色々な物語的意味があり
あらためて奥が深いと思いました☆

昨日から大通公演ビアガーデンも始まりましたが
札幌も朝晩は涼しいですsign01
でも,風があってカラっとしているところは
北海道ならではですhappy01

>chocoママさん
日中は暑いのですが朝晩はとっても涼しいですsign01
札幌にも明日から計画停電予定ですが
実際に実行されるかはお天気次第かも・・・

お着物仲間のお誘いを受け,
色々和文化を体験出来て有難いですnote
じっくり見るとわかるとことが良い
隠れハート柄なのですhappy01

投稿: さくら | 2012年7月22日 (日) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/55211628

この記事へのトラックバック一覧です: バイリンガル狂言:

« ラベンダー日和 | トップページ | 歓送迎会 »