« お持ち帰り☆ | トップページ | 職場の後輩 in sakura's cafe☆ »

2012年7月29日 (日)

着付け教室(浴衣編)

着付け教室    ~着物 de 41回目~

今月は毎週土曜日着付け教室です☆

時節柄,浴衣の着付けと半幅の帯結びを教えていただきましたsign01

浴衣の裾丈はくるぶしぐらいで,長襦袢の衿を出して夏着物風に着る時は足袋を履きます。

そのまま着る時は襟に張りを持たせる為に,衿の内側に薄い衿芯を入れると良いそうです。

(その場合,衿芯を入れる為,浴衣の衿の内側の縫い目をほどく)

襟元は首横に浴衣が沿うと暑ぐるしく見えるので,少し離しぎみにして襟合わせは深めに。

帯結びは2種教えていただきましたnote

Cimg0680

サムライ結びをアレンジ

Cimg0682

違う角度から~着付け教室のお友達に写していただきました☆

Cimg0675_2

飾り紐を結ぶと,半幅帯もまた違った感じに見えます☆

わかりずらいですが,スカーフなどで帯揚げの様に見せる事も出来ます。なんちゃって帯揚げねsign01

Cimg0684

同じサムライ結びのアレンジですが,羽根の開き方や

違う帯で結ぶと,こんなに違って見えます☆

Cimg0686

麻の帯でサムライ結びアレンジ~柔らかさがまたイイnote

Cimg0687

もう1種教えていただいた帯結びを,うさぎ柄が見えるようにアレンジ

文庫結びは半幅帯結びの展番ですが,実用的な2種類の帯結びは今後活躍しそうですgood

Cimg0678

写真撮影時の立ち姿指導いただきcamera

上半身はまえを向き,下半身は斜め方向を向く

(ちょっと腰をひねる分,体制がキツイですw)

そして手は帯の下ぐらいの位置に

上半身は前を向くことで小顔効果があるそうです(笑)

この後,あささんを初め,お着物友達でランチrestaurant

Cimg0691

先日,夏着物の会を開催した,あささんの会社1F Cafeフェリーチェさんのチーズハンバーグランチ☆

飲み物も付いて,ボリューム満点ですheart

この日は,猛暑だったのでエアコンの効くコジロー兄ちゃんの車を借りて,浴衣で運転しました car

セリカに浴衣姿のアラフィー・・・画像は想像にお任せしますbleah

<金曜日の花火>

金曜日は豊平川花火大会がありました☆

Cimg0671

ドーン~玉屋~~~~sign03

Cimg0654

この日は浴衣美人が会場を埋めつくしていた事でしょうhappy01

|

« お持ち帰り☆ | トップページ | 職場の後輩 in sakura's cafe☆ »

着物」カテゴリの記事

コメント

色んな帯お結び方で、全然雰囲気が変わってきますね。
うさぎさんの帯、可愛い~heart04
さくらさんは本当にたくさんのお着物や浴衣を持ってらっしゃるのですね。
さくらさんの立ち居振る舞いがきれいなのは
指導してくださる先生がいらっしゃるのと
さくらさん自身がいつも気を付けてらっしゃるからなんでしょうねhappy01
豊平川の花火、懐かしいなぁ~happy02
毎年見に行ってました。
凄い人なんですよね~coldsweats01
ベランダから見れるなんて、最高ですね~sign01

投稿: ぴあの | 2012年7月30日 (月) 04時53分

帯の結び方いろいろあって、おもしろいですね
サムライ結び、なんかカッコイイです
立ち姿きれいに見せるには大変ね!

投稿: 湘南エミリー | 2012年7月30日 (月) 08時21分

 帯の結び方、素敵ですね~!!!
あぁぁ~日本人って感じです=綺麗ですよ!

 写真の写り方(立ち姿)成る程・・・
そうですよね!ちょっとした、姿勢やしぐさなどで
印象って変わって来ますよね!
女性に生まれた以上、より女性らしく…
素敵に生きる喜びを得ないと!!っと、いつも
思っては、います(笑)

投稿: いんち | 2012年7月30日 (月) 15時27分

おつきあいありがとう
短い時間だったけど楽しかったわ

週末も会えるね
楽しみ♪

投稿: あさ | 2012年7月30日 (月) 18時34分

帯によって同じ結び方でも
感じが全然違いますネ~
それぞれ素敵です!!
さくらさんのうさぎ模様の帯good
美しく写してもらうのも
大変ですよね~
とっても素敵に撮れていますよheart04

投稿: chocoママ | 2012年7月31日 (火) 08時25分

>ぴあのさん
浴衣は3枚しか持っておらず,この浴衣帯セットは
母からもらって先日着たものと一緒ですよ☆
帯結びで雰囲気変わるでしょうsign01
着付けの先生はとっても信頼されていて
色々な面で尊敬出来る方ですclover
豊平川花火大会懐かしいでしょう~sign01
空いっぱいの花火大会も見たいですが
混雑をさけて,自宅から小さな花火眺めていますhappy01

>湘南エミリーさん
サムライ結びは,男結びをアレンジした帯結びで
ヒダを広げる前はキリッとした帯結びです☆
立ち方で写真写りも変わり,とっても勉強になりますhappy01

>いんちさん
帯結びも色々あって素敵でしょうshine
同じ帯結びでも帯が違うだけで
まったく別の帯結びに見えるから不思議です☆
いんちさんも,髪型や美容にも気を使うようになって
どんどん美に磨きがかかりますねshine
健康的で美しく~~目標は高くですねhappy01


>あささん
ご一緒にランチでもと思っていたら
メールいただいて,通じるものがありますねsign01
ほぼ毎週会ってる(笑)
今度の週末も楽しみにしてますwink

>chocoママさん
一緒に教室へ通っている方の帯も
撮影させていただきましたnote
それぞれに素敵でしょうshine
母から貰った帯がうさぎで可愛すぎでしょう(笑)
少しでも綺麗に撮ってもらいたい女心ですからねwink

投稿: さくら | 2012年7月31日 (火) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/55309536

この記事へのトラックバック一覧です: 着付け教室(浴衣編):

« お持ち帰り☆ | トップページ | 職場の後輩 in sakura's cafe☆ »