« 「昼の部」健康セミナー | トップページ | 土曜着付け教室再開 »

2012年7月 7日 (土)

「夜の部」初☆歌舞伎

松竹大歌舞伎 観賞゜。°。°。°。°。°。°。

「昼の部」から帰宅後,着物のままで少しお昼寝(笑)

そして「夜の部」は,歌舞伎の初観覧でございましたsign03

演目は三大名作のひとつ「義経千本桜」

Cimg0309

「夜の部」のお供は,こ~ちゃんです☆

Cimg0298_2

自分で縫いあげた紗の着物に,初おろし夏帯☆

Cimg0300

ブルーをプラスした爽やかコーデよ☆

Cimg0299

私は「昼の部」と同じです(笑)

Cimg0304

鳥居前(とりいまえ),道行初音旅(みちゆきはつねたび),川連法眼館(かわづらほうげんやかた)と三幕あり。

この幕を見て「永谷園」お茶漬けを思い浮かべたのは,こ~ちゃんも同じでした(笑)

【あらすじ】

■鳥居前

兄源の頼朝から不興を買った源義経の一行が都を落ち延びる際に,義経を慕う静御前が供を願うが許されず,かわりに初音の鼓を預かる。

その後,鎌倉方の捕手が現れ静御前を捕まえようとするが,義経の家臣佐藤忠信が現れ静御前を助け,その褒美に源九郎の名と着用の鎧を与え,静御前を忠信に預けて義経は西国へ旅立つ。

■道行初音旅

静御前と忠信が,義経が吉野山に身を隠しているという噂を聞き,桜が満開の吉野山へやって来たが,忠信を見失い静御前が初音の鼓を打つと,忠信が姿を現す。初音の鼓を親に持つ子狐が化けた姿であった。

■川連法眼館

義経が匿われている川連法眼の館では,故郷から戻っていた忠信が義経を訪ねて来ていたが,静御前と忠信がやって来たので,義経はこれを怪しむ。

義経から忠信詮議を命じられた静御前が鼓を打つと,何処からともなく忠信が現れ詰問に狐の本性を顕した狐忠信は,鼓にされた親を慕ってここまでやって来たと語る。

これを聞いた義経は,親狐を慕う心情に感じ入り狐に鼓を与え,喜んだ狐は,鎌倉方に見方する悪僧を館に引き入れ,狐の通力で打ち負かすと,自ら古巣へ帰って行くのだった。

狐親子の情愛と人間への義理を描く幻想的な物語。

Cimg0303

初歌舞伎はとっても新鮮で感激でしたshine

Cimg0307

観覧後は,ペペサーレにて遅いお食事☆

こ~ちゃんは新しく切り替えたスマホ片手に,パパさんんへカエルメールmobilephone

この日の帰宅は11時すぎ・・・遅くまでご一緒ありがとうsign01

何かと好みが似ているこ~ちゃん。着物で飛行機に乗り,来年の「国際バラとガーデニングショウ」を見に行こうと,密かに計画中の私達でございますhappy01

|

« 「昼の部」健康セミナー | トップページ | 土曜着付け教室再開 »

文化・芸術」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

さくらちゃん、お昼の部と夜の部、有給休暇を有意義に
使用して、リフレッシュね(o^-^o)
初の歌舞伎、わくわくしましたね。
何事にもチャレンジのさくらちゃん、応援してます。

投稿: ひろりん | 2012年7月 7日 (土) 22時54分

初歌舞伎どうでしたか?!
北海道では出張歌舞伎なんでしょうか。
私も有給休暇取らないと流れちゃいます~(=^‥^A アセアセ・・・

投稿: ぴあの | 2012年7月 8日 (日) 00時27分

美人二人組み~
さぞかし着物ハーレムだったことでしょう

あぁ私が参戦していたら
きっと居眠りしてたわ(笑)

投稿: あさ | 2012年7月 8日 (日) 06時07分

 あぁ~確かに永谷園お茶漬けを思い浮かべました。
お腹空いて来ました~(大笑)

 歌舞伎、友人が面白い~と良く口にしていました。
日本の伝統文化…芸術や顔の表情など…歌舞伎未経験の
私でも興味が沸いて来ます=

 

投稿: いんち | 2012年7月 8日 (日) 11時15分

>ひろりんさん
もう一日フル活用(笑)
初歌舞伎はとっても感激で新鮮でしたup
思い立ったら行動・・・週末も目いっぱい行動しましたhappy01


>ぴあのさん
札幌講演の出張歌舞伎でした☆
舞台の大道具小道具だけでも凄い量で
簡単には出張と言えないぐらいですcoldsweats01
機会があったら,また歌舞伎を観たいですhappy01

>あささん
あ~アラフィー2人組です(笑)
舞台は早替りや階段抜けなどがあり面白かったので
寝るような事はなかったと思いますよwink


>いんちさん
幕の色が”永谷園の御茶づけ」でしょう☆
歌舞伎は初めてでしたが,物語になっていて
小学校の劇のプレミアムバージョンのような感じ(笑)
歴史をからめているところが,また面白いのかもしれませんhappy01

投稿: さくら | 2012年7月 8日 (日) 16時17分

こんにちは。
おお、不良しちゃいましたね。
たまには、はめをはずすのもいいんじゃないですか。
私は、毎日?ですが・・・。

投稿: だいご | 2012年7月 8日 (日) 18時50分

着物で飛行機遠征…頑張って下さい。お太鼓枕がゴロンとしないほうが楽です。半巾帯のほうが楽かもしれません。歌舞伎は面白いですよね。私もまた行きたいです(^^)。義母とお正月に行った時、芸子さんが正装で特等席を独占。見応えがありました~。

投稿: はなこ | 2012年7月 8日 (日) 19時26分

お茶漬けもですが、煎餅も似たような柄ですね。
まあ、そのまんまのネーミングですがぁ。。。

投稿: | 2012年7月 8日 (日) 22時53分

木曜日は楽しかったね~happy01
歌舞伎のあとに食事もしたので遅くなっちゃったけど、国バラ遠征計画のお話しも出来たし^^v
ふふふ、今から来年が楽しみだわぁ。
また、機会があったら永谷園しましょ♪(笑

投稿: こ~ちゃん | 2012年7月 8日 (日) 23時13分

オペラも歌舞伎も行ってみれば最高なんでしょうね~
試してみたいけどそんな高尚な趣味の友達がいません(笑)

良い経験でしたね

投稿: 湘南エミリー | 2012年7月 9日 (月) 16時45分

>だいごさん
飲まないで夜中近くの私ですcoldsweats01
飲める方はいいなぁ~と思います☆
だいごさん,酒豪ですが飲み過ぎ注意(笑)
健康第一,楽しみの飲酒は第ニでねwink


>はなこ様
香道体験ではお世話になりましたsign01
晴れ女のお友達が着付け教室ご一緒だったせいか
いつもになく暑い日になりましたね(笑)
飛行機でのバラ観賞はやっぱり半幅ですよね☆
初歌舞伎に感激~今後は近くで観てみたいですhappy01

>ぬさん
歌舞伎柄って案外多いかもしれませんねsign03
派手な以上も見物で,初めて見る舞台に魅せられましたhappy01


>こ~ちゃん
こ~ちゃんとは興味も似ているので,
初歌舞伎もご一緒できて良かったわぁheart04
歌舞伎もなかなか見ごたえあって座るお尻が
痛くなるほどでしたが,また行きたいですsign01
そして来年の国バラ遠征計画~切符予約はまかせたわwink


>湘南エミリーさん
やっぱり一人より二人の方が何でも楽しめますよね☆
しかし,1人行動も大好きな私・・・
日曜日は美術館もCafeもひとりで
堪能してきちゃいましたhappy01

投稿: さくら | 2012年7月10日 (火) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/55143533

この記事へのトラックバック一覧です: 「夜の部」初☆歌舞伎:

« 「昼の部」健康セミナー | トップページ | 土曜着付け教室再開 »