« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月27日 (月)

な・ちゅら de スイーツ☆

な・ちゅら de スイーツ ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜

”パフェ&スィーツをこよなく愛する会”16回目会場は,自家菜園ものも含む野菜料理に特化したワインバー「な・ちゅら」さん☆

月曜定休日ですが,休日返上でパフェ&スィーツ店に早変わりnote

120827_193753

パフェ素材がテーブルいっぱい☆

ビールジョッキに自分好みのパフェを作って豪快に食べましたsign03

120827_194730

補足説明いたしますと大ジョッキ,そして食べ放題(笑)

1杯目は手作り白玉が美味しい抹茶系☆

2杯目はゼリー&フルーツ系で攻めてみましたsign01

120827_202445

近日ご結婚されたメンバーさん

お店から贈られたお祝いのケーキでケーキ入刀heart

もちろんこのケーキも,参加メンバーさんの胃袋に収まりましたimpact

月一回のイベントは,イベント立ち上げ公開日に満員御礼となるほどの人気ですup

毎月参加する為には,気合いが必要sign03

今回お隣同士となった素敵な女性のメンバーさんは,漢字こそ違いましたが私と同じ名前の方で,お互い探り合いながら年齢を確認したら何とドンパ(笑)

※解説:北海道では私の世代同級生の事を「ドンパ」と呼び,関東,関西では「タメ」って言うらしい。

色々な出会いと,楽しい話題で盛り上がったスイーツ会でしたhappy01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

素敵なウエディング☆

素敵なウエディング ~着物 de 45回目~

昨日はお料理会仲間Tちゃんの結婚式でした☆

Cimg0915_2

素敵なテーブルコーディネートは,ホテルや企画イベントなどで活躍されているテーブルコーディネーターの小林世史子さんが手がけたもの

メニューカードにパールがデコレーションされていますheart02

Cimg0917_2

白とグリーンが清楚で素敵shine

Cimg0918_2

ウエディングキャンドルもお洒落ですshine

Cimg0921_2

純白のウエディングドレスで入場したTちゃん☆

Cimg0924_2

新郎は,お父様の経営する某会社を引き継いた新社長さま

Cimg0925_2

お料理上手で一緒にいると朗らかな気持ちにしてくれる

しっかり者のTちゃん,おふたりお似合いのカップルです☆

Cimg0927_3

ウエディンクケーキ入刀☆

今時ケーキもモダンですねsign01

Cimg0932_2

衣装替えの為にお母様に手を引かれての退席

心温まるツーショットです☆

Cimg0951_2

ピンクのカラードレスで再入場

ドレスに合わせたブーケと髪飾りで,とっても可愛かったheart

Cimg0947_2

キャンドルサービス☆

Cimg0949_2

スパンコールで輝くドレスは後の裾が長くてゴージャスですshine

Cimg0950_3

大きなキャンドルに点火☆ おめでとうTちゃんshine

この日の結婚式は北海道では珍しい招待制で,

雰囲気やメニューもロイヤル~京プラでサービス出来る最高のコースメニューであったと思われますsign01

一部のご紹介しますと・・・

Cimg0922_2

オホーツク産タラバガニと道産帆立貝,サーモンのタルタル

利尻産塩水生ウニといくらのカクテル ライムの香り

Cimg0933_2

カナダ産オマール海老のテイエド

シャンパーニュクリームソース 彩りのサラダコンポゼ

Cimg0940_2

十勝産彩美牛フィレ肉のポワレ ボルドレーズソース

道産百合根のクリームチーズ焼きと季節の野菜

Cimg0945_2

キャラメルの香るショコラ ソルベとデュオソースと共に

品数が多くて,メインのお魚とお肉料理が来る前に

軽いお腹一杯状態(笑)

それでも全部食べて,デザートバイキングにも手を出したあたり ・・・私らしいでしょうbleah

Cimg0923_3

新郎,新婦を囲んでお料理会仲間での記念写真camera

Cimg0943_2

ちゃっかり真ん中で(笑)

夏の礼装なら絽の訪問着などとなりますが

北海道式儀礼のアバウトさで袷の訪問着ですcoldsweats01

夕方からの結婚式でしたが,昼間には暑かったこの日

美容室で髪をセットした後に自宅でエアコンをガンガン効かせながら着付けして,いつもお願するタクシー会社には「礼装の着物なのでエアコン効かせてお願いします。」と注文付けましたhappy02

ドアツードアでエアコンエリアを掻い潜り,なんとか汗だくだけは免れました(笑)

Cimg0952

最後に再度記念撮影~~素敵な結婚式でした☆

Tちゃん,末永くお幸せにheart         

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

コジロー4歳☆

コジロー4歳の Happy Birthday.。.:**:.。..。.:**:.。.

本日4回目の誕生日を迎えたコジロー☆

ママからのご褒美は,朝からの散歩です(笑)

Cimg0894

恒例の大通公園1周ですnote

病気も無く,4年間元気でいてくれました☆

Cimg0899

この表情のひょうきんさに,家族で癒された4年間notes

Cimg0902

大通りの主なスポットで記念撮影camera

Cimg0907

噴水涼しげです☆

Cimg0909

今日は少し蒸しますが曇っているので快適でしたup

Cimg0912

そして,やっぱりテレビ塔☆

Cimg0914_2

これからも,家族と一緒にずっと元気でいてねhappy01    

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

東山魁夷展

東山魁夷展 ~着物 de 44回目~

海外画家と言えば「モネ」,日本画家と言えば

「東山魁夷」の大ファンの私heart04

着物コミュのオフ会のイベントで,北海道立近代美術館で

開催されている『東山魁夷展』へ行ってきましたnote

Cimg0810

自然と自らの心を深く見つめながら,

心の象徴として描いた風景画

有名な『道』を初め,『残照』や『郷愁』など

数々の名作を直に観賞出来て感激でしたshine

Cimg0812

撮影出来ないので,ホールの販売コーナー風景をどうぞ☆

観賞後は,『東山魁夷展』的イメージでの着物撮影camera

Cimg0813

コミュでお世話下さる,あささん☆

緑に爽やかな水色の夏着物が映えますねshine

Cimg0815

藍色の帯が,あささん流カッコイイコーデですgood

Cimg0817

三人マダムは,左からお馴染となった”スカーレットさん  ”と

中央”P中山さん”と初参加となった右”すぎちゃん”です☆

Cimg0821

皆さま,素敵な夏着物コーデでしょshine   

Cimg0824_2

そして,オモロ”こ~ちゃん ”と私☆

Cimg0825

こ~ちゃんは,絽の夏着物に夏帯を角だし結び

ホント何を着ても可愛いく見えるこ~ちゃんマジックshine

Cimg0848

私は夏大島に羅の帯コーデ☆

美術鑑賞の後は,札幌駅近くへバスで移動bus

Cimg0827

バス停で待っている中,お決まりの足元ショットsign03

キモノアラフィー軍団,どこでも賑やかです(笑)

Cimg0830

バスを降りて,緑溢れる道庁横を移動

Cimg0831

前を行くP中山さんと,こ~ちゃん,絵になるお二人です☆

Cimg0835

ランチは,  ASTY45の居酒屋さんへ

広いのにランチお安くドリンクバー付きなのheart02

Cimg0837

サーモン丼と蕎麦セット,ドリンクバー付きで880円note

いつものように,食べておしゃべりして爆笑しました(笑)

Cimg0840_2 Cimg0843

ランチから参戦した,”HIKALIん”

紗の夏着物は,猫ちゃんが描かれたトランプ柄で

シックなのに可愛いの~~heart04

フラ教室に通っている彼女,さすが姿勢がいいわup

この後は,あなどれない東急着物コーナーへ立ち寄る事に

東急のエレベーターにぞろぞろ乗り込んだ時の会話

キモ友:「その簪(かんざし)素敵ね~~!」

P中山さん:「これ高かったの!」

他のお客様も同乗しており,どんなに高いお値段だったかと

一瞬エレベーター内がP中山さん発言に集中sign03

P中山さん:「二千円もしたのよ!!」

エレベーター同乗者:笑い

こんなエセマダム揃いな私達ですbleah

東急着物コーナーでたくさん物色して解散したのでした(笑)

Cimg0844 

しかし,話足りない,あささんと,こ~ちゃんでCafeへ

締めはやっぱりスイーツよんheart

気のおけない仲間との週末キモノでお出かけ☆

お世話いただいたあささに感謝shine

ご一緒いただいた皆さんに感謝ですhappy01

<本日のコジロー情報>

どこを触っても怒らないコジローdog

Cimg0851

肉球プニュプニュ触り放題~~~sign03

コジローは,眠いのにと少し迷惑ぎみかなcoldsweats01

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

着付け教室(フォーマル編)

着付け教室(フォーマル編)~着物 de 43回目~

帰省で先週はお休みした着付け教室ですが,

昨日土曜日お稽古へsign01

絽の着物を着て行きましたが,今回はフォーマル編の為

訪問着と袋帯持参です。

Cimg0782

こんな感じで不織布の着物収納ケースにセット☆

織っても,たとう紙のように織り目がつかなく便利です。

ここでお役立ちだったのが,「ゆかた祭り」のくじ引きで貰った和装バッグsign03

当初「こんなの使わない」とバカにしていましたが,軽いのに着物一式が入り超便利flair

Cimg0783

こんな感じで入れて・・・

Cimg0784

これを中央で二つに折って持ち運びます☆

こんな感じ↓

Cocolog_oekaki_2012_08_19_21_46

10分ほど遅れて着付け教室へ到着してびっくり,M先生だけimpact

お盆明けで皆さんお忙しかったらしく,マンツーマンのお稽古sign01

Cimg0786 Cimg0787

妃パーティーに着て行った訪問着☆

母が仕立ててくれて,結納に着た着物です。

八掛の色が昭和を物語っていますね(笑)

(帯は後で買い足した物)

色々細かいところまで教えていただき,大変勉強になりましたup

いつもながらに,優しく的確にアドバイスを下さる

M先生に感謝ですshine

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この日M先生は,絞りの浴衣姿shine

過去の教え子さん達と夜の盆踊りへ参加されるとの事で

コジローの散歩を兼ねて夜に盆踊り見物へ

Cimg0796

夏祭りの風物詩,北海盆踊り会場は

テレビ塔に近い大通り2丁目☆

Cimg0797

やぐらの上には,太鼓をたたく方や,北海盆歌を歌う方がいます。

M先生や教え子さん達は,素敵な浴衣姿で優雅に踊っていらっしゃいましたshine

Cimg0808

夜のお散歩~涼しくなって気持ち良かったワン☆

Cimg0801

夜の大通り公園はライトアップで幻想的でしたhappy01

<おまけ>

お稽古へ着て行った着物姿は撮り忘れましたのでコーデ紹介sign01

Cimg0846

以前たんす屋さんでGetしてリサイクル絽の着物に,

骨董市でGetした千円の夏帯

細かいシミがあちこち付いていたのですが,お着物友の

あささんのお世話により木村悉皆屋さんでシミ抜きしていただき

2,000円でシミが殆どわからないぐらい綺麗になっていましたsign01

着物屋さんの催事で無料でシミ抜きしてくれる悉皆屋さんには,「「このシミは取れない」とサジをなげられましたが,腕の良くて安い悉皆屋さんにシミ抜きしていただいて良かったです。

何度も足を運んでくれた,キモ友に感謝です7happy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

ぶたいち

帯広名物 豚丼一番 ぶたいち 本店

十勝に帰省の際に食べた名物☆

Cimg0765

ぶたいちさんの豚丼ですsign03

Cimg0764

ロース豚丼

大盛りではありませんが,炭火で焼いたお肉が

丼ぶりからはみ出していますsign01

甘味が効いている豚丼が多い中,少し厚めのお肉に甘さひえめな醤油ダレがからんで,夏にパワーが出る1品☆

お昼時間早めに行ったのに,既に満席状態でしたimpact

ロース豚丼のほかに,バラ豚丼,特上ロース豚丼,特上バラ豚丼があり,お持ち帰りも出来ます。

Cimg0760

やっぱり十勝のカラっとした季候に,甘辛ダレの豚肉が合うのでしょうね。

カレーも,すき焼きも豚肉で育った私・・・豚肉バンザ~~~イpaperpaper

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

豚丼一番 ぶたいち 本店

〒080-0018 北海道帯広市西8条南11丁目1-2

TEL:0155-26-4129

http://www.obihiro-butaichi.com/

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

ラッキーは突然に☆

ラッキーは突然に。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

自分的な着物道とは何か,迷いながらも突き進む私・・・

そんな私の元に訪れた怒涛のラッキーsign03

Cimg0766

帯留とべっ甲の羽織紐☆

昨年のお正月に着物や帯をたくさん譲っていただいた奥様より

またまた高価な物をいただきましたheart01

いつも気にかけて下さり,感謝に耐えませんclover

Cimg0771

今年90歳になる叔母から譲って貰った絞りの着物☆

着物を良く着ていて,高い物しか買わなかった叔母が持っていた最後の1枚だそうで,細かい花柄が浮き出るように織られた生地に絞り染めされています。

Cimg0767

八掛も同じ着物生地という凝った品物

Cimg0773

そしてやはり作家物ですimpact

Cimg0769 

叔父叔母揃って今年90歳なのに,まだまだ元気です。

元気の秘訣は30回噛む事と毎日豆腐1丁食べること。

「他の着物は全てあげてしまったけれど,棺桶にこの着物かけてもらおうかと思ってとっておいた」なんて,冗談を言いながらも,皆でお盆に集まってくれた事が嬉しかったらしく,気前良くくださいましたsign01

小さい叔母なので,袖丈と着丈は短い物の,裄や身幅はバッチリnote

落ち着いた柄なので,気長にお直しして大事に着ようと思います☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして,ラッキーは着物関係だけに留らず,ウマウマもheart04

Cimg0776

ブログのお友達ぴあのさんから届いた高級バームクーヘンshine

「クラブハリエ」のバームクーヘンです☆

伝統の職人技を大切にして作られた銘菓

食べるのもったいないです(笑)ぴあのさん有難うごいざますheart01

Cimg0777

こちらは,本日到着した桃☆

ブログのお友達chocoママさんが,果物農家をされているお友達に

頼んで直送いただいたものなんですheart02

Cimg0779

果物好きのコジローも,桃の良い香りに誘われて覗き見(笑)

chocoママさん有難うございますheart01

Cimg0781

最後のご紹介は,以前ブログで「はがき絵」作品展をご紹介させていただいた,斎藤資子さんより届いた絵はがきですheart02

素敵な紫陽花のはがき絵の表には,私への宛名と共に,お礼や着物で集う姿をブログで見ていただいた感想や,お褒めのお言葉が綺麗な文字でびっしり書かれてありました。

感激と共に心洗われる気分ですshine

その他,皆さまより暑中お見舞いや残暑お見舞いをいただき,

只々感謝でございます。

皆さまのお心遣いに感謝し,日々精進したいと思いますhappy01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

十勝へ帰省☆

十勝へ帰省゜。°。°。°。°。

お盆の帰省にて十勝へ

コジローは,いつものようにトリミングをお願いしているお店へ

お泊りをお願いし,2泊3日のお別れでしたdog

今回はコジロー兄ちゃん初長距離運転にて帰省car

助手席ならいつも爆睡の私ですが,ちょっと心配で

寝る訳にもいかず,初めて十勝への全景色眺めました(笑)

しかし,さすが若者は感を取り戻すのも早いのか,運転も上手くなり

高速道路もスイスイ走れ,かなり良いペースで無地到着note

半年に一度の帰省を楽しみにしてくれている実家では

到着した日に豪華会食を用意してくれていました☆

Cimg0753

新鮮なお刺身☆

Cimg0754

海鮮たっぷりのチゲ鍋☆

Cimg0755

大海老,イカ,白身魚,春菊の天ぷら☆

「はげ天」からのれん分けしたお店だけあって,

カラっと揚がっていて凄く美味しかったheart01

二日目は,3ヵ所に分かれている先祖のお墓や叔父叔母のお墓

合わせて6個のお墓のお参りをして,お昼は私の実家の叔父さん宅

夜はコジローパパ側の実家にて,賑やかな会食でしたsign01

連日,美味しい物をお腹一杯食べまくり(笑)

そして,着物道を歩む私に,思いがけない大収穫がsign03

どんな大収穫かは,次回に(笑)paper

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

和スイーツ到着☆

ウマウマ和スイーツ到着.。.:**:.。..。.:**:.。..。.

連日届いた和スイーツheart04

Cimg0746

福島県 増田屋さん かりんとまんじゅうと大福セットheart01  

Cimg0751

鳥取県 山陰とれたて本舗さん

涼菓十二選 出雲国の国の宝石(水まんじゅう)heart01

Cimg0752

どちらもブログのお友達Windyママさんから送っていただきましたnote

いつもながら,さすがグルメでお取り寄せの達人

珍しくて美味しい物ご存知ですsign03

どちらも,冷凍で届き食べる分だけ自然解凍☆

解けて冷たいうちに食べると,夏は美味しさアップup

毎晩どれを食べるか楽しみが増えましたheart04

Windyママさんのお心遣いに感謝~~~shine

Cimg0750

期待全開の表情(笑)

くいしん坊のコジローにも少しだけお裾分けとなりました happy01

<本日のベランダガーデン>

Cimg0698

ペチュニア満開ですcute

Cimg0702

お花もアップにして撮ると,何だか神秘的shine

Cimg0706

昆虫になった気分でどうぞ(笑)

Cimg0700

一足早く,明日から十勝へ帰省します☆

コジロー兄ちゃんの運転いかにsign02

ご報告は帰宅後に~~皆さま良い週末をお過ごし下さいねwinkpaper   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

木下大サーカス

木下大サーカス。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

創立110周年の木下大サーカスが,89年ぶりに札幌へsign03

コジローパパの職場にて,ラッキーな事に無料券2枚Getscissors

・・・と,いう訳で日曜日に見に行く事にsign01

地下鉄で福住駅に向かい会場へ着いたのは9時半でした。

事前に購入しようと思っていた指定席が売り切れていた為,早めに行って一般自由席へと思っていたのに,既に2回目公演まで整理券も配られた後の絶体絶命状態impact

しかし,特別自由席のチケットが買えるかもしれないとの係員さんの言葉にすがり,とりあえずチケット売り場で並んでいたら,席の空き具合の調整があったようで,1回目10時半の公演に整理券が無くても入れる事にup

あきらめて帰った方もいたみたいでしたが,粘ってみるものですね(笑)

会場は月寒ドーム横に張られた巨大テントの中でした。

主なプログラムは,

☆ 軌跡のホワイトライオン世界猛獣ショー

☆ 地上15m決死の空中大車輪

☆ サファリスペクタクル

☆ ロシアン空中アクロバット

などなど

Cimg0740

サーカスなんて子供の頃に見た記憶がかすかにあるぐらいで

何十年ぶりで見ましたが,童心にかえって楽しみましたnote

空中アクロバット(空中ブランコ)も凄かったし,空中大車輪も,ハラハラドキドキ迫力満点☆

やっぱり圧巻は,大きなライオン達が猫のようにおとなしく,わんこのように1頭づつお利口に調教師さんの指示どうり動いたり芸をしたりする,軌跡のホワイトライオン世界猛獣ショーsign03

サファリスペクタクルでは,シマウマや凄く首の長いキリンが出たり,タイランドからやってきた像さんのショーでは,前足に体重をかけて逆立ちしたり,前足だけで歩いたりする巨体の可愛い像さんの芸に感激でしたshine

この後,地下鉄福住駅からの車内,偶然にもお着物友HIKALIんと同じ車輛に乗り合わせ,コジローパパと初対面となりました(笑)

ランチは,テレビ塔の見えるレストランで

ビーフシチューハンバーグ定食☆

Cimg0742

この後は,ウィンドウショッピングをして美容室へ

Cimg0741

なでしこジャパン準決勝に勝利した余韻に浸りながら

ブログアップしているさくらですhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

ゆかたまつり

アラフィーチーム in ゆかたまつり

この時期毎年恒例となっている,北海道きもの振興会主催の「ゆかたまつり」に参加しました☆

土曜日PM3時開会,場所は札幌駅前のサマーフェスタビアガーデンですbeer

集まったのは,いつものメンバー☆

またの名を,アラフィーチームと呼んでおります(笑)

Cimg0720

まずはチームリーダーあささん(右)と

なにかと笑わせてくれる,こ~ちゃん☆

お二人こっそり相談して,昭和系「ねまき」 コーデsign01

温泉に置いてある寝巻代わりの浴衣っぽいからですって~面白すぎ

言ってくれたら私も昭和な浴衣あったのに(笑)

Cimg0721

こ~ちゃん,いつも可愛いのheart04

そして,あささんいつもカッコイイのshine

Cimg0732

久々に会った,ゆうさん☆

以前は毎週のように会っていたのに,ゆうさん私用が忙しくなって,しばらくぶりの再会sign03

しばらくぶりすぎて,私達の期間換算すると”18年ぶりぐらい”に思えるほど(笑)

素敵な麻の夏着物shine

夏着物はたくさんお持ちなのに,浴衣は持っていないマダムimpact

来年の「ゆかたまつり」の為に,只今準備中でございます☆

Cimg0730

藍色の浴衣柄が素敵なスカーレットさん(左)と

水玉柄が大人可愛いP中山さん(右)heart04

お二人酒豪でbeer何杯飲んでも顔に出ませんの・・・

昨年調子に乗ってジョッキ1杯飲んだ私は,顔も耳も真っ赤にsweat01

Cimg0726_2

アラフィーチームでは無いけれど,

久しぶりにご一緒出来たyukiちゃんnote

Cimg0727

いつも可愛く小粋なコーデですが,今回も水玉の浴衣にHANAさん製の素敵な半幅で,yukiちゃんワールドでしたheart02

Cimg0728

HセンセとMEGちゃんも合流して,ハイチーズcamera

撮影 by あささん☆

Cimg0729

そして,いつもの足元☆

大人な足元で浴衣でもみんな足袋,素足はもちろんyukiちゃん(笑)

Cimg0731

皆でワイワイ楽しんでいると,顔を出してくれたヤーさん☆

着物で小樽と盛り上げようと,「キモノDE小樽」ブログを立ち上げ,街におこしに尽力されている,今時感心な若者ですsign01

ヤーさんは,和楽会で良くご一緒させていただいてますが,若旦那ってイメージです(笑)

Cimg0743

今年も豪華景品の「第三回堺町ゆかた風鈴まつり」

是非,皆さんも小樽で浴衣着てくださいませ☆

この,札幌キモノジャック主催者Oさんもいらして

さすが,あささんの元には,皆さん挨拶に来られます。

Cimg0735

錦水流水引家元 川渕さん(右)ともお会い出来て,

素敵な絞りの浴衣姿にうっとりheart02

左の方も素敵な絞りの浴衣と思ったら,なんとお二人共に某和装教室出身で年に数回お洒落な円山などで会食などをされている,シロガネーゼ(こ~ちゃん命名)の皆さまでしたsign03

Cimg0723_2

この日の私,夏着物風に浴衣を着てみました☆

風が強くて足元すくわれてますcoldsweats01

Cimg0725

先日習ったサムライ結びのアレンジ,ちょっと羽根潰れたかしらw

Cimg0737

今日のポイントは,金魚の刺繍半襟☆

ちなみに,この日の朝にチクチクしましたhappy02

Cimg0733

会場は素敵な浴衣ハーレムshine

浴衣で楽しい夏のひとときでしたheart

主催の皆さま,ご一緒の皆さまに感謝ですhappy01

| | コメント (13) | トラックバック (0)

着付け教室(角だし編)

着付け教室(角出し編) ~着物 de 42回目~

昨日は,午前着付け教室,午後札幌駅前で開催された「第19回さっぽろ ゆかたまつり」参加と忙しい一日でしたsign03

まずは,着付け教室模様から☆

曇ってはいましたが午前は暑く,午後の事もあったので

単衣の着物一式を持って浴衣で出かけました☆

Cimg0718

今日は角だし結びのお稽古

ご指導くださるM先生,今日も激素敵shine

Cimg0717

特に目を惹いたのが,こちらの帯

花織と思われる光沢ある帯地に花の刺繍が素晴らしいshine

私が思い描く憧れの帯そのものですわぁ

着付けだけではなく,コーデセンスも見習いたい先生ですheart04

Cimg0719

もじり織りのお召しに,以前Hさんからいただいた筑前博多帯で角出し結びをしてみました☆

120804_1126481_2

前で結んで後ろへ回す角だし結び

前結び専用のぐるりと腰に撒くタイプの帯板を巻いて

柄の切れ目を前中心にして結びます。

手先と垂れ先を喋々結びにしてその部分が,お太鼓からはみ出す「角」部分になる結び方です。

帯を結ぶ分しっかりしていて,角だしもつぶれず形も綺麗に決まります。

帯を痛めたくない事から,今はお太鼓も結ばずねじったり,織り返す帯結び方法が多いですが,しっかり結び帯結びはやはり基本ですね。

120804_1127391 120804_1127231_3

角だし=粋に着る着付け

少々エレガントな柄づけの着物でしたが,M先生からも角だしコーデお褒めいただきましたheartこの後,浴衣に着替え自宅に荷物を置いてから「ゆかたまつり」へGodash

移動は凄く暑かったのに,午後の風が吹いて涼しすぎるぐらいのお天気にcoldsweats01

浴衣ハーレムの模様は次回paper

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

スイーツ修行☆

プチパフェ&スィーツをこよなく愛する会

毎月開催されるスイーツ会ですが,先月はイベント周知後の数時間で満員御礼にimpact

出遅れた私はリベンジとばかり,プチパフェ&スィーツをこよなく愛する会,別名、パフェ&スィーツをこよなく愛する会に参加できなかったの会に参加しました(笑)

会場は,大通ビッセ1F、きのとやのスィーツフェスタ(ケーキ食べ放題・指定ドリンク飲み放題)です☆

315

スイーツの修行・・・大ぶりの,きのとやさんのケーキを,さあ,いくつ食べられるかsign02

316

まずは,フレッシュなブルーベリーがどっさり乗ったブルーベリータルトと ,マンゴー上にゴロゴロ,下はとろけるようなマンゴープリンheart

あ~~~幸せ,じゃなかった~~会長さんから言わせると修行なので辛いといわなきゃ(笑)

319

今年サッポロスイーツグランプリの栄冠に輝いたレシピで作られた〉『さっぽろTOMATOフロマージュ』といちごのミルクレープheart04

321

モデルの押切もえさんが、テレビで『一番好きなスィーツはきのとやのプリン』と発言したので一時期、札幌でも入手困難となったという酪農チーズプリンと,ベリー系ムース&ゼリー

もっとイケると思ったのに6個しか食べられませんでしたsign03

ちなみに,この他ピザとドリアとクロワッサンサンドと,オニオンスープがもれなく付いています(笑)

仲間の中には,12個制覇の男性もsign03

私は,まだまだ修行が足りません(笑)

322_2

スイーツ修行から帰ったママからご褒美
目はプチトマトに釘付けです(笑) 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »